07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

血糖自己測定器の選び方が分からない!

2011年10月18日
昨日の夜のニュース番組で、東京で自転車の信号無視などの一斉取締りの様子が放送されてました。

京都でもやってくれと切に願う、あらてつです。

まあ、やらんでしょうけどね。

話は変わりまして、Yさんから、血糖自己測定器が欲しいけれど、どう選んでいいのか分からないとのご質問を頂きました。

『血糖測定器について

あらてつさんこんにちは。私は去年の8月糖尿発覚時はHbA1c10.4で、年末までで6.3まで下げ、今年の3月から軽い糖質制限をして現在は5.2をキープしてます。今は主治医曰く「これ僕より低いですけど大丈夫ですか??」だそうです(笑)

あらてつさんの突き指大丈夫ですか??私も実は昨日の雨の中原付で出勤してたら見事にスリップして、担がれながら救急車でした…手は動くのですがわき腹が痛くて昨日からずっと呻いてます…情けない(恥)

今日は血糖測定器購入についてご質問したいのですが、前にあらてつさんのブログで「ニプロフリースタイルフリーダム」と言う測定器がお勧めと書いてあり、持ってない私は楽天で拝見して来たのですが、色々種類が出てきてどれが全部セットだとか別売りだとかが書いて無く、購入をクリック出来ませんでした(泣)

出ていたのはニプロフリースタイルフリーダムセットS(ptpt)やらニプロフリースタイルフリーダムセットS本体セットやらニプロフリースタイルフリーダムセットスターターセットなど…測定に必要なものは全て付いてるものが欲しいのですが初心者なもので、どれなのか全く分からずです。

担当医は「血糖は安定してるので測定器は必要ないですよ」とのことですが、父も糖尿気味で私も病気になったからにはやはり持っておきたいと思ってます。今は糖質制限をしていてHbA1cはずっと5.2キープなのですが、昼間は無理でもせめて自宅にいる時の食後くらいは測定したいです。

主治医の言うとおり、買う必要は無いのですかね?』


Yさん、コメントありがとうございます&お返事遅くなって申し訳ございません。

脇腹、大丈夫でしょうか?

私の突き指は、ようやくテーピングせんでも良くなりましたが、まだ内側に曲がりません。

お互い、体には気をつけましょうね。。。

というわけで、本題に入る前にひとつ。

お書き頂いたデータ拝見してビックリしました。

「去年の8月糖尿発覚時はHbA1c10.4で、年末までで6.3まで下げ、今年の3月から軽い糖質制限をして現在は5.2をキープ」

これは、スゴイです!

素晴らしいコントロールで見事な改善、おめでとうございます。

「軽い糖質制限でキープ」されてられるとのことですが、とてもきっちり糖質制限食を実践されておられることがビシビシ伝わってきます。

このようなご報告を頂くと、とても嬉しい気分になりますね~。

これからも、糖質制限食で「美味しく楽しく」良好な数値を保ってくださいね。

さて、ご質問頂いたニプロの血糖自己測定器ですが、数値だけ拝見するといらんかな?とも思わんでもないですが、モチベーションを維持したり、良好な数値を保つためにも、あると便利かと思います。

で、コメントにお書き頂いてる

ニプロフリースタイルフリーダムセットS(ptpt)
ニプロフリースタイルフリーダムセットS本体セット
ニプロフリースタイルフリーダムセットスターターセット

ですが、ニプロフリースタイルフリーダムセットS(ptpt)は、どれだかわからんかったんですが、

「ニプロフリースタイルフリーダムセットS本体セット」は、

簡易血糖測定器本体の「二プロフリースタイルメーターフリーダム」と「穿刺器」と呼ばれる針をさす機械「二プロフリースタイルライトショット」のセットですね。

これだけだと、針とセンサーがついてないので、測定はできません。

「ニプロフリースタイルフリーダムセットスターターセット」の方でしたら、上記の本体セットに、センサーの「二プロFS血糖センサーライト」と「二プロランセット」という針が入っているので、すぐに測定が可能です。

初めて買われるとのことなので、こちらのスターターセットの方がいいかと思います。

楽天以外で、持ち運び用のポーチやらセットになったものもありましたが、これは機能には関係無いので、お好みで選んで頂ければと思います。

まあ、ニプロさんの測定器に限った事ではないのですが、確かに初めて買う方が見ても、どれがどれだか分かんない販売ページが多いですね。

いきなり「穿刺器」ゆわれても、なんのこっちゃわからんですもんねぇ。

おまけに、どれもカタカナでやたらと長い名前ですし。

Yさん、また疑問点が出てきたら、お気軽にコメント入れてくださいね。







糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
有り難う御座います!
自転車の信号無視のみならず、携帯やゲームをしながらの子供も何とかして欲しいです…。

脇腹はとりあえずは平気なのですが、クシャミするとかなり響くので辛いです(涙)あらてつさんも指が使えないのは大変不便ですね…お互い早く治るように気をつけて生活しましょう。

そして突然の質問への詳しい回答、有り難う御座います!スターターセットが良いのですね、了解です!ポーチまで付いてたり…でもよく見るとお値段がなかなかなので、お給料入ってから購入しますね!笑
色々気になる商品があるので、買って自分で測定してみます。データなど取れたらお知らせしに来ますね(^^*)/

あ、軽いと言うのは好きなデザート(洋菓子等)を半分にして朝と晩で分けて食べたりしてます。
間食は糖質5~6g以内でチョコなどもしっかり食べてるので、完全な糖質制限では無いですね(苦笑)
でも主食は全く食べなくなり、調味料には液状ラカントが生活必需品になりました(*・ω・*)ちょっと苦みが気になりますが、お値段も一番手を出しやすいかと…

測定器を買ったら好きだった定食屋さんの煮カツを軽く食べてみようかと思ってます。大丈夫なようなら数ヶ月に1度の楽しみにしたいと思ってます。大惨敗してしまうかもしれませんけどね(笑)

ではでは、あらてつさん本当に有り難う御座いました!突き指が早く完治するのをお祈りしてますね(*´ω`*)ノ
Re: Yさんへ
コメントありがとうございます。

今朝、私が運転する車の左側を走っていた自転車が、ナニを思うたかいきなり右へ曲がろうとして、助手席のドアに当たりかけました。

こんなヤツ、自走できる乗り物に乗せたらアカンやろと思うのですが…。

ところで、Yさんの糖質制限食、完全な糖質制限ではないと仰っいますが、いやいや理想的な取り組み方ですよ。

次回のブログで紹介させてください。
Re:あらてつさん
酷いもんですね(汗)私はタバコ吸いながらフラフラ自転車に乗ってる学生見て具合悪くなりましたよ…。

理想的だなんて、有り難う御座います!どうぞ、私のデータなんぞで宜しければ、是非お使いください(^^*)/

ちなみに食べてる洋菓子は必ず成分表示入りのもので、私は主にモンテールのものを食べてます。2個入りのロールケーキがあるのですが、1包で炭水化物22gなので、1つはだいたい11gくらい?これを朝晩で2回ずつ食べたりしてます。

あとローソンのプレミアムロールなんかも炭水化物が12gほどなので、たまに午前と午後の間食に分けて食べてます。

しかし成分表示で何か勘違いしてないか血糖だとか、やはり心配になります。これは早く測定器を買って、自分で検証したいところです。

余談ですがヤマザキやペコちゃんは成分表示がほぼ無くて、気になる洋菓子があっても手を出せない状態です…(´ー`;)してくれないかなぁ
気持は、南山に。
こんにちわ。(実際は、こんばんわ。笑)
サライ、11月号が”京都特集”ということで、購入。予習を進めています。
大学が、同志社で、細君も京都の人という営業が来たのですが、さらいを目ざとく見つけて、ひとしきり京都の話に。
「焼肉・南山」にも行ったことがあると言っていました。
サライには、北山の高雄の紅葉もバッチリ掲載されていて、あ~、江部先生はこんな美しいところで過ごされているんだなと、うらやましいこと、ひとしきりでした。(笑)
①高校時代の修学旅行、②教員として引率、③大阪での展覧会の後、京都にも足を伸ばした、そして、今回が4度目ですが、調べれば調べるほど、訪れたいところが増えてきます。
これから、絞り込みが大変です。
Re: 三島さんへ
いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

サライ11月号、私も読みました。

流石はプロのカメラマンと感心することしきりでした(笑)

なんて書くとせっかくの期待されておられるのに水を差してしまいすね…。

高雄で私のお薦めは、西明寺です。

他の高雄三山の高山寺や神護寺に比べると小さなお寺ですが、紅葉の色づき方は三山で一番綺麗だと思います。

あと、サライに載っていた黒谷金戒光明寺ではなくて、長岡京の西山浄土宗 総本山光明寺もとても良い所ですよ。

西山には、他にも隠れた名刹が沢山あります。

あと、伏見もとてもいいですよ~。

実家にいた頃は、しょっちゅう行ってました。

京都観光は、ついつい市内に目が行きがちですが、ちょっと足を伸ばすともっと良い所が沢山あります。

お時間があれば是非!





管理者のみに表示