09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限で本当に痩せるのか?

2011年08月23日
朝、家を出ようとしたら滝のような大雨。

しばらくすれば止むだろうと待っていたら、ピタっと止んで晴れ間が見えてきました。

おっしゃ、今のうちにとバイクで走り出したら、5分もせんうちにまた雨が…。

水も滴るイイオトコとはどの程度を指すのか、ずぶ濡れの上着を絞りながら考える、あらてつです。

今日は、仕事部屋が物干し部屋になってます。

はい、話変わって、etsuさんから、糖質制限食は結果的にカロリーが低いから痩せるんじゃないかとコメント頂いたので考察してみましょう。

『痩せます?

あらてつさんこんにちは。

肉とチーズばかり食べているというのは誇張ですか?
本当にそう?

糖質制限で最初に体重が激減するのはこれまでの常識から野菜や豆腐、蒟蒻、刺身、カロリーゼロの甘味料が中心になるからという事はありませんか?

糖質制限ドットコムの商品も普通のダイエット食品に近いものが多いですよね。糖質の低さはさすがですが。

糖質制限を意識しているのですが、糖質摂取を半端にへらすだけでは高脂肪食が増えるだけに逆に太ります。

仕事の関係もあるのですが・・

スーパー糖質制限を実行したら肉やチーズばかりでも本当に痩せるのでしょうか??

やっぱりカロリー計算+糖質計算をされました?無意識にしても?』


etsuさん、コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、う~ん、根本的なところから誤解されていますね。

順番に説明していきましょうか。

その前に、まず確認ですが、糖質制限食は魔法ではありません。

糖質制限といえど、好きなだけ食べてたら、痩せるわけがありません。

摂取エネルギーが消費エネルギーを上回れば太ります。

これは、糖質制限だろうがなんだろうが同じです。

では順番に。

私、確かに肉とチーズが主食ですが、太りません。

それはナゼか?

必要以上に食べないからです。

好きなだけ際限なく食べていれば痩せません。

具体的に説明しましょう。

糖質制限食がカロリー制限よりも痩せる理由ですが、

1gの糖が3gの水分を体に溜め込みます。

糖質をカットすることで、体の中にあるこの余分な水分が抜けます。

次に体内で起こるのが

1,常に脂肪が燃える
2,追加分泌インスリン(肥満ホルモン)がほとんど出ない
3,ケトン体がエネルギーと共に尿中や呼気中に排泄される
4,肝臓でアミノ酸などから糖新生が行われ、大量のエネルギーを消費

の4つです。

特に、3,4の効果で、糖質を食べた時よりも消費エネルギーは上がります。

私の経験からですが、1500kcalのカロリー制限より1800kcalの糖質制限の方が、体重減少効果は大きいと思います。

ですが、消費エネルギーが1500kcalしか無かったら、余った300kcal分は蓄えられれてしまいます。

くどいようですが、糖質制限でも食べ過ぎれば太ります。

「糖質摂取を半端にへらすだけでは高脂肪食が増えるだけに逆に太ります」

これはその通りで、糖質と脂質を同時に摂ることになるので、一番太るパターンですね。

高脂肪食を摂るなら、糖質はちゃんと減らしましょう。

「スーパー糖質制限を実行したら肉やチーズばかりでも本当に痩せるのでしょうか??

やっぱりカロリー計算+糖質計算をされました?無意識にしても?


スーパー糖質制限食なら、ちゃんとやれば肉とチーズが主食でもちゃんと痩せます。

ただし、何度も書いてますが、痩せたいのであれば、好きなだけ食べていたら痩せません。

さっきも書きましたが、私は、今の体を維持する必要以上に食べません。

ですから、太りもしませんし痩せもしません。

これは、意識とか無意識とかとは、全く別の問題ですね。

最後に、大事なことを。

ダイエットで痩せない一番の原因は「いいわけ」です。

「いいわけ」しだすと糖質制限だろうがカロリー制限だろうが、何をしても痩せませんのでご注意ください。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

ダイエット | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私の場合 機能性低血糖から境界型糖尿人を併発しています。(看護師です)

今年3月に食後高血糖に気付き
調べまくり 江部先生のブログで
糖質制限食を開始しました。(今 某学会の方針に疑問を抱いていたからです)

人として生きるために カロリー制限で合併症招くより アルコールも飲める糖質制限食しました。 必死でした。当時体重62K 腹囲90センチの脂肪肝持ち主

今は、体重50K 腹囲75センチ 脂肪肝は消失しました。

血糖値は何をたべれば どのくらい上昇するか 判断しながら 今を楽しんでいます。

まずは、糖質制限食やって 自分の血糖値の流れを自分でしることかと思います。私も 最初色々なやみましたが、 糖質制限食に出会えなければ 今の私はいません。

毎日 糖質ゼロのビール飲んで
たらふく食べて ストレスなく 楽しんでいますよ。

色々考える前に まずは 1っ月がんばってみてください。
子豚の独り言
あらてつさんのお言葉に冷や汗たらたらな子豚です(笑)
<糖質制限といえど、好きなだけ食べてたら、痩せるわけがありません。
摂取エネルギーが消費エネルギーを上回れば太ります
<好きなだけ際限なく食べていれば痩せません
<くどいようですが、糖質制限でも食べ過ぎれば太ります
<ただし、何度も書いてますが、痩せたいのであれば、好きなだけ食べていたら痩せません
<「いいわけ」しだすと糖質制限だろうがカロリー制限だろうが、何をしても痩せませんのでご注意ください

やれやれ、痛いところ突かれまくってます・・・(^^;
体重変化がスーパースローカメラよりも遅い原因は食べる量に問題があるのかなぁ~。確かに腹八分目ではありませんし、ご飯の後、胃が膨れている感じがします。食生活って難しいな。
ただ、今のままで体重の増減が無いって言うのは腹八分目にすれば体重減るってことなんだよな。
よしっこれからはその辺りを攻めてみるか!実験実験!
Re: 迷える子豚ちゃん さんへ
いつもコメントありがとうございます。

>ただ、今のままで体重の増減が無いって言うのは腹八分目にすれば体重減るってことなんだよな。

そのとお~り!です。(笑)

腹八分目で、目指せ体重減少!

またご報告、お待ちしております。


管理者のみに表示