07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

甘味料でアレルギー報告  なんか胡散臭いニオイを感じるのですが…

2013年05月10日
私、よく江部康二先生に

「オマエはホンマに人を疑ってみるやっちゃな」

と言われます。

「あらてつフィルター」

なるアダ名を頂戴してしまいました。

ちょっとでも胡散臭いものは、全部ふるいに掛けますので(笑)

キホンが性悪説な、あらてつです。

疑わしきは疑えですな(笑)

さて、今日の話題は「疑わしきを疑う」お話。

まりもっこりさんから、こんなコメント頂きました。

『NHKが圧力による放送!!

あらてつさん

初めまして、いつもあらてつさんの京都なまりので、優しく切り捨てる言葉の巧みな技ブログを楽しく拝読させて頂いております。

今回、初めてコメント致しますが、NHKの報道があまりにも腹ただしくて、コメントせずにはいられませんでした。

NHKのニュースで、

「エリスリトール、キシリトール等の甘味料が原因とみられる食物アレルギーの患者が30人余り報告されていることが分かり、医師は、甘味料がアレルギーの原因になることはあまり知られていないとして注意を呼びかけています。」

との内容でした。

このニュースを知って、まず思った事は、大きな団体(●●●学会)や甘味料の普及により売上が下がったり損をする大手企業等が権力やお金を使って手を回したと思いました。

何故、エリスリトールを主体として報道しているのか?一応、あまりエリスリトールをフォーカスしすぎると手を回したことが見え見えになるので、キシリトールやステビアも付け加えていますが・・・

キシリトールは、何年前から日本に入ってきているのか・・・そのアレルギーを今報告かい!!!

それに、「全国でアレルギー患者が30人余り報告」って・・・・30人で全国的に注意を呼びかける???

それなら、全ての自然食品や加工食品を毎日アレルギー報告がありますと注意を呼びかけるべきですよね。

砂糖アレルギーの人だって、日本全国では30人以上(かなり)いますし、ハチミツ、メイプルアレルギーの人も知っています。

日本のアレルギー表示のMAXは、25品目ですが、30人でアレルギーを呼びかけるなら、全ての食品、食物をアレルギーで呼びかけて下さいよ!!!

日本全国で、30・40人の人が発症している希な病気でも、それぐらいの人数なら、国や医療期間は、対応せずに「難病指定」もしなくて保険適応にならず苦労している人も多いのに・・・・

そのレベルの人数の報告で、ここまで騒ぐには、圧力や権力が絡んでいることを自ずと公表しているとしか・・・・馬鹿ですね・・・相変わらず。

あの手、この手を使って自分達の利権を守ろうとしているとしか思いません。

アレルギーの人には、お気の毒と思いますが、甘味料によって救われる人や楽しみを得られた人は、全世界に沢山いることを、その1人として言わせて頂きました。』


まりもっこりさん、コメントありがとうございます。

随分お怒りのご様子ですね。

今朝、「甘味料でアレルギー症状報告」などといったニュースが、例によってNHKでやっておりました。

他局のニュースも見てみたんですが、私の見た範囲では、このニュースはなかったように思います。

またNHKかい。

甘味料がアレルギーの原因ではないかと2,3年前から言われ出し、国立相模原病院アレルギー性疾患研究部が調査研究していました。

2,3年前ゆうたら、「糖質制限食」の認知度に弾みがつきだした頃です。

それに伴いエリスリトールの使用量が増えたわけですよね。

単純に考えれば、

「エリスリトールの使用量が増えた=アレルギー患者が増えた」

となって、一見当たり前のような話なのですが、あいやまたれい。

「全国でアレルギー患者が30人余り報告」

何人食べたうちの30人あまりなんでしょう?

アレルギー症状を起こされた方を放っておいていいとは全く思いませんが、まりもっこりさんも書かれてますように、30人の症例でエリスリトールをアレルゲン表示に加えるというのは、なんぼなんでもあからさまなやり方ではないですかね?

アセスルファムカリウムやスクラロースに比べ、甘味料の中でもマイナーだったエリスリトールがここまで広がったのは、ハッキリ言って江部康二先生や我々が「糖質制限」として使い出したから。

数ある甘味料の中で、あたかも「エリスリトール」つまりは「糖質制限」を標的にしたようなこの報告に、な〜んか作為的なモノを感じた私は、疑い過ぎなんでしょうか?

NHKしか放送してなかったってのも、思いっきり引っかかります。

なんせ某日本糖尿病学会のお抱え放送局ですからね。

他にも利権が絡めば国民の利益そっちのけで何やってくれるか分かったもんじゃありません。

このアレルギー報告、新しい情報が入りましたら、また記事にしますね。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



おかしいと思うこと | コメント(13)
コメント
No title
始めまして。糖質制限ダイエットを始めて1か月の初心者です。始めた当初はちょこちょこ減っていたのですが、ここ数週間停滞期です。そして、そのストレスからかずっと我慢していたお菓子を食べてしまいました。そしたら一気に1.5キロ増加。。。明日からどうしようと途方に暮れています。糖質制限ダイエットを始めてからなんだか気力がなくなったような気がします。考えこむタイプなので、ご飯食べてないから元気が出ないのかなーとか、色々考えてしまいます。そしてそれを埋めるべく、タンパク質をもりもりとってしまいます。(でも少ないみたいです、普通に比べると)体重が落ちていた時はさほど気にならなかった色々が落ちないことできになってしまい。今悪循環な感じです、、、、。ジムで体を週に何回も動かしているのですが、ご飯食べないで倒れたりしないかなーとか、マイナスマイナスばかり考えています。ご飯を食べなくても、少し食べる量が少なくても、ちょっとくらいの無理をしても大丈夫なんでしょうか?教えていただけると幸いです。
エリスリトール万歳
正直エリスリトール含有ってかいてあると安心するけど、マルチトールやキシリトールはDM患者にとっては血糖上昇をきたすので、不安になるし、口にしたくない甘味料です。少数のアレルギーはやむを得ないけど、国民病であるDMを救うには糖質制限とエリスリトールに間違いない。
僕も怪しいと思ったけど
なるほど江部先生にたどり着くわけね
Re: 心配性な女 さんへ
コメントありがとうございます。

ハッキリ言って考え過ぎです。

江部康二先生も私もご飯食べてませんが、生きています(笑)

糖質制限食に反対する連中よりも、遥かに健康です。

心配性な女 さんは、食事量が足りないのだと思います。

脂質・タンパク質をしっかりと摂るように心がけてください。


Re: binsei さんへ
コメントありがとうございます。

江部康二先生にたどり着くというよりも、砂糖業界が、糖質制限食の普及による砂糖の消費減と甘味料の市場拡大を阻止したいのでしょう。


No title
あらてつさま
遅いコメントで失礼します
私はたまたまその放送を見ていました
「被害者」の女性は、表示がないことを憤っていましたが、私は「あかんのは、あんたやろ」と思わず、つっこんでしまいました

というのも、彼女は人工甘味料のアレルギーなのに、低カロリーの餡子入りお菓子を敢えて食べているからです。
低カロリーで甘いもの、とくれば、「何か」が入っているわけで、自分から危険に身をさらす、愚行の極みだと感じました

そういう特別な人のために、万人のための食品表示の規則を厳格化すべきか、少なくとも、NHKが現時点でニュースとして取り上げる価値は少ないと思った次第です
Re: ポップフライ さんへ
いつもコメント並びに情報ありがとうございます。

正にお書き頂いてる通りですね。

「被害者」の方の思考停止をうまく利用して「甘味料」を悪者に仕立て上げる番組制作、流石はNHKです。

今度はドコの団体から利益供与を受けたんでしょう。

ホンマにふざけるなと思います。




女性週刊誌。
先日、女性週刊誌に、天海祐希さんの心筋梗塞が、さも、糖質制限のせい、のような書かれ方がされてて、驚きました。
見出しはまさに、そのようなタイトルで、内容は、天海祐希さんがまったく登場しない内容です。信じられないこじつけ記事でした。
大体、疾患の原因は、一つじゃないのに、どうして、そんなに根拠もなく無責任なことが言えるのか、、、


なんだかねぇ・・・・・。
Re: komomo さんへ
コメントありがとうございます。

ライバル女性週刊誌がよく糖質制限の特集を組むので、対抗して「反・糖質制限」の記事を載せているんでしょう。

それか、どっかから金もらって書いてるんかも知れないですよ。

まあ、いずれにせよレベルが低すぎて相手する気も起こりませんが。




No title
私も糖質セイゲニストですが残念ながらエリスリトールは私にとっては食物アレルギー反応を起こすようです。かなり激しく反応し、おなかのモノが全部出てしまうほどです。まぁ、もともと食物アレルギー体質なんですが。なんとかならんもんですかね。エリスリトール入りの食物が少ないうちになんとかしたいのだが。
Re: よう さんへ
コメントありがとうございます。

エリスリトールは、糖アルコールの中でも、比較的お腹が緩くなりにくいとされていますが、それでもようさんの様に、下してしまう方がおられます。

当店のスタッフも、エリスリトールがダメなのが多いです。

私、お腹弱いんですが、不思議なことにエリスリトールは大丈夫でです。

体質って面白いですね。





No title
甘味料アレルギーです。
人工甘味料と、一部の甘味料。
天然でも、摂り過ぎは禁物なのだと思います。
私は
過度な(エリスリトール100%ソーダ、米国)、韓国のキシリトール100パーセントガムの摂取等で、気持ち悪くなった事がありますよ。
あと、Lycoris(甘草?)も、気持ち悪くなり易いです。
どれも天然ですし、少量で様々な組み合わさっている分には大して気になりませんが、そればかりと言うのが、ネックなような気がします。

人工甘味料アレルギーも、極少量の摂取でも、その後丸一日、気持ち悪かったり吐き気がする程度ですが、
重症になる方もいらっしゃる事でしょうね。

私は糖質制限は関係ない立場ですが、
日本ではまだまだマイナーな甘味料アレルギーに四苦八苦している者から見れば、少しでもこう言う話題が出て、知ってもらう機械になるのなら、有難いと思います。
勿論、賛否両論あると思います。

横から失礼いたしました。m(_ _)m
Re: AWESOME さんへ
健全な議論があるのはいいことですが、それ以前に、何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」ってやつですね…。

管理者のみに表示