09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限食実践中でも安心して飲める世界初の糖質制限ワイン 発売開始!

2013年07月30日
ワイン


糖質制限食の利点の一つが “アルコールOK”

糖質の多い醸造酒は糖質制限食では避けるべき食品に分類されますが、赤ワインや辛口の白ワインなら糖質量も少く適量であればOKとされています。

ですが、ワインの種類も沢山あり、どんなワインを選んでいいのか正直なところ分かりにくいです。

そこで、スペイン屈指のボデガ(ワイン醸造所)に依頼し、特別に作ってもらったのが、

Sarmentum(サーメンタム)

糖質制限専門ワインです。

このワイン、3月8日に糖質制限なスペイン料理屋、カフェ・ハルディン にて開催された

「モリドルオリーブオイルとオリーブの試食会 糖質制限なスペイン料理とワイン共に」

で、ご参加頂いた皆さんにお飲み頂き、大好評だった糖質制限ワインです。

原材料の選定からスペイン現地での検査に加え、江部康二先生自らが測定されて完成したワインは、ワイン本来の味わいを損なうこと無く糖質量を抑えることに成功しました。

糖質制限食の定番、赤ワインに加え、本格白ワインも糖質制限で醸造です。

Vino tinto(赤ワイン)

Sarmentum Merlot Barrica 2009

赤ワインは、糖質制限食で飲んでも良いとされる比較的糖質量が少い醸造酒です。

その赤ワインをさらに糖質制限ワインに仕上げたのがSarmentum Merlot Barrica 2009

ペネデス産のMerlot(メルロー)100%で醸造し、細やかな後味と、柔らかくも程よい強さのタンニンの味がする、風味のよい、バランスのとれたワインです。


●醸造元、コビデス社クリストフ氏より解説です。

100%ペネデスのブドウ畑原産メルローを使い醸造。

収穫物は厳選し、精製には細心の注意を払っています。

アメリカンオーク樽で6ヶ月間寝かせ、当社ワイナリーにて最終調整したものです。

樽がもつザクロ色のトーンをもつ、鮮紅色が特徴です。

口の中では、パワフルでありながらまろやかで、後味が長く続き、バランスが取れています。テイスティングをすると、最初にメルローの品種の味が来て、あとからアメリカンオーク樽による、木の優しい味がします。

メルロー独自の、カカオやコーヒーといった類の香りと、樽から来る香ばしい感じがします。

米料理、チーズ、ソーセージ、鳥肉、肉の煮込み料理などのおともにおすすめです。

*Barricaはスペイン語で「樽」を意味し、600リットル以下の木樽で熟成した
 ワインに表示できます。

Vino blanco(白ワイン)

Sarmentum Xarel.lo

「白ワインは糖質が多く糖質制限食には不向き」

そんな常識を覆す本格糖質制限白ワインが、Sarmentum Xarel.lo

ペネデス産のXarel.lo(チャレロ)と呼ばれるブドウ品種のみを用い、白ワイン特有のフルーティーな味わいを実現しながら、徹底して糖度を抑えました。

その結果、江部康二先生の測定検査を見事にクリア。

糖質制限食実践中でも安心して飲んでいただける、本格Vino blancoです。

●クリストフ氏より解説

ブドウ品種は、100%ペネデス原産地のブドウ畑産チャレロです。

このワインは、当社の他の製品同様、厳選されたブドウからとれたフリーラン果汁(高品質のワインを精製するために、ブドウから圧搾するのではなく、流れ出てくる果汁を使用している)によって精製されたものです。

若々しい白ワインで、ほんのり緑がかった青白い黄色をしています。

地中海のフルーツや白い花の、フルーティーな香りがします。

口の中ではさわやかで、バランスが取れた感じがします。味わいは、長く広がりをもっていて、非常にまろやかです。

果物や白い花の後味がします。

魚料理や癖の少ないチーズ、米料理や白身の肉料理に合わせるのが理想的です。


*サーメンタム チャレロは、果皮浸漬によって精製された特別なワインです。 これ(果皮浸漬)は、ブドウの果皮がより味わいと香りのある、特徴が際立つ部位であることから、フリーラン果汁にブドウの粒を入れて、非常に低い温度下で数時間浸すことで、官能特性の部分を形成させるというものです。


まだまだ夏はこれから!

冷たく冷やした白ワインで晩酌、お盆の帰省に安心して飲めるワインを手土産に。


詳細&お買い求めはコチラ
↓ ↓ ↓
糖質制限ワイン サーメンタム
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail66.html

ご注文、お待ちしております!




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(5)
コメント
好転反応
あらてつさん

こんにちは(^^)

いつも楽しいブログ、ありがとうございます!

ひとつご質問があるのですが。

3日前から糖質制限食を開始したのですが、日中とても眠く、睡眠時間が長くなってしまいました。

これは好転反応でしょうか?

とくに体調が悪いということはないのですが、とにかく眠いです。

体質的にあっていないのですかね。

私以外にも同じような方はいらっしゃっいましたか?

アドバイスいただけると嬉しいです(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
酸化防止剤は?
新発売のワイン2種とも、酸化防止剤は使われてますか?教えて下さい。
Re: 匿名希望さんへ
コメントありがとうございます。

画像が間違ってました…。

失礼致しました。

取り替えますね。

Re: oyasam さんへ
二種類とも使われております。

管理者のみに表示