07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食実践中に糖質を摂ると体調が悪くなるのは何故?

2012年09月14日
朝はごっついい天気で気温も高く、それこそ洗濯日和だったのですが、昼過ぎからあれよあれよと曇りだし、雷が鳴り出したと思ったら、いきなり大雨になりました。

沖縄には大型の台風16号がまたも接近中とのこと。

この連休、お出かけの方も多いとは思いますが、皆さんくれぐれも急な天候の変化にお気をつけ下さいね。

被害が出ないことを切に願います。

さて。

ちゃぶりんさんから、糖質制限食に取り組んでいて糖質を食べると、だるくなったりかゆくなったりするとコメント頂きました。

確か、前にも取り上げたような記憶があるようなないようななので、もう一回考察してみましょう。

『初めまして

こちらでは、初めましてです。

糖質制限をしてますが、朝は、ふすまパンを食べてるし、糖質の含まれた食品も多少なり食べてます。が、たまにですが、一度の摂取で糖質が多い時、ふわ~っと感とだるさが出る時があります。かゆみが出るときも。。

これって、一気に血糖値が上がったりしてるのでしょうか?糖質制限の副作用??

控えすぎ、一度の摂取量の多すぎとかでこんな風になるんでしょうか。。

そんな場合の対処法はどうすればいいのか。。探しても、見つかりません。こんな症状出る人はいないのでしょうかね。。

対処法で出るのは、糖質制限の反対意見ばかりですね。低血糖で命が危険とか。。

ちなみに、糖尿病は患っておりません。ダイエット、健康維持目的でしております。』


ちゃぷりんさん、コメントありがとうございます&こちらの方こそはじめまして。

お返事遅くなって申し訳ございません。

糖質制限食を実践していて、たまに糖質を食べると体がだるくなったり、眠気がでたり、気分が悪くなったり、動悸がしたりするといった症例、実は結構お聞きします。

先月、北九州 三島さん、江部康二先生と食事をご一緒させて頂いた時にもこの話題が出まして、江部康二先生が糖質食べると動悸がすると仰ってました。

その原因なんですが、江部康二先生の

「糖質が体にとっていかに不自然な食べ物なのかがよく分かる。」

のお言葉が、全てを表していると思います。

つまり、これまでずっと糖質を食べて代謝してきた体が、糖質制限食をすることで脂質・たんぱく質代謝といった、人間本来の体にリセットされるわけです。

そこへ、人類が本来は食べられなかった「糖質」を摂ることによって、急激な血糖の上下動が起こり、これまで出なかった「動悸・めまい・だるさ」などが出るのだと思います。

「かゆみ」なんか、正しく代謝の乱れによるアレルギー症状と言ってもいいんじゃないでしょうか。

参考までに、江部康二先生がたまに引用される、「ヒューマンニュートリション」というイギリスの栄養学の教科書の一文をご紹介します。

『現代の食事では、・・・・・デンプンや遊離糖に由来する「利用されやすいブドウ糖」を大量に摂取するようになっている。

このような食事内容は血糖およびインスリン値の定期的な上昇をもたらし、糖尿病、冠状動脈疾患、がん、老化等、多くの点で健康に有害であることが強く指摘されている。

農業の発明以来、ヒトは穀物をベースとした食物を摂取するようになったが、進化に要する時間の尺度は長く、ヒトの消化管はまだ穀物ベースの食物に適応していない。

ましてや高度に加工された現代の食物に対して、到底適応しきれてないのである。』

というわけでちゃぷりんさん、糖質を摂ったときのだるさは、糖質制限食の副作用ではありませんのでご安心ください。

で、肝心の対処法なんですが、これはもう糖質を摂らないか、摂っても少量にとどめて置く以外にないでしょう。

まあ、だるくなったりかゆくなったりしてまで、糖質を食べることもないかなとも思いますので。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(15)
コメント
エネルギー・シフト
こんにちは。スタンダード糖質制限で4カ月のゆんです。

私もたまに付き合いで高糖質食になってしまうことがありますが、やはりだるさや眠気がきてしまいます。
しかも先日、食あたりを起こした時に内科にかかったのですが、吐き気止めとブドウ糖注射なんぞされて、とたんに体がむずむずしていてもたってもいられない変な感覚に襲われました。その後、ものすごい眠気に襲われ爆睡してしまいました。

糖質制限を始めてから体のエネルギー源が糖質からタンパク質由来エネルギーに切り替わっているのを体感しています。とくに朝の体のパワーレベルは以前とは比べ物にならない「みなぎる」パワーです。

世の中、エコだのハイブリッドだの脱原発だの、エネルギー源を自然に頼るようになってきている時代、そろそろ人間もエネルギー・シフトしなければならないような気がします。

ちなみに自分はスタンダード型なので、やっとハイブリッド型になったかな。半分ガソリン、半分電気自動車ってとこです。(笑)
No title
はじめまして、横浜在住のメタ坊主と申します。低糖質ダイエットを初めてまだ3週間のビギナーですが、炭水化物を極力カットしながら生活を続けております。今後ともよろしくお願いいたします。
HBa1cが下がりました!
あらてつさんこんにちは、先日お世話になりました妊娠糖尿病のマリーです。ついに臨月に入り、あとは出産を待つのみとなりました。
そして、妊娠糖尿病の診断から一ヶ月。内科の受診にいってきました。採血の2時間前に白米を200gのみ摂取してみた所、OGTTの時は2時間値165だったのが、今回は125。HBa1c(J)も5.4が4.7まで下がりました!自分の体重も減って赤ちゃんは順調。久しぶりに会った友人からは痩せた⁉と驚かれました。かなりゆーるゆるなプチ糖質制限で過ごしているのですがなかなかの成果で嬉しくなりました。ただ、エンゲル係数が上がって、主婦としては悩ましい所ではありますが。
また、甘いお菓子への諦めが悪いのと、好奇心から甘味料への探求も続けてますが(笑)、お菓子作りで砂糖少しと人工甘味料の配合を変えて作っても、どの人工甘味料を試しても(お陰で全種類の人工甘味料が揃いました)、数日後に砂糖のお菓子や果物をどか食いするという反動になり、体調を立て直すのに3日はかかるという結果を得ました。
たまに、高級で小さなケーキを食べてもそれだけで満足できるのでやはり人工甘味料は料理にしか使えないなという結論に至りました。主食は抜けてもお菓子への欲求は消えないので、糖質制限はお酒が飲めない女子には難しいと感じる今日この頃です。
産後もプチをつづけながら、母乳育児をするつもりなのでまたご報告させていただきます。
No title
あらてつさん

こんにちは。
長期間糖質制限をやると糖質を食べてからだが痒くなるような症状が起きるんですね。うちの相方にもそんな症状がでればいいのに・・・そしたら”うどん”を食べたい衝動も諦めてくれるのに・・なんて思ってしまいました (^^;

先日 糖質オフなレシピを取り上げられた際に カヨリンさんがコメントに記された”おから蒸しパン”、いま うちでマストアイテム化されました。
うちの相方、『ケーキだケーキだ♪』といって喜んで食べてます。家計にもやさしくて美味しくてありがたいレシピです。

場をお借りして・・・カヨリンさん感謝してます♪

私も体調が(--;)
糖質をとると…まずアレルギーがひどくなりくしゃみ鼻水あげくに喘息(T_T)喉がやられるのか血痰(T_T)
連休で親戚の祭りに呼ばれて弁当やったからおかずはほとんど食べず…ビール(普通の)飲まされ…弱いのに(T_T)テンション上がって子供とチョコパイを食べたら腕が痒くて…行き着く先はそう…喘息(--;)久々の発作用吸入探してシュー…生き返るー(^^)
次の日1キロ増( ̄□ ̄;)!!そんな食べとらんのに…まっ…早いお帰りで(--;)

またおからケーキで頑張ってます(^^)
私の雑なレシピで作られてるかたが…もっと色々あるのですが…オーブンで焼き固めガトーショコラのようにしたり炊飯器でふんわりケーキにされたり(^^)
私朝超忙しく幼稚園弁当に旦那のでか弁当…旦那のご飯(和食)と子供のご飯
我が家個食なのでシェフか?というほど別メニューなんで(--;)
そんなこんなで朝はレンチンおから蒸しパンがほんと楽で(^^)もっと美味しいレシピとかも調べるとあると思います(^^)

月末に血液検査の結果を聞きにいくのでまた報告させてください(^^)
6月上旬より糖質制限して9キロ減少しリバウンド(--;)皆に比べたいした減少でもなく自慢になりません(--;)
今日お気に入りのSHOPでチェックのストレートのパンツ…Mでも入った(m'□'m)おにあいですの魔法の言葉に負けてお買い上げ(^^)
糖質制限万歳☆彡
ありがとうございました~
あらてつさん、お返事ありがとうございました!
あの江部先生でさえ、同じ症状があるときき、安心しました。
そして、説明の方もなるほど~と理解できました。
対処方法も、そういうことですね。
無理して過剰に食べる必要もないですしね。
今は、停滞期のようで、中々体重が落ちませんが、のんびり地道に健康のために続けようと思います。
お忙しい中、お返事ありがとうございました!
糖質制限 完全ガイド
別冊宝島 1902

出足、絶好調ですね。
アマゾンは、予約に追いつかないようで、地元の大手で購入しました。

さきほど、読了しましたが、
これまでのと趣向が違って、
良い仕上がりだと思いました。

塾生、全員に配布して、家族でお勉強するようにします。
検査報告
本日 血液検査でした。
朝食抜きの空腹時血糖は73でした。
ヘモグロビンa1cは3.9でした。
クレアチニンの結果は数日後なので、また報告します。
Re: ゆんさんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

スタンダード糖質制限食4ヶ月で、すっかり「糖質代謝」から「脂質・アミノ酸代謝」に変わられたようですね。

糖質制限食の利点の一つは、いつでもオンタイムで体が動くことです。

これからも引き続き糖質制限食で、エネルギーシフト目指して下さいね。

Re: メタ坊主 さんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。

このブログが、皆さんの情報交換の場になればと思っておりますので、どんどんコメント入れて頂ければ嬉しいです。

こちらの方こそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Re: マリー さんへ
いつもコメントありがとうございます。
またまたお返事遅くなって申し訳ございません。

プチ糖質制限食で数値の改善、おめでとうございます。

あとは、無事に元気なお子さんを産まれるだけですね。

確かにエンゲル係数の上昇はアタマが痛いですが、健康はお金では買えません。

糖質制限食で体調を良好に保たれて、出産の日をお迎え下さいね。

「生まれたよ〜!」のご報告、お待ちしております!


Re: ちは さんへ
コメントありがとうございます。
例によってお返事遅くなって申し訳ございませんm(__)m

糖質制限食をある一定期間続けて糖質を摂ると、いろんな症状(?)が出てきますよ。

それだけ糖質っていうのが、体にとって不自然な食べ物だということでしょうねぇ。

で、カヨリンさんの「おから蒸しパン」お気に召されたようで、なんだか私も嬉しいです。

紹介しただけなんですが(笑)

ちはさんも、またオススメのレシピがあれば是非ご紹介くださいね。


Re: カヨリン☆☆さんへ
いつもコメントありがとうございます。

カヨリン☆☆さん、糖質食べるとトンデモナイことになるんですね…。

周囲の方の断りにくいお誘いもあるかと思いますが、くれぐれもお気をつけ下さいね〜。

カヨリン☆☆さんから頂いたレシピ、好評ですよ♪

また何かオススメがあったら、是非教えてくださいね。

ではでは、月末の検査結果ご報告、お待ちしております。



Re: ちゃぶりん さんへ
いえいえ、こちらの方こそお返事遅くなって申し訳ございませんでした。

読者の皆さんからも、糖質摂ると体調が悪くなるとコメント頂きましたが、参考になりましたでしょうか。

これからも「美味しく楽しく」目標体重に向けて糖質制限食お続けくださいね〜。
Re: 北九州 三島 さんへ
いつも大変お世話になっております。

例によって、お返事遅くなって申し訳ございません。

別冊宝島、好調のようですね。

なかなか分かりやすくまとめてあると思いました。

まず糖質制限食を知ってもらう入門書としていいのではないでしょうか。




管理者のみに表示