07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食実践中の家計のやりくり、皆さんどうしてますか?

2012年02月22日
昨日、ほぼ同じ時間に民放のテレビ局2社から問い合わせの電話が掛かってきました。

1件目は初めて、2件目は以前にも問い合わせのあった局です。

取材依頼ではなくて、単なる問い合わせだったのですが、糖尿病学会とかに電話して聞かないのがオモシロイと思いました。

よろず相談承り候、あらてつです。

さて。

放ったらかしになっていたご質問、ようやく皆さんお答えできたとほっとしております。

ただ、駆け足で一気にお答えしちゃったので、わかりにくい点も多々あるかと思います。

そんなんじゃわから~ん!と思われましたら、ご遠慮なくコメント入れてくださいませ。

それから糖質神宮さん、ご質問頂いた件、忘れてはおりませんよ~。

今、専門家に問い合わせ中なので、もうしばらくお待ちを~。

では本日のお題。

過去、何度も話題に登った糖質制限食を続ける上で避けて通れない問題、「エンゲル係数の上昇が家計に与える影響について」、まこさんから読者の皆さんにお聞きしたいとコメント頂きました。

『こんにちは。

出張お疲れ様です。

最近トマトの効用で中性脂肪とか血糖値を下げるとか言われてるせいで、スーパーの野菜ジュースが売切れになっておりました・・。

私は飲みませんが、だんなが昔から朝野菜ジュースを飲むことを日課にしているので、こういうブームで売切れになると一時的なものかもしれませんが、何だかなーと思いました。

糖質制限では、トマトは摂り過ぎるとよくない野菜の一つだと思うので私はこのニュースには飛びつきませんでしたが(昔の私ならば多分速攻で・・・(^^ゞ)どうなんでしょうかね。。。マウスでの実験なので何とも言えないのでしょうが。。。

さて、ちょっと家計のやりくりについて皆様にお聞きしたいです。

最近特に食費が逼迫しております。今までは、困った時は米を食え状態で納豆ご飯とかでしのげましたが、糖質制限をしてからはほとんどご飯を食べないためおかずをたくさん用意するとなるとそれなりにお金が出て行ってしまいます。

プラス共働きでどちらも帰りが結構遅いことが多いため、面倒になるとスーパーの惣菜になることが多いです。作るよりやっぱり割高になってしまいます。この間知人と食費の話になってあまりの差に愕然としてしまいました。家族構成にもよるのでしょうが、うちのエンゲル係数高っと思ってしまいました。

皆さん、どうやってやりくりしてるのでしょうか。最近全然貯金も出来ていなくて切実な悩みです・・。(よく残業しているイメージかもしれませんが、繁忙期の冬と月末月初くらいなのでたかがしれてるんですよぅ)』


まこさん、いつもコメントありがとうございます。

まずはトマトの件、10年くらい前に花粉症にヨーグルトがいいとテレビで出れば、全国のスーパーの売場からヨーグルトが消えました。

その後も、豆乳パインなんとか飲むと痩せると紹介されれば、豆乳とパイナップルが消えましたし、りんごが痩せる、バナナが痩せる、黒豆が痩せると次から次へと出てきては、それら商品が売場から消える現象が起こります。

で、今度はトマト。

まこさん、飛びつかれなかったのは懸命なご判断でした(笑)

「民は愚かに保て」と言いますが、見事に保たれちゃってますね…。

こんなもん、ラットの実験どうこう以前の問題です。

単一の食品を食べて痩せるなんて、毒でもない限りありえません。

読者の皆さん、ゆめゆめテレビに煽られないようにお気をつけ下さいね。

で、本題。

糖質制限食の食費ですよね…。

高いです。

確かに高いです。

これまで何度か記事にしてきましたが、コレ!という決定打がありません。

当たり前っちゃぁ、当たり前なんですが(笑)

で、過去記事探してみたら、こんなのあったので、まこさん、一度読んでみて下さい。

『糖質制限と食費のやりくり いかにしてエンゲル係数を下げるか』

あと、読者の皆さん、「うちはこんな感じで食費浮かせてるよ~」とか、「こんなふうにしてやりくりしてます」なんてのがございましたら、コメント入れて頂けると嬉しいです。

ではでは、宜しくお願いしますm(__)m



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(4)
コメント
ネットで見つけた鶏ハムなどで、食費が高くなり過ぎるの多少押さえてます。
それに、高くなりましても20キロも楽々痩せたので文句言ったらバチあたりますσ(^^;)
楽に確実に20キロ痩せられる新薬が発売されたら皆さん幾ら出しますか?と、お聞きしたいのです(笑)
しかも、糖尿病の方々には減量の他にもっと重要な効果があるのでしょう?^^;
何かと比べるから高いと感じるんです。
千円のローカーボパンと、その辺の200円以下のパンを比べるからローカーボパンは高いって事になるんです。
名前はパンでも全く別の物と認識したら、私なんか10代の頃から買って来た痩せ薬やらの総額を考えたら、ローカーボ食品もエンゲル様も安すぎる♪って感じています。^^
しかも、しかも、リバウンドのしようが無いなんて!
実はお正月に昔食べてた物を片っ端から食べてみました(笑)
やっぱり美味しいと思った物と魅力感じない物とありました。
結果4キロ増えましたが、サッサと未練なく糖質制限に戻り、一時的に増えた4キロなどスルスル戻り、またそれ以上痩せました♪
10の忍耐で2の効果を得られるカロリー制限で根性で20キロ近く痩せた経験があります。
苦しかった辛かった(笑)そして、速攻リバウンド。
2の努力で10の効果を得られる糖質制限で以前カロリー制限で達成した体重を目標に設定してましたら、あまりにも楽に達成してしまったため、「もう終わり?」って感じです。
私の身長ではあと3キロが美容的にも健康にもベストなのが江部先生のブログで判明したので、続けてます^^
続ける‥と言っても今やこれが普通の食生活になっているので何も苦労も無いです。
既に肥満じゃないので流石に減りはゆっくりですが、既に希望のスタイルになっているので、急ぐ必要も無く、たまにケーキなど食しながら楽しく続けて、のんびり来月末で達成するつもりです。^^
その後は減り過ぎないように調整しながら、一生糖質制限をしていきまーす!
この幸せは、安上がりなどんぶりメシとは比べようもございません♪(笑)
楽々、確実に痩せ、健康で精神的にも安定した上に「しかも、エンゲル係数が下がりまくり金持ちに!」
な~んて、そこまでは贅沢過ぎですよ(*ゝω・*)
ありがとうございます
ご丁寧にお知らせいただきありがとうございます。
のんびり待っています。
2ヶ月で八キロ痩せたのが、その後1ヶ月と少しで六キロ戻りました(T_T)
同じ食生活なのに…
甘味料が一番高い?
食費は確かにかかりますね。ただカロリー制限をしたとしても、結局は薬代(インスリンを使うと更に)や医療費に消える可能性が高いので、仕方ないかなと思っています。
やっぱり甘味料が一番高い気がします(^_^;)
ただ手をこまねいている訳ではなく、色々工夫はしてるつもりです!肉類魚類は、安い時にまとめ買いしています。
ローカーボパンは、自分で焼いています。一応プロなので(爆)。
買うよりだいたい半値からもう少し安い価格で作れます。
しかも通販では、買えないようなパン作っています(笑)。
血糖値も測定して、「パッチもん」でない事も確認しています(笑)。
A1cも4.8~4.9と安定していて、製パン技能を身につけていた事が、食費を多少抑え、また糖尿病改善につながったと考えています。
No title
昨年ダイエット目的にトライし2.3kg痩せたのに挫折。
最近、体重計に乗り愕然。また緩やかな糖質制限を再開しました。

食事は鶏肉、卵を中心にしていますが、ジリジリ物価が上がってきてますね。

昨年は、必死でローカボパンやクッキーを焼きましたが、節電で挫折。
今はチョコなどおやつが食べたくなったら、純ココアにラカント混ぜて舐めてます。

手をかけると続きませんし、電気と時間がもったいないし~

で、おやつはこれです。

ラカントを思い切り嗅ぐと、甘い匂いで満たされます。
これだけでも少しマシです。

去年、炭水化物を減らした時は
辛かったけど、今は無くても良いやと思えるようになりました(まあ、緩やかだからですが・・・)。

やはり糖質制限をすると体調が良いですね。悩みの肌の痒みが収まります。今度は継続して結果を出したい私です。







管理者のみに表示