07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

読者の皆さんから頂いた糖質制限なレシピ ケーキ編

2012年10月04日
今朝起きてベランダ出たら、雨降ってるやないですか。

昨日の夜洗濯して外に干してたのですが、見事に洗い直しです。

で、テレビつけて天気予報見てると、今日の天気は

「晴れ」

今降ってるのはなんやっちゅーねん。

新手の冗談かとおもった、あらてつです。

結局、朝からずっと雨降ってますけど…。

さてさて。

今日も溜まったコメントお返事&頂いたレシピのご紹介です。

あまだお返事できてない皆さん、順番に本文でご紹介致しますので、今暫しお時間下さいませ。

ではではいってみましょう。

本日は、ケーキのレシピご紹介です。

まずはアッキーさんから頂いたレシピです。

『おからケーキ

おからケーキ、私も好きです。

くるみや、アーモンドプードルを混ぜ込んだり、ブランデーで香り付けたり、純ココアで2色にしたりも好きです、バターが無い時は沖縄風にラードでも大丈夫です。

最近好きなトッピングは、マスカルポーネチーズを液体人口甘味料で甘くして、おからケーキにかけ、茶漉しでココアを振ります、さらにナッツも乗せて、小さな幸せです(^O^)

私的には、乾燥おからより、昔ながらのおからをハンドミキサーで混ぜるほうが美味しく感じます。

おからで便秘気味になる体質ですが、油分を加えるとお腹が張らなくなります。』


お次は、うらしま みわさんからチョコチーズケーキのレシピを頂きました。

『チョコチーズケーキ

あらてつさん こんにちは~^^

自慢の一品というわけではないのですが…

最近、我が家のお気に入りスイーツになっているレシピをご紹介させて頂きま~す。

<チョコチーズケーキ> 

直径22cm 高さ約2.5cm

材料:(全て外国産… 当たり前?)
   1.クリームチーズ 250g
   2.人工甘味料   100g(砂糖の甘さで)
   3.卵(LLサイズ)  2個
   4.無糖生クリーム 250cc
   5.アーモンド粉  100g   
   6.無糖ココア粉  100g   
   7.無塩バター    30g

作り方:1)ボウルにクリームチーズ(ラップをかけてレンジで30秒程加熱してやわらかくしたもの)を
      入れ、木べらでよく練り、なめらかになったら人工甘味料を加え混ぜます。
    2)溶き卵、ふるったアーモンド粉、ココア粉、生クリームの順に少しずつ加え、
      そのつどよく混ぜます。
    4)バターを湯せんにかけて溶かし、熱いうちに加え混ぜます。
    5)オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し、表面をゴムべら等で出来るだけ平らになるように
      整えて、180度のオーブンで約40分焼きます。
    6)焼き上がったら型ごと常温に置いて充分あら熱をとり、冷蔵庫に入れて一晩冷やします。
    7)冷蔵庫から出してすぐいただきます^^

味は、濃厚、ほろ苦く、チーズは一体何処に?というぐらい存在感なく、ダークブラウニーに近い食感です。

糖質の計算は出来ていませんが、120g(6分の1切れ)食べた後の血糖値の上がり具合は、
食後30分~2時間で、10~15mg/dlでした。(2型糖尿病/45才/女)

チョコ(?)の味が結構きついので、食べ過ぎにご用心… 胸焼け起こします。

ココア粉の分量を減らして、その分おからパウダーをいれてみるといいかも~? 

韓国ではおからパウダーの入手が難しいので、私は残念ながら実験できませんが、たぶんそのほうがマイルドな仕上がりになるんじゃないかなって気がします^^ 

どなたか実験してみて下さ~い。』


最後に、ちはさんから、おからケーキを作る時の一工夫をコメント頂いています。

『おから蒸しパン、面倒だけど 角が立つくらい卵白をしっかりあわ立てて最後にさっくり混ぜて作ると、ふんわりシフォンケーキっぽくなります。

うちの相方はそのふんわりが超お気に召したらしい。。。このたび卵白を泡立てるためのハンドミキサーを購入しました。(><)また出費!笑』


アッキーさん、うらしま みわさん、ちはさん、貴重なレシピ、ありがとうございました。

ご紹介&お礼がすっかり遅くなって申し訳ございませんでした。

なんか、ケーキのレシピが充実してきましたね〜。

皆さん、ホントにいろいろと工夫されてるんだなぁと感心することしきりです。

まだまだレシピの募集はしております。

ケーキだけでなく糖質制限なレシピならなんでも大歓迎です。

引き続き皆さんの自信作、お待ちしております♪







糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限レシピ | コメント(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: Y さ〜ん!
ご報告ありがとうございます(^^ゞ

その水ようかん、ドットコムでも扱ってます(笑)

わらび餅はイマイチだったので扱ってません(大笑)

管理者のみに表示