07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限ダイエット 60キロの壁

2013年04月17日
一昨日の夜、全然寝付けず睡眠時間は2時間ほどでした。

なもんで、昨日の夜は早く寝ようと思ったら、洗面所の排水管から水漏れでそこら中水浸し。

階下の部屋まで水漏れしたらしく、住人が文句言いに来ました。

コイツの相手と片付けるのに二時間。

おまけに今日は今日で朝からトラブル続き。

次はナニが起こるのか、ある意味楽しみなあらてつです。

退屈せんでええわほんまに。

テンションだだ下がりですが、今日の話題にいってみましょう。

『60キロの壁

さっそくチェックさせて頂きます♪

相談事なのですが164センチ60キロです

1ヶ月でマイナス五キロで今に至ります。過去からすれば48キロから51キロが一番体調が良かったのでまだまだ頑張り途中ですが60キロの壁がなかなか辛いです。

妊娠時に急激に太る人は痩せにくいとも聞きました。そんなこともあるのでしょうか?朝イチレッグマジックで後は座る暇もないかんじで朝食はなし昼食はこんにゃくか豆腐料理中心です。夜はお刺身とお肉、野菜をまんべんなくいただいてます。60キロからなかなか体重が動かないので何かお知恵貸していただければ幸いです。』


cちゃんさん、コメントありがとうございます。

モリドル初搾りオリーブオイル、お陰様で完売となりましたがお試し頂けましたでしょうか。

さて、「60キロの壁」が越えられないとのご相談、情報量が少ないのですが、お書き頂いた内容から落ちない原因を考察していきましょう。

あ、その前に「妊娠時に急激に太る人は痩せにくい」ですが、これはそれこそウワサ話程度の話で、何の根拠もありません。逆に、急激に太った場合の方が、痩せやすいと思います。

では原因の考察。

まず、

「過去からすれば48キロから51キロが一番体調が良かった」

どれくらい「過去」なのかが分からないですが、ある一定の年齢を過ぎると、基礎代謝はどんどん落ちていきます。

特に女性の場合、もともと筋肉量が少く基礎代謝が低いので、運動して保たないとびっくりするくらい基礎代謝は下がりますよ。

これが考えられる「原因その1」

次ですが、「妊娠時に」書かれてるということは、もしかして今授乳中でしょうか?

出産してしばらくって、体重増えたりするじゃないですか。

ひょっとしたらこれが「原因その2」になってたりしませんか???

でその次。

「朝イチレッグマジックで後は座る暇もないかんじ」

レッグマジックってなんぞな?と思って調べてみたら、わかりました(笑)

あれでは運動になりませんよ(笑)

さらに、座る暇もなく動いても、消費カロリーって知れてます。

何度か書いてますが、「運動」って思ってる以上にカロリー消費量少ないんですよね。

例えばジョギングなんか、女性の場合1時間やっても470kcal、ウォーキングに至っては、1時間で168kcalしか消費しません。(「厚生労働省:第3回運動指針小委員会 資料」参照)

ちなみに、

食パン6枚切り1枚(66.7g)177kcal
ご飯一膳150g      252kcal

牛肉
肩ロース(赤身) 100g   316kcal
肩ロース(脂付) 100g  411kcal
サーロイン(赤身) 100g 317kcal
サーロイン(脂付)100g 498kcal

豚肉

ロース(赤身) 100g 141kcal
ロース(脂付) 100g 291kcal
ばら(脂付)  100g 434kcal

アーモンド10粒 約60~70kcal
6Pチーズ1個20g   65kcal

牛豚問わず、100gの肉でお腹いっぱいにはなりませんよね。

1時間ジョギングしても、100gのサーロインステーキ食べれば、カロリーオーバーになってしまいます。(食事誘発熱の話はここでは置いときます)

さらに、

水泳がクロール1時間で1039kcal
激しいダンス(どんなんだろう?)が298kcal
エアロビクスが247kcal
普通歩行と入浴が148kcal
掃除が134kcal
デスクワークが79kcal
料理が69kcal

となっていました。

こうやって数字で比較してみると、家事を含めてちょっとやそっと体動かしたくらいじゃ、カロリー消費しないってゆうことがよく分かります。

これが「原因その3」

お書き頂いたコメントから考えられるのはこんなところでしょうか。

私としては。「その3」が一番大きな原因になっているような気がするのですが…。

cちゃんさん、いかがでしょう?




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(10)
コメント
ご回答ありがとうございます
ご丁寧なお答えありがとうございます。オイルは別の商品に心奪われてる間に完売になってしまったようです。すみません泣

現在30歳。過去体重とは3年前の一回目の妊娠直前のことです。2回目の出産から現在1年は経ちます。産後2ヶ月から母乳ではありません。妊娠中は絶対安静の指示が2回ともでてまして、妊娠生活トータル半分は寝て過ごしてました。
2回目は双子でしたが20キロ以上の増加で
退院するころには1回目とおなじ60キロにストンと落ちました。それからは全くでした。現在も冬に5キロ増加してから糖質オフをして1ヶ月で60キロまできましたが。停滞して3週間です。
レッグマジックと3歳児と1歳児双子をあんなに追いかけまわしながらの平行家事が微々たる消費とはショック過ぎでした笑
実は二日前から踏み台昇降最低30分とストレッチに運動を変えました。今は夜のみ糖質オフです。好きなものを食べたい!!この要求が強くなりすぎてしまい。少し緩めてしまいました。

筋トレもプラスして食事量を夜少なくしようかと考えてます。





おからの食べ過ぎについて
はじめまして

糖質制限を始めてまだ5日目の、初心者です。

4ヵ月くらい前から急に太りだしたので、糖質制限をしようと思いました。
主食をおからにしたのですが、おから大好きなので、たくさん食べ過ぎてしまいます。
今朝はおから蒸しパン(砂糖なし)とおからクッキー(粉チーズ入り砂糖なし)、合わせて150gのおからを摂取しました。
他にも焼き魚、サラダ、味噌汁を食べました。

やっぱりおからといえど、食べ過ぎると太りますか?
一日、どれくらいまでなら、おからを食べてもいいんでしょうか?
お時間のある時に、回答していただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
Re: cちゃんさんへ
いえいえ、こちらの方こそ、お返事遅くなって申し訳ございませんです。

運動ですが、有酸素運動の方が脂肪が燃焼しやすいのでオススメです。

育児で大変かとは思いますが、明けない夜はありません。

停滞期に負けず、焦らずに糖質制限食に取り組んでくださいね。

また、疑問点が出てきたりストレス溜まったりしたら、お気軽にコメント入れてくださいね。




Re: ベティーさんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

さて、おからに限らず、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回れば太るし、下回れば痩せます。

これは、全ての食事に当てはまります。

消費カロリー以下の摂取量に留めて下さいね。
ありがとうございました
やっぱり食べ過ぎはよくないですね(笑)

これからは食べる量も気にしつつ、糖質制限頑張ります。

No title
スーパーからスタンダードに変える時はどうしたらいいでしょうか。
3食の内、一食は主食を取ると聞きますが、一回で取る量が増えるので危険じゃないんでしょうか。(体重がドカっとくるのが怖くて)
やはり数gずつ増やすのがいいでしょうか。
体重にとらわれていてどうしても減るとうれしかったのですが一人で留守番の時は昼食を少しにしたりして-0.5kg先週は、下痢で-1kgでそれまでも43kgだったので、さすがにやばいなと思うのですが、ここから増え続けるんじゃないかとか。
“糖質制限”をしてたのにまたカロリー信者に戻ってしまった様です。豆腐も一丁ペロリと食べてしまっていたので開けてしまうと3gは摂ってしまうからと鶏胸肉を40g(?)と海藻サラダ+卵という食事です。偏っているといえば偏ってるのですが気が楽に食べれるのは卵・アボカド・油を取った肉、魚です。ダイエットのために生きてるのかと思うくらいです。1日おきに腹筋(色々100回)×3をしてロングブレスの真似。だるくても「しなきゃ」としんどい時もあります。自分はどうなりたいのか。皆と楽しいご飯がたべたいです。
長々と申し訳ありませんでした。
No title
こんばんは、お邪魔します。
糖質制限をして4ヶ月ほどになります。今までにナッツ100gやチーズ100gを一度に食べたりする事もありましたが(汗)
ダイエットとして糖質制限をしてましたが今のところ目的がなくなり(?)どうしたらいいのか解らない状態です。
去年はカロリー制限で156cm・41.6kgまで落としてしまいました。でも体調は良く体を動かすのが楽しいくらいでした。それからというもの反動(?)で、むちゃ食いというのかずっと詰め込んでいるような日々が続き一日1kgずつ増え42kgから47kgまで増えたのがショックでまた食べては泣き、吐こうとしたりという悪循環でした。
もう半年前のことですが、糖質制限をし近頃は43kgで落ち着いていたのですが41.6kgまで減ったこともあって欲がでてしまい一人留守番の時は昼食を抜いたりして42kgになりました。
でも食べてないから減ったわけで喜びは半分くらいでした。その上、下痢をしてお腹もよくなかったりで41kgという数字になりました。これは色々と危ないと思う事もあったのですがせっかく減ったんだからとか、1kg増えたら増え続けるかもと大豆製品もあまり食べない日々です。そして便秘です。
糖質制限をしてから家族とは別メニューで自分で作ってるのですが何を食べていいのか、何が食べたいのかわからなくなりました。
お姉ちゃんからは肉いいなと言われるので周りの目を気にしたりと
皆と食べてる感も最近なく。本当においしく食べてるのか。
ナッツも開けてしまうと・・・。高カロリーな上、糖質もそこそこ摂ってしまうと思いながら食べてしまいます。
落ち着いてべるということをできない感じです。
食べ過ぎたと思った時は腹筋などしたりと。その繰り返しで結構しんどいです。食べたんだからやらなきゃと。

糖尿病ではないので昔みたいに食べてみようかとも考えるのですが少し怖くて出来ません。
ご飯とかおやつとか家族一緒でしたが今は一人見みてます。そんなに欲してないのでそれはそれでいいんでしょうがさみしいです。強要されてるわけじゃないんですけどね。
参考までにスーパーからスタンダードに変える時は毎食の糖質量を少しずつ増やすほうがいいのか、一食だけ増やす方がいいのかどうでしょうか。
すいませんお忙しい中。お時間があればよろしくお願いします。
Re: すうりさんへ
すうりさん、考えすぎになっています。

156cmの身長で41.6kgは痩せすぎです。

50kgあってもいいくらいです。

しっかり食べましょう。

まだまだお若いですよね?

今から無茶なダイエットしてると、後で体のあちこちに支障がでてきます。

友達や家族と一緒に美味しいものいっぱい食べてください。

糖質制限食は苦行じゃありません。

「美味しく楽しく」取り組んでください。






No title
連投すいませんでした。
一日経ってから自分の文章を見るとひどいものですね(苦笑)

自分でも考えすぎと分かってるつもりでしたが言って貰えて少し気持ちが楽になりました。糖質制限を汚す様な真似をしてしまってる自分が悔しいです。糖尿病の患者さんや色んな人が苦しんでいるのに、申し訳ないです。
糖質制限はすばらしいと感じています、何事にも無理にやることほど良くないですね。
自分の気持ちが100%伝わるとは限りませんが、あらてつさんの回答を見て胸がぎゅーってなりました。
うれしい気持ちが満ち足たという様な感じです。
あらてつさん本当に感謝です、ありがとうございました。
ありがとうございました。
Re:すうりさんへ
いえいえ、感謝して頂く程のことではありません。

また思い悩むようなことがあったら、お気軽にコメント入れてくださいね。

管理者のみに表示