07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

続々・糖質制限食と産後のダイエット

2011年06月27日
他府県に行って驚くことのひとつに、横断歩道を渡っているときに、右折車やら左折車やらがお構いなしに突っ込んでくることがあります。

「危ないやんけ、ボケー!」と叫びつつ思ったのですが、京都は交通マナーは悪いけれど、歩行者が横断歩道を渡っていると、けっこうみんな待ってます。

その理由が、京都は「歩行者横断妨害」の取締がやたらと多いからだと気づいた、あらてつです。

取り締まられないとできないってのもどうかと思いますが…。

さて。

前々回から連載(?)中の「糖質制限食と産後のダイエット」、オトメなひとみんさんからコメントとご質問頂いたのでご紹介です。

『あらてつさん!
またまたお返事ありがとうございます!

犯人は水分だったんですね。。。(笑)
あんなに悩んだのに…(;o;)(笑)
お初さんも貴重なお話ありがとうございます!
そうですよね。
母ちゃんは健康で元気が一番♪ですよね!

主人も周りの子もみんな細身なので、ついつい…自分と比べて焦ってしまうんですm(__)m
もしかしたらスーパー糖質制限してるのに痩せないのはそうゆう焦りからくるストレスなのかもしれませんね。
最近ストレスのせいか、菓子パンドカ食いしてしまいました(笑)
そして体重計ってまた後悔(笑)
こんなの良くないですよね。 糖質制限そのものは好きなんです! 元々米よりもおかずが好きだし、低糖質なものは(肉,魚,チーズ,ナッツ)私の好きなものばかりだし!
ただパンだけは食べられないのが少しつらいですけど(~o~)


あらてつさんの言う通り、周りにもうるさいほどに「気にしすぎ!」と言われます。乙女心って難しいですね~(~_~;)
全部お世辞に聞こえてしまうのです(笑)

でも、これからは少し気を抜きながら、糖質制限は続けながら、少しづつ糖質量も増やしていこうと思います!!

あらてつさん、お初さん、本当にありがとうございました。
少し胸につかえていたものが取れたような気がします(;_;)

しつこいですが!
もぅ1つ伺ってもよろしいですか?

糖質量を増やすにあたって、気をつけたほうがいい事はありますか??
それから最近間食にチーズばっかり 盛り合わせか! ってぐらいたべてるのですが、やっぱりチーズでも食べすぎはよくないですよね…。。

ちなみに一日に6Pチーズを一日で食べてしまいます(~_~;)

コーヒーの飲みすぎもダイエット中はよくないですよね?
コーヒーを飲むのは、缶コーヒーゼロマックスか、ラカントと生クリームを少しいれたものだけです。

一日に6~7杯、、、(~o~)飲みすぎですよね(笑)

男の子2人のママなので、どうしても体力戦なので、コーヒー飲んでないとフラフラです。(笑)
あと生き抜きもコーヒーとセットのおからチーズケーキぐらいなもので(~_~;)

やめられまへん(笑)

それからお初さん!
うちの下の子も5ヶ月ですよ!
なので、コメント見た時はなんだか嬉しくなりました。ありがとうございました>^_^<

お互いに元気でキレイな母ちゃん目指して育児頑張りましょうね!

長々と失礼しました!


ちなみに菓子パン食べて 今朝の体重なんと

53,8です…

パン怖…。。』


オトメなひとみんさん、くどいようですが、ひとみんさんの身長でその体重なら、全然全く無問題です。

それ以上痩せる必要なし!と断言しましょう(笑)

周りが細く見えるのは、ホントにそう「見えるだけ」です。

ほら、ステーキ食べてる時に横で刺身食べられたらそっちの方が美味しく見えるし、友達が新しい服買ったらそっちの方がカワイく見えるでしょ?

それと同じで、痩せたいオトメゴコロがそう見えさせてるだけです。

ひとみんさん、まだ23歳でしょう?まだまだぴちぴちじゃないですか。それなのにガリガリになっちゃたらえ~らいこっちゃです。

なので、そんなもん気にせずに、美味しく楽しく糖質制限食に取り組んで、キレイでカワイイ母ちゃん目指してくださいね。

では、質問コーナーいってみましょうか。

「糖質量を増やすにあたって、気をつけたほうがいい事」

そうですねぇ、増やしすぎないことでしょうか(笑)

冗談さておき、糖質制限食実践中に、たまの息抜きで“糖質開放”すると、開放しすぎる方がママおられます。

これは、日頃ガマンしちゃってるのが一気に爆発した結果かと思われます。

これも何度も書いてますが、糖質制限食は、他の食事療法やダイエットに比べてガマンの幅は狭いと私は思ってます。

だって、糖質さえ抜けば何でも食べられますから(笑)

ただ、それでも「糖質大好き!」な方にとっては辛いでしょうし、何かをガマンすることに変わりはありません。

糖質制限食は、続けてこそ意味があります。

変に無理なガマンをしてストレス溜めて、その結果挫折して以前より糖質ドカ食いなんてなったら、目も当てられません。(現に、菓子パンドカ食いしちゃったでしょう?)

なので、例えば朝だけ普通にトーストとかご飯の食事にするとか、デザートにちょこっと甘いもの食べるとかしてみてはいかがでしょう。朝ならその後動けば消費しますから。(まあ、昼でもいいですけれど)

あとは、白米を玄米やら五分づきのお米、パンならライ麦や全粒粉のものに、要するにGIの低いものに変えたら、よりベターですね。

そうそう、ママ友とランチされるなら、パスタランチなら大丈夫ですよ。パスタもGI低いですから。ただ、デザートは一口だけ食べて、残りはママ友にあげてくださいね。

こんな感じなら、そんなにストレス溜めずに、糖質制限食を続けられるんじゃないでしょうか。

で、次にチーズですが、チーズに限らず何でも食べ過ぎはイケマセン。

6pチーズ一個で65kcalだそうです。

これ一個ならたいしたことないですが、ちりも積もればで、6個食べちゃうと390kcalになってしまいます。

これだけ消費しようとしたら、2時間近くウォーキングせんとだめです。

なので、間食の量には十分注意してください。

あとコーヒーなんですが、これはどうなんでしょう???

私は一日に大量の緑茶を飲んでますが、別にそれで太ったことはないですし、ダイエット的には問題ないと思うのですが、授乳にカフェインの影響ってないんでしょうか?

スミマセン、そのあたりが全然わからないものでなんとも…。

けどまあ、息抜き程度でしたら大丈夫かな?

なんか最後はあやふやな答えになってしまいましたが、ひとみんさん、こんな答えでいかがでしょうか。

また糖質制限食について分からないことがあれば、お気軽にコメント入れてくださいまし♪


あ、次回は「停滞期を考えるの巻き」でっす。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
体重はなかなか減りませんね~
初めてコメントします!

オトメなひとみんさんの内容を見て、すごく共感します!
私自身は子どもはいませんが・・・とあるふすまパンのお店で糖質制限というダイエットを知ってから、糖質にものすごく敏感になり、ダイエットとして取り組んでいる次第です。

基本、3食ともふすまパンを購入して主食としています(高いですけどね・・涙)。
ただ、そのふすまパンやらふすまスイーツが美味し過ぎで食べ過ぎてしまうんです。間食(デザート)はあまり食べなくなりましたが、代わりにチーズとナッツ、とくにナッツを結構食べてしまうんです~

でも、しっかりジムで筋トレ、その後有酸素運動(ウォーキングとジョグ合わせて40分程度)を週3日以上行っています。これを3カ月以上続けて・・・

現在158センチ、55キロ、体脂肪25%です。体重、体脂肪ともに少ししか減ってません。涙
半月後に水着きるのに・・・・。

やっぱり、ふすまパンやチーズ、ナッツの食べ過ぎてカロリーオーバーですかね・・・
あらてつさん!
こんばんは(^-^)
またまたお返事ありがとうございます!!

あらてつさんのお返事を見てから、毎日お昼にライ麦パンを取り入れてます(*^O^*)
トースト一枚食べるだけで、気持ちが全然違いますね(^o^)v
我慢してる。。 ってゆう感じがなくなりました!

それからカフェイン!
はい、そうです。
授乳中のカフェインはあまりよくないのです。
育児書などにも、「1日に2~3杯にしましょう」とあります。
でも私、筋金入りのコーヒー好きなので、出産の際に助産婦さんに聞いたところ、「2~3杯はあくまで目安だし、インスタントならカフェインがそんなに強くないから、逆に我慢してストレスためるぐらいなら好きに飲んだらいいわ」 との事でしたので、好きに飲ませて頂いてますが、……。

アトキンスダイエットでは、カフェインは体重停滞の原因となる とあったので、どうなのかなと。。

それからあらてつさんのお返事見て、チーズも控えるようにしてますよ(笑)
確かにいくら低糖質でも食べ過ぎはよろしくないですよね(~_~;)


体重も毎日、朝、晩に計ってましたが、気にし過ぎてしまうので1週間おきに測ることにしました!!

ちょっと怖いですが((((;゜Д゜)))



ちょっと質問してもいいですか?

おからってどうなんでしょう?

満腹感もあるし、私的にはすきなんですが、炭水化物の記載に100g中9、6gもあったり…食物繊維なのでしょうか…?

最近、米代わりにおから食べてたりするので、もし9,6の記載のほとんどが糖質だとしたら大変なことになるな(;´д`) と不安です(笑)

おからって結構なんにでも応用できるから便利食品だと思ってるのですが… どう思われますか?


あと、ラカントも結構な量を摂取してますが、これもどうでしょう…?


また解答頂けたらありがたいです!


それから産後のダイエットに悩める方のコメントももっと見てみたいですね(;´д`)

皆さんよろしくです(~_~;)

管理者のみに表示