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糖質制限で体重が落ちないとお嘆きの貴女に(懐かし~笑)

2012年07月12日
今朝の京都は、例によってカッパ着てても濡れてしまうほどの、土砂降りの雨でした。

職場では、エアコンの室外機に通じる穴から雨水が入り込み、下に置いてた資料が濡れていました。

九州北部では「これまで経験したことのないような大雨」と、これまで聞いたことがない表現で厳重な注意を呼びかけています。

これ以上被害が出ないことを切に願います。

八大竜王雨やめ給へ

さて。

先日、「糖質制限食でも痩せない!のはナゼ?」の記事を書いたところ、春巻さんから、体重が落ちないとお嘆きの皆さんに、実体験を踏まえた熱いエールを頂きました。

「そんなん、あんたやしできんねん」とカゲで言われる私の減量体験(笑)よりも、より皆さんに近い立場で糖質制限でダイエットにチャレンジされて、見事に成功された過程をお書き頂いてます。

これは本文で紹介しないわけにはいきますまい、ということでど~んとご紹介です。

私よりはるかに説得力あります(笑)

『あらてつさん、こんにちは。

私はとっても怠け者で、運動大嫌いです。

専業主婦と言う事もあり、家での家事もさぼりまくりで、殆ど動いてませんが、それでもスーパー糖質制限で、この1年の間に27キロ減りました。

最初の1週間で3キロ程落ちたあと、3週間、全く体重変化なし。

停滞期だろうと考えて、頑張って続けましたら、その後は2週間単位で1.5キロ前後落ちるようになりました。

江部先生がおっしゃる通り、階段状の落ち方でした。

2週間全く変動なく、突然落ちてるって感じでしたが、コンスタンスに月で換算すると3キロくらいずつ減ってるので頑張れましたね。食生活もすぐに馴れましたし。

運動すれば更に効果的とは思うものの、運動嫌いだし、運動するとお腹も減って食べてしまうタイプで、働いてる時は、動いた分以上に食べてしまって太るばかりでしたので、嫌いなものは嫌いと割り切って、無理に運動はしませんでした。

半年経過した頃から、体重の減り具合が減ってきて、年明けから、月に1キロ減る程度……。

それでも標準体重までは、まだ4,5キロあります。

ここまできて、これがなかなか減りませんが、小さい時から肥満児でずっと来て、親も太ってる事もあり、倹約遺伝子タイプだろうと思っています。おまけに運動してないから基礎代謝、減ってるでしょうしね。

カロリーは現在では、そんなに摂って無いんですよ。

始めた当初はバカスカ食べてて、それでも痩せていったんですが、そのうちに、量は食べなくなりました。体が馴れてきたからでしょうね。

年齢的なものもあるのか、体重的には今までで一番軽いのに、ウエストサイズは、今より5,6キロ多い時代と同じ感じで、結婚時より体重は少ないのに、結婚指環はユルユルでは無かったりします。この辺自分でも不思議に思ってるんですが。余った皮のせいなのか?(^_^;)

でも、地道に頑張ります。

運動も筋力を付ける為にも、無理にならない程度にはやろうと思っています。

あと、自分では糖質摂って無いつもりで摂ってるのって、加工食品なんか、多い気がします。

糖質制限を始めて、買物をする時に必ず成分表を確認するクセが付きましたが、加工食品は、本当に糖質使われてる物が多いです。

ヨーグルトでも製品によって違うんですよ。一番低いものを選ぶようにしています。

あと、生クリームをこの間買う時、これも商品によってい大分違うんですが、カロリー3分の1カットって商品があって、見てみたら、カロリーカットしてない商品の2倍くらいの糖質量でした。

キューピーマヨネーズもコレステロールカットの商品は、糖質が含まれています。

手を加えたものって、矢張り口当たりとかコクを出す為に糖質を加えるのだろうと推測しています。

要注意ですね~。

こんな私でも、こんなに減量できたので、他の方にも地道に頑張って頂きたいです。

絶対に減って来ますから(^^)v』


春巻さん、詳細なご報告ありがとうございました。

痩せないと仰る皆さんも、焦らず無理せず糖質制限食に取り組んで下さいね。



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ダイエット | コメント(5)
コメント
初めてコメント致します。
初めまして(*^_^*)
子育て奮闘中の二児のママです。

糖質制限を知り、あらてつさんのサイトで勉強させてもらっています。
いつも見るばかりですが、今日はコメントしてみました。

私は話すのがヘタなので、文章が分かりにくかったらごめんなさい(>_<)
気持ちが伝わるように書きますね。



糖質制限を試してみて体調の変化がありました。


1.足の土踏まずが引きつる事が多くなりました。

朝の寝起き直後に歩こうとした時、床に座っていて立ち上がろうとした時などに、足の土踏まずがピキーン!となります。
すぐ治るのですが、引きつる事が多くあります。


2.汗が多量に出ます。

最近は暑くなって普段生活していても汗は出ますが、他の人は汗は出ていないのに私だけ多量の汗が噴き出してきます。
汗をかく場所は、顔が多いです。

太ったことも原因の一つだとは思いますが、以前は夏でも車に乗っても窓を開ければ平気だったのですが、
現在は汗が止まらないのでエアコン(最強)で運転しています。


糖質制限をして体調が変化された方が多いですが、汗が多くなったとのコメントは見ていない(探せていないかな?)ので、ちょっと心配になりました。

この2つの変化は体調が変わったのでしょうか?
教えて頂けるとうれしいです(*^_^*)


それと、私の妊娠中の話なのですが、上の子を妊娠した時に妊娠糖尿病になり出産までの10ヶ月間インスリンを打ち続けました。

妊娠中は厳密な糖の管理が必要だったので、1日に3回食前のインスリン注射と血糖測定を7回(食事の前、2時間後、寝る前)を義務づけされました。
病院への入院も糖の管理のため前期・中期・後期・出産と4回入院をしました。

2人目の妊娠時もやはり妊娠糖尿病で同じようにインスリンと入院をしました。

最初に注射を自分のお腹にした時は怖くて泣いたのを覚えています。
でも赤ちゃんのためと思いながら注射を続けました。

入院して病院食を食べても血糖の数値は安定せず、日ごとに測定するのが怖くなりました。
看護師さんも数値が高かったときは「今日のご飯は炭水化物が多かったものね」となぐさめてくれました。

それから炭水化物を食べると血糖が上がる事を知りました。

退院して炭水化物を食べないと数値が低いので、医師に「食事が少なすぎる」と注意されました。
お腹の赤ちゃんに悪いと言われたので普通食に戻し、結果、血糖値がどんどん上がりました。

血糖値が上がるとインスリンの量も増えていきます・・・。

臨月の頃になると、お腹は大きくなり注射をするため腹部をつまむことも難しくなりました。
太ももに注射したらと言われましたが、足に注射は・・・できなくて、わき腹で続けました。

出産すると血糖値はどんどん下がっていき、現在は安定しています。
でも妊娠糖尿病になった女性は、将来、糖尿病になる確率が高いと言われ注意しなければと考えています。

あの時、看護師さんが「炭水化物が多かったものね」と話していたと言うことは、炭水化物=血糖の上昇 と病院や医師も知っていることですよね。それでも病院食には、炭水化物がたくさん出てきます。


もっと早くに糖質制限のこと、江部先生の本、あらてつさんのサイトを知っていればと良かっただろうと考えます。

糖質制限をすることで、血糖値が安定する、インスリン注射が回数が少なくなるのなら本当に良いことだと思います。
もっと糖質制限が世の中に広がればいいなと願っています。

江部先生、あらてつさん、これからも頑張ってくださいね!応援しています(^_^)
話が長くなっていしまいスミマセン・・・。



No title
「婦人公論」という雑誌の表紙タイトルに毎月惹かれ、
いつも立ち読みなんですが、今回は購入して
読んでいると、"うつ"について書かれている中に
「白いご飯の和定食は脳に悪い!?」というタイトルが
あったので興味を持ちました。

新宿溝口クリニック院長の溝口徹先生が書いているのですが、
食事と"うつ"についての関係で糖質制限食についての理解が
ある方とお見受けしました。

段々、こういうドクターが増えていくといいですね。

糖質の摂り過ぎは何故、いけないのか、分かり易く書かれていて、
解っているつもりになっていましたが、自信を持って周囲の方に
勧められます。
私も糖質制限実践中です。
初めてコメントさせていただきます。
私も糖質制限を始めて7ヶ月になり、合計22キロ落ちました。
やっぱり階段式に落ちている感じですね。
目標まではまだあるので、
楽しんで続けたいと思います。

糖質制限だけでなく適度に運動をしたほうがよいと思い、
最近はじめたのが“お掃除エクササイズ”
以前はモップを使っていた床掃除を雑巾がけに変えました。

その他気がついたところをこまめに掃除するようにしています。
運動にもなってお部屋もきれいななるので一石二鳥だと思います。
Re: ぺえじ さんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

溝口先生は、たしか6年以上前から糖質制限食に取り組んでおられ、江部康二先生ともお知り合いですよ。

私も、著書を頂いたことがあります。
Re: じゃすみんさんへ
コメントありがとうございます。
せっかく初コメント頂いたのに、お返事遅くなって申し訳ございません。

7ケ月で22キロの減量成功、おめでとうございます。

桐山秀樹先生のおやじダイエット部に並びましたね(笑)

体重がどんどん落ちてくれるとモチベーションも高まります。

この調子で目標体重まで、「美味しく楽しく、そして無理せず」糖質制限食で頑張ってくださいね。

さて、日々の生活に運動を取り入れるのは、とてもいい事だと思います。

少しずつの積み重ねが、やがて大きな目標達成に繋がりますから。






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