07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限で体重が減りすぎてしまったけど胃下垂で食べられないのでどうすればいいでしょう。

2013年10月17日
火曜日、糖質制限ワイン、サーメンタムの輸入第二弾が到着しました。

大変ご好評を頂戴しておりますので、赤、白とも初回の倍輸入致しました。

運送屋さんのトラックで運ばれてきて、荷物を見て唖然ボー然

「めっちゃ多いやん…」

お酒の量販店みたいに、裏の倉庫に放っておくんやったら、リフトでおろしてパレットごと積み上げればいいのですが、せっかくクリストフが日本で糖質制限食に取り組む皆さんの為にと、手塩にかけて作ってくれたワインです、外気と変わらんような倉庫に積み上げるのはどうかと思います。

なんで、糖質制限ドットコムでは、温度管理のできるワイン倉庫にワインとオリーブオイルを保存しています。

ところが。

この倉庫、入り口が狭いのでリフトで入れません。

ではどうするか?

スタッフ総出でワインの梱包をバラして倉庫に片付けます。

もちろん私も。

運んでも運んでもバケツリレーの如く次から次へと運ばれてくるワインに、シーシュポスは腰痛にならんかったのだろうかと?と疑問に思った、あらてつです。

腰痛い…。

そんな私達の汗と涙の結晶、世界初の糖質制限専門ワイン

サーメンタム
http://www.toushitsuseigen.com/shop/spa_wine.html

秋の夜長のお供に是非どうぞ♪

話は変わりまして、ともまんまさんから、「糖質制限食で体重が減りすぎたけどどうしたらいい?」とご質問頂いたので考察してみましょう。

『初めまして。9月上旬に境界型(負荷試験1時間220,HOMA-R0.3 それ以外は全て正常、DM家族歴あり)と診断された30前半の女性です。あらてつさんのブログ、江部先生の本等拝見させて頂いてます。 おかげさまで食後高血糖落ち着いています。以下が私の食事なのですが、アドバイスお願い致します。

朝、昼、晩の食事に加え、10時と3時に間食をしています。昼に玄米60g食べますが、それ以外は基本的に糖質はほとんどとりません(その代わりおかずは糖質に気をつけ、好きなものをお腹いっぱい食べています)

しかしBMI18だったのが、この1ヶ月で16にまで減ってしまいました。痩せて行くので、たんぱく質や脂質を取り入れていますが、もともと胃下垂で消化不良になりやすく、ここ最近胃もたれがすごいです。でも食べないと痩せてしまうし、、、

こういった場合、どのように食生活を変えて行けばよろしいでしょうか?(ちなみに以前(境界型診断後)は毎食玄米60g食べていましたが、おかず内容によっては食後高血糖になり、そっちの方がストレスになるので、朝、晩は好きなものを食べ、主食を抜くというパターンになりました)

お手すきの時で構いませんので、何かアドバイスお願い致します。仕事、2人の子育てしているので、体重減少による体力低下は結構辛いです(でも満腹状態)』


ともまんまさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

糖質制限食で食後高血糖の改善、おめでとうございます。

ですが、BMI16まで減ってしまったのは困りものですね。

通常でしたら、食事量を増やしましょうとアドバイスさせてもらうのですが、「胃下垂で消化不良になりやすい」とのこと。

そうしますと、これ以上おかずの量を増やすのも難しいかと思われるので、ちょこっと糖質を増やしてみてはいかがでしょう。

あ、その前に、私は胃下垂での胃もたれがよく分かっていないので、何を食べれば胃もたれが起こるかが分かりません。

「すでに試したけどそんなんアカンわ!」とか、「そんなもん胃もたれ起こすし食えるか!」と思われましたらご容赦願います。

はい、話を戻しましょう。

若干の糖質、たとえば天ぷらの衣でありますとか、トンカツの衣、中華料理のあんかけとか、味噌汁にいれる芋のたぐいや調味料に含まれる糖質は、食べて頂いても問題ないかと思います。

江部康二先生オススメの、季節の果物を食事に取り入れるのもいいではないでしょうか。

果糖は血糖値を上げにくいとされてますし、体内で中性脂肪として蓄えられます。

食後高血糖を起こさない範囲で、間食に加えられてもいいと思います。

チーズやバターは脂肪分が多いので、腹もちもいいですし、一度にガッツリ食べられない方には、けっこうお勧めですよ。

極端な話ですが、1週間に200gのバターを3本食べてたら、1月後にはお腹に浮き輪ができました(笑)

これはさすがにおすすめできませんが、レーズンバターなんかいかがでしょう?

これなら甘みもありますし、ちょっとしたデザート気分で食べられるのではないでしょうか。

油の摂取を増やすのもてっとり早いかもです。

私の場合、味噌汁にはドバドバと胡麻油をかけて食べますし、サラダもオリーブオイルを結構な量かけて食べます。炒めものも、かなり油を使います。例えば、刺身なんかもカルパッチョ風にオリーブオイルをかけて食べるのもいいかもですね。

ただし、油で胃もたれが起きなければの話なんですが…。

最終的には一般論になってしまいましたが、もし、これなら大丈夫と思われるものがありましたら、試してやってみてくださいませ。

そうそう、困った時の読者の皆さん頼み(笑)

私も胃下垂だけど、こんな感じで食事してます、なんてございましたらコメント頂けるとうれしいです。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示