07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

薬を飲みながらお米を食べた方がいいんですって。

2012年07月13日
昨晩、帰ろうとしたらバイクの鍵がありません。

もしかしてバイクに付けっぱなしか?と思って見てみたのですが、バイクには付いてませんでした。

あちこち探したのですが見当たらず、そうこうしてるうちに雨が降ってきたので、キーケースに付けてたスペアキーで帰りました。

で、今朝。

玄関で江部康二先生に会って話しながらカッパ脱いで取り敢えず濡れたカッパをこっちの部屋に放りこんでここに荷物置いてと、昨日の朝の記憶を手繰りながら順番に見て回ったのですが、やっぱりありません。

無意識にリュックに入れたか???

中身を全部出して見ましたが、やっぱりありません。

なんでじゃ~!!!

池にでも落としたかと、半場諦めかけたその時、フラッシュバックのように脳裏に映像が浮かんできました。

リュックのサイドポケット見てみると…。

あるやん。。。

最近、前にも増してもの忘れが激しくなった気がする、あらてつです。

宇宙人にアブダクトされてるのかも知れん…。

で、今日の話題。

宇宙人とは関係ありませんが、もしかしたらこの人たち宇宙人かも?と思ってしまったお話です。

『主治医の理解してくれないのです(--;)

糖質制限を3週間近く継続中にブドウ糖負荷してしまいまして(--;)数値が羽上がり完全2型確定されました( ̄□ ̄;)!!

境界だったんです(--;)二時間124でヘモグロビン国際6.3で食事で標準体重に落としたらと言われていたのです。

今回確定したので来週から投薬開始だと言われ(>_<)

私も反撃したんです(>_<)肝臓での糖新生とか(詳しくは言えませんでしたが(--;))

でも糖質制限は完全悪ご飯は食べないとダメご飯を食べるからゆっくりと血糖値があがるだとかアメリカ人は肉ばかり食べて肥満で糖尿になるとか脳はブドウ糖しか栄養にしないからとらないとだめだとかタンパク質や脂質もとりすぎたら血糖値をあげてしまうんだとさんざん言われ( ̄□ ̄;)!!

あげくに親が糖尿だから遺伝だから人と同じ食べても血糖値あげてしまうから薬を飲みながらご飯を食べなさいと言われました(>_<)

喘息も糖質制限のおかげでよくなったけど薬は飲み続けなくてはならんと言われ吸入で気管にステロイドを直接入れるのは副作用もなく慢性喘息によいとテオドールもムコダインもキプレスもやめさせてくれず…私来週から薬漬け( ̄□ ̄;)!!

低血糖も怖いし(>_<)医者を納得できない私も情けないけど(--;)

糖質により高血糖になることを証明しておいて薬を飲みながら糖質をとれとは私を早死にさせたいのか(>_<)』


かよりん☆☆さん、コメントありがとうございます。

お返事遅くなってごめんなさいです。

いっや~、ヒドイ話ですねぇ。

正味な話、主治医の方が仰ること、意味がわかりません。

ゆうてることムチャクチャやないですか。

勉強不足な上、理論が破綻してますやん。

まず、ブドウ糖負荷試験されたんですよね?

で、血糖値が上がりました。

なのになんで米食えって話になるんでしょう?

米はゆっくりと血糖値が上がる?

そこまで言うなら、米食って食後血糖測ってんでしょうね、この人。

アメリカ人が肉ばっかり食って肥満で糖尿って、アメリカ人の食事内容のデータちゃんと見たんでしょうか?

脳はブドウ糖しか栄養にしないって、この時点でダメダメですやん。

トドメはこれ

「遺伝だから人と同じ食べても血糖値あげてしまうから薬を飲みながらご飯を食べなさい」

ブトウ糖負荷試験したんですよね?

それで血糖上がったんですよね?

それでもご飯食えと?

薬飲みながらご飯食えと?

今朝頂いたラベンダーさんのコメント

『看護師さんが「炭水化物が多かったものね」と話していたと言うことは、炭水化物=血糖の上昇 と病院や医師も知っていることですよね。それでも病院食には、炭水化物がたくさん出てきます。 』

にもありますが、糖質摂って血糖値が上がるの分かってるんですよね?

それでも米食えと?

正しく

「糖質により高血糖になることを証明しておいて薬を飲みながら糖質をとれとは私を早死にさせたいのか(>_<)」

ですやん。

かよりん☆☆さん、主治医を替えられることを強くオススメします、はい。

あ、ラベンダーさん、コメントありがとうございます。

ちゃんとお返事書きますので、ちょいとお待ちを~m(__)m



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。





おかしいと思うこと | コメント(10)
コメント
ニュートラルな医師
あらてつさんこんにちは。
あらてつさんに聞いてもらいたい話がありますが、また改めて別途書きます。
かよりん☆☆さんの話を見て、酷い話だなぁと思いました。

今は、高雄病院京都駅前診療所で、全部診て頂いてますが、デタラメ糖尿病専門病院を止めた後、しばらく地元の内科医であまり口やかましく言わないタイプの医師に診てもらってた時期がありました。
ますば遠くても糖質制限指導医師に診てもらったて、そこで自分の状態をしっかり把握して、地元の内科医に診てもらうと言うのも一つの方法だと思います。
医師に治してもらうのでなく、日々の生活で自分で治す!
これが一番良いように思いますm(__)m。
糖質制限 発展途上~広島県~
こんなことを普通に言える医者が普通にいる広島…おう発展途上(--;)
他の病院でも理解していだけるのか不安です(>_<)

昨日栄養指導ならび診察を大きな病院へうけ(紹介状)そこではさすが大きな病院(^^)投薬ほどの数値でもありませんから十分食事や運動で改善はあるかもしれないので経過観察となりました(^^)
しかもヘモグロビン高かった検査日より五キロ今痩せてますから血液検査をしてヘモグロビンも正常になってるかもしれませんよと嬉しい言葉もいただきました(^^)
次いったときは血液検査をお願いし投薬はさけれるように反撃してみます(^^)
私だけでなく理解のない町医者は山ほどいると思います(>_<)糖尿の治療をするならばもうすこし勉強してほしいわ(>_<)
エクレアさんありがとう(^^)
私もできるのであれば江部先生の病院にいって診察していただいて色々相談したいんです(T_T)
下がまだ二歳上は幼稚園三食ご飯お弁当掃除して洗濯してお迎えして習い事連れていってPTAに参加してと自由な時間がほとんどなくて(T_T)
呼吸器や耳鼻科(とてもよかった)に通ってたのも遠くて悪化しないといけなくて子供預けてバスでいくのも辛く徒歩でも行ける子供の小児科に内科もあり全部まとめてみてあげると言われいくことになったというダメダメな私です(--;)
近いので頑張って週1朝だけ病院へいく時間を確保してようやく喘息も長期的治療も可能となったんですが~糖質制限をしたとたん喘息がなくなりましてひどかった発作がピタリとやみ(^^)

糖質制限をしつつ定期的に血液検査をしてもらい投薬は断固拒否して…
あまりぐたぐだ言うと他にいけと言われるかもしれませんが(--;)
匙投げられたらもうひとつ近くの内科に移動します(--;)
やる気のないダメ主婦ですみません(T_T)
本を何度も読み返し少しずつ勉強しています(^^) 江部先生の本はアホな私でも分かりやすく書かれて読みやすいです(^^)
お子様達のため
横レス失礼します。

患者の身にならず自分達の都合で、合理性の無い非科学的な治療を押し付けようとするお医者をお母様だけで無く、お子様達の主治医とすべきかは自明と思います。

お子様達の為にも主治医を代えられる事をお勧めします。
話題がかわり(--;)
あらてつさんのブログを通じ親切な方より色々と情報提供やアドバイスなどをいただきましてただただ感謝してます(^^)
甘味料も色んな種類があることもとろみ材なんてものがあることも(^^)片栗粉しかしらんかった(--;)
日々料理も本を見つつ糖質はどれ程かとモヤモヤ悩みます。三食主食抜いても野菜や調味料など密かにありますゆえ組み合わせたときのトータル量が10グラム越えるのか?うーんうーんと悩みます(>_<) 豆腐は何もかけんとこーか(--;)夜は余計神経質に…ここで油断したら1日の量も変わると…カロリーも1600までには押さえたいし野菜もとりたい肉ばかりやと酸性になるな~とかひじきもいれとくかとか電卓ではじきたくなります(--;)アホなので把握しきれません(>_<)

ところで皆様は日々の食事どの様に糖質量を把握されていますか?あらてつさんはみるだけで ガチャン~♪と算出されるのですか?
惣菜も困ります。唐揚げにはどれだけの小麦粉と調味料?とか外食もこれは何が入っとんやろ?と思うので塩だれ…塩でええやんと突っ込み振り払って食べてみる。

ストイックになるので結果カロリーが足りないらしくアーモンド(マグネシウムが多いらしい)で調整します。
主婦で悩むのだから料理しない人はどれ程悩んでるのかと思いましてぐだぐだと書きました(--;)

あらてつさんのブログを読んでこれから糖質制限ダイエットをしようと思います!
豆乳の表記に書かれている炭水化物は意外にありますが大丈夫なんでしょうか?
あと野菜も糖質が含まれてるものが多いですが大丈夫ですか?
芋類は滅多に食べないですがその他の野菜は大好きで毎日モリモリ食べています。
あと赤ワインは糖質制限ダイエットには向かないですか?
あと筋トレをしていて豆乳でプロテインを飲んでるのですがプロテインには人口甘味料が含まれていて甘いのですがプロテインの糖質もよくないでしょうか?

なんだか質問ばかりですみません(T T)

忙しいとは思いますが時間がある時に答えてくれると有難いですm(_ _)m
Re: 摂津のエクレア さんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

「医師に治してもらうのでなく、日々の生活で自分で治す! 」

摂津のエクレアさんの仰る通りです。

「医者は患者さんが治ろうとするのを手助けするだけですから」

といったセリフを思い出しました。
Re: かよりん☆☆さんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

摂津のエクレアさんが書いておられた

「医師に治してもらうのでなく、日々の生活で自分で治す!」

が、やはり一番の治療法ではないでしょうか。

理論武装してしっかり反撃してみて下さいね。
Re: かよりん☆☆さんへ
コメントありがとうございます。
またまたお返事遅くなって申し訳ございません。

さすがに8年も糖質制限食やってますと、本能的に糖質を避けれるようになりました(笑)

最初の頃は、糖質表とニラメッコしながら食材選んでましたけどね(^_^;)

かよりん☆☆さんも、そのうち慣れてくると思いますよ♪

あ、肉食って酸性になるなんて大嘘です。

ガッツリ食べてカロリー不足にならないようにして下さいね。



Re: さおり さんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

これから糖質制限食でダイエットに取り組まれるとのこと、とてもいい選択をなさいました(笑)

ご質問、順番にいきますね。

豆乳ですが、恐らく調整豆乳をご覧になられたのではないでしょうか?

五訂増補日本食品標準成分表によりますと、豆乳100gの炭水化物は3.1g、そのうち食物繊維が0.2gなので、2.9gの糖質になります。

これは、もちろん砂糖の入っていない無調整豆乳です。
なので豆乳を選ばれる際は、無調整豆乳にして下さいね。

次に野菜ですが、根菜を除けば、バケツ一杯食べるなんてありえないことしない限り、常識的な範囲で食べる分には問題ありません。

ただ、ドレッシングには気を付けて下さいね。

赤ワインは、辛口のものでしたら大丈夫です。

プロテインについては、含まれている甘味料の種類が分からないのでなんとも言えませんが、アセスルファムカリウムやスクラロースのような合成甘味料、糖アルコールのエリスリトールは血糖値を上げません。

これ以外は血糖値を上げるものがあるので、プロテインを飲まれる時は、味のついていないものを選んでみて下さい。

また何か分からないことが出てきたら、コメント入れて下さいね。















管理者のみに表示