07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食とⅠ型糖尿病 小児糖尿病にはどうでしょう?

2007年07月23日
今朝から後頭部が激しくガンガンしてます。
後は新人ゴイチに任せようなどと頭に浮かんだ、あらてつです。

え~、saka10さん、myさん、コメントありがとうございます。

あんなんでご期待に沿えましたでしょうか…。

さて、若年発症Ⅰ型糖尿病に、糖質制限食はどうかとのことですが、確かに難しい面があるかもですね。

江部康二先生は、長期に亘って合併症のリスクが高くなるので、小児糖尿病こそ糖質制限食が向いていると仰いますし、私もそう思います。

数値目標が低くても、大人になって発症するより長期間高血糖になるわけですから、より血糖コントロールが重要になると思うんです。

糖質制限食なら、野菜を食べない子どもでも、タンパク質をカウントしてやれば比較的メニューを組み立てやすいのではないでしょうか。

ただ、saka10さんが仰いますように、周りの友達と同じお菓子や給食を食べられないのは、子どもにとってストレスだと思います。

ここでふと思ったのですが、小児糖尿病の場合、学校給食ってどうなっているのでしょうか?カロリー制限メニューかなにかで対応してるのでしょうか?

学校給食が糖尿病食で対応してるなら、制限を受けることには変わりないので、糖質制限食もさほどストレスを感じずに可能かなと。

ただ、学校側が糖質制限食に対応可能かは、疑問ですが…。

済みません、勉強不足です。学校給食が糖尿病に対応してくれるのか、調べてみます。

おやつに関しては、やはりある一定の我慢が必要なのは、大人と一緒で致し方ないのではないかなと、個人的には思います。

こうなると、将来のリスクを取るか、ある程度の我慢を取るかになってしまいますが、子どもにはつらいですよね~。

うーん

おやつに関しては、当社で販売しているものを食べて頂ければ、その分我慢の量は少し減りますが、こればっかりと言う訳にもいかないですし…。

今回は、煮え切らない文章でごめんなさい。

もし、このブログをご覧下さっている中で、小児糖尿病のお子さんをお持ち方がおられましたら、一度、生の声をお聞かせ頂ければと思います。







糖尿病 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
よこちゃんさんへ
いつもコメントありがとうございます。
蒸し大豆、NATURALLAWSONで売っているんですね~。
知りませんでした。コンビ二で売っているといるウワサは聞いてましたが…。

管理者のみに表示