07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょうの巻 その1

2011年08月06日
このブログをお読み頂いて、糖質制限食に取り組んでるらっしゃる皆さん、恐らく、と言いますかほぼ100%に近い確率で、「周りがみんな糖質制限食やってます♪」なんて方、おられないと思います。

かく言う私も、すぐ近くの糖質制限人(?)は、江部洋一郎先生と江部康二先生、M本先生こと鍼灸師の村本先生くらいです。

まあ、私の場合、職業的好奇心であれこれ調べて、それでも分からないことは江部康二先生にお聞きできますが、読者の皆さんは、糖質制限食を始める若しくは続けてて、ちょっと疑問があっても、なかなか私みたいにいかないと思います。

で、江部康二先生のブログや私のブログにご質問頂くと思うのですが、頂いたコメントの中に、読者の皆さんに広く聞いてみようor皆さんにも知ってもらいたいなと思うことがあります。

また、コメント欄を皆さんのコミニケーションの場に使って下さいねと、以前から書いてはいるものの、コメント欄て正直見にくいし、ちょっと前だとわかりにくいですよね。

なので、「素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう」のカテゴリーを作りました。

あらてつじゃなくて、みんなに聞いてみたいと思うことがありましたら、皆さんにお聞きします!とコメント入れて下さいませ。

「素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう」のカテゴリーに分けて読みやすくしておきますので。

では、最初は、ぺえじさんから頂いたコメントです。

『あらてつさん こんにちは
いつも、楽しく読ませていただいています。

私の場合、糖質制限を始める前に間食をしないだけで一月に1㌔のペースで減量し8㌔痩せたところに、血糖値が高めだったので早めの対策とばかりに糖質制限を始めて1年になります。

始めたら体重が前と同じ一月に1㌔のペースで3㌔減り1㌔位の変動はあるものの、合計11㌔痩せたことになります。
私は下半身太りの為か、痩せても誰も気付かれません。

何年も会わない親戚でさえ、全く気付かれず、友人もです。

家族でさえ、話すと「そういえばお尻が小さくなって脚も細くなったね」と何とか納得

ちなみに、ダイエット直前の写真が出てきて今と見比べると顔など殆ど同じなのです。

どこが痩せたの?と言われるほどですが上半身は、あばら骨が見えるほどですが。

私的には、顔が丸顔のせいか痩せた努力がわかって貰えないのが悲しい!!

何キロも痩せられた方は、周囲の反応はどうなんでしょう。』


11キロも痩せたのに、誰も気づいてくれないなんて、これは悲しすぎます。

読者の皆さんは如何でしょう?

皆さんの体験経験、コメントお待ちしています。

お次はcaorita さんから、ケモノのニオイがする…とのお悩みです。

「こんにちは!再び停滞期中のcaoritaです
私も甲状腺に石灰化している場所が数か所あり、特に投薬や加療はしていませんので、甲状腺と糖質の話は気をつけようと思います

ところで、炭水化物を激減させてからというものの必然的に肉類の摂取が増えたせいか、相方に「オマエ最近獣っぽいにおがする」とキツーイ一言…散々タバコ臭で言って来たので反論できず…
こんな方、いらっしゃるんでしょうか?」


caorita さん、いつもコメントありがとうございます。

ケトン臭ならぬケモノ臭ですか…。

私、殆んど肉とチーズしか食べませんが、今のところ加齢臭以外に「クサイ!」と言われたことはありません。

加齢臭も、ちゃんと毎朝シャワーして、服は「ニオイも防げるレ◯ア」を使って予防はしてるのですが…。

う~ん、ケモノ臭、なぜだか分かりません。

読者の皆さん、宜しくお願いします。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
あらてつさん、こんばんわ。
リンクさせていただいてるはしゆかと申します。
昨年11月に江部先生とあらてつさんのブログと出会い
スーパー糖質制限に取り組み、
順調に体重が減り続け、血糖値やコレステロール、中性脂肪は劇的に改善されました。今はすべての数値が基準値内です。
で、体重ですが、7か月で7キロ減りました。
3キロ減ったあたりで痩せたねと言われることが多くなり
今となっては長年連れ添った相方も
後ろからみたら見間違えるというほどです。
実は4年前にガンの治療の副作用で
12キロ一気に増え、なかなか元に戻らなかったのですが
糖質制限で完全に元の体重まで戻ったのです。
しかも痩せ方は腹部が先に減って行ったので
以前痩せていた時に穿いていたジーンズは腹部が緩いんですよね。
周りからは身体が薄くなったと言われます。
簡単な運動もしているからかもしれません。
運動はやはりおすすめです。
あと、確かに肉とチーズが激増しましたが
ケモノ臭はないようです(笑)
抗酸化のためのサプリなど飲んでいるからかも。
それも飲んでみる価値はあるかもしれません。
素朴疑問。左?右の薬指?私は右利きです。
あらてつさんのブログ楽しくおかしく読ませていただいています^^
てか~~フンで宝くじ買わなかったのですか?・・
当選してたかもです。^^

さてさて、素朴な疑問です。私看護師です。

健診で食後高血糖値に気づき血糖値測定しまくっています。

私は右利きのために血糖測定は
左の薬指で測定が大半です。

ある時1時間値が170で驚き右の薬指で測定し直すと213でした。

左薬指では境界型 右薬指でいけば立派な糖尿人です。

これ以降は糖質制限食してますが
測定する指によっては最悪+-30の変動がある事にきづきました。


さらに、1時間値 2時間値に関しては 右も左も+-30前後違う測定値。空腹時や食後3時間値以降は+-10前後です。

ってことは・・当初は、左・右私は どっちを信用すればいい?と思ってましたが、左薬指で測定後の数秒で 右薬指測定に要する時間で インスリン分泌量で変化していると考えていいのでしょうか?

機器はグルテストエースR 定期的に更生チップ入れて問題ありません。

あ、後、もやしカレー炒めは
測定したら表記上 炭水化物18.9gでしたが 血糖値は最悪でした。1時間値200 2時間値140 3時間値も140でした。
↑左薬指・・・です。

結論 測定する指で変動してますが。 私は 左で判断してます。あらてつさんは、どの指つかっていますか?










Re:はしゆかさんへ
コメント&リンクありがとうございます&お返事遅くなって申し訳ございません。

さて、糖質制限食で見事に減量成功、おめでとうございます。

コメント、読者の皆さんの参考になると思いますので、本文でご紹介させて頂きますね~。
はしゆかさんへ
おはようございます、抗酸化サプリメントなんてあるのですね。腸内環境も考えて青汁と無糖ヨーグルト(少量)を続けているんですが、果たして…!?

>あらてつさん
停滞期はどうにか越したようですm(__)m
でもこう暑くては無意識に糖質を摂ってしまいそうで油断なりません、まだまだ頑張ります(^O^)/
Re: caorita さんへ
停滞期脱出おめでとうございます。

このまま順調に体重が減ればいいですね。

私は、この猛暑でやたらと辛いものが食べたくなって、カレー三昧です。

南インドの方と知り合いになって、「サバカレー」なるものを初めて食べました。

美味しいけれど、一口でリッターくらい汗が出る勢いです(笑)

やっぱり夏は辛いもの食べて汗かくのがいいです。


管理者のみに表示