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糖質制限で減った体重が増えてしまった…

2012年02月06日
雨の所為か、少し寒さが緩んだ京都です。

普段は、雨降ると欝陶しいだけなんですが、なんか今日は気分がいいです。

せっかくなので、気分が良いまま一日終わって欲しいと切に願う、あらてつです。

うん、今日は良い日になる(笑)

さて、土曜日日曜日と何件かコメント頂きました。

順番にお答えさせて頂きますので、今しばしお待ち下さいませm(__)m

では、早速、お一人目は、糖質神宮さん。

糖質制限食で一回減った体重が、今度は増えて減らない!ナゼ?とご質問頂きました。

『減量

あらてつ様いつも更新ありがとうございます。

もともと主食を食べない生活でしたが、外食でなにかと糖質が含まれてます。

昨年11月に糖質制限に出会い、2ヶ月で八キロ痩せました。
173cm64キロから56キロ

ところがその後増加し59~60キロです。

特に運動やトレーニングはしていません。

おなか周りや、ズボンはサイズダウンしてますが、勝手に筋肉量が増えた増量でしょうか?
スタミナ切れするような小食?なんですが…

朝食べません。

昼、豆乳無調整200ml

昔から昼食べません。

夜、白菜四枚、人参半本、鳥もも一枚、アゲか豆腐

これらを水炊きか味噌汁。

焼酎お湯割り二、三杯

糖質制限前はビールやチューハイをもっと飲んでました。

なぜ体重が増えて減らないのでしょう?

オムロン家庭用体脂肪計で今は9%です。』


糖質神宮さん、コメント&こちらの方こそいつもお読み頂きありがとうございます。

で、173cm、64キロ→56キロまで落ちた体重が、今度は59キロ→60キロまで増えてしまったとのこと。

私の経験から原因を考察してみたところ、恐らく水分量の変化と落ちすぎた体重が戻った、あとは、摂取カロリー不足ではないかなと思います。

順番にいきましょう。

まず、「恐らく水分量の変化と落ちすぎた体重が戻った」ですが、糖質制限食に取り組むと、最初は余計な水分が抜けてすこ~んと体重が落ちます。

そこから、脂肪が燃焼して体脂肪がどんどん減って、水分量の変化ではなく、本当の意味での体重減少になってきます。

私が8年前に初めて糖質制限食に取り組んだとき、カロリー制限しても落ちなかった体重が、それこそウソみたいに落ちていきました。

この「ウソみたいに落ちていく」が一つのミソでして、どんどん落ちれば面白くなって更に落とそうと欲が出るわけですね。

適当なところでやめておけばいいのに、57~58kgだった体重を50.3まで落としてしまいました。

このあと、徐々にもどって、この8年間はずっと54kg前後で安定しています。

恐らく、これが私の適性体重ではないかなと。

次に摂取カロリーですが、糖質制限食を始めた当初は、私も含めけっこう皆さん摂取カロリー不足になりがちです。

これは、最初はやり方がよく分からないから、主食を抜いた分他のおかずで補うなんてことがうまくできないからだと思います。

で、最初は足りなかったカロリーが、慣れてくるに従って段々増えていき、一度グッと下がった体重がちょうどいいところで落ち着くのではないかなと。

あと、これとはちょっと違いますが、体重が落ちにくい原因の一つに摂取カロリー不足があります。

摂取カロリーが少な過ぎると、かえって体重が減りにくくなるんですね。

これ、以前に書いた記事です。

『「しっかり食べないと痩せない」は、ほんとうです。

以前にもちらっと書いたことがあるのですが、人間の体は、入ってくるエネルギーが少ないと、次にいつ食べられるかわからないから、それまで生きていけるようにと、エネルギーとして使うんじゃなく、先に体に溜め込んでしまうそうなんですね。

これは、おそらく人間がまだおサルさんに近かった頃、飢餓を乗り切るために身につけた、生き残るための機能だと思います。

具体的には、摂取エネルギーが基礎代謝を下回ると、かえって脂肪として溜め込もうとするそうなんです。

なので、月さんのコメント、

「体重をキープしたいあまりに食べる量を減らしたり、油の摂取を怠ったりすると、突然痩せなくなったり」

は、これが見事に当てはまったんではないかと思います。』


糖質神宮さんも、ご自身でお書き頂いてますが、ちょっと摂取カロリーが足りないかな~なんて思います。

なので、もうちょい食べる量を増やして様子をみて頂くといいかなと思います、はい。



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ダイエット | コメント(10)
コメント
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新チョコ期待(^O^)/
前のベリーチョコとか少し食べても下痢になったので期待です!
ノンシュガー系のチョコはどれもすぐ下痢になる体質の私、今回は期待!
糖質制限最初の頃はベリーチョコ二本で下痢になったのですが続けていくうちに、最近ではベリーチョコ三分の一で下痢に・・・かけらを舐めるようにしていたのですが、どうしても三分の一は食べちゃう→下痢!もともとチョコ大好きなので心置きなく食べれます、ありがとうございます。
外に持っていけることに期待!
Re: はなまるさんへ
いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

さて、エリスリトールは比較的下痢しにくいのですが、それもダメとなりますとムズカシイですねぇ。

それでしたら、例えば風味付け程度の砂糖はよしとして、お書き頂いてますように、量を減らしていく方法が良いのではないでしょうか。

砂糖そのものではなく、みりんや日本酒をうまく使うのもいいかもですね。

これなら、大量に使わない限りは、それほど糖質量は増えませんので。

一度お試し下さいませ。

Re: えむ さんへ
コメントありがとうございます。

シュクリーベは、ベリーに使われているマルチトールよりも下痢しにくいエリスリトールを使っています。

ですが、この当たりは随分と個人差があるので、少量ずつお試し下さいませ。

えむさんのご注文、心よりお待ちしています。

ありがとうございます
あらてつ様
お忙しい中、ご丁寧に記事にしていただいてありがとうございます。
ご指導のように精進してみます。

江部先生の著書で、炭水化物がインスリンで脂肪になりメカニズムがよくわかったんですが、タンパク質=アミノ酸、脂質が脂肪になるのはどうしてですか?
摂取カロリーが全て使う&蓄積じゃないですよね?
便にもなりますよね?

お時間がある時に教えてください(*_*)
Re: 糖質神宮 さんへ
ご指導だなんてとんでもないです。
あんな感じで参考になりましたでしょうか?

ご質問頂いた件、お答え少々お待ち下さいませ~m(__)m
ありがとうございます
何日でもお待ちしてます。
お忙しい中すみません。
No title
二回目のコメントをさせていただきます。

ダイエット目的で、糖質をへらした食事に努めていました。しかし、怪我をきっかけに運動ができなくなり、時間が出来、フラストレーションがたまり、パンや甘いものを食べ、リバウンドしてしまいました。

そこで!再び糖質を制限してダイエットに励むことにしました!
私のメニューはこちらです。

ふすまパン 3枚(1枚100カロリー) 
ゆでささみ 1本~1本半
キャベツ 千切り少し
卵 1個
ドレッシング 少々

これをひどいと3食たべます(笑)これだと、たんぱく質とりすぎですか?)

パンがない時は、昼は玄米ごはんを半合に置き換えます。

野菜も足りないような・・・

Re: 糖質神宮 さんへ
済みません、なるべく早く記事にまとめますのでm(__)m
古い記事に失礼します。
こんにちは、四日前からスーパー糖質制限をはじめた身長151.8の19歳の女です。
当初、はじめてすぐに体重が800gへり、そのあと3日は41.6キロを維持していましたが、今日になって体重をはかったら42キロになっていました。標準体重より痩せすぎているのはわかっているのですが、どうしても40キロになりたくて、ここ2日ほど、バイトで夜が遅くなることもあり、夜ご飯を抜いていました。カロリーは2日とも1300kcalほどで、毎日ウォーキング60分もしています。なので、急な体重増加に驚き、あわててあらてつさんのブログに参考になる記事がないか探しに来ました。まだ糖質制限をはじめて日が浅いので、初日は水分が抜けただけの体重減少で、だから体重が増えたんでしょうか?カロリー不足というのも原因の一つですか?一日に必要なカロリーがよくわからないため、いつも控えめにしてしまいます。正直、このまま糖質制限をして太り続けたらという気持ちが溢れてきて、どうしたらいいかわかりません。
女性にありがちな話ですが、どうしても標準体重より痩せていたいのです。たくさん食べたらまたやせはじめるのでしょうか?
私の場合糖質にはきをつかっていて、調味料から食材まで糖質をなるべく含まないものをえらんで食べているので、一食あたり20gも糖質を摂取していないです。

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