FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

糖質制限する前の婦人科検診は悲惨でした。今は、色んな数値が安定しています。

2018年11月03日
寒いです。


昨日、今シーズン初めてパッチを履きました。


多分、過去最速のパッチ着用だと思います。


正直なところ、パッチが嫌いです。


モサモサする感じが嫌で仕方ないのですが、寒いのとどっちを取るかと言われたら、パッチ着用の気持ち悪さを選びます。


その話を馴染みの店の店長さんとしてたら、


「パッチが嫌いなので、ステテコとレッグウォーマーにしてます」


と。



良いこと聞きました。


一回試しにやってみようと思う、あらてつです。


パッチにレッグウォーマーしてそうですが…・。


どうでもいい話ですね。


え〜。


読者の皆さんにお願いした、糖質制限による毛髪の改善例、今日は、かんたんさんから頂いた改善例をご紹介です。


『女性なのに!

こんばんは。お久しぶりです。先ほど、ユーチューブで、ナチョぽんさんとあらてつさんのお顔を拝見してまいりました。

髪の毛、フサフサですね♪羨ましいです。

私は、女性ですがハゲです。恐らく、遺伝なのでしょうが、両親の父親(私にとっては祖父)二人はハゲです。そして、両親もハゲで、弟妹もハゲです。家系に、ハゲの女性が沢山います。

私などは、中学生の頃から髪が薄く、美容師さんに同情されたり、育毛剤を勧められたり。少し前までは、「ガンの治療中?」と、聞かれていました。

現在、糖質制限4年目ですが、髪の毛は増えはしませんが、一本一本が太くなりました。だから、髪の毛が立ち上がるようになり、少しましに見えるようになりました。

女性ホルモンは、もう51才だし。と、婦人科で更年期か診てもらったのですが、「更年期ではないですね。出てますよ沢山、女性ホルモンが。」と言われました。医師は、更年期の期間は人それぞれなので、貴女はまだなんですよ。もう少し後なのかな?なんて話してました。

糖質制限していると、大豆も摂取するので、それも良いのかもしれないですね(^-^)

それと、話が前後しますが、糖質制限する前の婦人科検診は悲惨でした。今は、色んな数値が安定しています。

ホルモンに関しては、色々体感したので、今回のお話は納得です。』



かんたんさん、いつもコメントありがとうございます。


こちらの方こそ、ご無沙汰しております。


ナチョとのユーチューブ動画、ご覧頂いたんですね〜。


ありがとうございますm(_ _)m


ナチョ動画、これからシリーズ化して行く予定なので、引き続き宜しくお願い致します(^^)


さて本題。


かんたんさん、遺伝的な薄毛でいらしたんですね。


それが、糖質制限4年目で、髪の毛の本数は増えないけれど、1本1本が太くなったとのこと。


私の髪の毛と状況が似てますね〜。


私の場合、白髪が出始めた19歳のころからジワジワと前髪の後退が始まり、それとともに髪の毛が細くなってコシがなくなりました。


それこそ、“夢の発毛剤”と話題になった「リ◯ップ」が発売された当時、日本で認可されたものは、確か発毛成分のミノキシジルが1%のものしかなかったので、アメリカから7%のものを個人輸入して使っておりました。


ですが、最初にちょろっと毛が生えて来て、「ホンマに効くんや!」と喜んだのも束の間、そこから先は全然効果ありませんでした…。


それが、糖質制限を始めると、みるみる間に髪の毛が復活!


それまでに死んでしまったと思われる前髪の毛根は復活しませんでしたが、残ってる(この言い方なんか変ですね)髪の毛は、見事にタワシのような剛毛に戻ってくれました。


かんたんさん、ユーチューブを見られたとのことなので、私の髪型もご覧になられたかと思います。


最近、美容院の方が、上の方を寝かす髪型に変えてくれてるのですが、この動画程度の長さだと、ドライヤーで寝かしてからスーパーハードのワックスつけないと、まだ立つんですよ。


一回寝かしつけても、ヘルメットかぶったりして髪の毛が乱れると、見ごとに直立してくれます。


昨日なんか、知り合いの方から、「イワトビペンギンみたい」なんて言われましたから(笑)


あ、なんか、自分の話ばかりになって来たので話を戻しますと、かんたんさんの髪の毛が太くなって来たというのも、私と同じ現象が起きているのではないかと思った次第です。


あと、後半でお書き頂いている女性ホルモンの件ですが、


「糖質制限する前の婦人科検診は悲惨でした。今は、色んな数値が安定しています。」



は、以前に生理不順やその他女性特有の症状が、糖質制限で良くなったとのご報告を読者の皆さんから頂いております。


かんたんさんの場合も、やっぱり糖質制限でホルモンバランスが良くなったからではないかな〜と思いますね〜。


あと、もう一つお書き頂いている、


「大豆も摂取するので、それも良いのかもしれないですね(^-^)」


大豆から作るテンペをよく食べるインドネシアの女性は、更年期障害が少ないと聞きました。


大豆イソフラボンが女性ホルモン代わりをすることはよく知られていますし、これもホルモンバランスの維持に一役買っていると思います。


という訳で。


かんたんさん、改めまして貴重なご報告をありがとうございました。


引き続き、糖質制限で良好な数値をお保ちくださいませ。



糖質制限食と毛髪 | コメント(1)
 | HOME |