07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食のマストアイテム、エクストラヴァージンオリーブオイル、本場スペインから直輸入です

2012年11月19日
先日、江部康二先生のカバン持ち1号で東京へお伴させて頂いた時のこと。

山手線に乗って座っておりますと、20代半ばくらいの女性が乗ってきて私の前に立ちました。

「妊娠中のお客様に席をお譲りください」

とおなじみの車内アナウンスが流れ、何の気なしに顔をあげてみると

「んんんん」

スカート履いてる下腹部が、膨らんでいるような膨らんでいないような…

席を譲るべきか譲らざるべきか、久しぶりに真剣に悩んだ、あらてつです。

違っていたらえ〜らいこっちゃですからね。。。

さて。

話は全然まったく変わります。

私ども糖質制限ドットコムによく頂くご要望、

「江部先生がオリーブオイル勧めてはんのに、なんでアンタんとこの店で売ってへんねん!」

言われてみればその通りなので、この度、オリーブオイルの本場スペインから、エクストラヴァージンオリーブオイルを直輸入致しました。

moridor.jpg

なんか、美味しそうでしょ(笑)

実際は、美味しそうではなくて、めっちゃ美味いです。

このモリドルオリーブオイル、スペインはバルセロナで少量生産されている、希少なオリーブオイルです。

ひょんなことからバルセロナでワインを扱っている方と知り合いまして、その方の奥さんがオリーブオイルを販売されているとのこと。

ワインの話をしていましたらいきなり、

「オマエ、オリーブオイルに興味ないか?」

とカタルーニャ語で訪ねられ、

「おー、うちのボスはオリーブオイルを大変推奨している」

と日本語で答えたところ、

「ほとんど手作りで生産数が少ない、それでも構わないか?」

「いやいや、その方がこちらもありがたい。是非扱わせてくれ」

と、熱い心があれば言葉の壁なんてなんのその。

あれやこれやと話がまとまり、糖質制限ドットコムにて直輸入することに相成りました。

情熱に国境は関係ないです(笑)

で、肝心のモリドルオリーブオイル。

オリーブの実の産地から加工地まで限定、アルベキナ種のオリーブのみを圧搾したそのオイルは、鮮度を示す酸度が0.19%とEU基準の0.8%を大きく下回る新鮮さ!

「少量しか作れないけど構わないか?」は伊達じゃありませんね(笑)

参考までに商品詳細です。

カタルーニャ語ですけど。

『Nota de cata i descripció

La qualitat del nostre oli és fruit de la cura i de l´estimació del nostres pagesos per la terra.
La seva aroma i complexitat fan que la seva degustació sigui un veritable plaer gustatiu. Afruitat, molt equilibrat i de baixa astringència, destaquen les seves aromes madures com el plàtan, la maduixa, la poma i també la nou, la carxofa i l´atmetlla. Toc retronasal de tomàquet. És net, molt expressiu i amb final de boca ametllat.
Per tal de preservar intactes totes les seves propietats, aquest oli no ha estat filtrat i és posible que produeixi sediments que no afecten en absolut la seva qualitat.』

何が書いてあるかといいますと、早い話、このオリーブオイルはうまい!ゆうことですわ(笑)

では分かりませんので、ついてきた日本語訳をば。

【試飲と製品詳細

当社のオリーブオイルの品質は、当社が行う土地及び生産者に対するたゆまない支援により確立されております。
その香りと微妙な色合いや風味は、試飲の際に、皆様の味覚を唸らせるものです。

フルーティで、バランスがとれた風味、又、低収斂性のおかげで、味の混ざりあいが少なく、その香りは芳醇なバナナ、イチゴ、りんご、と同時に、ナッツ、アルカショフラ、アーモンドの香りもします。又、軽いトマトを食べた後味も出ています。

オイルは清純で、アーモンド特有の風味が残ります。

これらの特徴を存分に味わって頂くため、当社はフィルターを使用しておりません。
一部澱が見られますが、品質にはなんら影響するものではございません。】

なんか、あんまり正確な日本語訳ではないような気がしますが、こんな感じです。

このモリドルオリーブオイルは、溶剤抽出ではなく、収穫仕立てのオリーブの実を丁寧に圧搾し、フィルターでろ過せず瓶詰めしています。

いつだったか、「無濾過のオリーブオイルです」ゆうて営業に来た業者がいましたが、これで無濾過はありえんやろってくらい、透き通った味も香りもないオイルでした(笑)

それに比べてこのモリドルオリーブオイル、きっちりと澱が溜まるホンマモンの無濾過、「どやッ!」てなくらい、オリーブの香りが鼻腔を直撃します。

スペインに住んでおられた、江部康二先生行きつけのスペイン料理屋さん、カフェ・ハルディンの宮本マスターにも試食してもらったところ、

「うまいですね〜」

なんとお店で使ってもらえることに。

記念に撮影しました(笑)

先生と宮本さん

もちろん、江部康二先生もお気に入です(笑)

本場スペインから直輸入、少量生産のエクストラヴァージンオリーブオイル、モリドルオリーブオイルの詳細&お求めはこちらからどうぞ

↓ ↓ ↓

モリドル オリーブオイル
http://www.toushitsuseigen.com/shop/etc_oliveoil.html

使って頂ければ、違いがわかります。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(8)
コメント
オリーブオイル
販売決定、おめでとうございます。

以前、試供品を頂いて、
「糖質セイゲニストin北九州」の月例会で、試飲会をしたら、

 A コープ
 B BERIO
 C CARM
 D あらてつさん

小皿に入れて、味比べの結果、ダントツ1位でした。
ちなみに、2位は、CARM。

A、Bは、焼きもの、炒めものに。
C、Dは、カルパッチョ、パン、など、後がけに使い分けています。

発表前なので、報告ができなくて、うずうずしていました。(笑)

それにしても、スペインはイタリアに似ていて、イタリアのようにワルではない。
以前、一周しましたが、高速で3時間、ず~っとオレンジ、ず~っとオリーブ…
すごい国ですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
あらてつ様

いつも、更新を楽しみに読ませて頂いております。

糖質制限ドットコムでは、味噌の取り扱いはなさらないのでしょうか?

市販のもので、糖質制限OKなものなどありますか?

未だ、これといった商品を自力では見つけられずにおります。
オリーブオイル!
あらてつさん、こんばんは。
昨日注文したオリーブオイルが今日届いていました!
こんなに早く届けて下さって有り難うございます。
さっそく舐めてみました。
とってもフルーティで美味しいです!
オイルはオリーブと韓国の手絞り胡麻油しか使いませんが、今まで使っていたオリーブオイルもオーガニックなど良いお値段のものでしたが、モリドルは全く違いますね。
週末にカワハギ釣りに行くので、釣れたらカルパッチョにしたいです♪
一緒に送って頂いただし醤油も使うのが、楽しみです!
これから、ますます寒くなりますが、あらてつさん、どうかお体大切に。
私も寒いの大嫌いで~す。

Re: ちはさんへ
いつもコメントありがとうございます。

ちはさん、京都に来られるのはいつくらいでしょう???

ハルディンのマスター、26日から12月3日まで、私と一緒にオリーブオイルの買い付けにスペインへ行くので、その間お店お休みなんですよ〜(^_^;)

Re: とうちゃん さんへ
コメントありがとうございます。
また、いつもご覧頂きまして、重ねてお礼申し上げます。

さて、味噌ですが、単体ではそこそこの糖質量がありますが、味噌汁にして食べて頂く分には、全然問題ない量に薄まります。

なので、市販されている味噌でしたら、そのまま何かに塗って食べるなどしない限り、白味噌除けばほとんど大丈夫です。

上記のような理由なので、当店で味噌を販売してもなかなか売れないと思うんですね。

個人的に好きな味噌はあるのですが…。





管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ちはさんへ
温かいお言葉ありがとうございます。

京都に来られる日程が休みと重ならず良かったです。

マスターは、スペイン語の通訳として一緒に行ってもらいます。

また新しい糖質制限な食材を見つけてきますので、乞うご期待です!

管理者のみに表示