09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

特別企画 糖質制限食ネット・リボーン医療関係者限定セミナー in 京都 のお知らせ

2012年04月14日
糖質制限食ネット・リボーンより、医療関係者限定セミナー in 京都のお知らせです。

ドクター江部の活動拠点である京都で医療関係者向けのセミナーを開催することになりました。一般向けの講演会にくらべ、さらに専門性の高い内容で構成します。関西地区でご活躍のドクターをはじめ、医療関係者の皆様、食品研究者の皆様に参加いただき、糖質制限食の普及と活発な交流を目指したいと思います。

「糖質制限食の有効性・安全性・長期予後」
糖尿病・メタボリックシンドローム・肥満 豊富な症例をもとにした理論と実践

【講師】江部康二

<1部>糖質制限食のパイオニアである講師・江部康二が、高雄病院の豊富な症例をもとにした理論と実践を徹底的に解説。一般向け講演に比べて糖質制限食の理論をとくに詳細に展開します。

<2部>質疑応答。臨床での実践等について意見交換の時間とします。

【日時】2012年5月20日(日)

タイムスケジュール(予定)
13時00分開場
13時30分~基調講演 江部康二(1時間30分)
15時00分~休憩(20分)
15時20分~質疑応答(50分)
16時30分~終了

【会場】メルパルク京都 4階 研修室3【藤】

〒600-8216
京都府京都市下京区東洞院通七条下ル東塩小路町676番13
TEL:075-352-7444㈹

会場までのアクセス JR京都駅(烏丸中央口)から東へ約1分
http://www.mielparque.jp/kyoto/access/

【会費】 一般5,000円  リボーン会員4,000円  学生2,500円 
     ※当日、会場受付にてお支払い下さい。
     ※学生の方は、学生証をご提示下さい。

【定員】 50名

【申し込み】下記お申し込みフォームよりお願い致します。
       http://form1.fc2.com/form/?id=751355
※ご注意
電話、ブログコメント欄でのお申し込みは受け付けておりません。
必ず申し込みフォームからお申し込み下さい。


【申込〆切】2012年5月15日

【主催】NPO法人糖質制限食ネット・リボーン

お知らせ | コメント(7)
コメント
No title
はじめまして、あらてつさん。
いつも、楽しく興味深く拝見しています。

こちらでお聞きするのはどうか?
お聞きするまでもないよね…
などと思いつつ、それでもお聞きしたくて、すみません。。

今流行の塩麹。
糖質制限的にはどうでしょう?
和えたり、ドレッシングやソース等、直接食するのは違うと思うんですが、肉や魚を漬け込んだり、ゆで汁に塩麹を加えたりするなど、発酵食品が持つオイシイ効果だけをいただくようなことって、できないでしょうか?

場違いですみません m(__)m
ご報告です
あらてつさん、こんにちは!

お久しぶりです、カナダに留学中のコバです。場違いなコメントかもしれませんが、どうしても報告したくてコメントさせてください。


以前ホームステイの食事が炭水化物漬けでご相談をしたのですが、この間ついにホームステイが終わり、ここ1ヶ月糖質制限食を実行中です^^

初めの2週間はスーパーで、そして今は朝食抜き、昼ご飯に玄米150gを食べている「スタンダード糖質制限」ですね。


カナダは野菜、肉、豆腐などが比較的安く手に入るので実行するには容易でとても有り難いことです。><

始め、玄米を食べることに罪悪感を感じてはいたのですが、なにせ「美味しく楽しく」がコンセプトですから楽しんでいます。

体重も175cm/体重60kgピッタリでBMIは19・58。

昼に玄米を150g(1人前)食べているにもかかわらずこんなにも体重が減ってめっちゃ嬉しいです!!(最近は夕飯にマヨネーズを大さじ6杯分も食べていたにもかかわらずですよ 笑)


最後に余談なのですが、目標体重よりも減量できているので今後は毎日昼食にラーメン、チャーハンなど食べても問題ないでしょうか? もちろん常識的な範囲、またスタンダード糖質制限食、もしくはプチ糖質制限食を前提にです。

江部先生の著書で「スタンダードでもプチでもダイエットに十分効果がある」と記載されていたので、これからはもうちょっとゆる~くいきたいと考えていますがどうも罪悪感がありまして。。涙


「美味しく楽しく、そしてゆっくりあせらず」の言葉に励まされていますが、何かあらてつさんのお言葉が頂ければ幸いです^^
私も使っています
usausaさん、こんにちは

私も塩麹を使っていますが、食べる時は拭き取っていたので気にしたことがありませんでした(おおもとはお米なので気になって)
なので、基礎データだけはネットで見つかりましたので参考にして下さい
漬けこんだらその食材の糖質含有量が変わるかどうかもやはり気になりますね

http://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/param/foodCode/9999030001363
熊本・菊池・養生園
昨日の江部先生の講演、高速を、飛ばして、行ってきました。
北九州からは、約200kですから、ヨーロッパの人のランチ感覚で。(笑)
先生のブログにもコメントさせていただきましたが、すばらしかったですよ。

焼肉南山の社長さんが同じ会場にいたことに気づかず、
ご挨拶ができなかったことは、ちょっぴり残念でしたが。

コンサートホールで聴くのと、CD出聞くのとの違いで、
本やブログでは味わえない臨場感があり、90分間があっという間でした。

いよいよ、<in北九州>の番です。

現在、第一弾 ブログでの募集で、医療関係者、料理研究家、先生のファンから、
63名申し込みをいただいています。

第二弾の一般向けの募集が19日から始まります。
広告誌「リビング」(23万部発行)、ポスター(B1、A3)、チラシ(A4)…で募集します。

養生園の感動を多くの皆さんに味わってほしいと思い、
気合を入れて、手ぬかりなく準備をします。
Re: コバさんへ
コバさん、コメントありがとうございます。

ホームステイも終了して、無事に糖質制限食を実践、目標体重の達成おめでとうございます。

コバさんは糖尿病じゃないですよね?でしたら昼食に玄米を食べながらの目標達成なんで、後はゆるめで大丈夫ではないでしょうか。

もちろん、お書き頂いている「もちろん常識的な範囲」でですが(笑)

プチかスタンダードで充分体重維持できると思いますし、もし体重が増えてもスーパーに戻せばすぐに減ると思います。

せっかく糖質制限な食料品が安いカナダにおられるのですから、「美味しく楽しく、そしてゆっくりあせらず」糖質制限食に取り組んでみて下さいね。






Re: usausa さんへ
こちらこそはじめまして。
いつもお読み頂いているとのこと、ありがとうございます。

で、ご質問頂いた塩麹ですが、すみません、私見たことも使ったこともありませんので分からないです(^_^;)

基本的に流行りモンは嫌いなものでして(笑)

発酵食品なら他にもいっぱいありますし、敢えて使う必要もないんちゃうかなぁと思うのですが…。

ああ、こんな答えでスミマセンm(__)m

Re: 北九州 三島 さんへ
コメントありがとうございます。

熊本講演、大盛況だったみたいですね。

in北九州も、すでに63名も申し込みがあったんですね。

このままですと、すぐにでも定員がいっぱいになりそうですね。

ご準備など、お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

管理者のみに表示