07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖尿病学会の提灯持ちに成り下がったマスコミのお話

2012年08月27日
2012年08月06日に

「糖質制限食批判記事 ジャーナリズムが聞いて呆れる」

として、読売新聞の記事について書かせて頂きましたが、ま〜たやってくれましたね。

ここまでくると、大本営の発表をそのまま書いて戦争を煽った、大戦中の新聞と変わんないですよねぇ。

読者の皆さんでこの記事読まれた方、どう感じました?

糖尿病学会からなんらかの利益供与を受けていると思われても仕方ない内容ですよ。

つーか、私にはそうとしか読めませんでした(笑)

ジャーナリズムが聞いて呆れます。

呆れついでにもう一つ。

以前に、NHKや民放番組のテレビ出演依頼や取材があって、収録まで全部終わっているにも関わらず、最終段階で放送がボツになったってお話を書きました。

今思い出すだけでもNHKで2つ、某民放で一つです。

収録までしませんでしたが、取材に来てボツになったのは、もっとあります。

昨日もフジテレビが取材依頼の電話かけてきましたが、「あんたとこ前回理由もいわんとボツにしたやろ」って言うと、またご連絡しますと電話を切りました(笑)

この時、なんか外部から圧力でも掛かるんかと聞いたら、否定しませんでしたよ(大笑)

実際、他局で江部康二先生のTV出演も、某糖尿病学会からの圧力とかで無くなりましたからねぇ。

「糖尿病学会もこれから糖質制限食に取り組もうとしているのに、江部にしゃしゃり出てこられたら困る」

らしいです。

ここからは私の推測ですが、どうやら学会内部の

『最初は糖質制限食に反対してたけどこれから糖尿病の治療の流れが糖質制限食に向かいそうだから自分の出世に利用するためにコロっと変節したぞ。自分が糖尿病学会に対して糖質制限食を治療法の一つとしてコンセンサスとして認めさせたからこの先江部に取って代わりたい、そのためには自分より先に江部にテレビに出られたら困る。何としてでも江部のテレビ出演を阻止してやる!』

と言った野望をお持ちの方と

『1月のディベートで「日本人は農耕民族だから米食べないとダメ」なんて言って大恥かいたし、なんとか仕返ししてやる!けど、5月18日の日本糖尿病学会年次学術集会で、ほんとは認めたくないんだけど、糖質130g/日の緩やかな糖質制限食が糖尿病治療食の選択肢の一つとしてコンセンサスを得られてしまった、え~いクソ、なんとか糖質制限食を排除したい、そうだ、緩やかなんは認めちまったから、取り敢えず名指しは避けたけど、高雄病院の江部がやってる「炭水化物を総摂取カロリーの40%未満に抑える極端な糖質制限」は体に悪いってキャンペーン張ってやれ』

といったみみっちい考えが、見事に利害の一致をみたようです。

まあ、この話はあくまでも推測の域を出ませんが、圧力掛けられたからって、江部康二先生の出演を取りやめるテレビ局ってどないやねんと。

先の新聞社もこれらテレビ局も、もはやマスコミとしての社会的責任や、ジャーナリストとしての魂を売ってしまったとしか思えませんよねぇ。

まあ、日本の新聞社やテレビ局に、そんなもん求める方が間違ってるのかも知れませんけど(笑)




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


おかしいと思うこと | コメント(13)
コメント
お邪魔します。
魂なんか有りません。
先の原発報道しかり。

彼ら、報道の自由ではなく、経済活動の自由ばかり行使します。

例の『脳の栄養は糖だけ』と言うコマーシャルも金さえ貰えば裏なんかとりません。

製薬会社は大得意先のはず。
高速道路無料化だって民主党のていたらくとマスコミの反対キャンペーンで潰されました。

クライアントに旅行社や鉄道、航空会社が多数います。
それと官僚天下り先。

想像にかたくない。
同じくらい頭にくる話
あらてつさん
差し支えがなければ、公開にして下さい。

マスメディアが酷いのは、昨日今日始まった話ではないので、まぁこんなもんかな?と思いますが。

某政治団体系の医療機関があります。
この政治団体は普段大企業儲け過ぎと批判しているのですが、傘下の医療機関では、未だにカロリー制限食を押し付けてるばかりか、糖質制限を潰す動きがあります。
なんと言う支離滅裂デタラメでしょう。
この団体は以後信用しない事にしました。
No title
はじめまして、
糖質制限をはじめて2ヶ月半で すっかりホルモンバランスを取り戻し、何もかも順調、出会えた事に感謝な主婦です
先週発売の女性自身にも「炭水化物制限が引き起こす 死に至る病い増の恐怖!」とゆう見出しで 学会理事長の渥美先生が、意味不明な力説をつらつらと述べております。
糖質制限をご存じない方からすれば怯えあがるような文章・・
すごい圧力ですね
はじめまして
はじめまして

158㎝、46キロの主婦です

私があらてつさんの、ブログに
出会ったキッカケは、通っていた
エステで、人間は酸化するよりも
糖化する方が、よっぽど老けると
聞き、興味津々になりネットで糖化
を調べるうち、あらてつさんの
ブログにヒットしました。

三年前、実父は73歳で
他界しましたが
65歳で糖尿病を発症しました。
主食がお酒、特に日本酒が1番好き
おまけに、お米には並々ならぬ
こだわりが有る、
という様な父だったので、今となってはなぜ!65まで糖尿にならなかった
の方が不思議です…

しかし、母が一発奮起し
父の食生活一変させた結果、
主治医に記録を出して欲しいと
言われたぐらい、数値は改善し
通院の必要はないと言われ、糖尿人
から脱出できました。

母が何をしたかと言うと…

米、パン、芋類、
父が泣くぐらい減らしました。
その代わり増やした物は、キノコ
野菜、鶏肉、チーズなどの乳製品

母は糖質についての知識など
全く無かったと思いますが、きっと
父が好きな物の反対の食生活を
強れば改善すると思ったのでしょう。
幸い、お店顔負けと周りの方に
言って貰えるぐらい、料理が得意で
父も、母の作る物ならなんでも
大好きな人だったので、そんなに
ひもじい思いも無かったのだと
思います。
勿論、大好きなお酒は我慢出来ない
ですが、日本酒から焼酎に変え
毎晩お湯割で大きなグラスで3杯は
やってました。

それでも、見る見るうちに
病状は改善されて
一生付き合わないとダメと言われた
糖尿病にたった一年半でおさらば
しました。

専門的な事は分かりませんが、
父と母の、脱!糖尿の毎日をみてきた
事であらてつさんの、言われている
事が間違いじゃないと実感できる
気がします。

ところで、私自信の事ですが
父似なのか、ヤッパリお酒が大好きで
特にビールが大好き!
しかし、ビールの糖質が高い事を知り
毎晩の晩酌をハイボールと焼酎に
変え、お昼ご飯も炭水化物抜きに
した事で、2ヶ月で4キロの
ダイエットに成功しました…

嬉しいです。
かずさんこんにちは
お父さまの話、感動しました。
お母さますばらしい!

私もローカーボを始めて9ヶ月、数値はもちろん安定し、春の人間ドックでは10年以上書かれていた『脂肪肝』と言う文字が消えました。酒量は増えているのにです。
世の中の糖質制限バッシングに負けないよう、頑張りましょう。
Re: しんさんへ
いつもコメントありがとうございます。

仰るとおりです。

利権の絡んだ記事や番組しか作れんくせに、一端にジャーナリズムを口にするなと言いたいです。

どのクチがゆうとんねんと、心底思います。

読売新聞も、糖質制限食の批判記事を載せながら、糖質制限食関連の本の広告は喜んで載せる。

批判するならトコトンまでやってみろ、広告も拒否するくらいの気概を見せてみんかいと思います。




Re: 摂津のエクレア さんへ
いつもコメントありがとうございます。

差し支えないので公開しました(笑)

お書き頂いた某政治団体系の医療機関、江部康二先生が「主食を抜けば糖尿病は良くなる」が出版されてすぐに、糖質制限食に反対してました。

ここは学会とのからみは無いと思うんですが、感情的に受け付けないみたいでした。

まあ、そのうち淘汰されるんじゃないでしょうか。




Re: sableちゃん さんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそ初めまして。

糖質制限食で体調良好になられたとのこと、おめでとうございます。

さてさて女性自身の記事ですが、あそこまでいくと逆に笑いがこみ上げてきます。

糖質制限食でガンになったり心臓悪くなったヤツ、あんた知っとんのかって。

おったら連れてこいやと(笑)

逆に、糖尿病学会のススメる治療で透析になっちゃった人や目が見えなくなった人、足を切断した人、私のまわりに沢山いますけど。

もはやなんの根拠もない批判で不安を煽る以外、連中にできることはないんでしょう(笑)

こんなおバカさん放っといて、これからも糖質制限食で「美味しく楽しく」健康になりましょうね♪
















Re: かず さんへ
コメントありがとうございます&こちらの方こそ初めまして。
ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

さて、頂いたコメントですが、是非本文の方でご紹介させて頂きたいと思います。

いましばしお待ちを〜。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
美味しかったです
先日、あらてつさんのところの
おからパウンドケーキセットを
購入しました。

届くまでウキウキで待ち続け、
直ぐに自然解凍…またもウキウキで
待ち続け、やっと食べれた2ヶ月ぶりの
スイーツ…美味しかったです〜

でも、ワガママを一つだけ
言っていいですか

できれば、一食づつの小分けの
パッケージにしていただけたら
とっても嬉しいです。

一本丸ごと解凍してしまうと無くなるまで毎日同じ味を食べ続けないと
いけなくなるので…
食いしん坊の私としては、
日替わりて、違う味が食べれたらな〜
なんて思います!

ダイエット中にガマンせず
美味しいスイーツを食べれるだけでも
幸せなのに、贅沢ですね(^^;;

1252
Re: 通りすがりの糖尿人さんへ
コメント並びにいつも当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。

近い将来、お書き頂いてる事態が必ず起こりうることは、想像に難くありません。

その時、日本の糖尿病治療は大きく前進するものと思われます。

江部先生ともども、ご支援、ご鞭撻を頂戴できましたら幸甚でございます。

Re: かずさんへ
コメント並びにパウンドケーキセットのお買い上げ、誠にありがとうございます。
お気に召して頂けて、大変嬉しく思います。

小分けの件、メーカーに対応可能か聞いてみますね。

ただ、小袋になればなるほどコストが掛かってしまうので、ムズカシイかもですが…。

管理者のみに表示