07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食で1型糖尿病が劇的改善とコメント頂きました

2012年03月30日
ブログ画面左横の月刊アーカイブを見て思ったんですが、このブログ、もう丸5年も続いてるんですね。

気が付いたら初老を迎え、あっという間の5年でした。

あと10年で何ができるのか?

最近、自分に問いかけることが多くなった、あらてつです。

まあ、問うたところで答えなんてないんですけどね(笑)

で、肝心のブログ、我ながらよくぞ5年も書いてきたもんだと思います。

これも偏に読者の皆さんのお陰ですね。

ありがとうございます。

更新したりしなんだりなんですが、これからもぼちぼち書いていきますんで、どうぞよろしくお願いします。

では、本日のお題にいきましょう。

読者のひなさんから、糖質制限食で1型糖尿病が改善したと嬉しいご報告コメント頂きました。

ただ、拍手コメントで頂いてたので目立たないんですね。

せっかくなので本文でご紹介させて頂きます♪

『高知情報ではないのですが^^; 

私3日前から糖質制限食ためしてみてます。あらてつさんのブログを見て 「う~ん!確かにお昼おにぎり一個しか食べてないのに、何なのよ?この血糖値!!」 みたいな事が何度も起きていたんですーー; 

はじめまして^^ 46才 2年前からなぜだか1型糖尿と診断された”ひな”です^^すごい成果なんです!あらてつさんにも、皆さんにも聞いて欲しくて投稿することにしました。

始める前、食前血糖値200超はざらでした。食後血糖値なんて気にもしていなかったので、測ることすらしてませんでした。

始めたその日、なんと食前血糖値84、食後血糖値98です!ビックリです。

インシュリン注射をしているんですがここ3日間は2単位~1単位を食前に打ってます。今朝の血糖値は73だったので1単位にしました。体に異常はないのですが73は低すぎでしょうか?

しかも、3日間で体重2キロ減♪キャーーー♪このうれしい悲鳴があらてつさんにも皆さんにも届きますように♪

今度の検診で先生に糖質制限食の事を話してみようか思案中のひなでした^^  また報告しますぅ~ 』


ひなさん、コメントありがとうございます。

うれしい悲鳴、無事あらてつに届きましたよ(笑)

無事に届いたので、読者の皆さんにも届けましょう♪

1型糖尿病で糖質制限食を試されて3日とのことですが、

すでに

「食前血糖値200超はざら」

から

「食前血糖値84、食後血糖値98」

と見事に改善されたとのこと、おめでとうございます。

しかも、始めたその日にこの数値になられたというのがスゴイです。

3日間で体重2キロ減というのも女性には嬉しいポイントですね(笑)

江部康二先生が「1型糖尿病は、糖質制限食でもコントロールに苦労する時がある。」と仰るのですが、ひなさんは見事に優良なコントロール達成されてます。

これからも、「美味しく楽しく」糖質制限食を続けて良好なコントロールを保って下さいね。

ただ、インスリンを打たれておられますので、低血糖になると大変です。

主治医のドクターに糖質制限食の話をして頂いて、インスリンの量を調節してみて下さいませ。

ただ、主治医殿が糖質制限食に理解があればいいのですが…。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖尿病 | コメント(8)
コメント
2月14日にコメントしたものです。
あらてつさん、こんにちは。

花粉症の具合はいかがですか?
もう少しでピークも越えますから、もうひと頑張りですね。

2/14のあらてつさんのエントリー、『医療機関で血糖測定しているのは糖質制限ドットコムだけ』にて質問をさせて頂いた者です。

お久しぶりです。

その後の主人の様子をご報告させて頂こうと思います。

12/22 血糖値 125 HbA1c 6.6
1/30 血糖値  99 HbA1c 6.8
3/16 血糖値  93 HbA1c 5.2

でした。

1/14から糖質制限を始めて、約2ヶ月で中性脂肪やγ-GTP、コレステロールも全て正常値になりました。

体重は12/22には95.4kgあったのが、今朝計ったら80.3kgになっていました。

糖質制限を始めてから2ヶ月で15kgの減量です。

どちらの結果も私達夫婦にとって、とても嬉しいものです。
  
糖質制限を広めて下さった江部先生にも、あらてつさんにも感謝感謝です!

ありがとうございました。

それから、やはり主人の主治医はラカントSについてほとんど何も知りませんでした。

もちろんずっとラカントSや、パルスィートは使用しています。

そして少し前にメディセーフミニを購入し、自分で定期的に食後血糖値を計測していますが、
今のところ、100前後を推移しています。

最近ではカレー好きの主人と、小麦粉をほとんど使っていないカレー屋さんに通っています。

その時も食後2時間の血糖値も110程度と良好です。

これからも、適度に力を抜きつつも糖質制限を続けていきますね。

長々とすみません。

それでは、また~。

感謝しています。
あらてつさん、こんにちは。
ブログ5年も続いてるんですね~
私は、あらてつさんのブログで、とても助けられました。
感謝しています。
糖尿宣告を受けて、落ち込んでた私は、このブログで笑わせてもらったり、本当に感謝です。

>あと10年で何ができるのか?
きっと、糖質制限が、もっともっと世間に知れ渡ることでしょう。

これからも、応援しています。
世界基準後、初の検診行きました
愛しのあらてつさま!
おかわりないでしょうか?
こちら福岡は連日20℃越えで桜が満開です
さて以前は糖質制限.コムの商品タンパク質をご丁寧に教えて頂き感謝です!
2型と信じていたのに先月1型だと主治医に言われてから、徹底的に今までのスーパー糖質制限+タンパク質量を毎食ノボラ2単位で下がる範囲で計算しまくり早1か月が過ぎました
今月からHbA1cが+0.4%だと覚悟しつつ診察。
結果は5.2%!(以前の日本基準で4.9)
思わずガッツポーズで飛び跳ね主治医を困惑させました(笑)
正直。あらてつさまから調べて貰ったパンやお菓子の糖質+タンパク質の量に
…そんなんじゃ食べれない
なんて思ったのも束の間
ちゃっかりバッチリ(≧∀≦)
計算して美味しく楽しく食べちゃってます!
私の場合ノボラ2単位でどうやら60ほど下がるので
1食あたり糖質g(×5)タンパク質g(約×1)あわせて60上昇値として計算して見事にうまくいきました
で…(^^;)あらてつさま。
糖質制限.コムの食パンタイプのタンパク質はいかほどでしょうか?
またまた長文&質問すみません
Re: ゆゆ さんへ
コメントありがとうございます&こちらの方こそご無沙汰しております。

前回頂いたコメント、ちゃんと覚えていますよ~(笑)

中性脂肪、γ-GTP、コレステロール値の改善、おめでとうございます。

糖質制限食を始められて2ヶ月ちょっとで素晴らしいですね。

せっかくなので、また本文の方でご紹介させて頂きますね~。

Re: 宇宙人 さんへ
いつもコメントありがとうございますm(__)m

そうなんです、アホなことばっかり書いてて、気が付いたら5年も経ってました…。

こんなブログに5年もお付き合い頂き、さらに感謝のお言葉まで頂いて、こちらの方こそほんとにありがとうございます。

これからも、宜しくお付き合いのほどお願い致しますm(__)m
Re: ゆみ さんへ
愛しのゆみさん、あなたのあらてつは、ここのところ珍しいくらい風邪も引かずにピンピンしております(笑)

HbA1c の見事なコントロール、おめでとうございます。

素晴らしい改善ですね。

これからも、糖質制限食で「美味しく楽しく、時には息抜き」しながら良好なコントロールを保って下さいね。

さて、ご質問頂いた食パンのタンパク質量ですが、100g当たりで14.7gになるので、食パン一本だと約65gですね。

これで、何等分かされた際の数値の目安になると思います。

また、ご不明な点があれば、ご質問下さいね。




早速のご回答感謝です('-^*)
お元気そうで何よりです♪
私の場合。ふすまパンは1食あたり以前より50gしかたべないので、これでまた計算し安心して食せます♪いつも申し訳ありません助かります!
早速注文しなければなりませんゆえ…
このへんでドロン( ̄人 ̄)(笑)
Re: ゆみ さんへ
お役に立てまして何よりです(^^)

ゆみさんのご注文、心よりお待ちしてまっす♪

管理者のみに表示