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糖質制限食と産後のダイエット

2011年06月13日
先日、久しぶりに実家は帰ったら、いつもの服屋さんからセールの案内が来てました。

そういや住所変更してないやと思いつつ、ハガキを見てみると、◯◯%OFF!と魅惑の文字が・・・

なんとか自制心を保った、あらてつです。

セール、今週いっぱいやってるんですよね。。。

週明けから煩悩にまみれていますが、産後のダイエットについてご質問頂いたのでご紹介です。

『初めまして)^o^(

あらてつさん!!
はじめまして☆

ひとみんです♪

いきなりですが、質問させてください(T_T)

産後のダイエットをかねて、今糖質制限をしています。
初めてから2ヶ月ぐらい立ちます。朝、昼、晩とも炭水化物は採っていません(._.)_
なのに…。。
最初の一週間で1?減って以来、この2ヶ月体重がへりません。。(>_<)
体脂肪もです。
毎日子供たちと1時間ほど、たらたら歩く程度ですが散歩をしますし、日課のスーパーでは無駄に歩くようにしています(笑)
寝る前に20分の半身浴もします。
なのになぜ…。。(@_@)
挫折してしまいそうです。。

母乳をあげているので、結構たっぷり食べているからでしょうか?

お願いします!
アドバイス下さい(T_T)

参考までに、身長体重、今日の食事を書きますね。

162? 52,8? 体脂肪28%


豆乳
目玉焼き2つ
糖質0ハム2枚
ブルーチーズ 2カット (40gぐらい)
レタスにマヨネーズ


目玉焼き2つ
サバ塩焼き
あげ,豆腐,舞茸の赤だし
卵豆腐
ベビーチーズ3つ
レタスマヨネーズ


目玉焼き1つ
サバ塩焼き
あげ,豆腐,舞茸の赤だし2杯
レタスマヨネーズ

以上です!

マヨネーズのカロリーでしょうか…。結構たっぷりかけてます(._.)_

この他に合間に、缶コーヒーのゼロマックスや、豆乳やコーラフリーを飲んだりしています!

助けて下さい(T_T)』


ひとみんさん、こちらこそはじめまして&コメントありがとうございます。

産後のダイエットを兼ねて、糖質制限に取り組まれておられるとのことで、

「身長162cm 体重52,8g 体脂肪28%」

ですよね。

う~ん。

特段、ダイエットの必要がないような気がしますが・・・。

私、子どもを生んだことないので(あたりまえですね…)産後の体調管理やら母乳のこことか、ゴメンナサイ全然分かんないです。なので、ここから先は、あくまでもあらてつ的な見解と思って読んで下さいね。

まず「身長162cm 体重52,8g」

これは標準的ではないかなぁと思いますが、慎重を期して(?)私の周囲の同じくらいの身長の女性数名に、命がけで体重を聞いたところ、皆さんだいたいひとみんさんと同じくらいの体重でした。

で、次に「体脂肪28%」

身長と体重の割には、ちょっと高いかな?と思わんでもないですし、もしかして、ひとみんさんもこの数値を気にされてるのかなと。

けど、家庭用の体脂肪計なんて、けっこういい加減なもんですよ。測る時間と状況によってバラつきありますし、そない信用できるもんじゃありません。あくまでも大凡の目安くらいに考えられたほうがいいです。

それに、母乳をあげている間って、女性ホルモンの関係でふっくらするんですよね?だったら尚の事、このあたりの数値を気にすることはないと思います。

食事の内容見させて頂いても、そんなとんでもなく食べておられるわけではないですし、どちらかと言えば少ない目のような気がします。

さらに、毎日お子さんと散歩もされているので、「身長162cm 体重52,8g 体脂肪28%」なら、全然問題ないんじゃないかなぁと思うのですが・・・。

逆に、今はダイエットよりも、しっかり食べて栄養摂った方が母乳にもいいと思います。糖質制限で体重をキープして、母乳が終わったらダイエットしてみてはいかがでしょう。

体重が落ちないのも、赤ちゃんに母乳をあげるために、体が自然とそうしてるんではないかとも思ったりするんですが。あくまで、シロートの考えですけれど・・・。

痩せたい女性は、こんな答えじゃ納得いきませんよね(笑)

というわけで、このブログの女性読者の皆さん、私は産後こうしましたとか、なにかいいお知恵がございましたら、コメント頂けると嬉しいです。

宜しくお願いしますm(__)m




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ダイエット | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
ひとみんさん、すごく頑張ってますね!
あらてつさん、初めまして。いつもコーッソリ読ませてもらっていましたが、産後ダイエットの話題に思わず書きこませていただきます。

私の場合は妊娠中に糖尿病になったため、ダイエットというより治療の為ですが、当初スーパー糖質制限で頑張っていたらHbA1cも下がり、体重も減って嬉しかったんですが、どうにも気分が落ち込む事が増えまして、医師に相談の結果現在は朝か昼は御飯を少し食べています。

身長はひとみんさんと同じ、体重は臨月は67キロありました^^;産後スルスルっと痩せまして(これは糖質制限のおかげでしょうね)すぐに52キロ。そして、そこからは全くと言っていいほど変化なしです。子供は5カ月の完全母乳で、プチ糖質制限、インスリン治療中、運動は散歩以外ほとんどしてません。

個人的には体調もいいし、体重が減らないのは「これが丁度いい」からなのかな、なーんて思っています^^ スリムな体型にも憧れますが、子供のためには「元気なお母ちゃん」でいることが一番ではないかと。えらそーなこと言ってすみません。

病気がきっかででしたが、糖質制限に出会ってよかったなーと思うのは、確かに産後の戻りが速い!(今回3人目です)母乳の出が良い!思ったよりしんどくない!です^^ 糖質制限でもおいしものがたくさんあるからでしょうね。あらてつさん、ありがとうございます。今アイスを買おうかシロップを買おうか真剣に悩み中です。



ありがとうございます!
あらてつさん!
早速お返事ありがとうございます!!
まさか解答いただけるなんて思ってなかったので、すごく嬉しいです!(>_<)


そうなんです(T_T)
この体脂肪率の高さには少し悩んでいます。
隠れ肥満ですよね(._.)_

ちなみに23歳です(._.)_

早速ですが、あといくつか質問してもよろしいですか?

間食用におからマドレーヌやおからチーズケーキなどを作っているのですが、これらを2~3切れ食べただけで、次の日の体重が1?近く増えてしまいます(T_T)
材料は完全低糖質にしているつもりです。
前から悩んでいるのですが、毎日の体重の変動が激しいです(*_*)

私は糖質制限で痩せにくい部類なのかなぁ…。

このままではキープするのも難しそうです。
今はスーパー糖質制限ですが、1日一食ぐらいは炭水化物も食べたいなぁとゆうのが本音です(._.)_

でも糖質量を増やしたら体重がすぐに増えていきそうで怖いです((((;゜Д゜)))

どうしたらいいでしょうか?

それからもうひとつ(~o~)

よく寝る前にダイエットコーラやコーヒーなど飲んでしまうのですが、やはり寝る前はまずいですよね(-。-;)


また解答いただけたら嬉しいです(;o;)
Re: お初 さんへ
こちらの方こそはじめまして。
いつもお読み頂いてるとのこと、ありがとうございます。

また、ひとみんさんへのコメント、重ねてお礼申し上げます。

これからも、こっそりと言わず、バシバシコメント入れて頂けると嬉しいです(笑)

アイスとシロップでお悩み中とのこですが、もうご注文頂けましたでしょうか?

どちらもオススメなのですが、シロップは私のリクエストで作って頂いたので、個人的に思い入れの強い商品です。

宜しければ、是非お試しくださいませ。





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