09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限食と下痢

2012年11月05日
低糖工房に関する江部康二先生の名称不正使用広告の件、ピコピコ7さんから、こんなコメント頂きました。

『R食品さんの件ビックリしました。
高雄病院と関係あるのかなーと思っていました。』


コメントありがとうございます。

あの広告は名称の不正仕様であり、明らかに誤解させるように書かれた内容です。

ピコピコ7さんも、高雄病院と関係あると思われたなら、もっと他にもそう思われた方がおられるということで、江部康二先生が推奨してるならと買われた方も多いでしょう。

この広告の最終リンク先は低糖工房であり、広告によって利益を受けています。

「知らぬ存ぜぬ」は通用しません。

断固たる措置を取らせて頂きます。

注意喚起のために再掲致します。

Yahooのリスティング広告に以下の広告が出ました。

《ドクター江部》推奨の糖質制限
江部康二さん推奨!糖質制限なら《低糖工房》お試しセット/提携
teito.kobo.com/


リボン食品株式会社及び販売サイトの低糖工房、また低糖工房で販売されている商品とも、過去に江部康二先生が推奨した事実は一切なく、名称の使用も一切許可しておりません。

また、低糖工房で糖質制限と名乗って販売している商品と、江部康二先生が推奨している糖質制限による糖尿病治療、高雄病院で行われている糖質制限食治療とは、一切の関わりが無いことを明記致します。

この広告は名称の不正使用であり、現在法的手段を準備中です。

はい、今日の話題に行きましょう。

イシモトさんから、糖質制限食で酷い下痢になったとご質問頂きました。

『糖尿病制限食開始後の下痢について

 こんばんは。
 満腹ダイエットで江部康二先生と糖質制限食について知り、調べているうちにこのブログに辿り着きました。
 最近知ったばかりの新参者ですのに、コメントするのはどうかと思いましたが...本当に切実なのでご意見いただければと思い、コメントさせていただきます。

 私は糖質制限食、まずは1週間!と思いスーパー糖質制限(のつもり)で、現在6日目です。4日目から下痢になりました。
 あまりお腹を下す経験がなかったので焦りましたが、こちらのブログや他サイトを見ても下痢や便秘になる人がいる、と聞いて安心していました。
 糖質制限食に変えて、腸内環境が変化しているのだから仕方ない、と思っていたんです。

 ですが、この下痢がかなり酷く...糖質制限食会誌5日目はトイレに頻繁に行くのと腹痛で仕事を休みました。
 6日目の今日は、昼間は問題なかったのですが、夜の下痢が凄いです。腹痛と、もう出ないのにトイレに行きたくなり、座って出そうとすると気持ち悪い。しかも残便感があるような気がして。頑張っていると、薄い水に混じって血が...。

 皆さん、下痢はいずれ治まると言っておられますが...どれくらいこれが続くのでしょうか...。

 親にも糖質制限食を反対され、職場でも「アンタ何の仕事してるの?」と言われ(ちなみに保健師をしております...)、くじけそうです。

 やはり、糖質制限食は周囲の理解も少ない(というか私の周りは全くありません)ので...。

* スーパーを一旦止めて、体調を戻した方がいいのでしょうか
* 下痢は本当にいずれ治まるのでしょうか
* 体質的に合わず、拒否反応のようなものを起こす方はいるのでしょうか

 精神的にも身体的にもつらくて、諦めてしまいそう...けど、諦めたくありません。

 お忙しい中すみませんが、あらてつさんや他読者さんに教えていただきたいです。
 よろしくお願いします。』


イシトモさん、コメントありがとうございます。

このブログは「いちゃりばちょーでー」の精神でやっておりますので、ご遠慮なくコメント入れてくださいませ。

で、体調不良で大変なご相談なのに、お返事遅得くなって申し訳ございません。

結論から言いますと、一回糖質制限食を中断して、診察受けてみてください。

確かに糖質制限食で下痢や便秘になったりします。

私も、糖質制限食を始めて2〜3ヶ月経ったころ、糖質食べてそれこそエゲツナイ下痢しましたが、血便が出るほどではなかったですし、糖質を食べるのやめたらすぐに治りました。

ですが、血便が出ると言うほど酷い症状は初めてお聞きしました。

そんな酷い状態で続けるよりも、先に体調戻しましょう。

下痢の原因が糖質制限食以外の可能性もありますので、受診された方がいいと思います。

あと、拒絶反応とまでは言いませんが、糖質制限食でも人によって合う合わないがあります。

これはどんな食事療法、薬による治療でもそうです。

合わないと思われたら、中断されることをおすすめします。

読者の皆さんで、ここまで酷い症状が出られた方がおられましたら、コメント頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(19)
コメント
低糖ハム☆
どこかのコメントに低糖の無添加のハムを探されてる方がおられたのですが…コメントしようと思いつつ腰痛めて死にかけてまして数日経過して見失い(--;)その方に言えずここに書かせてもらいます(^^)
私はハムを手作りしておりますよ(^^)
鷄むね肉安い時に買ってグラムで30円くらいの時もあります(^^)
観音開きに厚さを均等にして塩を適量すりこみます(^^)
砂糖やはちみつとかもすりこむとやわらかいのでしょうが…低糖なのでしません(笑)
ジップロックで空気を抜いて冷蔵庫で二三日寝かせます。一週間位寝かせれるらしいのですがまちきれませんしなんとなく怖くて(^^)水に30分浸して塩抜きをしましてきれいに水気をふきましたらくるくるりんときつく巻きラップでまきさらにまたラップでまき輪ゴムでぐるぐるぐるにしましたら沸騰したお湯に入れてぐらぐと五分ほど煮ましたらそのまま冷たくなるまでほっときます(^^)
しっとりとした鷄ハムができますからおつまみやサラダに使えます(^^)パンにも挟めますし(笑)
無添加ですし安心です(^^)
いつも無駄なコメントばかりすみません(^^)

私もまだ腸の調子はよろしくないけどこれは糖質制限より元々わるいのだと思います(^^)たまに恐ろしいほどの下痢に襲われます(笑)
スタンダード糖質制限のつもりでしたが・・。
あらてつさん、はじめまして。

半年前に夫の健康診断結果が悪く、糖尿病について色々探していたところ、江部先生とあらてつさんのブログにたどり着きました。
それ以降スタンダード糖質制限食を半年間続けてきました。
ただ、誘惑に弱い夫は「休日は糖質OK」と勝手なルールを作り、土日に糖質祭りのような食生活をしていました。
それでも、平日の糖質量が以前と比べてかなり少ないので数値が良くなるとかすかな期待をしていたのですが、半年後の今回の健康診断では体重がマイナス5キロ、腹囲がマイナス4センチと嬉しい数字が出たものの、糖代謝は以下のような信じられない数値でした。

血糖:124→221
ヘモグロビンA1C:7.9→9.8

やはり、休日の糖質祭りがこの結果を招いているのでしょうか(涙)
ここまでの数値の人は病院で投薬治療をしつつ、スーパー糖質制限食にした方が良いと思いますか?
江部先生の書籍を数冊購入しレシピを元に食事作りをしてきましたが、大食漢なので量が全然足りず、お肉ばかり食べたがるのも気になっていますが、お肉は沢山食べても大丈夫なものなのでしょうか?
血圧も高いので心配です。
教えていただきたいのですが…
はじめまして、
糖質制限でいろいろと検索して、こちらのブログに行きつきました。
現在、書籍などで、勉強しながら、糖質制限に励みだして、9か月になります。
体重は3キログラム落ち、
γーGTPは130→70にまで落ちました。
そして、社会人になって初めて健康診断の結果がすべてAで返ってきたんです!!
いままで、疑っていた嫁さんも思わずにっこりでした。
これも糖質制限ダイエットに出会えたおかげだと感謝しています。
ところで、質問なのですが、伊部先生が示しておられる糖質制限では、すべて、朝食が糖質抜きとなっていますよね?これにはなにか理由があるのでしょうか?夜、抜いたほうが良いというのは感覚的にわかるのですが…。いつも朝食をどうするかで迷ってしまい、できれば朝食は簡単に済ませたいなと思う半面、これでいままでの努力(大してしていませんが)が無駄になったら嫌だなあと思っております。どうかお教え下さい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご報告
おはようございます。
血液検査の結果がでました。去年の今頃と比べるとすごい改善です。
中性脂肪118→37,
LDLコレステロール172→129
r-GTP47→22空腹時血糖252→175
HbA1c(2012.9時9.3)→7.7
貧血症状改善
糖質制限を始めて一ヶ月半、薬も飲まずこの結果です。主治医は血糖値は前日の食事が影響するから気にしなくていい、HbA1c数値がこんなに下がるのは素晴らしいと言われました。主治医は糖質制限食やや否定派でカロリー重視派みたいで専門は脳神経外科です。食事だけでここまできたこと、糖質制限食やったー(^o^)/
これからも、あらてつさんと江部先生のブログや本を読んで頑張ります
減りません
初めまして。黒いもと申します。
少し前にTVで糖質制限食を知り、こちらのサイトに辿り着いた35歳です。

現在糖質制限を開始して2週間程経ちますが、2kg減った時点で止まってしまいました。便通は普通です。
食事は1日、白菜半玉・鶏胸肉3枚を大豆・小麦原料の醤油・黒胡椒で煮込んだ物を数回に分けて食べています。他に香辛料(カレー、七味、韓国唐辛子)を若干振りかけます。(汁は飲みません)
飲み物は減肥茶、緑茶、水を1日2L程飲んでいます。

(今現在精神科から眠薬を1種類もらっています)

この食事ではダメなのでしょうか。
もう、糖質制限食だけが最後の希望なのです。不躾な御願いとは存じますが、ご指導頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Re: カヨリン☆☆さんへ
いえいえ、いつも貴重な情報ありがとうございます(^^)

またまたレシピのコーナーでご紹介させて頂きますね。
Re: ともちん さんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

さて数値の悪化は「糖質祭り」の結果だと思います。
血糖値もHbA1cも、摂取した糖質に比例して上がりますので。

>ここまでの数値の人は病院で投薬治療をしつつ、スーパー糖質制限食にした方が良いと思いますか?

これは医療的な判断になるので、一度主治医の先生とご相談してみて下さい。





Re: おんちゃん さんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

糖質制限食による体重の減量、γ-GPT並びに健康診断の数値改善、おめでとうございます。

さて、朝食抜きの件ですが、江部康二先生も本の中で書いておられますが、基本的には3食主食を抜くのが理想です。
ですが、サラリーマンの方など、昼食の主食を抜くのが難しい状況の方が多いので、スタンダード糖質制限食では、昼食はOKとなっています。

昼食で主食が抜けるなら、朝に主食を食べて頂いても大丈夫です。
Re: Y さんへ
いつもコメントありがとうございます。

ケーキ、二つもご注文下さったんですね!
ありがとうございますm(__)m

ホールケーキのサイズは5号になります。

「5号なんて一人で食べるサイズだ!小さすぎる!」

なんてお叱りを多々頂きますが、Y さんはそんなことないですよね???

で、ステーキにクリームチーズですが、ボタニカでもちゃんとしたメニューで出てきますので、安心してお試しください(笑)

クリームチーズに粗びき胡椒を混ぜて頂くと、さらに美味しくなりますので。

質問の件は、まあ、仕方ないかなと思います。

たまに「おいおい…」と思うこともありますが…。




Re: ピコピコ7 さんへ
いつもコメント並びにご報告ありがとうございます。

さてさて、数値の見事な改善、おめでとうございます。

素晴らしい改善ですね。

糖質制限食の面目躍如&ピコピコ7さんの努力の賜物です。

主治医のドクターに思いっきりドヤ顔してやってください(笑)

糖質制限食は、魔法や宗教では無くて、生理学的な事実に則った治療です。

なので、ピコピコ7さんのように「ちゃんとやればちゃんと効く」のです。

これからも、「美味しく楽しく」糖質制限食で良好な数値を保ってくださいね。





Re: 黒いもさんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

さて。

体重の減り方はそれこそ個人差がとても大きいので、一概に言えないのですが、「何か間違ってるのかな・・・ 」と思われましたら、以下以前書いた記事を再掲しますので、チェックしてみてください。

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い。
5、倹約遺伝子の持ち主。

だいたい、「やせない!」と仰る方で一番多いのが、1,2,3です。

1.2に関しては、簡単にチェックできます。

一口でも口にしたものを、全部書きだしてみてください。

食べているもの全て、包み隠さずインチキなしでお願いします。

こうやって書きだしてみると、けっこうな量&糖質を食べている事が多々あります。

この方法で、食べているもの&量&糖質量を改善していただくと、痩せ出す方が圧倒的です。

逆パターンで食べなさすぎで痩せない方もおられますが、こちらも書きだしてもらうとよく分かると思います。

次に3

日常生活を振り返って頂くのですが、ちょっとした距離でも歩かずに自転車、バイク、車を利用する、駅やビルでも階段は使わない、つまりは運動不足ですね。

現代人は、ただでさえ運動量が少ないのに、歩かんわ、階段使わんわでは、さらに運動量が減ってしまいます。これも、かなりの方が当てはまります。

いかがでしょうか?
ともちん さんへ
はじめまして
「糖質祭り」の他にもちょこちょこ食べていたりしていませんか?
 HbA1c8.0を超えているとインスリンかSU剤を勧められる可能性があります。
 江部先生のこのブログを読んでください。SU剤はすい臓を痛めますので、原則として服薬しない方が良いです。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1836.html

 HbA1cが10.0だと平均血糖値が240です。尿糖がでて血管が痛んでいますね。本当は、血糖値測定器を買って、食後血糖値を自分で見た方が良いです。糖質がいかに危険か。
 私は、ヘモ値14.0から5か月で5.3に下げました。インスリンをはじめの5週間使いましたが、治療のメインは食事療法です。はっきり申し上げます、ご主人に伝えてください、このままではかなり危険です。糖質制限の強い意思がなければ、とりあえず血糖値を下げるために薬物治療が必要になります。江部先生のブログでお分かりのとおり、ヘモ値10ごえでも、糖質制限食一本で、正常値に下げた人もいます。
 ご主人の意思しだいです。

「糖質制限+メトグルコ」が体にやさしいのですが。メトグルコ(ビグアナイド剤)は、欧米では第一選択薬です。私はこの組み合わせで、ヘモ値9.0から5.3まで下げました。
 ご心配のことと思い投稿しました。
ともちんさん 追記
肉のことは、江部先生のこの記事を
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1898.html

肥満が原因の高血圧は、糖質制限食で改善されることがあるそうです。
あらてつさん
 口をはさんでごめんなさい。
あらてつさんは、医療的なコメントは差し控えた方がよいとの判断だと思いますが、同じ患者の立場でコメントいたしました。
 忙しいようですね。寒くなって来たので気をつけてください。
 私は、血糖値は正常になったのですが、残念ながら体重は90㌔→87㌔です。倹約遺伝子のせいかな。1年後には10㌔やせたいです。
さっそくのお返事有難うございます。
あらてつさんへ
早速のお返事有難うございます。

私自身、少し人と違った勤務体系(いわゆる夜のお仕事)ですので、朝食が11時ごろになります。
さらに夜の25時ごろに筋トレをしたりするもんですから、朝にお腹が減ってしまいまして…。
ただ、これだけ効果があった糖質制限、絶対に止めたくありませんし、不安でしたので、質問いたしました。有難うございました。少し安心しました。これからは、なるべく3食とも、糖質制限で、無理な時は朝食のみで頑張ってみようと思います。
本当に有難うございました。
色々難しいこともあるかと思いますが、どんどん糖質制限を広めてください。私は、これに出会って、生き方が大きく変わったと思っています。
(最初は大反対していた嫁も私の健診の結果を見て、糖質制限を始め、体重が落ちたといって喜んでいます。)
また、もう少し、江部先生の本をしっかりと読みなおしてみます(反省)
すみませんでした。
糖質オフを始めて 
初めまして、昨年の12月から糖質オフを始めまして約5ヶ月でマイナス14キロ減りました。 職業がら、夜遅くにご飯を食べる事が多いので鵜が、割と順調に体重は落ちてきており特に苦痛も無く糖質オフ制限食が出来ております。ただ。。。 面倒なのが私が痩せた事に興味を持つ方がたくさんいるのは良いのですが、みなさんが言う事は炭水化物を極端に抜くのは良くない、昔そういうダイエット本を出した人が結局死んだ等等、なぜか反論を言う人が周りに多い)というかほとんどです。
確かに、炭水化物過多なお店が多い中で糖質を取らない食事療法をするのは少し大変な事はありますが、結果として痩せて、体調も良くなった人になぜ皆さんは反論するんでしょう。。。 ろくに糖質オフの勉強もせずに。。

この食事療法を始めて改善されたのは、生理周期がまともになった。肌が以前より奇麗になった。体が軽くなりった。睡眠時間が以前より短くても大丈夫になった。 デメリットは食費がかさむ(笑)くらいですかね。 体質にも寄ると思いますが、脳みその栄養素が糖分のみと思い込んでいる人には全く理解されないので面倒です。
別に、気にしなければ良いのですが。。。 ただ、そうに私のやり方を反論する方に限りとても太っているのです。 ある意味。今の食生活に洗脳されているようで。。 とても残念です。 早く糖質オフがもっと浸透したら良いのにと思います
糖質制限を始めたら、この記事の下痢の方と同じくらい僕も下痢になりました。僕も便に血が滲みましたが、多分それはトイレに行きすぎて切れ痔になったためだと思います。一回だけ血が混じっていて驚きました。
この記事の下痢の方と全く同じと言っていいほど似ていますので安心しました。
Re: ひで さんへ
コメントありがとうございます。

その後、下痢の症状は治まりましたでしょうか?

続くようでしたら、何かの疾患の可能性もあるので、一度医療機関の診察を受けてみてくださいね。

管理者のみに表示