09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

これから新商品続々登場します♪

2011年11月07日
先月、一旦下がった気温がまた上がり、昨日までは季節外れの暖かい日が続いていましたが、今朝は、風も強く肌寒い朝になりました。

職場では、強い風が吹くと「バチバチバチ」と音がなり、どんぐりが礫のように降ってきます。

そういや、今年はどんぐりが落ちてくるのが遅いなと思いつつ、それでもやっぱり季節は進むんだと朝から感慨にふけるあらてつです。

だからナニと言われても困るのですが…。

今日は、プロのカメラさんに来て頂いて、新商品の撮影をやっております。

私は、なんちゃって現場監督で、なにもせずに見てるだけなんですが…。

江部康二先生の激しいリクエストでメーカーさんに作って頂いたものもありますので、これからの糖質制限ドットコム、乞う、ご期待です!





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
楽しみです♪
新商品はどんなものが出て来るのか、今から楽しみにしてます♪(^O^)

もうそろそろ クリスマスケーキもお目見えしますよね? ね?
こちらも楽しみにしています(#^.^#)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
あらてつさん こんにちは。
chikoです。
先回コメントで書きました番組を観ましたので報告です。

TBS カラダのキモチ 糖尿病の新常識~食事編~

前半では壊疽した足先の写真が映され「気をつけないと、こんなのになっちゃいますよー!」的な意味ではとても効果のある映像でした。

2匹のラットにそれぞれ食塩と糖質を与え30分後の血管内にどんな影響があるかを調べた映像は参考になりました。
食塩を与えたラットは少し赤くなっていた程度ですが、糖質を与えたラットの血管内は沢山の火花が散ったように赤くなっていました。画像の提供は確か順天堂大学医学部付属順天堂医院でした。

千葉県のとある病院が併設する料理教室ではカロリーを抑え食物繊維たっぷりの食事を生徒(主に中高年)が作っており、お豆腐とキノコのホイル焼きや主食(玄米・小豆・カボチャたっぷりの炊込みご飯)でトータル587kcalの献立です。玄米の表面を覆い隠すくらいにカボチャを使用した炊飯器の映像には閉口してしまいました。
この料理教室に参加していた方はHbA1c10だったのが6.4まで下がったとのことです。(運動療法を併せていたかどうかまでの説明はありませんでした)

これらの結果をまとめ、番組中盤で2つのPointが紹介されました。

<Point1>食事の“順番”と“食物繊維”で血糖値コントロール!
「キノコや海藻などの食物繊維が多い物を先に食べると食後の血糖上昇が抑制されるエビデンスを持っている」と東京医療保健大学教授管理栄養士歯学博士の下田妙子先生がおっしゃっていました。
食物繊維を多く含む食品のイメージで、玉ねぎ・ニンジン・牛蒡なども出ていました。理想的な食物繊維の量はキャベツ1個分/日とも説明がありました。

<Point2>3つのプラス 食べる物を変えずに出来る方法!
1.ランチョンマットを加える(食べ過ぎかどうか一目でわかる)
2.魚や肉は骨付きにする(早食い防止)
3.人を加える(会話しながらの食事で早食い防止)
金沢大学でチームを作り入院患者にこの3つの方法を指導しているそうです。ストレスためず楽しく血糖値コントロールだそうです。

出演者から「お酒は飲んでも良いのですか?」と質問に対し「おつまみで栄養バランスが崩れる可能性がある」とスタジオで解説されていた先生がおっしゃっていました。

番組冒頭では“糖質”という言葉が出てきて「もしかして!?」と思ったのですが、糖質の制限には触れず「食物繊維をたくさん摂りましょう。」と締めくくられました。

これらのことは各種雑誌の健康特集・ダイエット特集で「最初に野菜を食べましょう」と何度も見たことがありますので、私個人からすると新常識というほど目新しい内容ではありませんでした。
上記で登場した病院以外にも有名大学などからの参考資料が多く“信用度”は高いイメージはありますが、やはり糖質制限に比べ根本的かつ確実に血糖値コントロールに大きく効果のある内容ではなかったと私は思います。

なお、この番組のスポンサーはテルモです。番組の最後に世界で最も細い針を使用したインシュリン注射のCMが流れ、少年が「痛くない!」と言っていました…

次回は糖尿病の新常識~運動編~で、血糖値がみるみる下がる運動を紹介するそうです。
予告映像ではプレゼンターのTKO(芸人)さんが汗だくになって運動している様子が映されていました。

番組の事ではありませんが、最新の栄養と料理11月号の特集は「血糖値は下げられる!」です。糖質制限の事にも触れていますが、肯定するまでには至っていない感じでした。
参考レシピはやはりカロリーを抑えた物がメインとなり、たっぷりの小麦粉やイモ類を使用したレシピでした。
特集の途中には某大手製粉会社の広告がありましたので、スポンサーに配慮したレシピだったのかもしれません。
(栄養と料理は女子栄養大学出版部のものだったのですね。はじめて知りました。確か銀座ラトュールさんの糖質制限メニューの栄養計算をしたのもこちらの大学だったような…)

前者のTV番組にしても、後者の本にしても結局はスポンサーに配慮した内容だと思います。
合併症がいつ発症するかという恐怖に怯えている糖尿病患者に対しての配慮の方が優先ではないのですか?と問いたくなりました。

しかし、江部先生はじめ糖質制限推進派医師の書籍はどこの書店でも見かけるようになりました。なにより口コミの広がりの速さは糖尿病未発症者の私でさえ感じるようになりました。
情報の広がりはあっという間の世の中ですから近い将来「糖尿病の食事療法=糖質制限」が主流の世の中になることは間違いないと思います。

長々と書いてしまい失礼しました。

追伸 そろそろクリスマスケーキの発表かな~!?と私も楽しみにしています♪
ショコラ・ドゥ・ゼロは来年のバレンタインで購入決定です♪♪
No title
何度もすみません。chikoです。

今日から4日間、NHKきょうの健康で糖尿病特集をするようです。
各回で必ず“薬の使用”を前提とした内容のようです…
薬の使用を勧める内容を放送するなら、薬を使用しない、または薬が不要になってくる視点の放送があってもいいのではないかと思います。
でもそんな心配しなくても、世間に確実に浸透している方法に逆らえずいずれ糖質制限の特集をする日がくると思います。
No title
こんばんは。
糖質制限ドットコムの新商品楽しみにしてます☆彡
前に注文しての感想ですが、私は個人的にレトルトのチキンカレーが美味しかったです。他店のものですが、OFKのコロッケを乗せてふすまパンで食べてました。生チョコも美味しそうなので、ボーナスが出たら自分へのご褒美に買おうかな、と思ってます。

最近、どうにもお菓子を止めることが出来ません。残業していてお腹がすくのでおやつに1個だけにしようと保管している市販のチョコケーキとかせんべいとかに手がのびてしまって1個じゃ終わらず2~3個食べてしまうこともあり(保管していることが問題?)今まさにその残業中で食べてしまった自分に気がつき、罪悪感にさいなまれて書き込み中。
皆さん、どうやってモチベーション維持出来ているんでしょう。。。最近は体重減ったと思うと安心して風呂上りにアイス食べちゃうし、ラーメンやハンバーガーなんかも食べちゃって、体重計に乗って、どよーんと落ち込んでの繰り返しです。学習しない私です(-_-;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: yesican さんへ
いつもコメントありがとうございます。

クリスマスケーキ、10日から予約受付予定です。

今しばしお待ちくださいませ~。
Re: ゆみ さんへ
あなたのあらてつです(笑)

ホークスCS制覇、いいですねぇ~。
ビール掛けられてる孫オーナー、ただのちんちくりんのおっさんに見えて面白かったです(笑)

あ、私、孫さんのことは尊敬してますよ。。。

さて、お書き頂いた件、原因は浮気したからです。

これに懲りてもう浮気はしないでくださいね(大笑)

冗談さておき、この原因はもう、お書き頂いているそのまんまですね~。

一回買いましたが、裏面表示見て、これはアカンやろと思いました。

糖質制限とか糖質が気になる方へとか言いながら、これでは詐欺やろ~と。











Re: まこさんへ
コメント&当店をご利用頂きありがとうございますm(__)m

頂いたコメント、本文でご紹介させて頂きますので、ちょいとお待ちくださいね~。
Re: yuuさんへ
コメントと数値、ありがとうございます。

ここまでくると、人として許せない部分があります。

yuuさん始め、糖質制限食をされておられる方は、それこそその食品に命かかってるわけです。

それをロクに血糖検査もせんと、よくぞ販売できるなと。

他の店でも血糖が上がったとコメント頂いております。

理由は2011年10月14日の記事に書いている「原材料見りゃでどころも分かりますし、大体の数値もわかります。」です。

本当に怒りが込み上げてきます。

お返事ありがとうございます!
毎月自分へのご褒美に糖質制限.コムで色々購入しているのに
つぃ出来心で(T^T)
やはり浮気はいけませんよね(笑)激しく反省です
こんなことならばストックしておいた糖質制限.コム様の青春メロンパンを丸ごと一個食べれば良かった(泣)今年も恒例のクリスマスケーキ&江部先生リクエスト?新商品♪を楽しみにして待ってます!

管理者のみに表示