07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

続・糖質制限と便秘について

2014年01月09日
年始にかとちゃんさんから、便秘についてご相談のコメントを頂いておりました。

ところが、本年も早々から特技の“放置プレイ”が炸裂、お返事がすっかり遅くなってしまいました。

かとちゃんさん、どうも済みません。

えくすさんからも体重についてご相談のコメント頂いていて、こちらもまだお返事書けてません。

順番にお返事しますので、今しばしお待ちくださいませm(__)m

では、本日はかとちゃんさんから頂いたコメントご紹介です。


『糖質制限と便秘について

あっ、やはり糖質制限すると便秘になりやすいのですね。私は初めて1ヶ月くらいの時一度なっただけでその後は大丈夫でした。

ところがこの年末年始に年越しそばとお雑煮を食べたせいか2日に便が出そうでなかなか出なくてかなり苦労しました。スマホで対処法を調べたところウォシュレットで強い水圧をかけるといいとあったので試したところなんとか出すことが出来ました。

それとカフェインも良くないのですね。確かに昨日はコーヒーをいつもより多く飲みました。でも、コーヒーはやめたくないんですよね。あの苦しみも嫌なので何か良い方法があれば良いのですが…。』


かとちゃんさん、改めてお返事遅くなって済みませんです。

2013年7月28日の記事

「糖質制限食と便秘 読者の方から頂いた解消法」

を読んでのご質問ですね。

まず年始2日の便秘の原因ですが、「私は初めて1ヶ月くらいの時一度なっただけでその後は大丈夫」とのことなので、私思いまするに、

「糖質制限に取り組んで最初便秘になった→腸内細菌が変わって便秘解消、糖質制限食の腸内環境になった→腸内環境が変わったのに糖質を摂ってしまった→お腹が対応できずに便秘になった」

のではないでしょうか。

幸い(?)年始からだいぶ過ぎてしまいましたので、糖質制限食に戻されているかなと思います。

便秘も解消されたのではないでしょうか。

もし、解消されてるなら、コーヒーを飲んでもらっても大丈夫だと思いますよ。

あと、私はそれこそ万年下痢なので、便秘で苦しんでおられる読者の方に解消法をお聞きした方が解決も早いかなと。

というわけで、「私はこうして便秘を解消した!」と必殺技をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非コメント頂けると嬉しいです。

皆さん、どうぞ宜しくお願いします。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(2)
コメント
ひとつの例として・・・
お通じの悩みは糖質制限してもしなくてもつきまといますね~
私もカフェイン中毒っぽいんで寝つきが悪くなり、ハーブティーやルイボス茶やらも導入しましたが、やっぱりそれはそれとして、コーヒーが飲みたい!!
ということで、辿り着いたのがデカフェでした
店を選べばちゃんと味も香りも遜色ないものに出会えます
(そのお店の名前を出したいところではありますが、あらてつさんのブログゆえ控えます)

あと、冷えは年中大敵です
夏でも入浴して特に下半身を温めるようにしてください
糖質制限もそこそこ年数を経ましたが、今は悩むことはなくなりました

個人差があるので、例として読んでもらえたらと思います
便秘
あらてつ様、こんばんは。
便秘!!!

私もつい先日まで悩んでいました…
出るかも、と思いトイレに入る→出そうで出ない→ストレス溜まる。。。

私の場合、出るようになった方法かまいくつかあるので、箇条書きにさせていただきます。

①ごぼうを食べる
ごぼうは根菜なので糖質制限的にはNGですが、イ○ンの「ladymeal ごぼうサラダ」が1パックで糖質6.6gです。
私は2日に1度食べてます。
②ジョギングやウォーキング
体を動かすことで、臓器の活動も活発になると思います。
腸の動きが活発になれば、しめたものです。
私はジョギング後にだいたい出ます。

③トイレの中で小説や新聞を読む
これ、ちょっと持ち込んだら汚く感じそうですが^^;
新聞や小説は縦書きですよね。
上から下に向かって読んでいくことで老廃物も下に降りる、と以前聞いたことがあったんです。
私も書店で立ち読みしていると、大なり小なりが出そうになってトイレを借りたことが何度かあるのですが、そんな感じなのかなーと。

④お尻の肉を上げる
洋式便座に座り、お尻の肉を左右に引っ張り上げて肛門を少し開くようにすると出やすいです。
以前介護の仕事をしていたのですが、排便困難な方に肛門の周囲を指で押して刺激を与えると出る方が複数いらっしゃいました。
手で刺激を与えてもいいのですが、自分のは見えなくて怖いのでできなくて…
お尻のお肉を左右に引っ張り上げて肛門を広げ、刺激を与える方法をたまーにやります。
引っ張りすぎに注意です。

長文失礼しました。
<span style="background-color:#FFFF00;">あらてつ</span>様、必要ない方法はカットしてください。
あまり長いと読みにくいと思うので…

管理者のみに表示