09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限なスペイン料理屋 カフェ・ハルディン ご紹介です。

2014年01月31日
今日、ハルディンさんで当社デザイナー、トコロテン母と打合せ&撮影&ランチをしておりましたら、男性の方が来られて

「この店は糖質制限食やってますか?」

どうも、高雄病院の帰りに寄られたみたいです。

メニューのこととか質問されて帰って行かれました。

そういえば、最近ハルディンさん紹介してないやと気づいたので、久しぶりランチメニューをご紹介です。

今週は、ランチプレートになっております(笑)

ミラノ風カツレツと糖質制限パンのサーモンとクリームチーズサンド、白菜のスープです。
ハルディン1
拡大(笑)
ハルディン2

チキンのオーブン焼きバジルソース(だったと思います…)とアンチョビとトマトのサンド
ハルディン3

牛肉の赤ワイン煮込み(だと思います)と糖質制限オリーブパン
ハルディン4

イチゴショートケーキ!もちろん糖質制限!
ハルディン5

今週のランチプレートシリーズ、是非、メニューに加えてくださいと宮本マスターにお願いしました(笑)

めっちゃボリュームがあって美味しいです。

今日の牛肉の赤ワイン煮込みとデザートのイチゴショートケーキ、デザイナーのトコロテン母、大感激でした。

あと、あらてつの大好物、カタルーニャの郷土料理、パスタで作るパエリア、フィディウア
6月27日1

もちろん、糖質制限麺使用です。

これは、たまらん美味しいです。

本場のカタルーニャでも、宮本マスターより美味しい店に出会えませんでしたから、マジで。

ぜったいオススメなので、皆さんハルディンに行かれることがあれば、是非是非ご注文してみてください。

美味しいフィディウアを作ってくださる、いつも明るい宮本マスター
宮本マスター

ワインを貰ってごきげんなのではありません(笑)

通常の糖質制限メニューはこんな感じ
↓ ↓ ↓
bajo carbo menu

ですが、いろいろと対応してくださいますので、行ってみようかなと思われたら、是非一度電話でご相談してみて下さい。

江部康二先生と宮本マスター

先生と宮本さん

カフェ・ハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
定休日 火曜・第三月曜日

糖質制限食をご希望の方は、事前にお電話頂けると嬉しいです。


もちろん、糖質制限じゃないスペイン料理も絶品です。

糖質セイゲニストもそうでない方も、一緒に食事をお楽しみ頂けますよ〜♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(13)
コメント
糖質OFFカヴァ、ワインも是非メニューに
ハルデインさん、糖質OFFのメッカですね。是非糖質OFF赤、白、カヴァをグランドメニューに加えていただきたいです。
No title
あ~、お店まで行きたくなってきます~(>_<)

ケーキはお店のツイッターで知ったんですが、こういうの嬉しいですね
報告が遅くなりましたが…
あらてつ様、こんばんは。

先月終わりに京都へ行った際、あらてつ様オススメのフィディウワをいただきました!

味が濃くて魚介のダシがとっても出てました!
くるみの入ったチョコケーキも相変わらずのおいしさで満足でした。
あれで糖質15gとか、信じられないです…
写真のランチプレートも美味しそうです。
どんどん新メニューが出ますね~マスターの努力には感服です!

また機会があったら伺います。
初めて書き込みさせて頂きます
当方2週間程前の健康診断で「脂肪肝」と診断された者です。

運動大好き健康優良児だったので、かなりショックを受けましたが、
「脂肪肝」をキーワードに色々調べて食生活を実践していました。
が、つい最近こちらでも紹介されていた某TV番組で
「炭水化物は不要」と聞き、衝撃を受けつつもこちらに辿り着いた次第です。

恐らくあらてつ様のブログを最初から全て読めば解決する事かも
しれませんが(只今読破中ですが…)、待ったなしですので、
書き込みさせて頂きました。

当初「脂肪肝」だけで調べていた頃に食べるべきと挙げられたものが
こちらでは避けるべきとなっていてかなり衝撃を受けました。

素人なので「脂肪肝」と「糖尿病」を完全には理解しておりませんが、
「脂肪肝」も「糖尿病」とは無縁ではない為、逆に混乱しております。

前置きが長くなりましたが、人参やごぼうなどの根菜類は
「脂肪肝」では○でしたが、糖質制限という面では×でした。
(他にもかぼちゃなどを積極的に食べていたのでショックでした…)
あとお肉(ささみやむね肉以外)は基本食べていません。
つまり、脂肪肝の場合は脂質も糖質と同じ位の注意案件だと
個人的に認識しております。

お伺いしたいのは、脂肪肝と糖尿病は関係性があるのに、
食材によっては肝臓(脂肪肝)によいとされているものが
糖質が高かったりします。
これらの場合はどう考えどう摂取していけばよいのでしょうか?

例えば今一番悩んでいるのが、「たまねぎ氷」です。
(もし過去の記事でありましたら申し訳ありません)
玉ねぎをチンもしくは蒸し、水を加えてミキサーにかけ
液状にし、製氷器に入れて凍らせるものです。

基本的に味付けを何でも薄めにしているので、この玉ねぎ氷を
1つ入れて深み(?)をつけている…つもりです(苦笑)
何よりも肝臓にいいので、一石二鳥だと思っていたのですが、
糖質という面から見るとあまりおススメの食材ではないようで…
こちらもショックでした(泣)

1つの料理(味噌汁や野菜スープ、小鍋など)に玉ねぎ氷1つを
入れているのですが、この割合であれば肝臓によく糖質もクリアできるでしょうか?
この辺りのお考えをお聞かせ願えればと思います。

長くなり恐縮ですが、何卒よろしくお願い致しますm(__)m
(見当違いな事書いていたら申し訳ないです(汗))

Re: DMのDDS さんへ
いつもコメントありがとうございます。

お客様からリクエストがあれば、宮本マスターが個人的に当店でサーメンタムを買われて出しておられます。

予約の際に、サーメンタムの銘柄を仰って頂ければ用意して頂けますので、是非どうぞ。

Re: caorita@断酒継続中 さんへ
いつもコメントありがとうございます。

是非行ってみてください(^O^)

新メニュー、続々登場中です♪
Re: いちご大福 さんへ
いつもコメントありがとうございます。

フィディウア、召し上がられたんですね!
美味しかったでしょ〜!!!(笑)

時折無性に食べたくなってハルディンさんに向かってしまうメニューです。

宮本マスター、最近いろいろとスイーツに凝ってらっしゃるので、次回行かれる時は前もってスイーツのリクエストしてみてください。

きっと新作を出してくれるハズ!




Re: ピーコ さんへ
コメントありがとうございます。

糖質制限食で脂肪肝が改善した方を数名知っていますが、迂闊なことは書けませんので、江部康二先生に聞いてきますね。

今しばしお返事お待ちください。

No title
あらてつ様

長くつたない文章、読んで頂き恐縮ですm(__)m
あれから、引き続きあらてつ様のブログは勿論
江部先生のブログも拝読したら、更なるモヤモヤ(悩み)が
膨張し、一部重複する内容を先生のブログでもコメントさせて
頂きました。
(失礼がありましたら何卒お許し下さいませ)

ご多忙中大変恐縮ですが、書き込みお待ち申し上げておりますm(__)m
Re: ピーコ さんへ
いえいえ、失礼だなんてとんでもないです。

今日、外来診察が終わったら聞いてみますね。
Re: ピーコさんへ
お待たせ致しました。

江部康二先生に聞いてきました。

この答えの方かな?と仰ってました。

『NASHの根本要因は、脂肪ではなくて、炭水化物の頻回過剰摂取です。
その証拠に、脂肪を控えても、γGTPの数値は改善してないですね。

NASHであれば、スーパー糖質制限食で速やかにγGTPは改善します。
肥満も改善します。

2012年07月25日 (水)の本ブログ記事
「糖質制限食で血糖値・HbA1c・脂肪肝が改善」
をご参照下さい。』

あと、玉ねぎが脂肪肝にいいと言った話は、聞いたことありません。
怪しい「ナントカ療法」の類かと思われます。

主治医のドクターにNASHかどうか確認されて、糖質制限食を試して良いか一度お聞きになってみてください。





迅速丁寧なご回答ありがとうございます
江部先生始め色々な情報を拝読して参りました。

脂肪肝対策にいいとされている主に根菜類なども、
やはり糖質を一番最初の摂取条件に挙げた方がいい様ですね。

一般健康診断が1/24にありそこで脂肪肝と診断された訳ですが、
他の要精密検査(胆嚢ポリープ)で3/11に再度エコーを
撮りに行く事になりましたので、目標としては
その時に何とか成果を出したいと思っております。
当方色んな数値的には特に問題が無い(基準値内)のにエコーで
脂肪肝と診断されたので、エコーだけが成果確認手段です(T_T)

玉ねぎ(玉ねぎ氷)は、当方の表現の仕方が悪かったですが、
糖尿病対策として有効といわれており、糖質の吸収を遅くし
食後の急激な上昇を抑えるそうで…。
製氷器1かけらが約玉ねぎ25gに相当するそうなので、糖質は約1.8g程。
市販のコンソメを使うよりは、血液サラサラ効果や味の深みも狙って
一石二鳥だと思うので、一食1かけら限定で使おうと思います。

あらてつ様の過去の記事でもありました様に、100g中の糖質が
ある程度高めのものでも、それぞれの食材の長所はあると思うので、
くれぐれも偏りや摂り過ぎに注意し、バランスよく
ストレスを溜めず(ストレスは肝臓によくないので…)に
継続していく事が大切なのかなぁと、脂肪肝と言われて約二週間、
やっと心身落ち着いてきた様に思います(^_^;)

食事後も、肝臓の事を考えると少し安静にしていた方がいいけど、
糖質の面では動いた方がいい、ならば30分程はゆっくりしてから、
少なくとも60分以上はグターとしない様に(笑)すぐ家事などに
取り掛かろうと思います。(これまた一石二鳥ですね)

限りなくスーパーに近い糖質制限を始めて二週間ですが、
最近は白米よりも豆腐の方が美味しく感じます。
ただ女性なのでパンだけは捨て難いのですが、
色んな通販は勿論、身近にあるシャ○レー○にも糖質制限の
ものがあると知り、情報収集不足を痛感しましたので、
これからもっと勉強していこうと前向き且つ未来が明るくなりました(笑)
ネットが普及していなければこの様は状況にはなれていなかったと
思うので、こういう事に利用されるのは本当に有意義ですね。

…と本題から逸れましたが、江部先生始めあらてつ様には
ご多忙中のご回答ありがとうございました。
これからも多くの患者さんの為に色んな情報の発信を期待して
おります。
ありがとうございましたm(__)m

迅速丁寧なご回答ありがとうございました。
午前中に書き込みさせて頂いたんですが、未だに上がってこないので
きっと私の書き込みの仕方が悪かった様で…(T_T)
ちょっと一生懸命書き込んだので、ショックに打ちひしがれておりました。
もし二重投稿になっておりましたら申し訳ございませんが、
万が一お目に届かないのもいけませんので、再度トライさせて頂きます。

まずは、迅速且つ丁寧なご回答、ありがとうございましたm(__)m

脂肪肝という位ですから脂質やカロリーに目が行きがちですが、
やはり1に糖質2に糖質なんですね(笑)
脂肪肝(肝臓)によいとされているものであっても、
まずは糖質を条件の一番に挙げるという事で理解致しました。

1/24の一般健診で脂肪肝を指摘され、要再検査とはならなかった
のですが、胆嚢ポリープで要精密検査となり、3/11に再度
エコーを撮りますので、まずは短期目標としてそれ迄に何とか
エコー上で変化をもたらしたいと密かに闘志を燃やす次第です。
(血液検査の数値は全て基準値内でしたので、エコーでしか
結果が得られず…)

玉ねぎ氷(玉ねぎ)については、肝臓の脂質を低下させたり
食後血糖の上昇も抑えるとあったので、個人的にはうってつけだと思ったのですが、玉ねぎ自身の糖質には気づかず悩みましたが、
玉ねぎは50gで糖質3.6g、玉ねぎ氷の場合は蒸しますが水で薄めるので
製氷器1かけらは恐らく半分以下になると思われます。
なので、1日1~2かけらペースで、玉ねぎの血液サラサラ効果も
得ながら糖質第一主義で行きたいと思います。

玉ねぎに限らず、食材にはそれぞれの効能がありますので、
偏らず、バランスよく、全体的な糖質視野でこれからも頑張って
行きます。
今思えば、少し突き詰めすぎて白黒ハッキリつけようと
プチパニックになっていた様な気がしております。

江部先生やあらてつ様のサイトを始め
ネットのお陰で多くの
為になる情報を得る事ができました。
身近なお店に糖質制限のパンやスイーツを扱っている事も知りました。
お陰で精神的にも落ち着いて、これからはストレスを溜めずに
(ストレスは肝臓によくないですし…)プラス思考で行きたいと
思います。

きっと私の様な方も多くみえると思うので、ご多忙とは存じますが
これからも多方面からの多彩な情報を提供して下さる事を
期待しております。

本当にありがとうございました。

管理者のみに表示