07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

体脂肪計ってけっこういい加減ですよってお話。

2013年09月02日
週末、台風15号が接近していて、日本各地で荒れた天候となりました。

その土曜日、近畿地方も午後から大雨になると言っておりましたが、京都では夕方から夜にいっとき強い雨が降ることがありましたが、日中は天気がもってくれました。

で、週が開けて月曜日の今朝、天気予報を見てみると、

「台風の影響で大気が非常に不安定…」

え?

台風てもうどっか行ったんちゃうの?

まだ何処ぞにおるん?

と思ったら、いつの間にやら17号が発生してます。

短い梅雨に異常なくらいの猛暑が続いたかと思ったら、今度は連続して台風の発生。

年々季節感が無くなって、極端から極端になっているような気がする、あらてつです。

皆さん、水害などくれぐれもお気をつけてくださいね。

さて。

話は変わりまして、くろさんから体重が減ったのに体脂肪が増えたとコメント頂きました。

『体脂肪の増加

あらてつ様、
糖尿人ではないのですが、アレルギーを改善したいのと、軽いダイエットを目的に、8月1日から糖質制限を始めました。

いつもブログを拝読し、励みにしております!

今のところは、スーパー制限食にしています。

最初の1週間ほどで52.5から50.5の2キロ減。

それよりおどろいたのが、体脂肪率が25.5から21〜22%に下がったことです。
(体脂肪計は家庭用計器ですが、毎日同じ条件で計測しているので、動きとしては正しいと思っています)

とても喜んでいたのですが、その後、糖質制限約1ヵ月の現時点で、体重はさらに1キロ減ったものの、体脂肪率は25.5に戻ってしまいました。

体重はもう減らす必要もないと思っていますが、体脂肪率が糖質制限前とほぼ同じになってしまったことが理解できません。

つまりは、脂肪以外のものも減っているということですよね?筋肉が減ってしまっているのではないかと心配です。

タンパク質はしっかりと摂っています。

今後、あと数ヶ月したら、プチかスタンダードに緩めていきたいと思っていたのですが、そうすると糖質制限以前より体脂肪率が上がってしまうことになりそうで、こわいです。

運動は、毎日30〜50分程度のウォーキングをしています。

脂質の摂り過ぎでしょうか。
アドバイス頂けたら嬉しいです。』

『先ほどの捕捉

あらてつ様、

先ほどコメントを送らせて頂きましたクロです。
補足したい点があり、再びコメントいたします。要領が悪くて、申し訳ありません>_<

先ほどの質問を要約すると「現在も体重は減少傾向にあることから、カロリー過多ではないと思われます。でも、体脂肪率は糖質制限前と同じレベルまでリバウンドしています。脂肪の摂り過ぎでしょうか。」

ということです。

あと、もう一つお聞きしたいことがありました。
最近(糖質制限開始から、25日後くらいから)尿の臭いが変わってきました。
なんだか、甘いような、麦チョコみたいなにおいです。

これは糖質制限と関係があるのでしょうか。
これがケトン臭というものですか?
ケトン臭は甘酸っぱいとお聞きしましたが、酸っぱい感じはありません。
尿以外の体臭は、特にないと思います(たぶん)。

お時間のあるときに、どうぞよろしくお願い致します。』


コメント並びにいつもお読み頂きありがとうございます。

また、お返事遅くなって申し訳ございません。

早速ですが、体脂肪が増えた理由を順番に考察していきましょう。

「体脂肪計は家庭用計器ですが、毎日同じ条件で計測しているので、動きとしては正しいと思っています」

まず、体脂肪計、しかも家庭用の機械はけっこういい加減です。

次に、

「つまりは、脂肪以外のものも減っているということですよね?筋肉が減ってしまっているのではないかと心配です。」

糖質制限食を批判する連中がよく言う、

「糖質制限は筋肉を分解してエネルギーにするのでキケン」

ですね。

いやいや、あらへんあらへん。

飢餓で体脂肪を使いきらない限り、そんな簡単に筋肉を分解してエネルギーにするわけがありません。

しかも、体脂肪率を4%も変化させるだけの筋肉の減少って、2kg近く減らないといけない計算になります。

加齢による減少でも1年に2kgも筋肉は減りませんし、ましてやダイエットで体脂肪が20%以上もあるのに、先に筋肉を分解するなんてあり得ませんので安心して下さい。

じゃあなんで?なんですけど、考えられるのは水分量の減少じゃないでしょうか。

糖質制限食に取り組むと、最初に余分な水分が体の外に出ます。

体脂肪計では、筋肉量は体の水分量で計測します。

要するに、水分量が減って体重が落ちれば、相対的に体脂肪率は上がります。

あと、「体脂肪計はけっこういい加減」と書きました。

足の裏や手が湿っていると数値が変わったりしますし、お風呂あがりと乾いている時でも数値は違います。

なので、毎日運動して体重も減っているのでしたら、心配することは何もないと思います。

で、尿の臭いですが、たぶんケトン臭ではないかなと思うのですが、ちょっと分かりません。

あまり気になるようでしたら一度医療機関を受診して尿検査を受けてみてくださいね。

ではでは、順調に減量成功されておられるので、この先も「美味しく楽しく」安心して糖質制限食を続けてくださいね。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(2)
コメント
No title
あらてつさん、
私の質問を記事で取り上げて頂き、また詳しくご回答いただきまして、感謝感激です!

水分!なるほど!そうですね!!
ものすごく合点がいきました。
家庭の体脂肪計は、水分量から計算で出した値でしたね。

「筋肉が溶ける」という言葉は、本当におそろしい(間違った)パワーがあります!この説で、糖質制限をためらう人も多いと思います。

でも、水分と考えると、すべてのつじつまが合い、安心いたしました。
そういえば、最近足につくソックスの跡が薄くなっている気がします。むくみがへったのですね!
あ〜、安心&すっきりしました〜〜〜!!

ありがとうございました!

これからも糖質制限食を続けようと思います。
ブログを励みに致しますので、よろしくお願い致します。

Re:くろさんへ
いえいえ、お返事が遅くなって慌てて書いたので、あんな感じで疑問が解消されましたでしょうか。

また糖質制限食を続ける上でわからない点が出てきたらお気軽にコメントくださいませ。

次はなるべくおまたせすることがないようにしますので…。

管理者のみに表示