07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ダイエットと停滞期と糖質制限

2011年06月28日
暑いですね。

梅雨入が早くて大雨降ったと思ったら、今度はいきなりの真夏日が続いてます。

お陰で、去年からいろいろ予定していたことが、全部計画変更の憂き目に。

悔し紛れにメリハリがあっていいやなんて呟いている、あらてつです。

予定は未定とはよく言ったもんですね…。

さて、ままならないのは人生の常。

これはそのままダイエットにも当て嵌まるみたいで、体重が落ちない!とのご相談をpolopolotanさんとcaorita さんから頂いたのでお答えがてらご紹介です。

まずはpolopolotanさん

『はじめまして こんばんは。

私は糖質制限で半年で10キロは減量出来ました。が、ここ数ヶ月ぜんぜん痩せません。155センチ 58キロ です。あと5キロは減らしたいです。このままスーパー糖質制限やってたら必ず痩せますか?

週に5日は朝晩のウォーキング それぞれ45分しています。ちなみに57歳です。』


で、コメント欄でお返事させて頂いたのがこちら。

「さて、半年で10kg減量成功のあと、数ヶ月減らないとのこと。

う~ん、もしかすると、この体重がpolopolotanさんの現在の適正体重なのかも知れませんね~。

ここからは、あらてつ的見解ですが、人は加齢によって筋肉量も落ちますし基礎代謝も下がります。

同じ量を食べても、20代では消費できていたものが、40代では消費出来なくなったりします。

かなり鍛えていないと、年を重ねていけばいくほどこの傾向は顕著になります。

なので、polopolotanさん、これからは更なる減量というより、現状維持と健康のため糖質制限を続けてみられてはいかがでしょうか。

その方が、気楽に糖質制限に取り組めると思いますよ~。」

またまたコメント頂きました。

『こんにちは。

お忙しいのにこんな私にでもお返事頂き有難うございました(^^♪

何をやっても、どんなサプリを飲んでも痩せなかった(長続きしなかった)私ですが、糖質制限でこんなに痩せて感激してました。だから

もっともっと痩せたいと思ってました。でもこれが私の適正体重なんですね。今までは、LL~3Lの服でしたがMサイズのズボン(パンツ)が履けるんです!ホントうれしかったです。

体重が落ちないのはピーナッツの食べすぎ?かも知れません。主人共々はまっていてテーブルの上にいつも在る状態です。

それと近くに王将ができて、ギョーザを2人で5人前位食べます。(アホでしょ)でも2週間に一回ぐらいですけどね。

長々とすみません(-_-;)反省点は多々あります。
 
これからも糖質制限がんばります!とんかつソース、お好みソース購入しましたし…。

これからの季節、お体お大事にして頑張って下さい(*^_^*)』


polopolotanさん、トンカツ並びにお好みソースのお買い上げ、誠にありがとうございます&お気遣い頂きありがとうございますm(__)m

暑いの大好きなワタシは、これから9月末までが活動期なので全然元気ですよ(笑)

さて、本題に行きましょう。

体重が落ちない原因を適正体重かもとお返事しましたが、もしかすると前回ご紹介したひとみんさんと同じパターンで、間食の摂取カロリーが高いのかもですね~。

ひとみんさんはチーズ、polopolotanさんはピーナッツと、糖質も少ないですし糖質制限中の間食にOKな食材ですが、両方ともカロリーが高いんですねー、これが。

ピーナッツ50gで、カロリーは約296kcalだそうです。

ピーナッツ50gってなんだか多いような気がしますが、80粒くらいです。

テレビでも見ながらポリポリやってたら、あっという間に無くなる量です。

6pチーズなんかもそうですが、一回で食べる量は少しでも、ちょこちょこ食べてるとトータルで結構な量になってしまうことが多々あります。

しかも、少量でカロリーがあるもんですから、積み重なると知らず知らずに過剰なカロリーを摂取してしまったなんてことに成り兼ねません。

polopolotanさん、ご自分でもお気づきになられてますが、体重が減らない原因は、適正体重に近づいた、若しくは基礎代謝が落ちているに加えて「間食」があるかもです。

なので、ちょっと間食を見直してみて、また体重が落ちるかどうか試してみてもいいかもですね。

そうそう、2週間に一回くらいの王将の餃子なら、そんなに問題ないですよ(笑)

また、何か糖質制限で分からないことがでてきたら、コメント下さいませ。

お次の方はcaorita さんです。

『停滞期

こんにちは!私も産後に糖質制限食を知っていれば…ううう(泣)

でも、三人目の先生のところでは白米は出ませんでした、精製度が高い炭水化物のデメリットをご存じだったのかもしれません

しかもそこいらのオーガニックレストランよりごはんのおいしい産院だったんですよ(笑)

さてもうすぐ4ヶ月目を迎える私の糖質制限ダイエット、3キロ減こそ維持していますが最近停滞期なのか減る気配がありません

なのでスタンダードにしていたんですが一週間前からまたスーパーに切り替えましたが…びくともせず!!
このまま続けて、大丈夫ですよね?
大丈夫だって言って下さ~い(泣)』


caoritaさん、大丈夫ですよ、たぶん(笑)

うそです、冗談です、真面目にお答えしますね。

え~、体重が落ちない原因で考えられるのは、これまで何度か書いてるコレ

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い。
5、倹約遺伝子の持ち主。

ひとみんさんとpolopolotanさんの場合は、間食で知らず知らずにカロリーオーバーになっていた可能性が考えられますが、caoritaさんはいかがでしょうか?

試しに、一口でも口にしたものを包み隠さずインチキなしで書きだしてみてください。

もしかしたら、「あっ」と気づくものがあるかもです。


<つづく>




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
あっ
あらてつさん、お返事ありがとうございました

正直に言います、「あっ」ありました(>_<)
今気になっているのは基礎代謝の低さです
膝を傷めてあまり運動ができない分、余計に悪くなっているのでしょうね
それと、外食した時に子どもの「お残し」…食べてしまってます
米作農家の娘に染みついたコメ崇拝、こういう食生活を始めてもいざこうなったらやはり顔を出してしまいます

もう少し細かいところも色々気をつけてがんばってみます!!

管理者のみに表示