09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

またもや患者に血糖値が上がると分かってるのに糖質食べさせて薬で下げさせる治療のお話

2012年07月19日
皆々さま、お久ししゅうございます。

先週末から全然更新できてませんでしたが、お変わりなくお過ごしでしたでしょうか?

いえいえい、決してサボっていたわけではございません。

ちょっとパソコンから離れていただけで…。

新商品、楽しみにしていて下さいねと苦しい言い訳しておきます(笑)

さて。

先週の金曜日に、ラベンダーさんから糖質制限食中の体調の変化についてのご質問と、妊娠中に受けておられた不可思議な治療についてコメント頂きました。

『初めてコメント致します。

初めまして(*^_^*)

子育て奮闘中の二児のママです。

糖質制限を知り、あらてつさんのサイトで勉強させてもらっています。

いつも見るばかりですが、今日はコメントしてみました。

私は話すのがヘタなので、文章が分かりにくかったらごめんなさい(>_<)
気持ちが伝わるように書きますね。

糖質制限を試してみて体調の変化がありました。

1.足の土踏まずが引きつる事が多くなりました。

朝の寝起き直後に歩こうとした時、床に座っていて立ち上がろうとした時などに、足の土踏まずがピキーン!となります。すぐ治るのですが、引きつる事が多くあります。

2.汗が多量に出ます。

最近は暑くなって普段生活していても汗は出ますが、他の人は汗は出ていないのに私だけ多量の汗が噴き出してきます。汗をかく場所は、顔が多いです。

太ったことも原因の一つだとは思いますが、以前は夏でも車に乗っても窓を開ければ平気だったのですが、現在は汗が止まらないのでエアコン(最強)で運転しています。

糖質制限をして体調が変化された方が多いですが、汗が多くなったとのコメントは見ていない(探せていないかな?)ので、ちょっと心配になりました。

この2つの変化は体調が変わったのでしょうか?

教えて頂けるとうれしいです(*^_^*)

それと、私の妊娠中の話なのですが、上の子を妊娠した時に妊娠糖尿病になり出産までの10ヶ月間インスリンを打ち続けました。

妊娠中は厳密な糖の管理が必要だったので、1日に3回食前のインスリン注射と血糖測定を7回(食事の前、2時間後、寝る前)を義務づけされました。

病院への入院も糖の管理のため前期・中期・後期・出産と4回入院をしました。

2人目の妊娠時もやはり妊娠糖尿病で同じようにインスリンと入院をしました。

最初に注射を自分のお腹にした時は怖くて泣いたのを覚えています。

でも赤ちゃんのためと思いながら注射を続けました。

入院して病院食を食べても血糖の数値は安定せず、日ごとに測定するのが怖くなりました。

看護師さんも数値が高かったときは「今日のご飯は炭水化物が多かったものね」となぐさめてくれました。

それから炭水化物を食べると血糖が上がる事を知りました。

退院して炭水化物を食べないと数値が低いので、医師に「食事が少なすぎる」と注意されました。

お腹の赤ちゃんに悪いと言われたので普通食に戻し、結果、血糖値がどんどん上がりました。

血糖値が上がるとインスリンの量も増えていきます・・・。

臨月の頃になると、お腹は大きくなり注射をするため腹部をつまむことも難しくなりました。

太ももに注射したらと言われましたが、足に注射は・・・できなくて、わき腹で続けました。

出産すると血糖値はどんどん下がっていき、現在は安定しています。

でも妊娠糖尿病になった女性は、将来、糖尿病になる確率が高いと言われ注意しなければと考えています。

あの時、看護師さんが「炭水化物が多かったものね」と話していたと言うことは、炭水化物=血糖の上昇 と病院や医師も知っていることですよね。それでも病院食には、炭水化物がたくさん出てきます。

もっと早くに糖質制限のこと、江部先生の本、あらてつさんのサイトを知っていればと良かっただろうと考えます。

糖質制限をすることで、血糖値が安定する、インスリン注射が回数が少なくなるのなら本当に良いことだと思います。もっと糖質制限が世の中に広がればいいなと願っています。

江部先生、あらてつさん、これからも頑張ってくださいね!応援しています(^_^)

話が長くなっていしまいスミマセン・・・。』


ラベンダーさん、コメントありがとうございます&こちらの方こそはじめまして。

せっかくご丁寧なコメント頂いてたのに、お返事かなり遅くなってしまって申し訳ございませんm(__)m

ラベンダーさんのお気持ち、ちゃんとビシバシあらてつに伝わってますのでご安心を。

さてさて、前回ご紹介させて頂いた、かよりん☆☆さんに負けず劣らずトンデモナイお医者さんですね…。

まあ、そこは後でゆっくりといぢることにして、先にご質問のお答えにいってみましょう。

1.足の土踏まずが引きつる事が多くなりました。

これは恐らく、ミネラル不足による足の攣りではないでしょうか。

糖質制限食では、米やパンなどのいわゆる炭水化物を抜く代わりに、タンパク質・脂質を多く食べます。

タンパク質の消化吸収には多量のミネラルを消費するので、ミネラル不足になって足が攣ったり筋肉が痙攣したりすることがあるんですね。

かく言う私も、ひところは毎晩足が攣って眠れたもんじゃありませんでした。

で、ミネラルのサプリメントを飲みだしたところ、その日から足の攣りと筋肉の痙攣はピタっと治まりました。

このあたりの経過は、2008年09月02日 (火)のブログ記事に詳しいので、参考にしてみてください。

では次のご質問。

2.汗が多量に出ます。

これも、糖質制限食を始めた初期によくある、「体が熱い」現象ではないでしょうか。

またまた私の経験ですが、糖質制限食を始めた当初、体がめちゃくちゃ熱くなりました。

なんというか、体が火照るというかカッカするというか、運動してる最中の体温の上昇のような感じがしばらく続きました。

これについては、「たぶん」なんですけど、脂肪が燃焼して体が熱くなってるんじゃないかなと思います。

糖質制限食を始めるまでは、1日3食以上糖質を摂っていたので、それこそ一日の殆んどを脂肪を燃焼させずに生活していたわけですね。

ところが糖質制限食を始めて外部から糖質が入ってこなくなると、必然的に脂肪がエネルギーとして使われるために、体脂肪も燃えてくれます。

それで、運動したように体が熱くなったんじゃないかな?と私は考えます。

ラベンダーさんの2つのご質問も、この二点が当てはまると思うのですがいかがでしょうか。



<つづく>




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



おかしいと思うこと | コメント(11)
コメント
ありがとうございます。
質問のお答え有難うございました。

ミネラル不足と脂肪燃焼ですね。
サプリを買って飲んでみますね(^_^)
汗はしばらく様子を見てみますね。あらてつさんは「体が熱い」のは半年~1年くらい続いていましたか?個人差があるのでしょうね。


お仕事がお忙しかったのですね。
私、あらてつさんの記事を読んでいて本題に入る前の「今日の出来事」みたいな話が、結構好きなんですよ(^_^)
好きな人多いんじゃないかな。

あ、こんなこと書いたら次に書くときから緊張しますよね(笑)

もちろん他の方のコメントもしっかり読んでます。

書いているあらてつさんも日々忙しいと思いますが、頑張ってください(*^_^*)
Re: ラベンダーさんへ
いえいえ、ほんとに遅くなってすみませんでした(^_^;)

私の場合、「体が熱い」は、だいたい一ヶ月くらいで治まりました。
もともとスポーツしてたんで、脂肪の燃焼も早かったのかなと思います。

ただ、本文で書くの忘れてましたが、ご質問頂いた2つとも、もしかしたら他に原因があるかもなので、続くようでしたら一度診察を受けてみてくださいね。

それから、仕事が忙しいというより、要領が悪いんですよ~。
バリバリ仕事の出来る方だと、もっとちゃっちゃと片付けてるハズ(笑)

あと、お褒めのお言葉ありがとうございます(笑)
照れるやないですか(大笑)

あのイントロ、けっこう皆さんに喜んでもらえてるみたいなので、これからも頑張ってネタ仕入れて書きますね♪

来週、続きを書かせて頂きますので、また読んでやってくださいませ。

ではでは、ラベンダーさんも二人のお子さんの子育て、大変とは思いますが、糖質制限食と同じく楽しみながら頑張ってくださいね。






コレステロールだけ
こんばんわ。
お久しぶりです。
あらてつさん聞いてください。
糖質制限を始めて5ヶ月がたち、体重が32キロ減、ウエストもサイズダウンしました。
先日、血液検査をしようと思い献血して検査結果をまち昨日ハガキが届きました。
コレステロール以外はすべて正常でしたがコレステロール値が437もありそれ以来ブルーです、
江別先生やあらてつさんのブログを見てコレステロールは一旦は上昇するがその内下がると書いてありました。
がしかしさすがに437はやばくないでしょうか?
卵一日3個、鶏レバー150g、鶏モモ150g、おもに毎日これを食べています。
お忙しい中あらてつさんのご意見おねがいします。
No title
去年の夏、炭水化物90%、164cm、65kg、BMI28の時は毎年、年中、汗ダラダラ、すぐカァーツと怒り、何かあると極度の不安に落ち込んでいました。特にお風呂上がりが身体中がのぼせていました。少しうごくと手に汗、、、。
水も異常に飲んでいました。

今年の5月から、糖質制限はしてから、すでに栄養不足でBMI22(標準内)になっていたので
すが、脚は攣りましたが、足元が寒くて梅雨入り半ばまでハイソックスを履かないとダメでした。パーカーも着ていました。朝から、周りの20~40歳の女性は「暑~い。」と汗ダラダラでしたが、私は、冷房28℃が寒かったです。周りは私の去年を知っているので、「病気じゃないの?」と言われましたが、汗もダラダラとは出ないし、心身が楽で落ち着いていました。疲れづらくなったので、家事、趣味をこなせるようになって
います。

節約のために、肉、魚を買えませんでしたので、去年の今ごろは、暑さで内臓からくる身体の疲れが毎年、すごかったです。食欲もなくなり、水、ジュース、アイス、そうめんのみでした。感情面では、「収入が少ないから、、、。」思い詰め、辛くて辛くて。どうにか、収入を増やそうと不動産収益物件、高収入の仕事を必死で探していました。

今は、骨身にタンパク質が行き届いた感じがあり、体幹がシッカリしてきた感があります。

たまたま、趣味の懸賞で当たり続けたので、仕事、不動産は、あまりがむしゃらにはならず、時間があると、インターネットカフェで雑誌、漫画を読み、懸賞をしています。

あの異常に暑くなったりしたのは、血糖値の乱高下だったと思います。
足が…つるんです☆
真面目に本通りに実践しています☆
野菜も濃い葉野菜にパプリカやゴーヤなどの色の濃い野菜もレタスキューリなどの淡色野菜もバランスよく(笑)一応主婦なもんで☆

カルシウムにはチーズ
マグネシウムには豆腐などの豆類にアーモンド

気をつかっておりますがー?つるんです( ̄□ ̄;)!!
運動…しません(爆)出来るだけしません(爆)

疲れ…ませんよね動きませんもの(笑)
二歳の息子に振り回されて疲れますが(爆)

栄養はとれてる運動もしない…のに足がつるほどミネラルが足りないのかが今悩みの種です(--;)
私の栄養はどこかに消えてなくなってますか?(笑)

酷い便秘4日ほど苦しんで反撃にあい下ります(T_T)これも関係してるのかな?と腸内がおかしいから栄養もスルーしているのかと悩みます(--;)

昨日も反撃にあいました(笑)暫くは便秘に苦しむのかな(T_T)

体重はゆるゆると減ってはいるので糖質制限は悪くないんと思いますが…腸が拒絶中(笑)
あらてつサンこんにちは。

今月も報告させていただきます☆
遂にHbA1c5.2(JDS)まで下がりましたo(^-^)o
次回の診察は2ヶ月後で良いそうです♪

思うように改善できたので主治医に”糖質は摂ってません”と宣言しちゃいました(^-^)

ただ母乳育児中なので”無理すると母乳がでなくなる”って言われちゃいましたけどね…
実際は順調に母乳出てますよ(笑)

それに糖質摂取してません宣言をスルーされても批判されなかったのは、糖質制限に良い風が吹き始めていることを実感しました。

4ヶ月前の初診時に糖質は絶対抜かないこと!って看護師サンと先生が口を揃えて言ってましたからね(゜゜`)

ピーナッツの間食やめても、相変わらず体重は減りませんが、HbA1cが改善されたのでそれだけで充分満足してます☆
Re: ガスケンさんへ
コメントありがとうございます&お返事思いっきり遅くなって申し訳ございません。

早速ですが、コレステロール値、私も8年前に始めた当初、それくらいあったような記憶がありますが、それではなんの気休めにもなりませんので、江部康二先生が帰って来られたら聞いてみますね。
Re: のぞみんさんへ
いつもコメントありがとうございます&お返事遅くなって申し訳ございません。

コメント頂く度に、糖質制限食で体調が良好になっておられ、嬉しく思います。

今年の夏も暑いですが、このまま糖質制限食で元気に乗り切って下さいね。
Re: かよりん☆☆さんへ
コメントありがとうございます&お返事遅くなって申し訳ございません。

運動、しましょう!(笑)できるだけ運動しましょう!(笑)

ミネラルって、けっこう吸収悪いですし、食品に含まれている量も少ないんですよ~。

試しにミネラルのサプリを飲んでみて治まれば、単純にミネラル不足だと分かりますし、治まらなければ他に原因が考えられますね。

お腹の方も、半年くらいは調子が落ち着かない方が多々おられますので、もう少し様子をみてみてくださいね。

たぶん、落ち着いてくれると思うのですが…。



Re: 月の兎 さんへ
いつもコメント&ご報告、ありがとうございます。
お返事大変遅くなって申し訳ございません。

とうとう主治医のドクターに宣戦布告されたんですね(笑)

もし良かったら、糖質制限食で母乳が出なくなった例を挙げてくださいって聞いてみてください(笑)

最近、お医者さんの中で糖質制限食が確実に広がってきています。

4ヶ月前と態度が変わったのは、いくら不勉強な日本のお医者さんでも、どっかで見聞きしたんでしょうね。

その上で、月の兎さんの良好な経過が何よりの証拠になってますから、渋々でも認めざるを得ないんでしょうね。

ピーナツやめても体重が減らないのが、私としては納得がいかない(笑)ですが、このまま「美味しく楽しく」糖質制限食で育児に取り組んでくださいね~。

またご報告お待ちしております。











Re: ガスケンさんへ
お待たせしました、江部康二先生に聞いてみたところ、もしかしたら家族性の高コレステロールかも知れないので、糖質制限食前と今のデータを持って、糖質制限食治療を行なっているドクターの診察を受けてみて下さいとのことです。

管理者のみに表示