07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質摂ると顔が熱くなるのですが…

2012年06月12日
水俣病って、公害っていうじゃないですか。

この言い方、前から釈然としませんでした。

原因を作ってメチル水銀中毒を引き起こしたのは、公共に属するのものではなくて、利潤を追求する一私企業です。

ならば、「公害」ではなくて「私害」と呼ぶべきではないかと。

「公害」と呼ぶことで、責任の所在を暈してるような気がするあらてつです。

やっぱおかしいですよ、公害って。

釈然とせんまま話は変わります。

ナッチっちさんから、普段糖質制限をしていて、糖質を摂ると変調が起こるとのコメントを頂きました。

『はじめまして

いつも楽しくブログを見ています。

僕も30歳を超えたあたりからお腹周りの贅肉が気になり、ゴールデンウィーク明けから糖質制限によるダイエットをはじめました。

みるみる効果があり1ヶ月で4キロ減となりました。改めて糖質制限はすごいと思いました。

しかし、気になることがありまして・・・

この1ヶ月に3回だけ普通の食事(炭水化物中心の食事)をした時があったのですが、その時に急に顔が熱くなり頭がボーっとしました。「えっ、まさか糖尿病?」というのが頭をよぎりました。結局3回とも同じ感覚がありました。糖質制限をはじめて1ヶ月目に献血をしたのですが、GAの値が15.3でした。
かなりのショックを受けました。

糖質制限をして1ヶ月でGAの値がこれほど高いということは、1ヶ月前はもっと高かったのではないかと・・・・

あらてつさんも普通の食事(炭水化物中心の食事)をした時に急に顔が熱くなることや頭がボーっとなったりしますか?

また糖質制限をはじめてから睡眠時間が短くなりました。6時間あるかないかぐらいです。前日の疲れが残るってことはないですし、目覚めもすっきりだし、倦怠感などもないですが、あらてつさんは糖質制限をはじめた頃はどうでしたか?

変な質問ばかりですみません。お時間のある時にでも教えて頂けたら幸いです。

他の人が不安になるかもしれない内容なので非表示とさせて頂きましたが、あらてつさんの判断で公開されても大丈夫です。』


ナッチっちさん、コメントありがとうございます&こちらこそはじめまして。

お返事遅くなって申し訳ございません。

さて、

「この1ヶ月に3回だけ普通の食事(炭水化物中心の食事)をした時があったのですが、その時に急に顔が熱くなり頭がボーっとしました。」

とのことで、あらてつはそんなことないかとご質問頂きましたが、う~ん、私にはこのような経験はないですねぇ。

糖質摂ると、摂らない時よりも眠くなるなんてことはありましたが…。

あと睡眠に関してのご質問も、糖質制限食を始めて睡眠の質や長さが変わったなんてことも無かったです。

ただ、目覚めた時に、ボ~っとするのがなくなりました。

いきなり活動出来るようになった気がします。

寝不足が続いてどうしようもない時は別ですが(笑)

あ、そうそう、運動前に糖質摂って、逆に体が動かなくなったてのは経験あります。

ただ、これはその時の体調にもよると思うので、糖質の所為かどうかはわからないのですが…。

私の経験した糖質を摂ることによる急激な不調って、こんなもんですねぇ。

こういうことは、やはり読者の皆さんから広く経験をお聞きした方が参考になると思います(笑)

という訳で、読者の皆さん、普段糖質制限を実践していて、たまに糖質食べたらこんなになったなんて経験がありましたら、是非ともコメント入れてくださいませ。

宜しくお願い致しますm(__)m



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。










素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(13)
コメント
No title
糖質制限を去年11月から実践し、体重10kg減、HbAc1が11→5.3へと改善したほたるです。

私は糖質を食べると
・目が疲れる
・激しく眠くなる
・だるい
・快便
このような症状が起きます。

逆に糖質を取らないと、同じように睡眠が短く目が覚めてしまいます。
また、便秘がちになります。
No title
正常人の糖質制限の質問をした者です。

すみませんいつのブログかは忘れてしまったのですが、誰かのコメントの返事にあったと思います。
先生の返事は正常人が糖質制限するとまれに耐糖性が弱くなる性質の人がいる・・・ゆるい糖質制限をしてみては・・・みたいな内容だったと思います。
※すみません。探したのですが江部先生のブログの量が多くって出来ませんでした。

今日のブログのコメントです。

私は睡眠時間が減りました。
他の方と同じで、6時間ぐらいになり、どれだけ遅く寝ても毎日目覚めてしまいます。
以前に比べて寝起きが良くなり、すぐ活動できます。

便秘だったり、快便だったりと差が激しくなりました。

あと体力が少し落ちたように感じます。
※これは5か月間で14kg痩せたので(カロリー制限4か月、糖質制限1カ月半)その反動化もなのかも・・・。

A1Cは良好ですが、糖質制限1カ月目ぐらいで、こむらがえりが久々に起きました。



ケトン臭を一時的に抑える方法
あらてつさま
とても楽しく読ませていただいております。
ケトン臭について質問をさせて下さいm(__)m。

糖尿病と診断され、10日前から糖質制限(1日2食、炭水化物ほぼゼロ)をしています。
家族や周りの方の反応を思い返すと、糖質制限を始める前からケトン臭?がしていたようです。
(「魚くさい」と言われる、数人いるのに自分にだけミントの飴を渡されるなど)
現在は、たまたまなのか周りの反応を感じることはありませんが、脱いだ服をかぐと臭いがするような…。

普段は在宅で仕事をしているので問題ないのですが、来月人と会う大事な予定が入り、
その日だけでもケトン臭を抑えたい!…と思っています。

わずかな知識で、予定の前日(数日前?)から少量の糖質を摂るなどすれば臭いが抑えられるのでは?
などと考えていますがいかがでしょうか。
臭いを抑える食品(アルカリ食品や海草類など)は沢山食べていますが、不安でたまりません。


・糖質制限開始前…糖尿病によるケトン臭
・糖質制限開始後…糖質制限によるケトン臭

このように、糖質制限をしてもしなくても臭いがする場合、
どの程度の制限の時が一番マシだと思われますか?

うまくまとめられず、申し訳ありません。
お時間がありましたら、よろしくお願いいたします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
胃が焼けるような感じ
あらてつさん、ナッチっちさん、こんにちは

私の場合は、胃(鳩尾のあたり)が焼けるような感じがして
その後もたれます
ほてりとかは感じません
よく「炭水化物食べないと力出ないんじゃない?」って言われますが
むしろ逆で、こうして胃もたれなどが起きて調子が悪くなります
ただし、未精製の穀物・超アルデンテのパスタではここまでなりませんし、お通じはよくなりますね
穀物から摂っていた食物繊維がなくなるので、意識して摂っていたつもりでしたが、足りてないようでした
気をつけないといけませんね
なつ
糖質(普通食)ご飯 パン 麺小麦粉 砂糖 芋類等々 摂取時の変化は…

食後の睡魔
翌日の歯石?ザラザラする
何と無くダルイ
洗顔時の肌触感 悪い
空腹をやたら感じる
甘い物への欲求

炭水化物摂取1日位なら さほど体調変化は有りませんが お盆 御正月等 気が緩み 何日か続くと 上記に加え 生理周期が 乱れました(>_<)糖質恐るべし!
No title
どうも。
25kgダイエット成功したワタクシです。

私も糖質を多くとると押さえきれないような眠気に襲われるのです・・・(昔は毎日カレー皿に大盛のご飯を食べていたのに何も眠くならなかったのですが。)汗



Re: tomo さんへ
コメントありがとうございます。

ケトン臭を一時的に無くす方法ですか…。

済みません!分かりませんm(__)m

私の経験から言いますと、糖質摂ると途端にケトン体が出なくなりましたが、ニオイが消えるかどうか…。

お力になれず、申し訳ないですm(__)m


Re: Re: tomo さんへ
あらてつさま

コメントありがとうございます!
お返事をいただけただけでとても嬉しいです。

>糖質を摂ると途端にケトン体が出なくなる

そんなに素早い変化があるのですね。
今度、糖質を摂る日と摂らない日を設け、思い切って両親に体臭について聞いてみます。

これからもこちらのブログで色々勉強させていただきます^^。
ありがとうございました。
私も同じ
たまに糖質摂ると意識が遠退くようなボーッとしますよ 糖尿病かと疑いましたが、検査では異常なしでした ボーッとしながらでも食べつづけると、治ります。そして底無し沼のように満腹感なく無限に胃に入ります。ボーッとした瞬間にお箸を置くのがいいですね しかし 既に遅かりしです。睡魔はやって来て爆睡です。最近は、ボーッとが来るぞと判ってきたから一歩手前でお箸を置きます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: かもん さんへ
コメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなって申し訳ありません。

「そして底無し沼のように満腹感なく無限に胃に入ります。」

これ、私も経験あります!

久しぶりに糖質食べると、食べても食べても満腹になりません。
そして気分が悪くなり猛烈な後悔が襲ってきます。

久しぶりに食べて満腹感が無くなるのは、何故なんでしょう?

他にも同じような経験をされてる方がおられるか、記事にして聞いてみますね。






Re: 匿名希望さんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそはじめまして。

糖質制限ドットコム並びにやせる食べ方ドットコムをご利用頂き、ありがとうございます。

さて、京都江部粉ですが、これはまだ一般販売はしていないんです。

なので申し訳ないのですが、お売りすることができません。

何卒ご了承くださいませ。


管理者のみに表示