07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ドライ納豆って…

2007年07月19日
20070620150835.jpg


あたたたたー!

たわばっ

胸に7つのニキビの痕を持つ男、あらてつです。

只今、1秒間に88発のタイピングを目指して猛特訓中。

キーボードが破裂する日も近いと思います。

さて、ドライ納豆なるものについて、よこちゃんさんからご質問頂きました。

なあーんか台風より雨降りましたね。今日もすっきりしない天気だし、話変わるんですけど糖質制限食品これからも色々増えていくと思うんですがあくまでリクエストとゆうか「ドライ納豆」ってご存知ですか?何年か前にモデルの冨永愛さんが海外のコレクションに出るとき必ず持って行く物の一つにあげてました(和食党らしいので)。JALやANAのCA達も紹介してたりして気になってたんですが今に至るまで食してません、納豆は糖質制限OKじゃないですか。蒸し大豆黒豆などのように手軽に食べれそうですよね。チーズやナッツ類も良いんですが塩分なんかも気になるしご検討下さいませんか、すいません朝っぱらから長々とm (__)m

よこちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。
恥ずかしながら、私、ドライ納豆を知りませんでした。

で、どんなもんなんかいなと調べてみましたら、納豆をアブラで揚げて味付けしたもんなんですね。

うーん

納豆自体は、昔から体に良いって言われてますし、糖質制限食推奨食品で私も良く食べますが、アブラで揚げてあるっていうのがどうも引っかかりますね~。

今日の江部康二先生のブログや、以前に書いた私のブログにありますように、使っている“油の質”が気になります。

繰り返しになりますが、アブラは酸化・変質しやすく、本来デリケートな食品なんですね。

ですから、揚げ物に使うと即、酸化します。

しかも、このような業務用で使われているアブラは、圧搾したアブラであろうはずがなく、恐らく、溶剤抽出や水素添加されたアブラだと思われます。(圧搾したアブラを使っている業者さんがおられたらごめんなさい)

ということは、ここでまた、本日の江部康二先生のブログに出てくる、トランス脂肪酸の影響も気になってくるわけです。

ここからは、あくまで私の私見ですが、普通に食べて健康に良いと言われているものを、わざわざアブラで揚げる必要はないと思います。

私達がマルヤナギさんの『やわらか蒸し大豆・蒸し黒豆』を推奨する理由は、手軽に食べられて美味しいのはもちろんのですが、この商品は、大豆をそのまま蒸しただけで、余計なことは一切してないんですね。

一見健康なイメージで売られているものでも、ちょいと視線を変えて見てみると、???がつくものが多いんです。

ですから、よこちゃんさんもお出かけの際に大豆を持って行こうとお考えでしたら、少々臭いますが普通の納豆か、マルヤナギさんの『やわらか蒸し大豆・蒸し黒豆』をお供にしてやって下さいね。






糖質制限食食材 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
特訓っすかぁぁ~???
私も同じくまったくパソコンオンチなんで1秒間に88発って信じられないんですけどぉ~v-356
早く打つよりはブラインドタッチってのに憧れてますよ私は。
キーボード見ないで打てるようになりたいな~v-216v-352
私もドライ納豆って食べたことありますよv-354
おつまみみたいな感じで美味しかったよ~v-426
でも今は一日おきくらいに普通の納豆食べてますv-410
写真でも度々登場するけどe-263メカブと納豆のネバネバ系のダブルパンチをお豆腐にぶっ掛けて(また言葉使い悪e-286)食べるのにかなりハマってますんでv-218
でも、あらてつさんとかsジムさんとか関西の方でも納豆食べるんですね~
関西の方は納豆嫌いのイメ~ジ強かったから意外かも~
はるおとさんへ
いつもコメントありがとうございますv-411
納豆、実は数年前まで食べられなかったんですよ~。
関東に行って、弁当に納豆が入ってたとき、唖然としたことがあります。
いつ頃からか食べられるようになりますたね~。
味覚とか好みって、変わるものですね。
ちなみに、私もネバネバ系大好きです。最近は、オクラにはまってます♪

管理者のみに表示