07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食で痩せない…。このまま続けて痩せるんでしょうか…。

2012年10月05日
最近、夜運転していて気付くこと。

無灯火とハイビーム。

やたらと多いです。

なんで?

運転しててわからんのやろか?

この程度のことも分からん奴に免許やったらアカンやろと思う、あらてつです。

路上がワンダーランドと化してきましたな。

さて。

まごっちさんから、糖質制限食で体重が落ちてくれないとコメント頂いていたんですが、例によってお返事遅れておりました。

お答えがてらご紹介です。

『はじめまして!

あらてつさん、こんにちは!
初めてコメントさせて頂きます。

糖質制限で調べていたところ、あらてつさんのブログを見つけました。
いつも楽しみに拝見し、勉強させて頂いています。

私は鍼灸院の先生に糖質制限ダイエットを勧められ、お盆すぎから初めて挑戦している、33歳OLです。

糖質制限をスタートし、38日目になります。
3食全て糖質制限し、甘い物も一切食べなくなりました。
(職場の方のお誕生日のケーキは一回だけ食べてしまいましたが・・・)

お昼も外食していたのですが、江部先生の本をみながらお弁当を作るようになりました。

朝もお弁当の残りを食べるようにして、夕食も糖質の少ないおかずのみで6時か7時ごろには食べるようにしています。この食生活にもすっかりなれました。

161センチで61キロでしたが、現在2.5キロ減って58.5キロになりました。
標準体重まではあと2.5キロです。

毎日糖質制限に頑張っているつもりですが、皆さんのコメントを見させて頂くと、自分の体重の減りが極端に少ないきがしています。

はじめの数日で若干落ちて、その後、減ったり戻ったりを繰り返しつつ、38日間で2.5キロ減。
到糖質制限のやりかたが間違っているのか、それともこれから落ちていくのか。
1日10グラムをしっかり計っていないから、知らずに糖質をとってしまっているのか。
みなさん、きっちりと計算していらっしゃるのでしょうか?

事務仕事でもあり、通勤も車なので全くといっていいほど、運動していません。
なので、週一回は5キロほど歩いていますが週一じゃ少ないですね。
やはり運動でしょうか。

長々とすみません。
教えて頂きたいのは、このような減り方の少ない私でも、このまま続けて行けば報われる時がくるのか、それとも根本的に何かを変えないとこれ以上減ることはないのか、ということです。
現在の体重で2週間ほど停滞しています。

ブログに書かれていた「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりでいないと。」との江部先生のお言葉や、春巻さんのコメントになんだか救われたような気がするものの、少々不安です。

ただ、いいこともありました!!

糖質制限を始めてから肌がきれいになったとほめられるようになりましたし、婦人科系で押されて痛かったつぼも痛くなくなりました!!
これにはびっくりしました!!
鍼の先生が言うには、糖質制限したことで血流がよくなったからだそうです。

確実にいいことは実感できたので、もちろん続けますが、ご意見頂けたらと思います。

追伸:糖質制限ドットコムの大豆シナモンパン、かなりおいしかったです!!』


まごっちさん、コメントありがとうございます&お返事大変遅くなって誠に申し訳ございません。

「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりでいないと。」

この部分をお読み頂いているということは、もうすでにダイエットに関する過去記事を読まれておられるかと思います。

で、繰り返しになりますが、おさらいの意味も込めて検証していきましょう。

まず、

「毎日糖質制限に頑張っているつもりですが、皆さんのコメントを見させて頂くと、自分の体重の減りが極端に少ないきがしています。」

これは気のせいです(笑)

例えば、まごっちさんが80kgあったなら、それこそ一気に10kgは落ちたと思いますが、161センチで61キロだともともと標準体重に近いではありませんか。

余分な脂肪が多ければ多い分、減り幅も大きくなりますが、余分な脂肪が少なければもちろん減り幅もすくなります。

で、2.5キロ減って58.5キロになったんですよね?

もう十分じゃないかな〜なんて思ったりするんですが…。

納得いきませんよね(笑)

では次。

「1日10グラムをしっかり計っていないから、知らずに糖質をとってしまっているのか。みなさん、きっちりと計算していらっしゃるのでしょうか?

事務仕事でもあり、通勤も車なので全くといっていいほど、運動していません。
なので、週一回は5キロほど歩いていますが週一じゃ少ないですね。
やはり運動でしょうか。」


糖質制限食で体重が落ちない原因で考えられるのは、これまで何度か書いてるコレですね。

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い。
5、倹約遺伝子の持ち主。

だいたい、「やせない!」と仰る女性の方で一番多いのが、1,2,3です。

1.2に関しては、簡単にチェックできます。

一口でも口にしたものを、全部書きだしてみてください。

食べているもの全て、包み隠さずインチキなしでお願いします。

こうやって書きだしてみると、けっこうな量&糖質を食べている事が多々あります。

この方法で、食べているもの&量&糖質量を改善していただくと、痩せ出す方が圧倒的です。

逆パターンで食べなさすぎで痩せない方もおられますが、こちらも書きだしてもらうとよく分かると思います。

次に3

日常生活を振り返って頂くのですが、ちょっとした距離でも歩かずに自転車、バイク、車を利用する、駅やビルでも階段は使わない、つまりは運動不足ですね。

現代人は、ただでさえ運動量が少ないのに、歩かんわ、階段使わんわでは、さらに運動量が減ってしまいます。これも、かなりの方が当てはまります。

特に女性の場合は、男性より筋肉量が少なく基礎代謝が低いことが多いので、エネルギーの消費量も少なくて、太りやすい傾向があります。

そのただでさえ太りやすいところへもって 運動不足になると、ますます基礎代謝が下がってしまいます。

それに加え、運動でのカロリー消費って以外や少ないんですね。

例えばジョギングなんか、女性の場合1時間やっても470kcal、ウォーキングに至っては、1時間で168kcalしか消費しません。(「厚生労働省:第3回運動指針小委員会 資料」参照)

1時間でこれですからねぇ。

ちなみに、水泳がクロール1時間で1039kcal、激しいダンス(どんなんだろう?)が298kcal、エアロビクスが247kcal、普通歩行と入浴が148kcal、掃除が134kcal、デスクワークが79kcal、料理が69kcalとなっていました。

週に一回5キロのウォーキングでは、正直ダイエット効果は望めません。

さらにちなみに、食パン6まい切り1枚66.7gで177kcal、ご飯一膳150gで252kcal、アーモンド10粒で約60~70kcal、6Pチーズなら一個20gで65kcalあります。

こうやって数字で比較してみると、食品で摂ったカロリーを運動で消費するのって、けっこう大変なんだということが分かります。

なので、日常生活を根本から見直して、意識して運動量を増やしてみてください。

最後はやはりこの名言。

「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりでいないと。」

コメントにお書き頂いていた、江部康二先生のお言葉です。

アレルギー疾患で診察にこられる患者様によく仰るのですが、これってダイエットにもそのままあてはまると思います。

それなりの時間を経て増えた体重は、急激には減りません。焦らず、じっくりと落としていきましょう。

ココロが折れそうになったら、コメント入れてください。

このブログには、志を同じくする皆さんが来て下さいます。

一人だと挫折しやすいですが、仲間がいれば頑張れます。

皆、応援してくれますよ。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(18)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私も停滞期長かった(--;)
ちゃんと糖質制限してて痩せないと心折れますよね。私も痩せない時期がありましたよ(--;)
あの暑い夏に…一番痩せそうなもんなのに…全く動かない体重(T_T)糖質制限で6キロまではすこんとおちて一ヶ月以上動きませんでした(T_T)
まだ体が変わりかけていたのでしょうねー?お腹の調子も張ったり下ったり肉を食べなきゃー!!と意気込み食べ過ぎていたのかもしれません(^^)

ブログで少し話題のおからを取り入れてから体重も落ちてきてそれが励みとなりまた頑張ろうと思うようになりました。

炭水化物依存性やったと思うのでいきなり断つとストレスがたまってチーズやアーモンドなんてよく食べたりしてましたがそんなに間食をしなくても持つようになり食欲も落ち着いたような気がします。
ブログでかかれるかたは大幅な減量に成功され健康的で羨ましいな…つい他人と比較しては落ち込んでいましたが…自分の健康は自分のペースでと無理せずにやっています(^^)四ヶ月近くたちますが 只今10キロ痩せたところです(^^) BMI?ですか?23くらいになりあと五キロほど痩せたいところです(^^)

先日整体師の友達に見てもらったらすごい歪んでいてこってるところは肉がこびりついていると言われました。壁に踵をつけて立ってもおしりがつかない(--;)姿勢は大切です(--;)少し気を付けるだけで肉のつきかたも違うよと言われました(--;)お腹スッキリして背中こんもりやと変じゃろと笑われました(^^)

女性って体重がすべてやないですよね(^^)私こんなに痩せたのに誰からも痩せたねーと言われないのは凝り固まった肩甲骨周りから二の腕がぷにぷに(--;) ウエストなんて長めの服などで隠れるので痩せたところが見せれない(^^)
姿勢をただしてきれいに痩せて幼稚園ママにいつか言われたいーあら痩せちゃったん?と(^^)

ラジオ体操も良いらしいです(^^)全身のストレッチができるので血流がよくなりますしー女性は冷えやすいし今からの季節朝のストレッチがてらやろうかと思っています(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
糖質制限ドットコムでメーカー生産中止で販売中止の物が最近多い気がします。夏に販売開始になった糖質制限のアイソトニック飲料もそうです。今後も生産中止の商品が多くなるのでしょうか?
最初から停滞期
はじめまして。

私は7月から低糖質を意識してダイエットを始めたのですが、なかなか減りませんでした。
友達とのランチ(月1程度)では普通に食べていたので仕方ないんですが、続けていくうちに普段の食事ではだんだんきっちりとした糖質制限が出来るようになってきたように思います。
でも糖質の量などは全然計算してません。

減量効果は3か月で3㎏。
確かに運動量少ないし、50歳近いし、身長160センチに対し現在65kgで減りにくい数字なのでしょうが、
学生時代の55kgに戻りたいです。

もう糖質てんこもりの食生活は怖くてできません。
それに、もうこの糖質制限ダイエットが最後の頼みです。

地道に地道に続けていく覚悟です。

あらてつさんのブログ、とても楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします^^


糖質制限ドットコム商品を使い!
あらてつさんこんばんは。最近パン講習会の依頼増えてびっくりしていますm(__)m。
ところで今日、糖質制限ドットコムさんで購入した、はま一の糖質オフかまぼこ(バジルチーズ)を、焼き調理パンの講習で使わせて頂きましたm(__)m。
初めて糖質オフかまぼこを口される方も多く、美味しいと絶賛でした。
パンの具材としてもなかなか良かったです。
来月の講習でも、かまぼこパン作るつもりです(笑)。
これからも糖質制限ドットコム商品を取り入れて、講習会をしていきます。
カロリー制限ダイエットとの違いについて
こんにちは、はじめまして。現在、標準体重まで8kgほど落としたく糖質制限を開始しようとしています。

それにあたり、江部先生の御著書をいろいろ読んでみました。理論はほぼ納得でき、実際に試験的にやってるのですが食後の眠気が消えうれしい限りです。

ただ、糖質制限をしていても「摂取カロリーが高いと痩せない」という点が理解できずにいます。

それだと、カロリー制限ダイエットとどう違うんだろうと。

ぶしつけな質問、すみません。これからもあらてつさんと、高雄病院のご発展をお祈りしています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
70日目で9kg減
あらてつさん、こんにちは
初めてのコメントです。

糖尿予備軍と宣告され、糖質制限食を始めて70日目の男性です。
血糖値は基準値に収まりました。170cm69kg→60kg、10日で1kg減のペースですね。目標体重は60kg。(30代頃の体重)これから±2kgでコントロールしていきます。

仕事はデスクワーク、車通勤、一食20g、一日約1700cal、ただ計算は一切していません。あくまでも目安で、魚と肉は毎日食べています。

まごっちさんとそんなに変わらないと思いますが、水分補給を毎日2㍑と週に5日30分(90cal)歩いています。これは内臓脂肪を減らしたいこと、小腹がすいたときのチーズ1P分のカロリー消費のためです。クッキーなどの間食が要注意です。

ウォーキングは、通勤途中にスーパーの駐車場などに車を止めて、周辺を歩くことで楽に続けることができます。家に帰ると焼酎が待っているからできません(笑)

血糖値をさげるために始めたことですが、こんなに体重が落ちるとは思いませんでした。医師も看護師もびっくりです。気持ちを楽に糖質制限を続ければ、想いは簡単に達成できると思います。




>>橋上徹さん

そのような質問には何度もあらてつさんが何度も答えてると思います。
停滞期、私の場合
 あらてつさん、こんばんわ。
 いつも楽しく読ませて頂いています。
 私は糖質制限を始めてから、1年2か月で21キロちょっと減量しました。
 初めの1か月で5キロ、半年で14キロ減ったので、1か月で2キロ位ですね。(運動は週2位でエアロバイクを30分漕ぐ程度、今は週1ジムで筋トレとジョギングを1時間)
 しかし、その後は2か月位のスパンで体重は増減を繰返し、もう減らないかもと思っていると、またちょっとずつ減るといった感じです。(私の場合、運動はあんまり関係無いような…。)
 私は糖質制限を始めた時はBMIが31もありましたので、減る脂肪が沢山あったんですね。
 今はBMI が23なので、体重の減り加減も鈍くなったのかなと思っています。
 でも、スーパー糖質制限で少しずつ減っているので、あと5キロ気長に頑張りたいです。
 私が今まで糖質制限を続けて来られたのは、ずばり、このあらてつさんのブログのお陰です。
 あらてつさんの本文はもちろんですが、皆さんのコメントがとっても励みになりました。
 あと、糖質制限開始とともに、毎日食べたものと、体重を記録しています。
時々読み返すと面白いです。
 長々と失礼しました。
また、スマホからの投稿なので、読み難いかも知れませんm(__)m


橋上さん
1日2000カロリー以上摂っても、糖質制限でやせる人がいますが、あらてつさんが書いているように、基礎代謝が低かったり、倹約遺伝子の持ち主はなかなかやせません。カロリーを減らして運動しないと。
 ただし、体重があまり変化しなくても、代謝が良くなるので健康になると思います。コレステロール値など改善します。
 私の場合、1か月でやっと2キロ減るくらいです。


Re: Y さんへ
いえいえ、シュクリーベばかり見て頂けてるなんて、HealthySweetの高森さんが聞いたら、泣いて喜びます(笑)

ハイビーム、真夜中じゃない京都市内でやってくれますからねぇ。

正面から来られたら眩しい上に幻惑して周りが全然見えないですし、後ろから来られてもバックミラーに反射して危なくてしょうがないです。




Re:糖質制限の初心者 さんへ
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

メーカー生産中止商品につきまして、ご迷惑とご不便をお掛け致しておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

今後も、生産数と販売数によっては、メーカー側から生産中止の申し入れがあることも起こりうると思いますが、お客様にご不便をお掛けしませんよう、調整を計る次第です。

何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
Re: 摂津のエクレア さんへ
いつもコメントありがとうございます。

また、当店の糖質オフかまぼこを調理パンに使って頂きありがとうございます。

かまぼこがパンの具材に合うなんて驚きです。

また今後共どうぞ当店の商品をご贔屓頂けましたら幸甚です。
ありがとうございます!!
あらてつさん、こんにちは!

先日は、記事にもUPして頂き、またさまざま細かく教えて頂き、ありがとうございました。

また、カヨリンさんはじめ皆さんのコメントに励まされました。

あらてつさんの、糖質ダイエットで痩せない5項目?の中で特に女性に多い、1,2,3を再度確認しました。

今まで食べたものと体重はノートにつけてきていたので、見返してみて、糖質ありそうなものに蛍光ペンで印をつけてみました。
すると・・・やはり1日に少なくても1種類、多いときは4種類くらいは糖質多いんじゃないか??という食品を食べていました。
市販のお総菜やサラダのドレッシングなど。。。
糖質制限しはじめのときはどのようにしていいかわからず、いろいろ食べてしまっていたんだと思います。
これじゃあ、いくら49日やってきたといっても半分くらいは中途半端だったんだな~と実感しました。

そして、運動はまさしくしていませんので(^^;)

今後は細かいところまで気をつけてスーパー糖質制限にとりくみ、運動もなるべく歩いたり、ラジオ体操(家にDVDありました)をするなど、ちょこまか体を動かすことを心がけようと思います。

前回のコメント後、1キロ減って、マイナス3.5キロです。
そして気づけば内臓脂肪レベルも2段階も下がっていました!!
驚きました!

少しずつですが、結果は出ていますので、皆さんのようにこれからもあきらめずに頑張って挑戦していきます!

また、めげそうになったらコメントします!
ありがとうございました!!
Re: まごっち さんへ
いえいえ、こちらの方こそコメントありがとうございました。

今日の記事にも書かせて頂きましたが、無理せず気長に「健康的」に、糖質制限食に取り組んでくださいね。

コメント、いつでも大歓迎です。

お待ちしております♪
同じです
私も同じ悩んでいます。7月より初めて最初は4㎏減量し、8月は68㎏に突入しました。9月10日の今朝 66.8㎏65㎏代に入ったと思ったのも束の間ここ二日間で少し戻ってしまいましたo(><;)(;><)om焦らないようにするのは分かってかますが同じ思いです。

管理者のみに表示