07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食と生理不順

2012年09月21日
日中、少し涼しくなったかなと思っていたら、最高気温は相変わらず30度を超えています。

そりゃ、36度37度の日が続いたら、32度でも涼しく感じるんでしょうけど、これってなんかオカシイような気がする、あらてつです。

人間の感覚って面白いですね。

さてさて。

ピスタチオさんから、糖質制限中の生理についてコメントを頂いておりまして、読者の皆さんにお聞きしてみようと下書きしたまでは良かったのですが、あらてつの得意ワザ「放置プレイ」がまたも炸裂。

ようやく本日のアップとなりました。

早速ご紹介です。

『はじめまして。

あらてつさん初めまして。いつも楽しいブログをありがとうございます。「おやじダイエット部」や江部先生のレシピ本数冊を拝読してダイエット目的の糖質制限に取り組んでおります。

私(40代・女・重量級です!)が糖質制限を始めてからそろそろ2か月というところです。開始してすぐに6キロほど体重が落ち、そのあとは同じところをウロウロしております。気が緩んであまりきっちりと出来ていないからだと思うのでそれはいいんですが、生理のことでお伺いしたく初コメント書かせていただきました。

「糖質制限を始めたら生理不順が改善した」というお話はよく見かけるんですが、私の場合は逆に、今までほぼ判を押したように一定の周期だったのが、月に2回生理がくるようになってしまいました。

他に特に生活で変化したことはなく、ネットで検索してみたんですがあまり有用なものは自分で見つけることはできませんでした。

「体が慣れるまでの一過性のものではないか」と思っているので、不安というよりも「月一でも煩わしいものが倍になって鬱陶しい」という気持ちです。

もし他に同じような経験をされた方がいらっしゃって、お話を聞かせていただければありがたいなと思っております。(あらてつさんのブログを拝読しはじめたのは最近で、過去のものもなるべく読むようにはしているのですが、過去同じようなお話が出ていましたら申し訳ありません)

お忙しいところ勝手を申しますが、よろしくお願いします。』


ピスタチオさん、こちらの方こそはじめまして。

お気遣いのコメントまで頂いてしまい、本当に申し訳ございませんでしたm(__)m

糖質制限食を始めた当初は、いろいろと体調の変化が出てきます。

生まれてからウン十年糖質ばっかり食べていた食生活が、いきなり脂質・たんぱく質と180度変わるもんで、当然といえば当然ですよね。

しばらく糖質制限食を続けると落ち着いてくるんですが、不安になる方もおられまして、特に女性の場合、生理不順になると、いろいろと心配になると思います。

この辺り、私では全く分かりませんので、女性読者の皆さんでご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせ頂ければと思います。

せっかくなので、糖質制限食に取り組む上での悩みごとは、些細な事でも一人で悩んでないで、皆で共有致しましょう。

皆さんのコメント、お待ちしております。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(13)
コメント
どこでも顔を出してすみません☆
女性特有の悩みと言うことでお邪魔します☆
私は揮発性~何とかで二ヶ月くらいは平気で来ません(--;)ホルモンのバランスが元々悪いのかな…

糖質制限をしてからホント色々変化がありまして…2ヶ月は来なかったのが半月短くなりました(^^)
子供がほしかったときは婦人科でホルモン薬みたいなのを飲んでましたが結局は副作用みたいに卵巣が腫れて熱が出てだるくてしんどくてみたいな苦しい思いもしましたけど~糖質制限でなおるんやなと感心(^^) 今は二人もいてるので来なくたってエエけど(笑)とおもってますが(^^)

効くかは分かりませんけど私最近おからや豆腐や豆乳といった大豆製品をかなり食べてます(^^)前は肉肉~としてたんですがコレステロールが急に増えたりおじさんのように尿酸値が一気に上がりましてカロリーも範囲内に納めたく大豆へ移行しました(^^)
豆乳でスジャータさんの飲む大豆という赤いパックがあるんですが~これが中々いい~んです(^^)糖質が200ミリあたり1.6しかない上食物繊維も4.8イソフラボンも普通の豆乳より多いのです(^^)カルシウムもマグネシウムもカリウムもそこそこあります(^^)
スープにいれたり…朝おから蒸しパンを作るのに入れてみたりコーヒーに入れたりとドバドバは使いませんが範囲内に取り入れてます(^^)
おからに豆腐に豆乳にとっているからか体調は悪いんですけど(笑)肌はよいです(^^)
季節変わり目なので喘息が厳しいので糖質制限ガンバレーと喘息治せ~と願いつつ毎日やってます(^^)

いつもくだらない文章ですみません(--;)
参考になるかわかりませんが・・・
糖質制限をする直前の話で申し訳ありません。
私も月2回の生理になりました。産婦人科を受診してみた所、子宮の入り口付近にポリープ(子宮頸管ポリープ)があったようです。その場で処置して頂きました。
そして、その際、子宮内膜増殖症と診断されてしまいました。
その後、一度生理があったものの、その後3か月ほど生理が来なくなり、産婦人科を受診し、ピルで生理を起こさせました。(コンサートがあったので注射ではなくピルにしました。)
その後、糖質制限を開始し、今では毎月1回正常に生理が来るようになりました。
正常に生理が来るようになったのは、糖質制限を行った為だと思っています。
月2回の生理は、もしかしたら私と同様にポリープがあったりする事も考えられますので、不安な場合は一度産婦人科を受診されてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私も40代です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私の場合。
私も今月で41歳になります、
糖質制限初めて1年と2か月目体重はマイナス12キロ。
現在59キロです。
糖尿、喘息、じんましん、鼻炎持ち(漢方毎日服用中)です。

生理の周期が31日だったのが半年前から25日~23日おきに変わりました。
なので8月は31日だから2回きましたよ。
制限前より塊も減り、粘度がなくサラサラになってます。
生理による頭痛、腹痛は殆どなくなりました。

制限前から、更年期障害の症状もあるので病院にて漢方薬を処方してもらっていますので
どちらのせいかハッキリしませんが・・

ちなみに今日、糖尿病で定期的に採血する日だったので先生にお願いして
ホルモンバランスの数値の検査もおねがいしました。
まあ、結果は2週間後の診察で聞くので
ピスタチオさんに今お知らせできなくてすみません。

喘息、じんましん、鼻炎は私はとても軽くなりました。
この間の台風が下のほうウロウロしている時は少し症状が出ましたが、
制限前に比べたら屁ですww


蓄尿の結果
結果報告です。
クレアチニンは前回が1.55で、今回は1.58でした。この1年間2.55から毎回下がり続けていたので今回も下がるかなと期待していきましたが、横這いでした。
でも、通院先では クレアチニンクリアランスやシスタチンCの結果から 僅かに 「腎臓機能が良くなっている」と言われました。
以上 報告でした。あくまで報告だけですので。
私は皆さんとは逆で、スーパー糖質制限食を1ヵ月ほど行ったら生理が来なくなりました。
食材は鶏胸肉やサバ水煮缶、卵、チーズ、炒り大豆、夏野菜で、日持ちする食材に偏ってました。
生理周期は35日くらいですが、2ヵ月来てないため、婦人科でホルモン注射してもらって生理が来るのを待ってます。
今は白米を食べる食事に戻してます。
生理の回復を待って、次からは栄養バランスを考えながらプチ糖質制限食に再挑戦しようと思ってます(^-^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
はじめまして
糖質制限1ヶ月で3キロ痩せた40歳の者です。

私も先日、終わったばかりの<span style="background-color:#FFFF00;">生理</span>がすぐ来ました。

いつもは32日周期ぐらいなのですが、今回は<span style="background-color:#FFFF00;">生理</span>が終わって5日目に大量出血があり、不安になり婦人科を受診。
子宮の内膜の薄さからみて、恐らく<span style="background-color:#FFFF00;">生理</span>がまた来たと思われます…と言われました(--;)
って事は12日周期でまた<span style="background-color:#FFFF00;">生理</span>が来たって事??

私も思い当たるのは糖質制限だけです。
体が正常な状態に戻ろうとしての一過性のものだといいのですが。少し不安になってます。

肌の調子などは、とても良くなったので嬉しいのですが……。
生理不順
こんばんは。近くに住んでるので(右京区)いつも楽しく読んでます。ハルディンさんの糖質制限食も行きたいと思いながら、なかなか行けてないです。

私も気になってたんですけど、糖質制限始める前は一度も狂った事がなかった周期が、2ヶ月に一回とかになってしまたった…
年を考えれば(42)、更年期かも。
他はどこも悪くないので、気にしてないですが。

初めてコメントさせていただきます
はじめまして。

40代というと、ホルモンバランスががらっと変わってくる時期ですから、生理周期が変わってきてもおかしくないように思います。
私は若い頃は40日以上の周期でしたから、1ヶ月半に1回という感じでしたが、近年はきっちり26日周期で、しかも徐々に周期が短くなりつつありますので、月に2回というのも珍しくなくなりました。
糖質制限とはあまり関係がないように思います。
もちろん、カロリー不足がひどすぎると生理が止まることはあるでしょうが。

検診をきちんと受けていらっしゃれば、あまり神経質になられなくても大丈夫だと思いますよ。
皆様ありがとうございます!
こんばんは。お忙しいのにお気遣いくださって読者のみなさんにコメントを求めてくださったあらてつさん、そしてご親切にコメントをくださったみなさま、本当にありがとうございます。「生理の話なんて聞きにくくもあるし、あまり読みたくない方もいらっしゃるかも?」と躊躇する気持ちもあったのですが、公開していただいてお返事までいただき、大変嬉しく思っております。
おひとりおひとりにお返事せず申し訳ありませんが、なるほどなるほどとじっくり拝読いたしました。
そうですね、やはり食生活を大きく変えているんですし、年齢的にホルモンバランスが変化する時期というのも頷けます。それにたまたま同時期に重なってなんらかの病気のようなものが原因となっているということも考えられますよね。
まだ開始して2か月程ですし、今後また元に戻るか、または別の原因がみつかるかもしれません。ただ、他の方ってどうだったのかな?という素朴な疑問で問い合わせをさせていただいたのですが、いろんなお話を聞けてとても参考になりました。なによりコメントをいただけたということが大変心強いです。もう暫く様子をみながら糖質制限を続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。あらてつさん、皆様、本当にありがとうございました!
Re: 茨城の患者:たこやき頭 さんへ
いつもコメント並びに検査結果ご報告、ありがとうございます。

クレアチニン値が微増ですが、他の検査結果から腎機能が回復されておられるんですね。

おめでとうございます。

たこやき頭さんにとっては、納得の行く結果ではないかもですが、少しずつでも改善していっているというのは、喜ばしいことだと思います。

糖質制限食と漢方でさらなる改善を目指して下さいね。



Re: まりしてんさんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

さて、生理前に体重が増加して、終われば元に戻るとのことですが、私のまわりの女性に聞いてみたら、皆、まりしてんさんと同じでした。

なんで増えるのか、その当たりのメカニズムが全然わからないのですが、元に戻るのであればそれほど気にすることはないかなと思うのですが…。

管理者のみに表示