09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限食でとても幸せ

2013年08月27日
先週末、エライ雨が降ったと思ったら、いきなり気温が下がりまして、天気予報では、

「ようやく秋の足音がしてきました。」

などと気象予報士さんが言っておりました、

が。

ダマされてはいけません。

今日の京都の予想最高気温は33度。

明日から暫く32℃〜34℃の日が続きます。

これって、20年前の8月の最高気温と変わりません。

秋になったんじゃなくて、最高気温38℃からようやく通常の夏の気温に戻っただけだと言いたい、あらてつです。

まだまだ夏は終わらない(笑)

さて、そんな私の希望は置いといて、読者の芋子さんから、大変うれしいコメント頂いたのでご紹介です。


『はじめまして、あらてつさん。
密かにジィッーーっと
ブログ拝見させていただき
勝手にやる気をいただき
元気に楽しく糖質制限生活しています。

話は長くなりますが…

40過ぎのおばちゃんです
自分の衝撃的な体に気付き
163センチ、62キロ、体脂肪37…
腹囲がなんと110センチと言う大惨事でした。

翌朝から手探りで糖質制限にすがりつき
3日後になんと3キロ落ちていて
一気にやる気満々になりました!

ここからは本を読み、
あらてつさんの記事を読み
本気モード突入しました。

その二日後には、また二キロ減
約1ヶ月で9キロ減
2か月目に11キロ減

現在3か月目に入りましたが
お盆休みにかき氷、ソフトクリーム、等々
ご褒美が増えたため
2キロ前後増えたりしてますが
あまり気にせず続けてます。
(ホントは血の気がひきましたが(笑))

現在51~53キロをユラユラと
体脂肪は25~26あたりです。

何より質の良い睡眠がとれ
味覚が正しくなった気がします
今まで野菜の味なんかこれっぽっちも
感じた事なかったですが
味が分かる楽しさ食べる大切さ楽しさを
糖質制限によって知ることができて幸せです。

あらてつさん、ありがとうございます。』


芋子さん、コメントありがとうございます。

お返事遅くなって申し訳ございません。

糖質制限食に取り組まれて2ヶ月で11kgの減量成功、おめでとうございます。

お盆休みで2キロほど増えてしまったとのこですが、たまに寄り道するくらいは全然問題ございません。

むしろ、途中で息抜きしながら長く続ける方が、糖質制限食に取り組む意義が見いだせます。

睡眠や味覚が改善されたとのこと、糖質制限食の良い副作用(?)も出ています。

これからも、「美味しく楽しく、たまに息抜き」しながら、糖質制限食に取り組んで下さいね〜。






糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(2)
コメント
体脂肪の増加
あらてつ様、
糖尿人ではないのですが、アレルギーを改善したいのと、軽いダイエットを目的に、8月1日から糖質制限を始めました。

いつもブログを拝読し、励みにしております!


今のところは、スーパー制限食にしています。
最初の1週間ほどで52.5から50.5の2キロ減。
それよりおどろいたのが、体脂肪率が25.5から21〜22%に下がったことです。
(体脂肪計は家庭用計器ですが、毎日同じ条件で計測しているので、動きとしては正しいと思っています)

とても喜んでいたのですが、その後、糖質制限約1ヵ月の現時点で、体重はさらに1キロ減ったものの、体脂肪率は25.5に戻ってしまいました。

体重はもう減らす必要もないと思っていますが、体脂肪率が糖質制限前とほぼ同じになってしまったことが理解できません。
つまりは、脂肪以外のものも減っているということですよね?筋肉が減ってしまっているのではないかと心配です。
タンパク質はしっかりと摂っています。

今後、あと数ヶ月したら、プチかスタンダードに緩めていきたいと思っていたのですが、そうすると糖質制限以前より体脂肪率が上がってしまうことになりそうで、こわいです。

運動は、毎日30〜50分程度のウォーキングをしています。

脂質の摂り過ぎでしょうか。
アドバイス頂けたら嬉しいです。


先ほどの捕捉
あらてつ様、

先ほどコメントを送らせて頂きましたクロです。
補足したい点があり、再びコメントいたします。要領が悪くて、申し訳ありません>_<

先ほどの質問を要約すると「現在も体重は減少傾向にあることから、カロリー過多ではないと思われます。でも、体脂肪率は糖質制限前と同じレベルまでリバウンドしています。脂肪の摂り過ぎでしょうか。」

ということです。

あと、もう一つお聞きしたいことがありました。
最近(糖質制限開始から、25日後くらいから)尿の臭いが変わってきました。
なんだか、甘いような、麦チョコみたいなにおいです。

これは糖質制限と関係があるのでしょうか。
これがケトン臭というものですか?
ケトン臭は甘酸っぱいとお聞きしましたが、酸っぱい感じはありません。
尿以外の体臭は、特にないと思います(たぶん)。

お時間のあるときに、どうぞよろしくお願い致します。



管理者のみに表示