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体調が悪い時の糖質制限食

2012年12月13日
皆々様、お久ししゅうございます。

先週の金曜日から熱発でフラフラでございました。

周囲で喉からきて発熱するタイプの風邪引いてるのが多く、きっちりもらってしまいましたね。

どうせもらうなら、もっとイイもん欲しかったと思う、あらてつです。

ノロウィルスも流行っているそうなので、皆さん、くれぐれもお気をつけくださいね。

さて、そんな流行の話題(?)にタイムリー(???)な、ちゃぶりんさんからのコメントご紹介です。

『こんにちは

あらてつさん、こんにちは。ご無沙汰しております。糖質制限を続け、明日で5か月になります。早い物です。

体重もマイナス10キロをやっと達成できました。今、これを維持するのに苦労してます。。。

以前、たまに糖質を摂ると、体調不良がでるというメールをしたのですが、それの延長で、糖質を制限してる時、病気で、点滴でブドウ糖を打たなきゃいけないようになった時、体に拒絶反応は出ないのでしょうか・・それを考えると怖くなります。健康が一番ですが、何が起こるかわかりませんし。。

今の私は、毎日一口のご飯は食べるようにしてます。急に糖質を摂取して体調悪くなることをさけるためにです。
それのおかげか?以前のように体調が悪くなることはなくなりました。

最近、ノロウイルスが流行ってて、友達は、仕方なくおかゆを食べたと言ってました。口にすることによって、体調不良にならないかドキドキしたそうです。お腹を壊してる時に、消化の悪いタンパク質は食べにくいですよね。
豆腐でしのぐしかないのでしょうか。。』


ちゃぷりんさん、コメントありがとうございます&お返事遅くなって申し訳ございません。

この時期になると、ちゃぷりんさんと同じようなご質問を多々頂きます。

それだけ体調崩される方が多いんでしょうね〜。

私も、見事に流行の最先端に乗ってしまいましたが(笑)

で、ノロウィルスとなりますと、それこそ胃腸がやられてしまうので、私の場合は基本的に症状がある程度落ちつくまでは何も食べません。

ある程度回復したかな〜と思ったら、なるべくスルッと食べられる物を作ります。

これ、以前も紹介しましたが、あらてつの体調悪い時定番メニューです。

「白菜と豚肉の月見味噌汁」「溶き玉子の中華風スープ」「大根と鶏肉のあっさりそぼろ煮」

鍋と材料があれば出来る、至ってシンプルなメニューです(笑)

このメニュー、一見するとなんだか食欲の無いときに食えるんか???と思われるかもですが、どうしてなかなか、弱った体と胃袋でも、すんなり受け入れてくれましたね。

まず、白菜と豚肉の月見味噌汁ですが、これはフツーに味噌汁です(笑)

いつもは、豚肉たっぷり入れて、ごま油やらラー油やらをそれこそたっぷりかけて食べるのですが、さすがに弱った胃にはヘビーなので、豚肉は控えめにして、白菜多めで最後に玉子を落として出来あがりです。ネギをちらせば、喉に良さそうな気がしてきます(笑)

簡単だし体も温まるし、けっこうオススメですね。

豚肉がヘビーな時は、白菜だけでも全然OKですし、それこそお好みで好きなもん入れてもらえればいいかなと。

次は、溶き玉子の中華風スープ、これもいたって簡単で、市販の中華スープのもとに溶き玉子入れるだけなので、熱が出て動く気力も無いときでも作れます。トマトを入れるとアッサリ感が出るのと、酸味で食欲が出てくれるのでいいですよ。スープを薄めに作れば、胃がしんどい時でも、もたれにくいです。

食べる前に酢をちょろっと垂らせば、食欲が出てくるような気がします(笑)

最後は、ちょっと炊くのが面倒ですが、大根のそぼろ煮です。味付けはあっさりと超薄味にして、こいつも、大根が崩れるくらい煮込みました。おろし生姜をのせてあつあつで食べると、すごく体が温まりますし、胃にも優しい感じがします。

皆さんも、体調崩されて食べるものに困ったら、お試しくださいませ。




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糖質制限食 | コメント(8)
コメント
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No title
ツナ缶にマヨネーズやチーズを乗っけてチンするのはどうでしょうか。あとはダノンビオの無加糖と半熟卵かなあ。
No title
プチ糖質制限&カロリー制限、週一はジムで高強度筋トレで3ヶ月で-8㌔に成功したのですが、体脂肪をもっと効率的に燃やそうと先週からスーパー糖質制限に切り替えました。筋トレの前の食事は糖質をとるようにしてます。で先日いつもどおりジムでトレーニングをした翌日今までにないような強烈な筋肉痛に襲われました。これは久々に糖質を取った後遺症なのか?それともスーパーだと回復力が遅いのか?ちょっと原因がつかめません。これまで通りトレーニング前は糖質をとるべきかどうか?ご教授いただければ幸いです。あまりに強烈で風邪で熱が出たものと思って体温計で何度も図りましたが平熱でした。
Re: ちはさんへ
いつもコメントありがとうございます。
ご心配頂いていたのにお返事遅くなって申し訳ございませんでした。

マイコプラズマ肺炎に罹ってらしたんですね。

ちょっと前にテレビニュースで流行っているようなことをゆうてましたが、その後のお加減はいかがでしょうか?
すっかり良くなられてるといいのですが…。

京都は逃げませんので、体調万全なときに来られて、思いっきり満喫してくださいね。

まるごとアーモンド、お買い上げ頂き誠にありがとうございます。

もう召し上がられたかなと思うのですが、またご感想頂戴できますと嬉しいです。

宜しくお願いしますm(__)m






Re:SLEEP さんへ
私、ツナ缶にマヨかけてチーズ乗せてオーブントースターで焼いたやつが好きです(笑)

ダノンビオはヨーグルトですか?

食べやすくていいですね~。

半熟卵や温泉卵もいいですよね。

なんか風邪ひきレシピ募集したら、いっぱい集まりそうですね。

Re: タクヤンさんへ
コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、私このあたりは専門家じゃないのであくまで私の経験に基づく私見を述べさせて頂きますね。

まず、筋肉痛はトレーニングなどの不可によって、筋繊維が破壊されて起こります。

摂取栄養によって破壊の度合いは変わらないと思います。

あと、超回復に必要なのは、糖質ではなくてタンパク質です。

糖質は筋繊維になりません。

なので、筋トレ後の筋肉痛と超回復に、糖は関係ないと思うのですが…。




回復食
本当に具合の悪いときが過ぎたら、昔はお粥でしたが、今は大根を頂いています。
みぞれ汁の様なものです。出汁に薄味をつけて大根おろしを入れて一煮立ち。体調に応じて溶き卵も…少量の生姜汁を垂らすと温まります。
回復食には油は控えた方が良いようです。
お試し下さい。
Re: すかれっと さんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

回復食レシピ、ありがとうございました。

すごく良さそうですね。

体調悪い時の糖質制限食レシピは、皆さんいろいろ迷われるので、大変参考になります。

是非、本文でご紹介させて頂きますね。



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