07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

続々続・読者の方からコメント頂いて、日本の医療について考えさせられました。

2012年05月31日
先日の江部康二先生の横浜講演、参加された方皆さんご熱心でなかなかの盛り上がりでした。

で、18:30終了でその後懇親会をご準備頂いていたのですが、本郷台19:14発の電車に乗らないと、帰りの新幹線に間に合いません。

大慌てで懇親会会場の焼肉屋さんに移動、5分だけ焼肉食べました。

帰宅後から猛烈な下痢でフラフラのあらてつです。

豚肉と鶏肉はしっかり焼いて食べなきゃだめですね…。

気力を振り絞っていきましょう(笑)

今月何度かご紹介させて頂いてますしんさんが、その後のお話をコメント下さいました。

『ありがとうございます。
いろんな話をしました。

彼は、西欧人と東洋人のインスリン分泌能力の違いがある。だから欧米で糖質制限が認められてても日本人には合わない。と言いました。

私はインスリン分泌能力が低い人種民族ほど糖質制限が有効だといいました。

彼は言い返す言葉はなかったようです。

カロリー制限がまだ有効なのはインスリン抵抗性の高い場合だからなあ。だからきっと欧米ではカロリー制限が先行したのだなあ。しかし、糖質以外が血糖値を上げないとわかるとかじを切れたんだなあと考えた。

ある意味理論的だなあと。

今目の前にいる人には何も根拠がないと。権威以外。』


しんさん、いつもコメントありがとうございます。

「西欧人と東洋人のインスリン分泌能力の違いがある。だから欧米で糖質制限が認められてても日本人には合わない。」

これ言い出すと、海外の薬はみんな日本人には合わないから使えないじゃないですが。

新薬なんて、ほとんどが海外のメーカーが開発してますよ。

学会だって、参考文献として引き合いに出すのは、ほとんど海外の研究論文じゃないですか。

海外で認められたら、今までやってきたことを何の惜しげも反省もなく無く捨て去って、180度変わるのが日本人の得意技でしょう。

医療の世界でも散々やってきてるクセに、な~んで糖質制限だけこんな屁理屈をこねるんでしょうね。

屁理屈以外の何物でもないから、しんさんの

「インスリン分泌能力が低い人種民族ほど糖質制限が有効だ」

という正論に、なんの反論もできなかったんでしょう。

正に「今目の前にいる人には何も根拠がないと。権威以外。」ですね。

あ、もしかしたら実家が米屋なんかも知れないですね。

だから糖質制限を目の敵にするんですよ、きっと。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




おかしいと思うこと | コメント(8)
コメント
No title
本郷台とはずいぶん近くまでいらしたのですね。あのあたりはなぜか焼肉屋が多のです。これに懲りずまたいらしてください。
お疲れ様です。

いやあ、御実家はお医者さまです。
だからかもしれません。
発毛効果?
初めてのコメントです。

うわぁ~横浜って…本郷台でしたか。 うちは大船。 知ってれば伺いたかったです。

実は主人がこの4月から糖質制限食を始めました。 主人の父とその兄弟姉妹とも糖尿病。 一昨年亡くなった母も持病+糖尿病を患い、最後は膵臓がんでした。
主人は20歳位に境界型を宣言され、以来カロリー制限で頑張ってきましたが、この5年ほどHa1cは右肩上がり。 この4月の値は空腹時血糖値が200弱。Ha1cは7.9でした。

今まで担当医の言う事を頑なに守り、カロリー制限以外は耳をかさなかったのですが、やっと糖質制限を始めてくれました。 今は朝晩の糖質量を20~30gまでに抑え、お昼はご飯を極力抑え、おかず中心にしています。
次回の検査が7月なので、検査結果を期待して待ちたいと思っています。

前置きが長くなってしまいました。 私は血糖値等は全く正常値なんですが、主人と一緒に糖質制限食を始めたんです。 そこで驚くべき変化が…。
糖質制限に発毛効果ってありですか?! 実はおでこの髪の生え際にチョリチョリっと5mmほど。 えっ?っと思って頭頂部辺りまで探ってみたら、やっぱり切れ毛とは明らかに違うチョリチョリ感の髪があるんです。 もともと猫っ毛で髪のボリュームが少なかったので、こんなことあり?ってビックリです。
でも…そんな方のお話を聞いたことはありますか?

長くなりすみません。 報告方々質問をさせていただきました。



No title
実家が米屋・・。

(笑)
炭水化物の見方
こんにちは
はじめてコメントいたします。

食品についている食品成分表を見ていて分からないことがあるのですが、
たとえば手元にある大豆粉では、28gあたり(1食分相当)の表示で
炭水化物 8g
- 繊維3g
- 糖質2g
とあります。
8-3-2=3となり、
炭水化物=脂質と糖質
で計算が合いません。

このような場合、実際の糖質は2gと考えるのか、
8-3= 5g
と考えるのか、分からなくなってしまいました。

いろいろ調べてみたのですが納得のいく答えが見つからず混乱しています。

ご教授お願いいたします。
Re: ハマのとんけ さんへ
いつもコメントありがとうございます。

横浜といえば、元町くらいしか行ったことなかったので、本郷台が何処なのかすら全然わかりませんでした。

今回で場所と乗り継ぎも分かったので、次回からはもっとスムースに行けると思います(笑)
Re: しんさんへ
なるほど。
そうですと、一般人以上に幼少の頃から刷り込まれて来られたのかも知れませんね。
Re: Sじむさんへ
いつもお世話になっております。

そう言えば、そんなヤツいましたね(笑)

管理者のみに表示