07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限で発毛促進!

2012年06月01日
今日のお昼、これまで何度かご紹介している、糖質制限食対応のスペイン料理屋、ハルディンさんに試作の食材を持って行きまして、新しい糖質制限メニューを作ってもらって試食してきました。

思った以上にうまくいったので、もうちょい細かいところを詰めればお店でメニューとして出せそうです。

って、エラソーに書いてますが、作ったのは私じゃなくてハルディンのマスターですが(笑)

で、お昼に試作を3品作って頂いて食べたんですが、これがどうしてなかなかのボリューム、18時前の現在、全く腹減る気配がありません。

それどころか、未だに苦しいです(笑)

糖質制限恐るべし!をまたまた思い知らされた、あらてつです。


カフェハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
火曜定休

予約すれば糖質制限コースに対応してくれるので、是非どうぞ♪

さて今回の話題。

糖質制限食の恐るべき効果について、らんママさんから、またまた盛り上がりそうなコメント頂きました。

『発毛効果?

初めてのコメントです。

うわぁ~横浜って…本郷台でしたか。 うちは大船。 知ってれば伺いたかったです。

実は主人がこの4月から糖質制限食を始めました。 主人の父とその兄弟姉妹とも糖尿病。 一昨年亡くなった母も持病+糖尿病を患い、最後は膵臓がんでした。
主人は20歳位に境界型を宣言され、以来カロリー制限で頑張ってきましたが、この5年ほどHa1cは右肩上がり。 この4月の値は空腹時血糖値が200弱。Ha1cは7.9でした。

今まで担当医の言う事を頑なに守り、カロリー制限以外は耳をかさなかったのですが、やっと糖質制限を始めてくれました。 今は朝晩の糖質量を20~30gまでに抑え、お昼はご飯を極力抑え、おかず中心にしています。
次回の検査が7月なので、検査結果を期待して待ちたいと思っています。

前置きが長くなってしまいました。 私は血糖値等は全く正常値なんですが、主人と一緒に糖質制限食を始めたんです。 そこで驚くべき変化が…。

糖質制限に発毛効果ってありですか?! 実はおでこの髪の生え際にチョリチョリっと5mmほど。 えっ?っと思って頭頂部辺りまで探ってみたら、やっぱり切れ毛とは明らかに違うチョリチョリ感の髪があるんです。 もともと猫っ毛で髪のボリュームが少なかったので、こんなことあり?ってビックリです。
でも…そんな方のお話を聞いたことはありますか?

長くなりすみません。 報告方々質問をさせていただきました。』


らんママさん、コメントありがとうございます。

ご主人が、糖尿病学会推奨のエビデンスレベルEの治療カロリー制限で悪化、糖質制限食に踏み切られたとのこと、いやはや、合併症になる前に間に合って良かったです。

7月の検査結果、宜しければまたコメント頂けると嬉しいです。

で、本題。

らんママさんもご主人と一緒に糖質制限食を始められて、髪の毛が生えてきてビックリされたとのこと。

そんな話を他でも聞いたことないですかとご質問頂きましたが・・・

ここに本人がいます(笑)

まずは、いつもの散髪屋でのエピソードから。

散髪屋のお兄さん、私の髪をハサミでちょきちょきやりながら、

「いつ見ても髪の毛めっちゃ多いですよね~。減る気配、あらへんやないですか。生き生きしてますやん。羨ましいですわ。」

そのお兄さん、私より4つ年下なんですが、髪の毛だいぶキテまして、髪型でなんとかごまかしている状態です。

更に加えて、まだ若いのにアンコ型の立派なお腹。糖質制限してみたらとノドまで出かかるんですが、どうせ言ってもやらんだろうと思うので、勧めてません(笑)

こんな感じで散髪屋のお兄ちゃんに羨ましがられてる私の髪の毛ですが、まさかまさか音楽家の千住明先生にまで羨ましがられ&感心され&触られるとは思ってみませんでしたね~。

やっててよかった糖質制限食(笑)

話がそれましたが、そんなこんなで一部で羨望の眼差しを集めている、糖質制限食で復活した私の髪の毛ですが、実は、江部康二先生にご指摘頂くまで、自分では気づかなかったんですよ。

ある日、江部康二先生とのお話してましたら、なんでか覚えてませんが髪の毛の話になりました。

「おう、あらてつ、糖質制限食を始めてから、髪の毛太くなってないか?ほら、年取ってくると、髪の毛痩せてくるだろ?それが明らかに太くなったし、最近は整髪しにくくなったくらいだ。」

あらゆる手立てを講じても、ゴビ砂漠が広がるか如く進行する天然のソリコミに、もはや抵抗する気力もへし折られ、ツルッパゲだった祖父の遺伝子を憎む日々を過ごしていましたが、言われてみればその通り、生え際の後退は止まってますし、髪の毛なんか、十代のタワシのような剛毛が復活。

しかも、髪の毛伸びるスピードまで速くなりまして、以前は、2~3ヶ月に一回の散髪で十分間に合ってたのが、前回も書いたように、今では2週間に一回は行かないと、巨大なウニと間違えられる勢いです。

さらに、こちらも江部康二先生のブログにありましたが、高雄病院に出入りの製薬会社の方、ものの見事に「つるっパゲ」でしたが、糖質制限食を続けてるうちに髪が復活、しっかりと髪が生えてきたそうです。しかもこの方、メタボまで解消されました。

あ、最初はメタボ解消のために糖質制限食を始められたんでした…。

この方以外に、患者様とか別の製薬会社の方とかで、糖質制限食で髪の毛が復活された方が、けっこうな人数になるそうです。

で、素朴な疑問なんですが、どうして糖質制限食を実践するとハゲが改善するのか?

江部康二先生は、血流の改善が大きいのではないかと仰ってます。

どういうことかと言いますと、糖質制限食に取り組むと、血糖値を上昇させる糖質の摂取が少ないのです、血糖値が上がったり下がったりする、「グルコーススパイク」が起きません。

「グルコーススパイク」が起きないということは、血管がダメージを受けることもないですから、血流も良くなります。

それに加えて、血液をドロドロにしてしまう糖質を摂りませんので、血液はサラサラ。

この二つの効果で末端の毛細血管まで血流が良くなり、毛根に栄養が行き届き髪の毛が復活するのではないかとのこと。

糖質制限で肌がツヤツヤになったり、乾燥肌が良くなるのも、この血流の改善が原因だと思います。

ただし。

何事もそうですが、改善の度合いには個人差がありますし、皆がみんなハゲが改善するわけじゃないので念のため。

あと、糖質制限食で改善の効果が見られたのは、私を含めて壮年性の毛髪の減少で、円形脱毛症には効果はありません。

円形脱毛症は、原因が自己免疫疾患だったりストレスだったりと、個人個人によって違いますので、一度専門医にご相談下さいね。

というわけでらんママさん、よかったらご主人の検査結果と一緒に、らんママさんの発毛状況をご報告頂けたら嬉しいです。

コメント、お待ちしてますね~♪




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




糖質制限食 | コメント(10)
コメント
ありがとうございました
お忙しいのに早速のお返事、ありがとうございました。

血流の改善…目に見えないところなのに、変化って表れるものなんですね。
主人の検査結果と併せて、今後の "発毛状況" も必ず報告させていただきます (^-^)/


あっ、お腹は…もう大丈夫みたいですね。 季節の変わり目…どうぞお大事になさって下さい!

頭頂部うぶげ
あらてつさん、おせわになっております。私も、若いときから禿げてここ20年くらいは、養毛剤も使わず開き直っておりました。しかしスーパー糖質制限を始めて4年、頭頂部のうぶげが濃くなっているのを感じます。以前は、写真に写らなかったのが、最近はよく見ると薄っすらと黒いものが写っております。あと夏井先生の湿潤療法のページから知ったシャンプーレス温水洗髪を数ヶ月前から千石温泉の温泉水でやってます。糖質制限、シャンプーレス温水洗髪、温泉水の相乗効果で、あらてつさんのような剛毛?を目指します。ご指導の程よろしくお願い致します。
髪は女の命ですから
あらてつさん、こんにちは

そうです、そうです!!
糖質制限して半年ほど経った頃から髪を束ねる時にボリュームの違いを感じまして
恐る恐る鏡を見てみると、長年てっぺんの地肌が見えていた悲惨な乙女時代(笑)が嘘のように!

いや、糖質制限がこんな福音をもたらすとは…です
幼少時代からハゲと呼ばれた苦しみとおさらばできそうです

けどさすがに白髪はそのまま(爆)
in北九州 第一回例会
昨日、6月2日(土)、
休みの塾の教室を利用。
盛り上がりました。

お弁当の見せっこ。
力作?だらけ。
自作のパン(おから&ふすま)や、鶏モモのくんせい。

グリコの成分分析で、カウント。

ダイエット、糖尿病対策の智恵を絞りました。

さて、<髪の毛と糖質制限食>、
当然、関係があります。
ついでに、湿潤療法、夏井先生の「シャンプーは使わない」と合わせると、効果てきめんです。

どちらも、人体実験の過程を、
ブログ「三島塾」で、順次、ご報告していきます。

PS
6月5日は、二男が上洛します。
焼肉南山さんのセミナーです。
ごまについて
はじめまして。

2年前の献血でグリコアルブミンの数値が17.2と出て、これはいけないと思いネットで検索し、糖質制限のことを知りました。

それ以来、家での食事では、主食となる、ごはん、麺、パン、イモ類をとらず、外でのお付き合いの時と夫がたまに買ってくる粉ものは食べるという緩い糖質制限ですが、献血でひっかかることはなくなりました。

ひとつ気になることがあります。ナッツの代わりに、ごまをよく食べます。食事の量がちょっと足りなかった時や、小腹がすいた時などに。ごまをそのまま、ティースプーンにとって、よく噛んで食べると香ばしくてとてもおいしいんですね。よく噛むからでしょうか、食べたという満足感が大きく、ナッツに比べて値段が安いというのも魅力の一つです。

ところが、ごま油はリノール酸が多いので、香り付けに使うぐらいにしたほうがいいと知り、ごまをそのまま食べるのもあまりよくないかなあと気になっています。ストレスがたまった時などは、気が付いたら50グラムも食べていたなんてこともしばしばあります。油でとるのと、粒のまま食べるのとはちがいがあるのでしょうか?

教えていただけたら幸いだなあと思っています
Re: らんママ さんへ
いえいえ、髪の毛の悩みは皆さんお持ちのようで、そろそろ記事にと思っていたところなので、タイムリーでした。

また、その後のご報告頂けると嬉しいです。

お腹の方は、夜には復活して美味しく夕食を頂きました(笑)

ご心配頂き、ありがとうございましたm(__)m
Re: 鹿児島 植村さんへ
こちらの方こそ大変お世話になっております。

夏井先生のホームページ、遅ればせながら見てみました。

シャンプーレス洗髪は、江部康二先生も実践されて、大変調子がいいと仰ってました。

糖質制限にシャンプーレス、これに千石温泉の温泉水が加われば、もう剛毛を手に入れたも同然ですね。

復活のコメント、楽しみにお待ちしてますね。
Re: caorita@エセ京女 さんへ
いつもコメントありがとうございます。

糖質制限に発毛効果があるのは、本当に驚きでした。

江部康二先生や私だけなら「気のせいやろ」で済まされてたところですが、読者の皆さんやその他多くの方からも、「毛が生えた!」と喜びの声を頂いてますので(笑)

ただ、私もそうなのですが、白髪は治りませんねぇ。

まあ、私の白髪の原因は分かってますし、そっちを何とかしないとどうしようもないんですが…。


Re: 北九州 三島 さんへ
いつも大変お世話になっております。

例会ご報告、ありがとうございました。

盛り上がったご様子で、時間が取れれば是非一度お邪魔させていただきたいなと思いました。

私も、弁当こさえて持参しますので(笑)

さて、シャンプーレス洗髪ですが、鹿児島の植村さんも実践されておられるそうで、私も一回やってみようかなぁと。

私、体臭はおろか足も全く臭わないんでうすが、頭皮だけは臭うんですよね…。

参考に、ブログも見させて頂きます。

追記

先のin北九州では、修さんに大変お世話になりました。

明日お会い出来ますこと、楽しみにしております。












No title
「円形脱毛症には効果はありません」
そうだったのかぁ。道理で、、、、、、。以下略


糖質制限まとめサイト公開中
http://sites.google.com/site/tsmatome/

管理者のみに表示