FC2ブログ
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

糖質制限を始めたら空腹感を感じなくなりました。

2019年02月08日
沖縄の静かな島に、森トラストとヒルトンが巨大なホテルを建設しています。


森トラストのホームページにには、


「計画地は、沖縄本島の本部(もとぶ)半島から瀬底大橋でつながる瀬底島の西端に位置し、美しいサンセットビューと国内屈指の透明度で知られる全長約800mの瀬底ビーチに面しています。」


この島には下水処理施設がなく、汚水の処理に浸透式の浄化槽などが使われています。


建設中のこのホテル、浄化槽は作っているものの、今後増設予定のホテルの汚水までは処理できる能力がないとのこと。


溢れた汚水はどうするか?


海に垂れ流しだそうです。


漫画「美味しんぼ」の海原雄山の名セリフ


「私が笑ったのは、あなたがあまりに滑稽だからですよ。なぜなら、あなたは自殺と長生きを両方願う愚か者だからです。」


まさにその通りだと思った、あらてつです。


日本屈指の透明度を自分たちで破壊するんですよ。


憤りが収まりませんが、気分を変えて今日の話題。


ここ数回続いている「糖質制限と満腹感」の記事に、よこちゃんさんから、糖質制限に取り組んだら空腹感を感じなくなったとコメント頂きました。


『こんにちは!

あらてつさん、いつも見させていただいております!

わたしは糖質制限2年以上継続しています。

糖質制限始めてから、空腹感を感じるということが殆どなくなりました!

始める前は、「あー無茶苦茶腹減ったあ、今日は思いっきり食べるぞ」って大食いする、これが幸せでした!

この喜びは、ありません。

それから、だんだん食べる量が少しづつ減ってきています。

だけど、もう体重はへりませんけどね!毎日飲んでる焼酎のせいなのかな?

こういう経験されてる人もいるんですかね!』



よこちゃんさん、こちらこそはじめまして。

コメント並びにいつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。


糖質制限に取り組まれて2年、糖質を食べていた頃に比べていくつか変化があって、同じ経験をされてる方が他にもいるのか?とのことですが、おられますよ〜。


ほぼ同じような経験を、私も私の周囲で糖質制限に取り組んでいる皆さんもおっしゃいます。


順番に解説していきますね。


まず、糖質制限を実践してしばらくすると、食べる量がけっこう減ってきたりします。


この事は、これまでブログ読者の皆さんからもコメント頂いておりますし、私の糖質制限食の師匠である、M本先生こと村本針灸院の村本先生も、「糖質制限やったら、あんまり腹減らへんし食べる量減るで。」と仰ってます。


私も、糖質制限を始めた頃は、それこそ1ポンドステーキ(約450g)とかフツー食べてましたが、今では、安売りの150gのステーキ1枚で充分満足できてます。


今年に入ってから、夕食は具沢山の味噌汁1杯だけの日々が続いていますが、お腹減ることありません。



外食でも、例えば定食のご飯抜きを頼んだ場合、以前はご飯抜いた分、他に何かおかずを追加してましたが、だんだん追加しなくてもお腹が膨れるようになりました。


たまに朝食でステーキ300gくらい食べた日などは、お昼ではお腹が空かず、夜になってようやく「あ、小腹空いたかな」くらいの空腹感で済みます。


バタバタしてる時なんか、朝食べてそれこそ22:00過ぎまで食べられない時もありますが、一息ついてやっと「げっ、まだ昼食べてへんやん」くらいの感じ方で済んでます。


で、なんでこうなるのですが、空腹感については、実は解明されてないそうです。


なので、仮設レベルの話ですが、糖質を食べると血糖が上昇、するとインスリンが分泌され筋肉などに取り込まれます。


現代人のように吸収の良い精製された糖質を多量に食べると、インスリンも多量に出て一気に血糖値が下がります。


この血糖値の急激な上下動で、激しい空腹感を感じるのではないかと言われています。


糖質制限では、当たり前ですが糖質の摂取を控えます。


ですから、上記の “一気に血糖値が上がってインスリンが出てまた一気に血糖値が下がる”なんてことが起こらないので、糖質を食べた時のような急激な空腹感を感じないのだと思われます。


当然、「「あー無茶苦茶腹減ったあ」てのが無いですから、糖質を食べていた頃みたいに「腹減ったし山盛り食うぞ」と、



「どんぶり飯をわしわしかき込む」

       ↓

「血糖値が一気に上がる」

       ↓

「インスリンがドバっと出る」

       ↓

「血糖値が急激に下る」

       ↓

「また空腹感を感じる」

       ↓

「そしてまた食べる」


なんて悪循環が起こらないんですね。


体重に関しましては、ある一定の所まで落ちると、そこから先は落ちなくなることがあります。


これは、その方の食事量、筋肉量や運動量、基礎代謝などが絡まって、バランスの取れたところで止まるんではないかと思います。


なので、ここから先、更に落としたい場合は、運動量を増やすか食事量を減らすかのどちらかになります。


因みにアルコールですが、エンプティカロリーと言われていて、摂取しても真っ先に使われるので痩せない原因にはなりませんのでご安心ください(笑)


ですが、飲み過ぎにはくれぐれもお気をつけくださいませ。


また何か糖質制限でご不明な点があれば、お気軽にコメント入れてくださいね。


では、引き続き宜しくお願い致します。





糖質制限 | コメント(0)
 | HOME |