07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食ではマーガリンは食べちゃダメ食品なので皆さん気をつけましょう

2013年07月12日
夏ですね。

気持ち良いくらい暑いです。

毎年夏前に思うのが、

「今年こそ連休取って飛んでやる!」

思い続けて幾年月、いつまで経っても「今年」がやって来ない、あらてつです。

ちなみにモリドル社のパトリシアさん、「2週間しか連休がない」ってボヤいてました…。

さて。

話は変わりまして、コモモさんからとても嬉しいコメント頂いたのでご紹介します。

『今日の昼間、おうどんいただきましたー。久しぶりに、「うどん」を食べてる気になりましたー!^^
おいしかった~。
大満足です。
先日、パスタはゲットできたけど、
まだ、お蕎麦はゲット出来てないので、
ぜひぜひ、お蕎麦もいただきたいものです^^
本当に、「うどん」が食べられるなんて、うれしい!』


コモモさん、コメント並びに糖質制限うどん・パスタのお買い上げ、ありがとうございました。

糖質制限うどん、お気に召して頂けてとても嬉しいです。

糖質制限うどん、ほんまに「うどん」でしょう?(笑)

あのうどんは、私もびっくりしました。

開発したカフェハルディン宮本マスターから「うどんできました!」と連絡が入って試食させて頂くと、思わず

「うどんやん」

と呟いてしまいましたから(笑)

最終製品化するときに麺の太さで悩みまして、個人的には「稲庭うどん」みたいな細めのうどんが好きだったので、稲庭うどん風細うどんになりました(笑)

麺のコシとあの細さのマッチングはなかなかのものだと思うので、これからの暑い夏は「冷やしうどん」にしてズルズル食べてやってくださいませ。

糖質制限そば粉入り麺も、食べて頂ければ絶対に「蕎麦やん」と呟いてしまうこと間違いないので、是非是非お試しくださいね〜。

糖質制限うどん・そば粉入り麺
http://www.toushitsuseigen.com/shop/kon_udon_soba.html

糖質制限 万能だし醤油
http://www.toushitsuseigen.com/shop/etc_dashi.html

ついでにこちらも(笑)

モリドルエクストラヴァージンオリーブオイル
http://www.toushitsuseigen.com/shop/etc_oliveoil.html

そうそう、今日から発売の新商品です。

糖質制限 パスタソース
http://www.toushitsuseigen.com/shop/etc_pasta_source.html

以前にちょこっと前振りさせて頂いたパスタソースです。

5月25日(土)
 午後8時血糖値:102mg
 ハルディン、明太子とイカのクリームソース、一人前
 午後9時血糖値:108mg

5月23日(木)
午後8時空腹時血糖値98mg
ハルディンのナスとベーコンのトマトソースパスタ
午後9時1時間後血糖値111mg

5月21日(火)
午後8時、空腹時血糖値:104mg
午後8時、ハルディン サーモンとキノコのホワイトソースのパスタ、1人前摂取
午後9時、1時間後血糖値:116mg

スゴイと思いません?

パスタとソース合わせての数値です。

血糖値が上がらないのに加え、調理済みを冷凍してあるので、湯煎で解凍して糖質制限パスタにかけるだけ。

パスタだけでなく、肉や魚にかけてもめっちゃ美味しいです。

パスタソース


ご注文、お待ちしておりますm(__)m

さて。

オリーブオイルをご紹介したついでっちゃあなんなんですが、先日、取引先さんとお話をしていた時の事、「動物性脂肪って体に悪いんですよね」って話題になりました。

動物性脂肪は体に悪いので植物油にしてますとか、バターはコレステロールが上がるのでマーガリンにしてますとか。

中途半端な知識は無知より怖いといいますが、自分で考えようともせず根拠のない話を信じこむのはもっとコワイ。

「動物性脂肪が体に悪い」「バターが体に悪い」は、サラダ油やらマーガリン作ってる大手の油屋がバラ撒いた大ウソで、これを信じて「体に良い!」と毒食ってんですから、ブラックジョーク以外の何物でもありません。

このあたりの話はこれまで散々書いてきたので割愛しますが、海原雄山なら

「私が笑ったのは、あなたがあまりに滑稽だからですよ。なぜなら、あなたは自殺と長生きを両方願う愚か者だからです。」

と言い放っているでしょう(笑)

あ、割愛した内容が気になる方は、本文左側「カテゴリー」の「糖質制限食とアブラについて 」をご参照ください。

話し戻しましょう。

まあ、糖質制限食を実践すると、動物性脂肪だけじゃなく、全体的に油脂分の摂取量が多くなります。

じゃあ、どんなアブラなら食べてもええの?って話になるんですが、これはもう、江部康二先生がくどいくらい著書やブログに書いておられます。

江部康二先生のブログ著書から許可を得て抜粋すると…

糖質制限食的推奨オイル

その1

オリーブオイル

「オリーブオイルの主成分は、一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸です。そして大多数の栄養学者がオリーブオイルの摂取を奨めています。」

その2

シソ・エゴマ油

「紫蘇油・エゴマ油に含まれるα-リノレン酸は、心筋梗塞の予防効果がある」

その3

魚油

「魚油に含まれるEPAやDHAは脳の代謝に良く、血液をサラサラにするので、積極的に摂取したいものです。」

ですね。

反対に、避けた方がいい油は何かと申しますと、安価な大豆油やコーン油、いわゆる「サラダ油」ってやつですね。

再び江部康二先生のブログより

「近年リノール酸(大豆油、コーン油、紅花油などほとんどの植物油の主成分)の過剰摂取 が、アレルギーや炎症や心筋梗塞・脳梗塞の誘因になると指摘されています。

確かにリノール酸はα-リノレン酸と共に必須脂肪酸と呼ばれ、人体内で合成できないので、必ず食物から摂取する必要があります。

しかし、日本人のリノール酸1日必須量は1~2g以下で良いのに、現実には平均20gと大量に摂取しているのが問題となっているのです。」


です。

「植物油(主成分はリノール酸)が良くて動物油が悪い→間違い」

摂ってはいけない油は何か?

これもう皆さんご存知「マーガリン」

江部康二先生も
    
「マーガリンはトランス脂肪酸が多く必要ない。」

とバッサリ言い切っておられます。

なので、「糖質制限」「糖質制限食」と謳っていながら「マーガリン」と高々にさも自慢げに書いてるような商品は食べない方がいいですね。

トランス脂肪酸の危険性については、こちらを

2007年07月18日 (水)
トランス脂肪酸とは①
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-123.html

ちなみに、この取引先さんに、

「オリーブオイルって体に良いですよね?」

って聞いてみたら

「もちろんです」

って。

「オリーブオイルの主成分ってオレイン酸ですけど、牛の脂もオレイン酸ですよ」

って言ったら、絶句してました(笑)



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(9)
コメント
加工肉の脂(+加工肉の摂取量)
健康に有用な情報を、いつも面白く楽しく発信頂きまして、ありがとうございます。
おかげさまで、動物性油脂に比して、植物性油脂を持ち上げ過ぎる世の(誤った)論調も、理解ができるようになりました。
ところで、加工肉(主にソーセージ、ベーコン、ハム)の脂について、何か有用な情報をお持ちでしょうか。ご教示頂けると幸いです。
また、あらてつ様の日常の食事に際して、加工肉(肉 脂 を含む全体)の摂取量や品選択などについて、配慮されている点があれば、併せてご教示頂けないでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
No title
あらてつさん、こんばんは~

動物性脂肪=悪、の図式は根深いですね
特に四足動物の脂は悪者扱い
脳のエネルギーは糖・・・
思考停止なみなさんに横やりを入れられても、めげませんよ!
で・・・私、子供の頃、すき焼きの鍋を焼くときに使った牛脂を生卵にからめて食べるのが大好きだったんですよねー
亡くなった祖父もこれが好きでしたが、米作農家のくせに肉好きで長生きしましたね

うどん、昨日の朝も食べました
見た目は少量なのに満足感がすごいです!
ぶっかけにしてハム・きゅうり・温泉卵で食べましたが、正午になっても腹持ち感が持続していました(内勤なので体力消耗度は小さ目ですが)

今度はうどん以外のも食べてみたいです!!
そば粉入り麺
はじめまして。
最近 糖質制限そば粉入り麺を、頂きました。本当に 久しぶりで とっても嬉しくて・・・。
これから もっと 料理が広がりそうで 嬉しいです。美味しかった。
糖質制限食をしてから だいぶ経ちます。これからも美味しい食材楽しみに 待っております。
糖質制限は 糖尿病だった私が ネットで 先生の本を見つけて 始めました。去年の11月で1年だから
もう1年8か月目くらいですか・・・。私は体重も減り 薬も無くなり 嬉しく思っています。
妹は 糖質制限を一緒に初めて 同じように20kg位痩せて 乳癌が見つかりました。
抗癌剤治療の後 手術をして 温存で 全部取りました。リンパには 広がっていなくて 安心しました。
胸も痩せたから 分かったのです。今も糖質制限を続けています。
そば入り麺の料理を、私のブログに作った物をのせました。すみません・・・報告が後になりました。
これからも 宜しくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マーガリン、、、
 使ってました、、家族に!!
 バターは買い置きしておくとパンやクッキーを連想してしまい、低糖質な材料で作るのですが、一度作ると癖になってコストがかかる。でも無いと家族が食パンを食べる時に困るし、、それなら塗り易いマーガリンを。と思って買い置きしてあるのですが、、家族に毒を用意してたのですね。とはいえ、家族もパンは月2~3回くらいしか食べないので、これを機に更に頻度を減らしていこうかなと思いました。
 喘息の上の子は、成長とともに良くなりそうな兆しが見えてきたのですが、8月で1歳になる下の子がアトピーと診断されてしまいました。病を治すには、病にかかる原因となったと同じ治療期間を覚悟しないといけない、、。おそらく私の親の世代から始まる「糖質たっぷり」の影響をなくすためには、私一人の努力では足りないのだろうなぁと勝手に解釈しています。自分のためにも、子供のためにも、そのうち生まれてくるであろう孫のためにも、糖質には気をつけよう!!そう考えるとモチベーションアップしますね^^ひいては人類の為ですから!
 話がそれていきましたが、まだブログ読んでますよアピールと、気合い入れて喘息とアトピー治したるで!宣言の為にコメントしました。
 糖質制限始めて1年半、夏バテしてません☆あらてつさんのように夏が好きになりそうです(笑)
Re: caorita@日傘出動 さんへ
いつもコメントありがとうございます。

どういう経緯で「動物性脂肪は体に悪い」になったんでしょうね。

例えば「米が体に悪い」なんて言おうものなら、それこそ農業団体から猛烈な抗議が来ると思うのですが。

畜産業界と農業団体の力の差なんでしょうか。

糖質制限うどんのお買い上げ&ご感想、ありがとうございました。

糖質制限麺シリーズ、どれもぱっと見量が少なそうですが、茹でると増えますし食べた時の満腹感がスゴイです。

次回は是非是非パスタと蕎麦もお試し下さいませ。


Re: ☆MISAOさんへ
コメント並びに糖質制限そば粉入り麺のお買い上げ、誠にありがとうございます。
☆MISAOさんにお気に召して頂けて、嬉しく思います。
開発したカフェハルディンの宮本マスターにもお伝えしますね。

さて、糖質制限食で減量の成功、薬の離脱、おめでとうございます。
また、妹様も糖質制限食の結果、癌が発見できたとのこと、良かったです。

糖質制限食、癌の治療効果が研究されています。

このまま続けられて、寛解を目指しましょう!

あ、良かったらブログご紹介くださいませ。

是非訪問させて頂きますので。





Re: 匿名希望さんへ
いつもコメントありがとうございます。

原材料費、小麦の8倍以上掛かってます。

血糖値が上がらないうどんがうどん屋よりも安く食べられます。

あの値段は、私にすればバーゲンセールです。
Re: あゆママ さんへ
いつもコメント&ブログ読み続けて頂いてありがとうございます!!!

とても励みになります!

「バターは体に悪いからマーガリンを食べよう!」

これって、詐欺以外の何物でもないと私は思います。

こう言ってた連中、マーガリンが毒だとわかっても、なんの反省も釈明もしてません。

許されるような話ではないと思うのですが。

お子様の喘息とアトピーのお話、私もそう思います。

私たちの親の世代、高度経済成長期以降に急激に増えた糖質の摂取が、何らかの悪影響を及ぼいてるんじゃないかと。

糖質制限食で、喘息とアトピーからの離脱を目指してくださいね。

あゆママさんも糖質制限食で素敵な夏ガールになってくださいね♪






管理者のみに表示