09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

冬になると体重が増えるのですが…

2011年12月10日
季節感のなさにすっかり油断をして、社用車のタイヤ交換をすっかり忘れてました。

昨日から、なんだか雪が振りそうな空気の冷たさになってきたので、さっさとスタッドレスに履き替えないと、冬の高雄ではエライ事になります。

ようやく師走らしい気温になってきたと思うのですが、寒きゃ寒いでまたブツブツ文句言ってそうな、あらてつです。

人間って勝手ですねぇ(笑)

さて、その寒さ本番になってきた冬ですが、caorita@エセ京女さんからこんなコメント頂きました。

『冬場の体重増加→春に落ちる

あらてつさん、こんにちは
ポン酢届きました、鍋の季節には欠かせないので今回はまとめ買いしましたが…なくなるの早いかも…

さて、最近油断気味のせいか2kgほど体重が増えてしまいました
実は毎年寒くなるとこのぐらい自然に増えて春から夏にかけて元に戻るというパターンを繰り返しています
腐っても女、ダイエットを振り出しに戻すわけにはいかないので定期的に安い公営ジムを利用するなどもしていますが、冬場って何年も糖質制限されている方もこうなってしまうものですか?

私だけですか!?』


caorita@エセ京女さん、いつもコメントありがとうございます。

「冬になると体重が増える」

私はそんな経験ないのですが、いろんな女性誌のダイエット特集の取材申し込み、夏前よりも今からの季節の方が多いんで、これってどうもcaorita@エセ京女さんだけでなく、一般的なことみたいですよ。

ほら、寒いと体動かす気になれないですし、年末年始で仕事休みの方はエネルギー使わないですし、けどなんやかんやと飲み食いの機会も増えますし、暑いと食欲落ちるけど寒くて食欲落ちたなんて話聞いたこともないですし、考えてみれば、太る条件はこれでもかって揃ってますもんね。

あと、もしかして、体が寒さから身を守るために自然と脂肪を蓄えようとしてるのかも知れません。

まあ、これは根拠のある話じゃないのですが…。

読者の皆さんはいかがでしょうか?

逆に、「私は冬になると体重が落ちます」なんて体験経験でもいいので、皆さんコメント頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致しますm(__)m




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
ダイエット
初めまして、あらてつさん。
いつも拝読させて頂いています。

糖質制限を初めて21日たちました。
初めの1週間はスルスルと体重も体脂肪も落ちて行き、
スタート 体重51.8kg 体脂肪31.5%
1週間   体重50.1kg 体脂肪 28.5%
現在   体重50.8kg 体脂肪 28.8%
身長は156cmです。

停滞期なのか、徐々に増えたり、また少し減ったりの繰り返しです。
かなりストイックに糖質制限していますが、
出産してから8年間様々なダイエットを試して、ほとんど結果が出なかったし、辛いダイエットばかりだったので、それに比べたら、お肉もお魚もたくさん食べることができて、糖質なしのスイーツも作って食べているのでストレスはほとんどありません。

筋トレも毎日ではありませんがしていますし、
犬の散歩でウォーキングを30分から1時間、毎日しています。
摂取カロリーは1200~1600kcalです。

江部先生が、痩せすぎの人が糖質制限食をすると、標準体重に近くなる、とおっしゃっていましたが、
どうしても、あと、3kg、体脂肪は24%にしたいんです!!

このまま、ずーっと続ければ、体重、体脂肪、ともに落ちるものでしょうか?

がんばり続けるためにも、
何かいいアドバイス、頂けたら嬉しいです。

ちなみに、お水はどのくらい飲むべきですか?
飲まないと減りにくいとかありますか?
皆既月食に焼き肉
あらてつさん、こんにちは。
京都での焼き肉クリスマス、すごく参加したかったです!
イベント告知をブログで拝見してから頭の中は「焼き肉」で充満し、
ついに一昨日、焼き肉屋さんで肉食獣以上に肉を食べてきました。
帰宅時の血糖値は83、
おまけに御社の大豆クッキーを欠け始めた月を見ながら一袋食べ、
翌朝体重1キロ減でした。

ところで「冬に体重が増える」話題がありましたが、
私の場合は季節で体重が変動することはあまりありません。
その替わりと言ってはなんですが、月経周期にかなり左右されます。

排卵から月経までの間は、黄体ホルモンの影響が強い体質だからなのか徐々に食欲が増し、
摂取カロリーや糖質量がさほど変わらなくても体重が1キロ以上増え、
早朝空腹時血糖値も130近くまで上がったりします。
月経が始まって3日目ぐらいから血糖値が落ち着き、終了する頃に体重も順調に減って行きます。

男性にはない現象なのでわかりづらいと思いますが、この時期は毎月憂鬱です。

そんなことを繰り返しながらも、現在57.5キロまで落ちました。血糖値もコントロール優をキープ中です。
今更ですが、カロリー制限食だったらこんなのあり得ないな~…としみじみ感じます。

焼き肉イベント、いつか関東地方でも開催して下さると嬉しいです。

忙しい師走、しかも不順な天候ですのでお体に気をつけて頑張って下さいね。
それではまた。
あらてつさんも、江部先生も、長期に渡って糖質制限をしていらっしゃいますが、ガリガリ痩せすぎではありません。
それが答えなんじゃないでしょうか?
No title
こんにちは、あらてつさん。
年も押し迫ってきて気持ちだけどんどん焦りますね・・。

さて、冬は私も太ります。
私の場合の原因は、冬が仕事が一番忙しく毎日の残業で夕飯なんて作ってられるか~~~となり、惣菜ならまだしもカップ麺とかストレスからのお菓子の大量食いで太ります。また、今までは雪かきもいい運動になっていたのですが(かなり降る地方に住んでおります)ヘルニアを発症してからは雪かきも出来ず・・。正月は食っちゃ寝食っちゃ寝なのでものすごいことになります(笑)今の職場は制服がないのでいいのですが、前は制服が入らなくて大変でした・・。
今はとりあえず糖質制限を意識しているので健診時の体重を維持しております&米やラーメン食べると下痢になるので(失礼)維持できているのかもしれません。。
さて、今年の冬は太るかどうか・・・。ドキドキです。

あらてつさんも書かれていますが、本能的に体が寒さに備えて蓄えようとしているのかもしれませんね^m^
Re: Nile さんへ
コメントありがとうございます。

糖質制限食、何故だか分かりませんが、ある所で体重の減少が止まります。

そこから痩せようとすると、今度はカロリーを減らさないといけません。

ということは、ちょうど止まったとこらへんが、体に無理のない体重だったり体脂肪だったりするのかなと思いますね。

これ以上減らすと体に良くないよと、体がサインを出しているような気がします。

科学的な根拠や理由付けができないので、どうにもあやふやなんですが…。


管理者のみに表示