09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限食と低血圧

2012年08月10日
眠いですね。

眠いけど、朝起きて朝食作って片付けて洗濯物干して出勤せんとあきません。

よく起きてすぐそんなにちゃっちゃっちゃ動けるもんだと感心されます。

けどね。

これはもう、主婦の皆さんそうだと思いますが、せなあかんからやってるだけで、せんでもええんやったら、そんなもんダレがしますか。ぎりぎりまで寝てますよ。

よく、

「アタシ低血圧だから朝に弱いの~」

などとのたまう女子がいます。

「たわけー!!!」

低血圧と寝起きの悪さは、医学的に関係ないそうです。

要は、「起きる気があるかないか」の差ですね。

「やってやれないことはない、やらずにできるわけがない」

やっぱり人間気持ちが大事だと思った、あらてつです。

最後は「気合と根性」ですな(笑)

はい。

寝起きとは低血圧は関係ないそうですが、低血圧が招く体調不良は宜しくありません。

糖質制限食と低血圧の対処について、やすこさんから、皆さんどのような対処をされておられるかコメント頂きました。

『血圧

あらてつさん、こんにちは

去年の9月から、家での食事は主食抜き、お付き合いでは食べるという緩めの糖質制限を始めて、初めての夏です。

酷暑が続いたせいか、体がだるい日が多くて、なんだかなぁと思っていました。

江部先生と同じで、わたしも一日2食。朝は、水分補給で、お湯やお湯に梅酢を入れたものを飲んでいました。

しっかり食べてるし、胡麻もしっかり食べてるのに、と思ってました。

血圧を測る機会があって、48と89でした。普段も60と100くらいなので、低めですが、これじゃあしんどいわけですね。

糖質制限をしたから、血圧が下がったというわけではないでしょうし、やっぱり加齢のせいかなあと思います。

いろいろためしてみて、朝は塩分よりも、緑茶を飲むほうが体にカツが入ることがわかりました。

カフェインがきくのかな。3週間ほどになりますが、調子いいです。

糖質制限をされていて、低血圧の方、どんな対処をされているかなあ、と気になるところです。

最近は、胡麻に小魚と小さい素干しエビをまぜて食べてます。これもおいしいですよ』


やすこさん、コメントありがとうございます。

私、いつも上が124くらいで下が60くらいと、教科書にのせたいくらいの血圧やなとよく言われます(笑)

なもんで、血圧が高かったり低かったりした時の体調不良が、よくわからないんです。

ただ、糖質制限食で高血圧が改善した症例はたくさん知ってますが、糖質制限食を始めて低血圧になったという報告は聞いたことがないので、恐らく血圧が下がった原因は他にあるんじゃないかな?と思うのですが…。

緑茶を飲まれるようになってからカツが入るようになったのは、これはもうカフェインの効果ですね。

珈琲、紅茶、緑茶の中で、緑茶が一番カフェインが強いらしいので、朝の目覚めの一杯には最適かもです。

私の場合は、緑茶の飲み過ぎでカフェインに耐性ができてしまいましたが(笑)

それから

「胡麻に小魚と小さい素干しエビをまぜて食べてます。」

これ、美味しそうですね(笑)

ナッツだと、「食べ出すと止まらなくなってけっこうな糖質摂ってしまった」なんてありがちですが、小魚と素干しエビでしたら、少々食べ過ぎても糖質殆んどありませんもんね。

さてそろそろ本題。

やすこさんからのご質問なんですが、ブログ読者の皆さんで血圧が低い方、どのような対処をされてますでしょうか?

私はこのあたりのことは全然分かりませんので、皆さんのお知恵を拝借できれば嬉しいです。

コメント、宜しくお願い致しますm(__)m

あ、そうそう。

やすこさん、あまりに続いてしんどいようでしたら、一度受診して主治医にご相談くださいね。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(2)
コメント
緑茶の氷出し
あらてつさん、大変お世話になります。緑茶の件でおすすめがあります。私も、お客様からお聞きして試してみたのですが、ポットに緑茶と日当山の温泉水で作った氷を入れ一晩かけて氷が溶けるのを待ってお茶を飲んでみてください。以前から、お茶がまろやかになるので水出しはしていましたが、氷出しは、一段とまろやかでお茶の旨み・甘味をより感じます。是非お試し下さい。
Re: 千石温泉 植村さんへ
こちらの方こそ、いつも大変お世話になっております。

貴重な情報、ありがとうございます。

早速、日当山の温泉水で緑茶の氷出しをやってみます。

最近、日当山の温泉水で水出しの紅茶に凝っているのですが、こちらも氷出しに挑戦してみますね。

管理者のみに表示