05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

コウモリが飛んで行く

2014年01月29日
先日、TVタックルに夏井先生が出演されました。

1月には江部康二先生がテレビ東京系列の「主治医の見つかるなんちゃら」ゆう番組に出られまして、まあ、久しぶりに糖質制限食関連の話題がテレビに取り上げられた所為か、江部康二先生のブログには、番組に関するコメントが多数入っておりました。

夏井先生が出られたTVタックル、最初は寄生虫でご高名な藤田先生に話が行ったんですね。

ですが藤田先生は、「私は専門じゃないので、京都の江部先生に」と断られました。

で、江部康二先生の所にテレビ局から出演依頼が来たのです、が。

以前からの読者の皆さんは御存知のように、江部康二先生、テレビが大嫌いときています。

というか、スーパー面倒くさがりなご性分でいらっしゃいますので、私がテレビの話を持っていきますと、

「あ?テレビ?面倒くさい。いらんいらん」

と一言のもとに却下されてしまいます。

以前に出演された「ミヤネ屋」も、夜討ち朝駆けの勢いで説得させて頂き、ちょーしぶしぶ出演されました。

今回の「主治医の見つかるなんちゃら」も、嫌がる江部康二先生にひつこいくらい、いや、まさにひつこくお願いして、めっちゃイヤイヤ取材を受けて頂いた経緯があります。

そこに来たのが「TVタックル」

あの〜っと、恐る恐る江部康二先生のお部屋に行き、こんな番組から取材依頼が来てるのですが…と収録日程をお伝えしたところ…

「その日は宴会だからムリ」

「宴会でつか〜(TOT)」

河豚のフルコースになすすべもなく負けた、あらてつです。

出演されたら絶対面白い番組になっていたと思います…。

さて。

以前にこんな記事書いたの覚えていらっしゃいますでしょうか?

糖尿病学会の提灯持ちに成り下がったマスコミのお話

この頃から、「緩めの糖質制限食」とやらを「糖質制限食のスタンダード」にしようとしてる動きがあります。

この「緩めの糖質制限食」は、1日の糖質量を130グラム以下に抑えるんだそうです。

この方法を提唱している方は、「カロリー制限食はエビデンスレベルがEだ」と某日本糖尿学会で糖質制限食を治療法の一つとして、コンセンサスを認めさせた学会所属の方です。

この方、「カロリー制限食はエビデンスレベルがEだ」と言いながら、某NHKの番組で「カロリー制限食も効果あります」と発言してましたし、最近の某日経新聞でも同じようなことを仰ってました。

あと、極端な糖質制限食、名指しはしませんが、早い話、江部康二先生が推奨されている、所謂スーパー糖質制限食を、ケトアシドーシスになる危険性があると主張してらっしゃいます。

「ケトン体産生を伴う極端な糖質制限を広く勧めることは難しいと確信した」

とも発言されていました。

ところがどっこい。

別の所では、

「ケトン体の上昇はさほど気にする必要も無いと思う」

とお書きになっているんですね。

思わず「どっちやねーん」とツッコミ入れたくなったのは、私だけじゃないはず(笑)

コレが「ボケ」なら笑って済ませられますが、患者の立場なら笑えないんじゃないですかね。

この目が向いてる方向は、明らかに患者じゃなくて己の保身に見えますから。

更に名指しはしませんが、某所で

「糖質制限食は自分が提案したようなこと言ってる医者が居るが、この治療法は前からある」

と言った趣旨の発言をされていたのを見たことあります。

な〜んだ、自分が江部康二先生に取って代わりたいんやん。

それやったら、最初からそうゆうたらええやん、このオチャメさん♪

さあ、皆さんのツッコミ、お待ちしております。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



あらてつ的雑感 | コメント(7)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ツッコミどこ満載ですね笑
いやいやいやいやいやぁ...待って下さいと

>最初は寄生虫でご高名な藤田先生に話が行ったんですね。
( ゚д゚ )
....
....
しょっぱなから、はい来たこれー
ええぇですよ、いやじぇじぇじぇか笑

>ですが藤田先生は、「私は専門じゃないので、京都の江部先生に」と断られました。
藤田先生はエラい!ネ申ですわっ
てかテレビの作り方がまた一つ分かりました、勉強になりました、
ありがとうテレビ朝日さんと制作会社さん(  ̄ー ̄ )ゞ

はああああもう最初からこうなんだから
何をか言わんやですね
うーん
夏井先生には借りが出来てしまいましたね

もうねマスコミ対応として江部先生に来るものは全部あらてつさんで片付けるのは
どうですかね?
「江部先生はお忙しいのでわたくしあらてつがお引き受けしますよ」
「わたくし伊達に糖質制限食の社長してるわけじゃございませんっ」
「どんな質問でも対応いたしますっ」
とか言うてやるんですよ、で相手がいやぁ〜医者じゃないからとか経歴が〜とか
濁しながら言うてきたりちらりとそんなそぶり見せたら
「じゃこの話はなかったことで」
「あなた失礼だな命がけでこっちは仕事しとるっちゅうねん」
「あんたんとことは金輪際つきあいできませんわっ」
とか
対応はあらてつさんがするってなったらマスコミにも
江部先生は出ないって広まるでしょ
それでもってお願いしてくるとこにはそこから対応するとして
江部先生は出ませんあらてつさんが出演します
てHP上でも案内しといたらいいんですよ
まあこれはもちろん対策ですからね笑
あらてつさんも多分というか絶対嫌やろうし笑

結局テレビ作りがこんな感じなら編集権だってあっちにあるわけですし
どう料理されるか分かったもんじゃないっ
難儀なことですわ〜

いや最後に夏井先生本当にお疲れ様でした(`・ω・´)ゞ
論理のすり替え
以前、カロリー制限食派の方がなんやかんや言っても糖質制限もカロリー制限のひとつです!
と言い切っていたのを聞いて空いた口が塞がりませんでした(>_<)

否定するのか肯定するのかどっちやねん!
糖質制限は自分の理論の配下にいるってこと???

自分の頭でしっかり考えないといけないなぁと思った瞬間でした。
Re: Люцифе́р さんへ
コメントありがとうございます。

すでにテレビ局や制作会社には、江部康二先生は出ないって広まってると思いますよ〜。
取材断った数、20じゃきかないですから(笑)

Re: きくりん さんへ
コメントありがとうございます。

以前に女子栄養大学で行われたディベートでも、「糖質制限食って、結局カロリーが下がってるだけじゃないか」と反対派のドクターがゆうてました。

おいおい、同一カロリーで測定した血糖変動グラフ見てへんのかと思いましたね。

ウソも100回言えば自分で信じてしまうと言いますが、この連中は正にそうなんじゃないでしょうか。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 匿名希望さんへ
その件ですが、かなり歪曲されており誤解を招くため、医師向けの講演会で詳しく説明させて頂いています。

管理者のみに表示