09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

仙台出張での糖質制限的食事

2012年03月14日
先日、江部康二先生の仙台講演にくっついて言った話をちょろっと書きました。

で、道中での食事なんですが、あ~もう~もなく糖質制限です(笑)

江部康二先生と私は、別段意識せんと普段通りにやってることなんですが、もしかしてこれって皆さん困ってらっしゃることなんじゃないか?と思ったんですね。

どんな食事をしたかブログに書いたら、皆さんの参考になるかなと。

まあ、日帰りなんで食事回数も知れてますが、何を食べたかご紹介しますね。

まずは朝食。

この日は2時前に寝て4時起きだったんで、流石に何も食べる気がせず、チャイを沸かしてマグカップ一杯だけ。

江部康二先生は、いつも朝食を摂られないので、恐らくこの日も何も食べてらっしゃらないと思います。

で、伊丹空港10:05発の飛行機に乗ったところ、機内で朝食が出ました。

「げ、サンドイッチや」

と江部康二先生と顔を見合わせ、CAさんにサンドイッチいらないからスープだけ頂戴といったところ、スープ用のスプーンがサンドイッチの箱の中に入っていると、箱ごと渡されてしまいました。

取り敢えず食えるもんがあるか箱を開けてみると…


【MENU】

サンドイッチ
 チキンカツとグリーンカール 
 ツナサラダと野菜

ミネストローネ風スープ
 ベーコン、シェルマカロニ、トマト

バジル風味のモッツァレラチーズのサラダ
 ブロッコリー、ミニトマト、オリーブ

合計 636kcal


「サンドイッチ、具だけほじくったら食えますよね。」

「そやな、あとは大丈夫や。」

幸い、薄めのパンに具沢山のサンドイッチだったので、二人揃って付いてたフォークで具をほじくり出して食べ、残ったパンはゴメンなさいm(__)mしました。

で、仙台空港から電車に乗って仙台駅に。

12時半という微妙な時間についたんで、先生、昼飯どうしましょう、う~ん、そんなに腹へってへんけど、講演終わるまで食えんし何か食うか、と、駅にあった牛タン屋に入ろうとしたら、昼飯時なのに加えて仙台駅がすっごい人だったんで、何処の店も長蛇の列。

終わってから時間あったら食おうかと江部康二先生、そのまま会場のホテルに向かいました。

で、無事に講演も終了し、飛行機の時間もあったので、そそくさと仙台駅に。

次の電車まで30分時間があったので、急いで何か食べましょうと牛タン屋へリターンマッチ。

流石にこの時間になると並ばずに店に入ることができました。

江部康二先生と、牛タン定食ご飯抜きにするか、牛タン単品とテールスープにするか、暫し思案の後、50円安い「牛タン単品とテールスープ」に決定。

出てきた牛タンとテールスープを10分そこそこで平らげ、仙台駅を後にしました。

はい、見事に出張先でも糖質制限を実践できました(笑)

よく旅先や出張で糖質制限ができないとか、外食が多いからムズカシイなどとお聞きしますが、江部康二先生も私も、出張&外食、多いです(笑)

ちょっとしたコツをつかめば、全然無理なく糖質制限を貫けますので、皆さんも是非やってみて下さい。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(2)
コメント
No title
おお、外食!

家族との時や、同じ制限している者同士の外食だと、
あまり苦労は無いんですよ。
私も去年所要で仙台へ行きましたが、牛タン食べました。

困るのは、私なんかだとママ友達とのランチ会……。
パスタ料理の店になる事が多いんです、ママ達って。
イタリアンの店でやると、もう必ずメインはパスタ。
おまけに、それにパンまで付いてきます。
どこがイタリアンなんじゃ~~?って感じですが、
食べれるモノはサラダしかありません……(;_;)
夜はそれなりの料理を出していても、昼は採算が
合わないからなんでしょうね。炭水化物メインの
料理しか置いてない所ばかり。。

今自分が所属しているクラスのママ達は私が糖質制限している事を
知って理解してくれているので、
私に合わせたお店にしてくれるのですが、それでもランチは
主食メインしか置いてない店が多いのが現実です。。。
ファミレスだと楽なのですが。

あと、親の検査で病院へ行った時、みんなで病院の食堂で
昼食を摂る事になったのですが、
みんな定食で、おまけに糖質満載メニューばかり……。
悩んでフライの盛り合わせにして、衣剥がして食べました。
食後のお皿の、なんか無残な様に心が痛みましたが仕方ないですね。

個人でやってるレストランで、糖質制限してるからセットの
ご飯はいらないと言ったら、プレート上のサラダを
その分増やす配慮をしてくれて、
その時には凄く嬉しかったです。

まぁ、色々ですねぇ。
夜はともかく、昼はちょっと苦労します(^_^;)

外出先での糖質制限
こんにちは。
いつも楽しく読ませてもらってます。
外出先での糖質制限、同じように苦労しているのでコメントさせてもらいます。
ランチタイムは定食ばかりなので大変です。
ファミレスか、牛丼屋で牛皿+αか、中華料理屋の単品か・・・になってしまいます。
セルフのカフェテリア方式のお店が増えてきたので、
事前に検索して調べておくこともあります。
あとは昔からの定食屋を探しておくと便利です。
単品OKのお店が結構ありますよ。


管理者のみに表示