07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食でも痩せない!のはナゼ?

2012年07月05日
タンスの整理していると、高校生のときに履いていた27インチのジーンズが出てきました。

懐かし~と思って履いてみると、十分履けます。

当時ジーンズは、27インチからあったのですが、今は29が最低サイズです。

私、29インチやとブカブカなんですよね。

これってジーンズだけじゃなくて、その他のパンツ全般こんな感じで、正味な話、履けるパンツがなくて苦労します。

この歳になって見せパンしながらジーンズ履くのもいかがなものかと。

せめて28でいいから復活してくれと思う、あらてつです。

高校生から体型が変わってないんですね、私(笑)

さて。

ぱてぃさんとリキママさんから、「糖質制限食で痩せない!」とコメント頂きました。

ぱてぃさん。

『スーパー糖質制限を始めて3週間たちますが、最初の3日で76.8が75.1になったのですが、2週目からもどって75.6で3週間めも終わりそうです。
なぜ全くやせないのでしょうか?
このまま続けていれば、そのうち痩せ始めるのでしょうか?』


リキママさん。

『はじめまして あらてつさんのブログで勉強させていただいています。162cm・68kgでダイエットの為スーパー糖質制限頑張って2週間たちました。規則正しい生活をし、頭の中は糖質糖質です。1kg程痩せて増えたり減ったりというかんじで「なんでへらへんの」とくじけそうです。女性は 痩せにくいと聞いたのですが、時間がかかるんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。』

ぱてぃさん、コメントありがとうございます。

リキママさん、コメントありがとうございます&こちらこそはじめまして。

早速本題に参りましょうか。

体重が落ちない原因で考えられるのは、これまで何度か書いてるコレですね。

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い。
5、倹約遺伝子の持ち主。

だいたい、「やせない!」と仰る女性の方で一番多いのが、1,2,3です(笑)

標準よりもそこそこ多めの体重の方の場合、糖質制限食をちゃんとやれば、「そこそこ」の部分は、必ずと言ってもいいくらい落ちます。

5の倹約遺伝子の持ち主と思われる方でも、糖質制限食をやっても体重が落ちなくなるのは、ある一定以上落ちてからです。

つまり、「糖質制限で痩せない」は、けっこう気をつけてるつもりの食事内容や、生活習慣に原因があったりするわけです。

順番に考えていきましょう。

まず食べるものから。

分かりやすい具体例をあげましょう。

江部康二先生が「主食を抜けば糖尿病は良くなる」を書かれた2005年当時、ヨーグルトは糖質制限OK食材でした。

それが、「主食を抜けば糖尿病は良くなるー実践編」では△食材に。

ナゼか?

ヨーグルト100g中の糖質は約5gで、ぎりぎり低糖質と呼んでもいいくらいですが、例えばこれを500g1パック全部食べれば、25gの糖質摂取になります。

つまり、いくら糖質が少ない食品といえど、多量に食べれば結構な量の糖質摂取になってしまうわけです。

これはヨーグルトに限らず、ナッツだろうが野菜だろうが、食べるもの全てに当てはまります。

高雄病院の患者様で、「食べていい」となっていたら、それこそバケツ一杯の野菜を食べた方がおられます。

「食べていい」は「際限なく食べていい」ではありませんので、ご注意下さい。

ではここで、自分は食べ過ぎなのかどうか、簡単なチェック方法をご紹介。

一口でも口にしたものを、包み隠さず書きだしてみてください。

食べているもの全て、インチキなしでお願いします。

こうやって書きだしてみると、けっこうな量&糖質を食べている事がわかります。

この方法で、食べているもの&量&糖質量を改善していただくと、痩せ出す方が圧倒的です。

次に生活習慣。

日常生活を振り返って頂くのですが、ちょっとした距離でも歩かずに自転車、バイク、車を利用する、駅やビルでも階段は使わない、つまりは運動不足ですね。

現代人は、ただでさえ運動量が少ないのに、歩かんわ、階段使わんわでは、さらに運動量が減ってしまいます。これも、かなりの方が当てはまります。

特に女性の場合は、男性より筋肉量が少なく基礎代謝が低いことが多いので、エネルギーの消費量も少なくて、太りやすい傾向があります。

そのただでさえ太りやすいところへもって 運動不足になると、ますます基礎代謝が下がってしまうので、意識して運動量を増やしてみてください。

基本的には、消費するエネルギーより摂取するエネルギーが多いと、余った分は蓄えられますし、一度付いた脂肪は、エネルギーとして消費しない限り、脂肪吸引でもやらないと減りません(笑)

「糖質制限食でも痩せない!」と仰る方は、以上の点を踏まえて、今一度、生活全般を見直してみてください。

それから、最後に。

ある程度の時間をかけて増加した体重は、食事制限だけで二週間や三週間そこらでは落ちにくい場合があります。

江部康二先生が、よくアレルギー疾患で診察にこられる患者様に、「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりでいないと。」と仰います。

いろんな意味で、まさしく名言だと思うのですが、これってダイエットにもあてはまると思うんですね。

それなりの時間を経て増えた体重は、急激には減りません。焦らず、じっくりと落としていきましょう。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(21)
コメント
納得しました(--;)
本日のブログを拝見して納得しました(--;)
糖質制限を継続し1ヶ月ちょっとです(^^)順調に五キロ落ちました。前みたいに間食することもなくご飯をやめた分たんぱく質をとるようになって…そんなには食べれないもんです(--;)カロリー的にも制限以内(1600カロリー?)は守れてるだろう位でやってますが最近ピタッと止まりました(>_<)
運動がめっちゃ嫌いです(--;)できれば歩きたくもないし家にいるならソファーか畳(--;)幼稚園のお迎えにいくことと買い物がすべての運動(>_<)
週末買い物でもいけばウロウロふだん歩きもしないので足はパンパン(>_<)子供なんて抱いてとなると腰が悪くてぐったり(--;)
代謝が悪いんと思います(>_<)太ってるから代謝が悪いんと違って…動くのが嫌いだから太ってるんだと思う今日この頃(--;)
糖質制限をはじめて便秘もなおらない薬もきかない…相談したら運動しなさいw(°O°)wここでも言われた(>_<) なんでも運動(--;)
ラジオ体操でもいいですから続けなさいと言われました(>_<)結構きついんですねーラジオ体操て( ̄□ ̄;)!!とおもうほど筋力はないのでしょうか?
糖質制限をしたお陰で確かにお腹はへっこみました五キロ分…アンバランスに腕や足は大根のまま(--;)
運動が…やっぱり嫌いですw(°O°)w
痩せすぎて困ってます
糖質制限食6ヶ月目の非糖尿人です。申し上げにくいですが、痩せずぎて少し困ってます。開始1ヶ月で4㎏減後、現在トータルで6㎏も痩せてしまい、BMIが18で、44㎏です。よく食べてるし、まんがみたい(?)によく動くし、すこぶる元気なのですが、会う人ごとに痩せたねと言われて凹んでます。多分、非糖尿人に場合の健康のものさしが、イマイチよくわかっていないせいかもしれません。黄金律とやらを考慮していないせいでしょうか?何をめやすに、これで大丈夫とすればよいのでしょうか?
思い出した事が!
あらてつさんこんにちは。
野菜バケツいっぱいで思い出した事が!
以前通院していた、管理栄養士が、「野菜だったら1キロ食べても良い」なんて栄養指導をしてました!
今考えると、いくらなんでもデタラメで酷いと思います。
食品交換表のデンプンの多い野菜類(いも・カボチャ)で無くて、にんじんや玉ねぎを大量に食べれば結構な糖質量になります。
こんなデタラメ指導が今も横行してるんでしょうか?
No title
あらてつさん こんにちは ご指導ありがとうございました。今一度自分の生活パターン・食生活を見直したいと思います。ありがとうございました。頑張ります。
No title
あらてつさん 何度もすみません
 糖質制限始めてから立ちくらみがひどいんですが、これは糖が頭に回ってないのでしょうか?それで鉄分を飲み始めたんですけど、どんなもんでしょうか?よろしくお願いします。
No title
あらてつさん、はじめまして。以前あらてつさんが糖質制限を始めてから、脂性が抑えられてきたという記事を読んで、私も糖質制限を始めてみようと思うのですが、その後完治されたのでしょうか?私も脂性ですごく悩んでいるのですごく気になっています。
No title
あらてつさん、こんにちは。

私はとっても怠け者で、運動大嫌いです。
専業主婦と言う事もあり、家での家事もさぼりまくりで、殆ど動いてませんが、
それでもスーパー糖質制限で、この1年の間に27キロ減りました。
最初の1週間で3キロ程落ちたあと、3週間、全く体重変化なし。
停滞期だろうと考えて、頑張って続けましたら、その後は2週間単位で
1.5キロ前後落ちるようになりました。

江部先生がおっしゃる通り、階段状の落ち方でした。
2週間全く変動なく、突然落ちてるって感じでしたが、コンスタンスに月で
換算すると3キロくらいずつ減ってるので頑張れましたね。
食生活もすぐに馴れましたし。

運動すれば更に効果的とは思うものの、運動嫌いだし、運動すると
お腹も減って食べてしまうタイプで、働いてる時は、動いた分以上に
食べてしまって太るばかりでしたので、嫌いなものは嫌いと割り切って、
無理に運動はしませんでした。

半年経過した頃から、体重の減り具合が減ってきて、年明けから、月に1キロ減る程度……。
それでも標準体重までは、まだ4,5キロあります。
ここまできて、これがなかなか減りませんが、小さい時から肥満児でずっと来て、
親も太ってる事もあり、倹約遺伝子タイプだろうと思っています。
おまけに運動してないから基礎代謝、減ってるでしょうしね。

カロリーは現在では、そんなに摂って無いんですよ。
始めた当初はバカスカ食べてて、それでも痩せていったんですが、
そのうちに、量は食べなくなりました。体が馴れてきたからでしょうね。

年齢的なものもあるのか、体重的には今までで一番軽いのに、
ウエストサイズは、今より5,6キロ多い時代と同じ感じで、
結婚時より体重は少ないのに、結婚指環はユルユルでは無かったりします。
この辺自分でも不思議に思ってるんですが。
余った皮のせいなのか?(^_^;)

でも、地道に頑張ります。
運動も筋力を付ける為にも、無理にならない程度にはやろうと思っています。

あと、自分では糖質摂って無いつもりで摂ってるのって、
加工食品なんか、多い気がします。
糖質制限を始めて、買物をする時に必ず成分表を確認するクセが付きましたが、
加工食品は、本当に糖質使われてる物が多いです。
ヨーグルトでも製品によって違うんですよ。一番低いものを選ぶようにしています。
あと、生クリームをこの間買う時、これも商品によってい大分違うんですが、
カロリー3分の1カットって商品があって、見てみたら、カロリーカットしてない
商品の2倍くらいの糖質量でした。
キューピーマヨネーズもコレステロールカットの商品は、糖質が含まれています。
手を加えたものって、矢張り口当たりとかコクを出す為に糖質を加えるのだろうと推測しています。

要注意ですね~。


こんな私でも、こんなに減量できたので、他の方にも地道に頑張って頂きたいです。
絶対に減って来ますから(^^)v

NHK総合:Bizプラス
NHK総合のBizプラスという番組で「糖尿病ビジネス最前線」
という内容をするようですが、副題が「糖質カット食品続々
登場、注目集める糖尿病ビジネス最前線を追う」でした。
どういう内容かはわかりませんが、NHK総合のお堅い番組で
放送すると言う事は着実に普及して来ていますね。
嬉しい事です。
もしかして、糖質制限ドットコムにも取材とか入ってます?

NHK総合「Bizプラス」
日時:2012年7月9日(月) 午後11:35~午後11:50(15分)
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2012-07-09&ch=21&eid=23935

糖質制限まとめサイト公開中
http://sites.google.com/site/tsmatome/
私も立ちくらみあり
私も、うえにコメントされているかたと同じく、
立ちくらみのような、めまいのような頭モヤモヤクラクラがひどいのでコメントさせていただきます。血圧が低めになったのでそれと関係もあるのかもしれませんが・・
糖質制限のせいではないかと、人に言われ、先生の本から引用して反論しましたが、体調不良の点が出てくると、信じて実行している糖質制限が犯人扱いされて自分でもとてもつらいです
No title
あらてつ総裁殿、引き締まった体をしておられるのですねぇ!
いいなァ、僕も筋トレを再開せねばっ・・・(^_^;)
Re: かよりん☆彡さんへ
コメントありがとうございます。

糖質制限で5キロの減量、おめでとうございます。

私の周りの女性の9割9分が、かよりん☆彡さんと同じく「運動キライ」とおっしゃいます(笑)

でも痩せたい…。

オトメゴコロは永遠の謎です…。
Re: ごぼう さんへ
コメントありがとうございます。

BMIや体重は、あくまでもひとつの目安でしかないと思っています。

私、身長165cmで体重55.3kg、体脂肪率9.0%、BMI20.3 で、健康診断では「痩せすぎ」と書かれてしまいますが、至って健康で元気です。

ごぼうさんも書かれてますように、本人が元気でよく動けるなら、まわりがどう言おうといいのではないかと思ってます。

もし、あまりに気になるようでしたら、脂質を多めに摂るようにしてみてください。

間食に果物を増やすのもひとつの手ですね。









Re:摂津のエクレア さんへ
いつもコメントありがとうございます。

患者に80kcalのケーキ食べさせて、「血糖値上がったね~、なんでだろう?」などとほざく糖尿病専門医と変わりませんね。

開いた口が塞がらないとは、正にこの事です。

未だに、カロリーの範囲内だったらケーキ食ってもいいなんて指導する医者・栄養士、山ほどいますよ。

よくぞまあこんなんで病気の人間に指導ができるなと、怒りすら覚えます。
Re: リキママさんへ
いえいえ、こんな感じで参考になりましたでしょうか?

また、疑問点が出て来たらコメント入れて下さいね。
Re: ジュンさんへ
コメントありがとうございます。

そうですね~、糖質を摂っていた頃は、それこそこれからの季節なんて、ガマの油かっ!ゆうくらいにゅるにゅるだったのですが、今は、そこらの初老のおっさん、いや、もうちょいましかな?レベルに改善です。

特に、頭皮の脂は、目に見えて改善しましたね~。

Re: ざとさんへ
いつもコメントありがとうございます。

NHKは、過去二回取材に来ましたが、そのうち一回は話聞きに来てそれっきり、もう一回は撮影までして放送せずです。

先月もNHK東京の報道が取材依頼の電話してきましたが、企画書送れと言ったら、「はい送ります」ゆうてそれっきり。

担当者の名前と電話番号、公開してやりたいくらいです(笑)

コイツらの取材は、電話あった時点でお断りです。

Re: 塞王司馬欣さんへ
総裁だなんて、そんな勿体無いお言葉を(^_^;)

目標としては、60でも8つに割れた腹筋です(笑)

一緒に頑張りましょう!
なかなか...。
スーパー糖質制限を始めて10日。変化がないのに、日々フラフラで常に空腹!二年間で約5キロ太ってしまい、あらゆる洋服が着られません。悲しくて情けなくてお洒落が大嫌いになりました。間色をチーズに置き換え、麦茶、アイスコーヒーで我慢。だるくフラフラなのでジムも休んでいる始末です。45才、更年期障害もあります。ダイエットシュガーの取りすぎですか?

Re: 真珠のお皿さんへ
コメントありがとうございます。

食べなさすぎても体重は減りませんのでご注意ください。

ダイエットシュガーも、メーカーに寄っては体内で糖として代謝されるものがあるので注意が必要です。

ダイエットについて詳しくは、「ダイエット」カテゴリーの記事をご覧くださいね。
はじめまして
今年の3月から主食とおやつを食べるのを止めた糖尿病患者です。
体重が全く落ちません。(ほんの少しですが、増えてしまいました)

糖尿病と診断されてからの栄養指導では「食べてはいけないものはありません」とのことでした。「カロリー制限と食後1時間後の運動をすること」は言われました。私はバナナが大好きで、バナナについても聞いたのですが、食べても大丈夫とのことだったのでその後も食べ続けてました。(恐ろしいですね)今は勿論食べていません。

どうして体重が減らないのか?・・・疑問に思い、検索して、あらてつさんの記事を見つけました。

「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりでいないと」

そうなんですね!
私の場合、10年かけて15キロほど太ってしまったので、10年かけて落とすつもりで頑張ってみようと思います。

またあらてつさんの記事で勉強します!
ありがとうございました。
Re: あつみん さんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

お返事遅くなって申し訳ございませんです。

また、糖質制限食で分からないことがあれば、お気軽にコメントくださいね。

管理者のみに表示