09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限食を始めて立ちくらみがするんですが…

2012年07月09日
先日買った冷蔵庫、エコナビランプを光らせつつ調子よく動いてくれてます。

以前に使っていたのと幅はほとんど変わりませんが、縦に20センチ大きいだけで、こんなに庫内が広いのかと浦島太郎状態のあらてつです。

肉いっぱい入りますね(笑)

さて、糖質制限食を始めて立ちくらみがすると、お二人の方からコメント頂きました。

リキママさん

『あらてつさん 何度もすみません
 糖質制限始めてから立ちくらみがひどいんですが、これは糖が頭に回ってないのでしょうか?それで鉄分を飲み始めたんですけど、どんなもんでしょうか?よろしくお願いします。』


通行人さん

『私も立ちくらみあり

私も、うえにコメントされているかたと同じく、立ちくらみのような、めまいのような頭モヤモヤクラクラがひどいのでコメントさせていただきます。血圧が低めになったのでそれと関係もあるのかもしれませんが・・

糖質制限のせいではないかと、人に言われ、先生の本から引用して反論しましたが、体調不良の点が出てくると、信じて実行している糖質制限が犯人扱いされて自分でもとてもつらいです』


リキママさん、通行人さん、コメントありがとうございます。

お二人とも糖質制限食を始めてから立ちくらみが出たとのことで、貧血やその他の疾患をお持ちじゃないとの仮定で話を進めさせて頂きますね。

恐らく、摂取カロリー不足か、中途半端に糖質を摂っているかのどちらかになっていると思われます。

まず、カロリー不足から。

糖質制限食に取り組まれた初期、主食を抜いておかずを足す食事に慣れるまで、つい食事量が少なくなってカロリー不足でヘロヘロになってしまう方、結構おられます。

私もそうでした(笑)

私の知人で糖質制限食を始めた者にも、同様の症状を訴えるのが数名いまして、フラフラになるなんて言うもんですから、なんでだろうと聞いてみると、食事量が全然足りてませんでした。

これは、長年すりこまれたカロリー神話が、無意識のうちに食べることにセーブをかけてしまうんですね。

あと、同じく脂肪分とコレステロールが体に悪いと言われ続けてきてるので、どうしても油脂分の摂取を控えちゃう方も多いです。

そのいい例がマヨネーズ。

「マヨネーズは食べても大丈夫ですよ!」なんていっても、「え~!コレステロールもカロリーも多いんちゃうの?」といった答えが返ってきますから。

いえいえ、マヨネーズは全然大丈夫。むしろ、糖質制限食優良推奨食品です。

特に、キューピーさんの何も入ってないごくごくノーマルなマヨネーズなんか、超が付くくらいの糖質制限食優良推奨食品です。

皆さん、サラダにも目玉焼きにもぶりぶりキューピーマヨネーズをかけて、もりもり食べて下さいね。

キューピー関係者の方、このブログご覧になられてましたら、なんか下さい(笑)

まあ、半分冗談はさておき、体に悪いとなんの根拠もなく言われ続けてきた動物性脂肪も、最近の脂質代謝学会では体に悪くないよとの結論が出たそうですから、皆さん、焼き肉だろうがステーキだろうがガッツリ食べて、しっかりカロリーを摂ってください。

ここでご注意。

過ぎたるは及ばざるが如しと申します。ガッツリと言いましても、くれぐれも常識の範囲でお願い致します。

で、中途半端に糖質を摂ってる場合。

これはもう単純に、糖質を摂ったお陰で脂質は燃えないけど、摂取する糖質の量が中途半端なんで、エネルギー不足になるってやつですね。

特に、糖質制限食を始めた当初は、長年糖質過多の食生活をしてきた所為で、脂肪を燃焼するシステムがうまく機能しません。

そこへ持って、中途半端に糖質食べながら糖質制限(?)した日には、脂肪は全然燃えずに中途半端な糖だけ燃焼して、結果エネルギー不足になってしまいます。

なので、しっかり脂質・タンパク質を摂りながら、きっちり糖質をカットしてみて下さい。

最後に。

冒頭に書きましたが、あくまでも他の疾患がないと仮定してのお話です。

もしかしたら何か他に原因がある可能性も無きにしもあらずなので、気になる時は、主治医のドクターとご相談してみて下さいね。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(7)
コメント
たちくらみくらくら~
はじめまして!

あらてつさんのブログ、楽しくてためになって、江部先生のブログと最強タッグです!!!

私はダイエットと健康目的でスーパー糖質初めて3週間ぐらいですが、立ちくらみ+3キロまでは痩せたけどそれ以上がなかなか減らないことに悩んでます。

糖質の計算もしつつ1食10-20gになるように押さえていたつもりでしたが(というか20グラムまでめーいっぱい食べてた。ははは。)、やっぱり糖質撮りすぎてたのかも、と今日のアラテツさんのエントリーをみて思いました! 
もうちょっと引き締めて頑張ります!!! 
主治医の理解してくれないのです(--;)
糖質制限を3週間近く継続中にブドウ糖負荷してしまいまして(--;)数値が羽上がり完全2型確定されました( ̄□ ̄;)!!
境界だったんです(--;)二時間124でヘモグロビン国際6.3で食事で標準体重に落としたらと言われていたのです。
今回確定したので来週から投薬開始だと言われ(>_<)
私も反撃したんです(>_<)肝臓での糖新生とか(詳しくは言えませんでしたが(--;))でも糖質制限は完全悪ご飯は食べないとダメご飯を食べるからゆっくりと血糖値があがるだとかアメリカ人は肉ばかり食べて肥満で糖尿になるとか脳はブドウ糖しか栄養にしないからとらないとだめだとかタンパク質や脂質もとりすぎたら血糖値をあげてしまうんだとさんざん言われ( ̄□ ̄;)!!あげくに親が糖尿だから遺伝だから人と同じ食べても血糖値あげてしまうから薬を飲みながらご飯を食べなさいと言われました(>_<)
喘息も糖質制限のおかげでよくなったけど薬は飲み続けなくてはならんと言われ吸入で気管にステロイドを直接入れるのは副作用もなく慢性喘息によいとテオドールもムコダインもキプレスもやめさせてくれず…私来週から薬漬け( ̄□ ̄;)!!

低血糖も怖いし(>_<)医者を納得できない私も情けないけど(--;)
糖質により高血糖になることを証明しておいて薬を飲みながら糖質をとれとは私を早死にさせたいのか(>_<)
私もありました
はじめまして

糖質制限でヘモ値7.5→5.0(jds)まで改善しています


私も糖質制限始めたころしばらくたちくらみがありましたが、
気づけばしなくなっていました

途中、生活が乱れたのち、スーパーを再開した時もしばらくたちくらみがしましたが、治まりました

たちくらみは1ヶ月くらいあったかもしれません





No title
そうでしたか・・
私、中途半端に糖質摂っていました。
これが適正体重なのか悩んでいましたし、目眩がします。
3度目のtryです。

ちなみに157cm56.5g→54kg
いつもここで挫折。
後2kg減らして、体調を整えたい
45歳です。

プチでやっているのですが、
目安のケトン臭がしないし、体重減らないし・・・。
いつも開始3週間目で目眩するしで挫折してしまいます。


プチをする時は、夜20g以下を守らないといけませんね。

今回の記事でよく分かりました。

身体のことを考えると、100g摂るよりか30gのほうがまだマシでしょうが、繰り返しの挑戦や中途半端のtryは体に負担ないか考えてしまいます。どうなんでしょう。


あと、気になっているんですが、夜中、喉が渇いて目が覚めるんですが・・・。
他に漢方も飲んでいるから、どちらが原因かは不明ですが、そういう方いますか?
ちょこびさんへ
すみません、差し出がましいかとは思うのですが。

3週間目で挫折されてるんですよね。なんかとっても勿体ない気がします。
減って来るのは、その後からだと思います。
私は86kgあったので、最初の1週間でグッと減りましたが、
ちょこびさんくらいの体重ですと、すぐに簡単に落ちると言う事はあまりないと思います。

私も現在、59kgになりまして、あと4キロなんですが、現在は月に1kg減るか
減らないかって状況です。
食事はスーパーで、毎食10gを目安にしています。

私も最初の頃は、ちょっとフラフラしたりしましたが、1カ月頃には体が馴れたのか、
大丈夫になりました。
早く痩せたいが為に、カロリー不足してませんか?
糖質は極力抑えて、カロリーは少し多めでも大丈夫です。
眩暈がする時は、精の出る肉類やチーズなどで凌ぐといいですよ。
体が馴れて来ると、食べる量も自然と減って来ます。
それに合わせるように、また体重も減って来ますから、すぐに減る事を期待せず、
もう少し呑気に構えて、続ける事を頑張ってみて下さい。

私はせっかちなので、効果がすぐに現れない事でイラついたりもしましたが、
摂らないで減らないって事は摂ったら太るって事だ、と思って我慢した結果、
徐々に減って来ました。矢張り、継続は力なりです。

喉の渇きですが、糖質制限を始めてから、前よりは渇くようになり、
こまめに水分を摂っています。
だからか、夜中に喉の渇きで目を覚ます事はありませんが、起床時に結構、
渇いている事もあります。
タンパク質と脂質中心の食生活だと、水分は多めに摂った方が良いように、
江部先生のブログに書いてありました。

お互い、頑張りましょう(^^)v

Re: bomberkitty さんへ
一つ曲がり角一つ間違えて、たちくらみくらくら~♪

コメントありがとうございます&こちらこそはじめまして。

糖質制限食を始めた当初の立ちくらみは、エネルギー不足になっていることが殆んどなので、しっかり脂質とタンパク質を食べてくださいね。

あと、摂取エネルギーが少なすぎると返って痩せませんので、ご注意ください。

また、糖質制限食を続けていて疑問点が出てきましたら、お気軽にコメント入れてくださいね。



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示