FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限でハゲが治るの?

2018年10月30日
かなり前、家のすぐ近所に美容院が出来て、それまで行っていた1000円カットからそちらにカットを移行したなんて話を書きました。


その後、ずっとこの美容院でカットしてもらってます。


これも何度も書いてますが、私、兎に角、髪の毛が伸びるスピードが早いです。


1000円カットでも驚かれてましたが、今の美容院でも、


「え?前回来られたの◯日ですよね。伸びすぎてませんか…」


などと言われてしまいます。


なので、美容院を変えてから、3週間に一度の散髪にしてましたが、2週間に一度へ変更しました。


それでも行く度に


「伸びるの早いですね」


と言われてしまう、あらてつです。


ハゲるよりもよっぽど良いのですが、予約が取れないのがなんとも…。


で。


今日は、そんな髪の毛のお話を久しぶりに。


先日、何かの話で、血糖コントロール以外の、糖質制限による良い効果の話題になりまして、その時に、9年前から糖質制限に取り組んでる男性が、


「髪の毛、めっちゃ復活しましたよ」


と、それこそめっちゃ嬉しそうに話をしていました。


確かに、私の周りで糖質制限に取り組んでる方々や、ブログ読者の皆さんから、血糖値や減量以外に改善した、様々な症状についてメールやコメント頂いております。


その中の一つで、私あらてつが自信を持って言えるのが、髪の毛についてですね。


なんせ、自分で経験していることですから(笑)



そりゃ、同じ薬飲んでも効く人効かない人がいますから、100%かと言えばそうではないですが、私自身&患者様&読者の方&私の周囲&私のブログ読者の皆さんでは、結構な割合で“髪の悩み”から開放された方がおられます。


で、その理由なんですが、これまでは、糖質制限で血流が改善するからかなと思っていました。


ですが、もしかしてホルモンバランスの改善に依るものじゃなかろうかと思い始めたんですね。



糖質を取るとインスリンが分泌されて、血液中の糖を筋肉に取り込もうとします。


血糖値が下がると、今度は違うホルモンが出て、血糖値を上げようとします。


こうやって、相反する作用のホルモンが分泌されて、ホルモンバランスが崩れていくそうなのですが、糖質制限を実践することによって、このホルモンバランスの乱れがなくなり、体調も安定して様々な症状が良くなるのではないかと考えられています。


ハゲもそれと一緒で、男性の壮年性のハゲって、女性ホルモンの減少によるとかって言うじゃないですか。


ハゲる前は体内で女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが保たれていたと思うんですよ。


ところが、何らかの原因で女性ホルモンが少なくなって、男性ホルモンが増えてしまった、その結果、ハゲになっていくのではないかなと。


それが、糖質制限を実践することで、バランスが良くなって髪の毛が復活するのではなかろうかと思ったわけです。



血流が改善したことだけが理由だと、それこそヘッドスパやらハゲを相手にボッタクる怪しい頭皮マッサージで改善するハズですが、そんなもんでハゲが治ったなんて話、聞いたことないですから。


まあ、ここまで書いたことも、なんの根拠もないんですけどね(笑)


久しぶりのハゲネタになったので、久しぶりに、読者の皆さんに毛髪の改善例を募集したいと思います。


↑は、男のハゲの話ですが、女性の読者の方の改善例も大歓迎です。


もちろん、私は全然改善しなかったでも大歓迎です。


皆さんのコメント、お待ちしております。



糖質制限食と毛髪 | コメント(3)

食べて測れば違いが分かります

2018年10月29日
皆々様、ご無沙汰しております。


のっけからなんすが。


先週の朝日新聞デジタルに


「SNS・ネットで情報入手の人、内閣支持率高め なぜ?」


なんて記事が出ていました。


ナゼかって?


そんなもん、


安直だからに決まっとろうが


ネットで安直に情報仕入れて疑いもせずに信じ込む。


それ以外に理由がなかろうと言いたい、あらてつです。


22日の記事に書いた


「誰かが言ってたことをそのまま鵜呑みにしちゃう」


と根幹は同じですな。


要するに、自分で考えられない訳ですわ、はい。


まあ。


そんな話は置いといて。


先日、当店をご利用頂いたお客様から、私どもの商品が某糖質制限商品を販売してる店と味が同じだメールを頂きました。


以下、その時の返信です。



『この度は当店をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
糖質制限ドットコム代表、新井と申します。

この度は貴重なご意見を賜りましたこと、重ねてお礼申し上げます。

さて、当店のドーナツが他店商品とほとんど同じ味だったとのことですが、大豆粉を使った糖質制限商品を日本で最初に開発、発売したのが当店になります。

私どもは、日本で初めて糖質制限の普及並びに、糖質制限食材の販売専門店として、2006年に設立されました。

以来、糖質制限に適応した食材の開発、販売を行っております。

当店で販売している糖質制限食材は、2型糖尿病、境界型糖尿病患者の方数名に、測定モニターになって頂き、全て血糖検査を行っております。

全ての商品で試作段階から血糖測定を実施、合格したものしか販売しておりません。

なので、一つの商品の開発に2~3年かかることも珍しくありません。

逆に言いますと、分析値だけで「糖質制限」と謳って商品を作って売っている他店の商品は、怖くて買えませんし、ましてや販売なんて出来ないと考えております。

本物の糖質制限をお届けするため、徹底して取組んでいます。

食べて測れば、違いがお分かり頂けるかと思います。

◯◯様の次回のご注文、心よりお待ち
しております。


㈱京都高雄倶楽部
糖質制限ドットコム
代表取締役 新井哲也』



ご質問頂いたお客様。


味が同じなんで


「パクったんじゃないのか?」


と仰っしゃりたかったのかと推測します。


いえいえ。


「大豆粉を使った糖質制限商品を日本で最初に開発、発売したのが当店になります。」



どころか、そもそも、世の中に存在してなかった「糖質制限の食品」なるものを、日本で1番最初に作ったのは、我々、株式会社京都高雄倶楽部、糖質制限ドットコムです。



パクったのは、他店の方ですね(笑)



味が同じだそうですが、じゃあ違いはどこなん?となりますよね。



食べて測れば、違いが分かります。



糖質制限ドットコム
https://www.toushitsuseigen.com/




パッチもんは売りません。




糖質制限食 | コメント(1)

朝から快晴ですけどね。

2018年10月24日
昨夜の天気予報では、今日は午後から晴れとなっていました。


ですが、夜中から明け方にかけて、結構な雨が降っていたので、また天気予報がウソ言いやがったなと思ってましたら、朝から快晴です。


こんな外れ方なら大歓迎ですが、人間って勝手なもんだと思った、あらてつです。


因みに、昨日は夕方から雨と言ってたので、洗濯物を干して来たら見事に午前中から雨が降りました…。


まあ、そんなどうでもいい話は置いといて。


今日は、これから大変お世話になっている取引先の社長さんと、大阪まで行って来ます。


いくつか書きたいネタが有るので、また明日以降に書かせて頂きますね。



では、行ってきます。
あらてつ的雑感 | コメント(0)

先週の「問題なのは砂糖を使ってるかどうかじゃく、どれだけの糖が含まれているかだ」の記事に読者の皆さんからコメント頂きました。

2018年10月22日
今朝、洗濯物を干してして、えらい寒いと思ったら、6時の時点で気温が、11.4 度だったそうです。


冷え込みの所為か、駐車場に止まってる車のフロントガラスが、夜露でびっしりでした。


これがそのうち氷に変わるかと思うと、朝から憂鬱な気分がMaxのあらてつです。


もうすでにココロが折れそう…。


あまりの寒さにひざ掛けしながらデスクに向かっておりますが、皆さんお変わりございませんでしょうか。


寒いのと全く関係ないのですが、先週の金曜日、聞きかじりの知識で思い込んでクレーム言ってくる方のお話を書いたところ、読者の皆さんから賛同(笑)のコメント頂きました。



まず、まるままさんです。

『低糖質パンにお砂糖いれますよ

ごぶさたしております。
自分で低糖質パン焼いてる読み逃げのまるままです( ´艸`)

低糖質パン焼くときに、分量の水とドライイーストに「1g」の上白糖を混ぜて数分おいてから、粉を入れてこねています。
発酵がよくなります。ドライイーストのスターターみたいに思っています。でも1斤当りの糖質量は20g前後で、Ⅱ型糖尿病の夫の血糖値もあがりません。

お米や小麦粉、お砂糖を食べる、食べさせることを「犯罪」みたいにいう糖質制限実行者がいますが、個人の体質と、摂取量の問題なんですよね。

あらてつ様、めげずに、いい商品を紹介し続けてくださいね。』



まるままさん、いつもコメントありがとうございます&こちらの方こそご無沙汰しております。

読み逃げ大歓迎ですよ(笑)


「お米や小麦粉、お砂糖を食べる、食べさせることを「犯罪」みたいにいう糖質制限実行者がいます」


これ、もう仰る通りで、何なんですかね、あの人達。


自分たちでやってる分には良いのですが、このテの人って、他人に押し付けてくるでしょう?


あんたらだけで好きなだけやりなはれと思いますね、ホンマに。


米・麦・砂糖が悪いんじゃなくて、


「個人の体質と、摂取量の問題なんですよね。」


です。


適度に聞き流しつつ、商品開発頑張りますね(笑)

ありがとうございました。



お次は、Rさんから頂いたコメントです。

『あるある

ほんと、あるあるですよねー
あらてつさんの仰るとおり、そんな人は、糖質制限続きませんね
勘違い糖質制限、あるあるです(笑)』



Rさん、いつもコメントありがとうございます&お世話になっております。


前回も書きましたが、「本に書いてある&テレビで言ってた」をそのまま鵜呑みにして考えない方って、言ってたことを金科玉条の如く主張して他人に押し付けますが、流行りに飛びついてるだけなので、他のダイエットや健康法が出てきたらスグにそっちへ行っちゃいます。


だったら意味の分からんクレーム言って来ないで黙っててねと思うのですが、黙ってないんですねぇ、これが(笑)


まあ、そんなんだから言ってくるんだと思うのですが…。


Rさん、ありがとうございました。



最後は、mさんから頂いたコメントです。

『誠に同感です

糖質制限です「糖質」制限です。

山ほど教科書出てるんだからちゃんと勉強しなさいよ~!まったぅく~!って感じ。

ケチャップなくなって来たので
発注します~
よろしくお願い致します!』



mさん、コメント並びにいつも当店をご利用頂きましてありがとうございます。


こういう人達、勉強しないんですよ〜(笑)


「本に書いてあるわよ!」


なんて電話して来るんですけどね。


何処をどう読んでるのか、不思議で仕方ないです。


メールでクレーム入れてくる方も、パソコン使ってるなら、ちょっと検索して調べたら分かるやろと思うのですが、調べないんですよね、これが。


クレームの前に、3分いや、30秒で良いから考えて、できれば調べて欲しいと思います、はい。


mさん、ありがとうございました。



ケチャップのご注文、スタッフ一同心よりお待ちしておりま〜す♪




おかしいと思うこと | コメント(0)

糖質ゼロなスナック、鮭皮チップス

2018年10月20日
今日は、ありそうでない、糖質制限なスナック(?)のご案内


糖質制限なスナック菓子、鮭皮チップスです。

しゃけ


糖質制限でチップスのような乾き物って、どうしてなかなか難しいのですが、この鮭皮チップスは、その名の通り鮭の皮を100%使ってチップにしてあるので、糖質は限りなく“ゼロ”。なのにパリパリのチップになっているというスグレモノです。


この商品、実は毎度お馴染み、カフェ・ハルディンの宮本マスターから教えて頂いたんですね。


いつものようにランチを食べに行ったら、「こんなん見つけましたよ」って。


宮本マスター

宮本マスター

いや、持っておられるのは、糖質制限ワイン、サーメンタムシリーズのロゼとカバですね。

もとい。

鮭の皮と云えば、

「畳一畳の鮭の皮なら、この城と交換してやる」



「鮭の皮なら一里でも食べられる」


の前田利家をはじめ、大好きな人は本当に好きですが、私は正直、ニガテでした。


だって、生臭いやないですか(笑)


で、この鮭皮チップもね、最初に鮭の皮って聞いた時、え〜、生臭いんちゃうの???と思ったのですが、食べてみたらとんでも八分歩いて二分、全然生臭みがないんですね。


といいますか、鮭の皮どころか魚の皮であることを感じさせないくらい、臭みもクセもありません。(→あくまでも個人の感想で効果効能ではありません)


魚がニガテなアナタも、この鮭皮チップスなら大丈夫(→あくまでも個人の感想で効果効能ではありません)


なんせ、糖質が限りなくゼロに近いですし、おつまみはもちろん、間食やら口寂しい時のお供にピッタリ!(→あくまでも個人の感想で効果効能ではありません)


この正に糖質制限のために誕生した鮭皮チップスが、今ならなんと、なんと1袋389円でご奉仕!(→あくまでも個人の感想で効果効能ではありません)


お求めはコチラ!

↓  ↓  ↓

鮭皮チップ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail131.html



オペレーターはおりませんが、皆さんのご注文、心よりお待ちしております。



糖質制限 | コメント(0)

問題なのは砂糖を使ってるかどうかじゃく、どれだけの糖が含まれているかだ

2018年10月19日
通勤途中の路上、小さな子どもの手を引いて歩いてるお母さんたち。


車道側に子どもを歩かせている母親の多いこと多いこと。


子どもなんていきなり車道に飛び出してくるもんで、何度か轢きそうになりました。


これなんかまだ手を繋いでるだけマシで、自分は自転車乗って子どもは先に歩かせるor走っている、酷いのになると歩きながらor自転車乗りながらスマホいじってて子どもは放ったらかし。


中には散歩してる犬にはちゃんと紐付けてるのに、子どもは走り回ってるなんてのもいます。


こんな親に限って子どもが轢かれたら大騒ぎするんですよね。


自分の非は一切認めず。


「犬飼う前に自分の子どもちゃんと見ろ」と言いたい、あらてつです。


面倒見れへんのやったら子ども作るなこのばかちんが。


とまあ。


ボヤキはこれくらいにしておいて。


これまで何回か


「アンタとこの商品、原材料に砂糖って書いてあるやないの!本には砂糖はアカンて書いてあるで!どういうこと!」


なんてお電話を頂く話を書きました。


先日も、これと似たようなご質問、いや有り体に云うと、クレーム(笑)の電話が掛かって来ました。


どんな内容かと言いますと


「アンタとこで買った糖質制限パン、裏の成分見たら小麦って書いてある!糖質制限は、小麦は絶対ダメなのよ!どういうこと!」


こんな感じです(笑)


いやいや。


「小麦は一切使っておりませんが…」


とお答えしたところ、


「ちゃんと小麦って書いてあるわよ!持ってくるから待ってなさい!」


数十秒後。



「小麦って書いてあるじゃないの!」



「もしかして小麦グルテンじゃないですか?」



「小麦グルテンって小麦じゃないの!糖質制限の本には小麦は駄目って書いてあるのよ!」



「小麦グルテンは小麦のタンパク質で、小麦ではありませんが…」



「小麦グルテンは毒なのよ!みんな知ってるのよ!なんでそんな毒を使うの!」



「グルテンがないとパンは膨らみませんが…」



「そんな議論はいいのよ!」



ガチャン…(笑)



以前販売していたモリドルオリーブオイル。


瓶が透明でした。


そのことについて、


「なんで瓶が透明なんですか!透明の瓶だと光で酸化するんですよ!」


なんてご意見(笑)を、電話、メールで何件か頂きました。


オリーブオイル、確かに光で酸化しますよ。


けどね。


そもそも、オイルが酸化するほどの紫外線が降り注ぐような場所に、生モノであるオイルを保存する方が間違ってるでしょう。


そんな場所だったら、色付きの瓶に入っていても酸化します。


で、お電話頂いた方にお聞きしたんですよ、開封後、どれくらいの期間保管されますか?って。


そしたら、


『半年です。』


とのお返事が。


あのー…。


開封した瞬間から空気に触れて酸化が始まります。


流石に半年はいかがなものかと。


光での酸化の前に、そちらを気にされた方が…


この2つに共通するのは、「聞きかじりの知識での思い込み」ですね。


冒頭に書いた


「アンタとこの商品、原材料に砂糖って書いてあるやないの!本には砂糖はアカンて書いてあるで!どういうこと!」


もう一度、良〜く本を読んでください。


砂糖だろうがショ糖だとうがブドウ糖だろうがデンプンだろうが、糖は糖です。


体に入って吸収されれば血糖値が上がります。


なので、砂糖を使っていることが問題でなのではなく、トータルでどれだけの糖が含まれているかが問題なのです。


極端な話、ある商品の甘味料に砂糖しか使ってなくても、100g中の糖質が5g未満であれば「低糖質」と言えますし、糖質制限適応食材になるわけです。


小麦だってそのまま当てはまります。


このような方って、タバコ吸いながら、界面活性剤が入ってる歯磨き粉は身体に悪いから使わないと言ってるのと、本質的に変わりません。


テレビで言ってた、本に書いてあった、誰かが言ってたことをそのまま鵜呑みにしちゃうわけです。


まあ、自分の頭で考えないし考えられないんでしょう。


それでクレームを言って来られても困るっちゃ困るんですが(笑)




蛇足ですが。


このタイプの方って、往々にして糖質制限やっても続かないんですよね…。


またすぐ流行りの “◯◯健康法” に飛びついて行かれます(笑)



糖質制限 | コメント(3)

消費税19兆円のうち6兆円が輸出企業に払われているって知ってます?

2018年10月18日
アホノミクスのアホマリオ、公約(?)通り、消費税を2019年10月に10%に引き上げることを表明しました。


おいおい。



財務省主税局によると、2016年度、事業者が納めた消費税額は、19兆円。


だがしかし。


そのうち、31.5%にも登る6兆円が、『輸出還付金』 などと言う訳の分からん名目で、輸出企業に払われてます。


因みにこの『輸出還付金』


還付金額が一番多いのはトヨタ自動車で3633億円。


何もせんでも懐に入る純利益です。


もう一回言います。



何もせんでも懐に入る純利益です。



先日、今回の消費税増税、企業の50%近くが賛成しているとの報道がありました。


そりゃ、なんもせんでこれだけの金を受け取ってたら、消費税増税に反対せんわな。


税率が上がったら上がっただけ、企業努力をしなくても収入が増えますから。


この輸出還付金をやめたら、増税する必要なくなるやろと声を大にして言いたい、あらてつです。



ホンマにふざけた話や。




 






おかしいと思うこと | コメント(0)

糖質制限おせち、今年も好評受付中!

2018年10月17日
今年もやってます、糖質制限おせち。


今年も、メニューの決定と試作に相当苦労しましたが、なんとか予約開始に漕ぎ着けることができました。


糖質を気にしなくても良い、糖尿病で本気で糖質制限が必要な方に、安心して食べて頂けるおせちです。


こちらです。


おせち1

おせち2

おせち3



私ども、糖質制限ドットコムオリジナルの糖質制限おせちは、企画段階からモニターの方にご協力頂き、徹底した血糖検査と試作を繰り返して完成しています。


昨日の記事みたいに、糖質制限ですと謳っていながら、


「健常者でしか血糖値測ってませ〜ん♡」


なんて信じられないこと言いません(笑)


本気で糖質制限に取り組む方にお届けする、本気で作った糖質制限おせちです。


詳細&お求めはコチラからどうぞ

↓  ↓  ↓

https://www.toushitsuseigen.com/products/detail289.html



家族はおせちを食べているのに、自分は別の料理で我慢する。


そんなお正月は、もう終わりです。



お知らせ | コメント(0)

本気で血糖値の上昇を最低限に抑えた、糖質制限 抹茶ミルクのタルト

2018年10月16日
副鼻腔炎をこじらせてしまいました。


10月3日に副鼻腔炎になりましたって言ってたやつです。


副鼻腔炎自体は、しょっちゅうなります。


だがしかし。


症状が出てすでに3週間が経過。


未だに顔が痛いのはどういう事でしょう。



で、今回こじらせて発見したことが。


副鼻腔炎になった方はお分かりかと思いますが、顔の鼻の横の部分と、眉間のちょっと上、それと、こめかみあたりが痛くなるじゃないですか。


それが、ここまでひどくなると、眼球まで痛くなるんですね。


いや、正確には眼球が痛いわけじゃないと思うのですが、左目が痛くて堪りません。


これで右側まで症状出たらどうなるんでしょうね。


そもそも、症状が出てすぐに耳鼻科に行ったのに、なんでここまでこじれたのか?


知人にこの話をしていたら、単純に年齢の所為じゃないですかと言われてしまった、あらてつです。


認めたくない現実がまた一つ増えていく…。



という訳で。



ピキタン、糖質制限 抹茶ミルクのタルト。


抹茶タルトホール


どういう訳だか分かりませんね。


昨年、発売と同時に売り切れ、お叱りの電話を山盛り頂いた、糖質制限 抹茶ミルクのタルトです(笑)


もはや言うまでもないですが、めっちゃ美味しいです(笑)


何度も書いてますが。


ピキタンさんの月替り季節の糖質制限タルト、毎月、撮影用にサンプルを送って頂くのですが、撮影終了後、一度足りとも私の口に入ったことはございません。


一切れ残さずスタッフの女性陣の胃袋に直行致します(笑)


残しておいてあげようなどといった気遣いは微塵もございません(ToT)


普段は試作品を食べないスタッフも、


「次のタルトなんやろ~?」


と撮影を心待ちにするするくらいの完成度を誇ります。


正直、小麦のタルト以上の仕上がりです。


実際にお店でも出されていたので、食べられた方は、あらてつがウソゆうてへんとお分かり頂いてるかと思います。


しかも、ピキタンさんのスゴイのは、味だけではございません。


血糖測定においても、予想値をはるかに下回る素晴らしい数値を叩き出してくれます。


2型糖尿病患者における血糖検査結果です。



17:40 空腹時血糖値:108mg
ピキタン抹茶ミルクのタルト85g 摂取
18:40  食後1時間血糖値:110mg



スゴイでしょ?


だがしかし。


何分、1台1台原材料にこだわって、とても丁寧に手作りされているので、販売数が少ないのが大変申し訳ないです。


それでも今月は、通常のプラス10台、合計80台を準備してくださいました。


食べて頂ければ絶対に「おいし~!」と感激、血糖値を測って頂いて「上がってへん!」と喜んでもらえるタルトなので、是非是非お試
し頂ければと思います。


コチラです
↓ ↓ ↓

抹茶タルトカット


〈数量限定〉糖質制限 抹茶ミルクのタルト

https://www.toushitsuseigen.com/products/detail282.html


写真見たら、めっちゃ美味しそうでしょ?


ホンマに美味しいですよ(笑)


今ならまだ少し在庫があります。


お早めにどうぞ!






あらてつ的雑感 | コメント(0)

糖質制限にはマヨネーズでしょ。

2018年10月10日
当店のモニターでいつも貴重なご意見を頂戴している、のんのさんと、しばらく前に「糖質制限で筋肉は減るのか?」のご相談コメント頂いていた、しゅんさんから、マヨネーズの件でメール&コメント頂きました。


まずは、のんのさん。


『マヨネーズは、非常用には、一回使い切りのタイプが便利ですよー♪(´ε` )』



しゅんさんからはこちら。


『あらてつさん今晩は。

その節は、糖質制限初心者が陥る【何の根拠もない糖質制限批判】にまんまと騙されると言う悲劇から救ってくださり、誠にありがとうございました!

あれからは、自分の出した結果を信じ、益々気合も入りスーパー糖質制限と筋トレに励んでおります。


…とご報告したかったのですが本日のお題のマヨネーズ。


しっかりカロリーハーフの物を疑いもなく散々食べておりました。


ヤッパリ表示を穴が空くほど見ないとダメだと痛感です…トホホ』



のんのさん、しゅんさん、マヨネーズコメント(?)ありがとうございます。


メール頂くまですっかり頭から抜けてましたが、キューピーマヨネーズのノーマルなやつって、小袋売ってまよね。


確かにあれなら非常用の備蓄にもってこいです。


盲点でした…。


で、そのマヨネーズ。


マヨネーズって、誰の陰謀だか分かりませんが、めっちゃ身体に悪いイメージが垂れ流されています。


糖質制限を長らく実践されている方ですら、


「マヨネーズは食べても大丈夫ですよ」


と言っても


「え~!コレステロールもめっちゃ多いんちゃうの?」


と、ロコツに嫌な顔されてしまいます(笑)


そんなアナタに是非伝えたい。


キューピーのマヨネーズなら大丈夫。


むしろ、糖質制限食優良推奨食品です。


キューピーさんが昔からだしておられる、何も入ってないごくごくノーマルな、一番身体に悪そうなイメージのマヨネーズ。


実はこのマヨネーズこそが糖質制限食優良推奨マヨネーズなんですね。


ところがキューピーさん、カロリー減らしたマヨネーズ出したり、ホームページで一生懸命身体に悪く無いですよと、「マヨネーズは身体に悪い」イメージをなんとか払拭しようと涙ぐましい(?)努力をされています。


そんなキューピーさんに、ファンの一人として一ついいたい。


「カロリーハーフなど邪道!」


と。


カロリーハーフやら他のメーカーのマヨネーズは、砂糖を使っているものが多いのですが、キューピーマヨネーズのノーマルなやつ(正式名称がわからない…)は、砂糖を全く使っておらず、100g中の糖質は、なんと0.7g!と驚きの低糖質。


これなら1kg食べても7gしか糖質はありません(笑)


巷間よく言われる


「マヨネーズ食べたらコレステロールが上がる」


なんてのも大ウソで、コレステロールは、そのほとんどが体内で作られてまして、食事などで入ってくると体が勝手に作る量を減らして調整します。


ですから、マヨネーズをブリブリかけて食べたからといって、コレステロールは上がりません。


私、マヨネーズの消費量ハンパないですが、コレステロール値は糖質制限やってない方々より低いですから(笑)


さらに加えると、マヨネーズは脂肪分が多いので、糖質制限実践時の非常食としてももってこい。


糖質制限でカロリー不足になる方などの補食にもぴったりなんですね。


痩せ型の方で糖質制限でエネルギーの確保が大変と仰る皆さんにも、是非ともお勧めしたいです。


あらゆる食材にブリブリ掛けて食べてみてください。


というわけで。


再度の掲載になりますが、キューピー関係者の方、もしこのブログご覧になられてましたら、マヨネーズ送って頂いても全然結構(笑)


あ、その時は、カロリーハーフじゃないやつでお願いしますね♪








糖質制限食食材 | コメント(0)

非常用グッズに必要な意外なもの

2018年10月09日
先週、ニュース番組を見ていて思ったのですが。


“貴乃花親方引退”


“貴乃花部屋消滅”


そこまでニュースにせにゃならん話なんか?


世界では、もっと重大なことが起こっとるやろ。


ニュース番組までワイドショー。


もはやジャーナリスト魂のカケラもないなと思った、あらてつです。


まあ、元々そんなもん期待する方が間違ってますね…。



さて。



先週書いておりました、非常時の備えの件。



神戸の長田で阪神大震災に被災された方から聞いた話を思い出したので、皆さんの参考になればと。


その方曰く



「あらてつさん、被災して必要になるものって何だと思います?」



「水、ですか?」



「いや、靴なんですよ」



「え?」



「靴です。それも、底が丈夫な靴が絶対に必要です。」



「揺れが収まって自宅から脱出するにも、床にはいろんなものが散乱してて、裸足では危険です。防災グッズを手の届く範囲に準備して置くつもりなら、丈夫な靴を必ず中に入れてください。」



「あと、あらてつさんの仰る水は、比較的早い段階で配給や給水車が来ます。ですが、その場所までは歩いて行かなければなりません。

大地震のあとの道路は、あらゆるものが散乱しています。大小様々、しかも結構鋭利な瓦礫が散乱していて、ちょっとした山道よりもひどい状況です。


普通の靴でも危ないのに、裸足なんて歩けたもんじゃないです。」



とのことでした。



なるほどねぇ。


確かに、震災のあと、ある程度時間が経ってから神戸に行った時でも、瓦礫が片付けられずに散乱してる場所がありましたし、歩けたもんじゃなかったです。


更にこの方曰く、


「瓦礫の上を歩いていて、気付かずに先の尖ったものを踏み抜いて、足を大怪我する場合も多々あります。


なので、防災グッズの中に是非、底が丈夫で長距離を歩いても平気な靴を加えてみてください。


底と爪先に鉄板が入ったミリタリーブーツが理想ですが、登山靴、最近はトレッキングシューズって言うみたいですけど、それでも充分です。


トレッキングシューズだったら、おしゃれなのも販売してますし、ローカットタイプも出ています。


非常用に置いて置くには少々嵩張りますが、あっても絶対に後悔しませんので。」


震災時に「靴」は、盲点でした。


ですが、言われてみればその通りですよね。


靴がなきゃ、何もできませんから…。


経験した方のアドバイスって、やっぱり違うなとつくづく思いました、はい。





糖質制限食 | コメント(0)

朝から暑い♪

2018年10月08日
今朝、暑くて目が覚めました。


部屋の温度計見ると、


31℃


洗濯物を干しにベランダに出たら、日差しの強いこと。


このままもう一回夏になってくれと、心の底から思った、あらてつです。



と言っても、容赦なく季節は進んで行きますが…。


オチのない話で済みません…。








あらてつ的雑感 | コメント(0)

今年もやってます

2018年10月07日
今年もやります、糖質制限おせち。


今年も、メニューの決定と試作に相当苦労しましたが、なんとか予約開始に漕ぎ着けることができました。


糖質を気にしなくても良い、糖尿病で本気で糖質制限が必要な方に、安心して食べて頂けるおせちです。


こちらです。


おせち1

おせち2

おせち3



私ども、糖質制限ドットコムオリジナルの糖質制限おせちは、企画段階からモニターの方にご協力頂き、徹底した血糖検査と試作を繰り返して完成しています。


昨日の記事みたいに、糖質制限ですと謳っていながら、


「健常者でしか血糖値測ってませ〜ん♡」


なんて信じられないこと言いません(笑)


本気で糖質制限に取り組む方にお届けする、本気で作った糖質制限おせちです。


詳細&お求めはコチラからどうぞ

↓  ↓  ↓

https://www.toushitsuseigen.com/products/detail289.html



家族はおせちを食べているのに、自分は別の料理で我慢する。


そんなお正月は、もう終わりです。



糖質制限食 | コメント(0)

糖質制限の非常食にオススメのアレ

2018年10月05日
「世の中、バカが多くて疲れません?」


1991年に流れたCM中の、桃井かおりさんのセリフです。


が。


抗議が殺到して内容が変わりました。


「世の中、オリコウさんが多くて疲れません?」


抗議が来ると予想して、2パターン収録していたそうです(笑)


正に最初のセリフの通りだと思った、あらてつです。


しょうもないことで目くじら立てるおバカの多いこと。


で。


そんなCMとは何の関係もない今日のお話。


先日、北海道の地震で被災された、かんたんさんのコメントをご紹介させて頂いたところ、ゆかりさんからも、非常用の備蓄についてコメント頂きました。



『あらてつさん、今晩は。
関東地方では小一時間ほど前に緊急地震速報のアラーム音が流れました。
その音で眠りを妨げられました。
ですが、身構えて待つも何も起こりませんでした。

スマホのアプリ強震アラームを開くと示す値はマグニチュード5以下。
ヤホーの記事には何もなくてよかった的なコメント。
善人ではない私はもやもやしました。

眠気をそがれてあらてつさんのサイトを訪れました。
タイムリーな話題を見つけ書き込んでいる次第です。

私の非常用具は振って発電懐中電灯とジップロックに入れた蝋燭にマッチ、ワセリンとラップ、キューピーマヨネーズ、ツナ缶(オイル)、塩です。
会社の机の中にもツナ缶3つ入れてます。
少な目なのは長年堆積させてある自家脂肪があるので、基本食わんでも20日はいけると踏んでいるからです。
痩せている人は、肥えている人の脂肪分に値する量を備蓄することをお薦めします。

糖質食いさんたちには気持ち悪がられるかもしれませんが、油を飲んで生き繋げる知恵と知識が私たちにはあると思っています。

なのでマヨネーズは飲める非常食です!』



ゆかりさん、改めましてコメントありがとうございました。


件の地震の件、私は全然知らなかったのですが、後になってニュースで見ました。


実際は震度1だったのに、緊急地震速報では、震度予測がかなり過大に出て警報が鳴った、しかもそれが0時15分だったので、ゆかりさんと同じく、起こされた方も多かったとのことでした。


被害がなかったのは喜ぶべきことなんですが、起こされた上に誤報だったなんてのは、なんか釈然としないものが残りますよね…。


まあ、お蔭でブログに来ていただけたのですが(笑)


さて本題。


非常用の備蓄食料ですが、お書き頂いてますように、ツナ缶とマヨネーズは本当に重宝しますよね。


特に盲点なのがマヨネーズ。


糖質制限時の非常食として、ツナ缶はとっても便利なんですが、そのまま食べてると、正直、段々嫌になって来ます。


ですが、マヨネーズをかけるだけであら不思議。


とっても美味しくいただけます(笑)


保存に便利なスルメにも、マヨネーズはめっちゃ合いますし、これまた糖質制限での非常食にもってこいで、私の大好きなコンビーフにも、マヨネーズは必須アイテムです(笑)


オイルサーディンにかけて食べても美味しいです。


しかも、ゆかりさんおっしゃいますように、マヨネーズ単体で、飲める非常食としても有効です。


長期保存が効いて、糖質制限に適応する食材との相性が抜群で、しかも美味しい(笑)マヨネーズ。


これを非常食に加えない手はありません。


是非皆さんの防災用の食料に加えてみてくださいね。




ここで一つ、マヨネーズを選ぶ時の注意事項が。


マヨネーズは、キューピーのマヨネーズにしてください。


それも、昔っから売ってる、1番ノーマルなやつです。


カロリーハーフやらライトやらノンコレステロールはダメですよ。


糖質ありますから。


“キューピーマヨネーズ”


にしてくださいね。




キューピーさん、もしこのブログを読まれていたら、マヨネーズください(笑)










糖質制限 | コメント(1)

糖質制限おせち、今年も予約受付開始です!

2018年10月04日
今年もやります、糖質制限おせち。


今年も、メニューの決定と試作に相当苦労しましたが、なんとか予約開始に漕ぎ着けることができました。


糖質を気にしなくても良い、糖尿病で本気で糖質制限が必要な方に、安心して食べて頂けるおせちです。


こちらです。


おせち1

おせち2

おせち3



私ども、糖質制限ドットコムオリジナルの糖質制限おせちは、企画段階からモニターの方にご協力頂き、徹底した血糖検査と試作を繰り返して完成しています。


昨日の記事みたいに、糖質制限ですと謳っていながら、


「健常者でしか血糖値測ってませ〜ん♡」


なんて信じられないこと言いません(笑)


本気で糖質制限に取り組む方にお届けする、本気で作った糖質制限おせちです。


詳細&お求めはコチラからどうぞ

↓  ↓  ↓

https://www.toushitsuseigen.com/products/detail289.html



家族はおせちを食べているのに、自分は別の料理で我慢する。


そんなお正月は、もう終わりです。



糖質制限 | コメント(0)

「◯◯で血糖値が下がった!」なんて書いてるところは、全部信用出来ないと思ってもらった方がいいですよってなお話

2018年10月03日
日曜日から、副鼻腔炎になってしまいました。


事の起こりは、日曜日の夕方。


なんとなく鼻をかんだら、大量の膿鼻汁が出てきました。


しかも、本当にびっくりするくらい大量の。


鼻づまりや鼻水などの自覚症状は全く無かったにも関わらずです。


このあとは、普通の鼻水に戻ったのですが、鼻づまりが酷くなって来たんですね。


もしかして、これは副鼻腔炎かも…と思っていたら、翌日には顔と頭が痛くなりだしました。


で、会社で鼻をかんだところ、鼻から生暖かい液体がボタボタ出て来ました。


げ、鼻血が出てきたと思って見てみると、液状の膿でした…。


艾年を前にして、初めて鼻から膿を垂れ流す経験をした、あらてつです。


夕方、会社を早退して耳鼻咽喉科に行って来ました…。


昼食前に汚い話でスミマセンm(_ _)m


ここから先は、私の副鼻腔炎とは関係ないお話です。


当店の開業当時からのお客様のR様から、こんなメールを頂きました。


ナッシュ1


ナッシュ2


『こんなサイトを見つけたので、問い合わせをしてみました。


「低糖質という事で、糖質量も表示されてますが、血糖値の測定はされたのでしょうか?」


いま、電話があって、


担当者:「お問い合わせの件なんですが、血糖値の測定はしました。食べると下がると言う結果がでています!」


私:「は?!それは?健常者の測定ですか?糖尿の方?」


担当者:「はい!健常者です!!」


はりきって言いやがった!爆笑


サイトに臨床結果載せてるけど、血糖値ないよ。


これでみんな騙されるんですよね。


糖尿人には、血糖値のデータが載ってないなんて、信用ならない。』



R様、いつも大変お世話になっております。


爆笑ネタをお送り頂きましてありがとうございます(大笑)


確かに、以前から糖尿病関連では、わけの分からんサプリやら食品やら果ては機械に至るまで、「血糖値が下がる!」を謳い文句に販売しているサイトが多数ありました。


最近は、「糖質制限」を名乗ってけったいなもん売ってる業者がいっぱい出て来てるので、困ったもんです。


この手合いの業者は、お書き頂いてますように、「みんなが糖尿人を騙して稼ごう」としていますので、ご注意下さいね。


基本的に、「◯◯で血糖値が下がった!」なんて書いてるところは、全部信用出来ないと思ってもらった方がいいです。


しかもこのサイト、


「2ヶ月の臨床実験も行いました。その過程で、被験者の血糖値が下がる旨も確認ができております」


なんて書いておきながら、血糖値のデータが一切載ってません。


もっと云えば、効果効能を謳っちゃってるので、モロに健康増進法違反ですね。


やっちまったなぁ~てとこですね。


そもそも、血糖値は、薬を飲むかインスリン打つか運動でもしない限り下がりません。


特定の食べ物や飲み物を摂取したからと言って、血糖値は下がりませんので、絶対に信用しないでください。


特に、「糖質制限」を謳って「血糖値が下がる!」なんて書いてるところは根本的な所を全く理解していません。


糖質制限は、「血糖値が下がる」のではなくて、血糖値を上昇させる糖質を摂らないので「血糖値が上昇しない」のです。


その結果、随時血糖が安定して良好な血糖値が保てるわけです。


例えば、糖質制限を謳うパンを食べたからと言って、いきなり200mgの血糖値が100mgに下がる訳ではありません。


この手合は、そこを誤解させるような表記表現をしてますので、ゆめゆめ騙されないようにお気をつけくださいね。


R様、貴重な情報、ありがとうございました(笑)






おかしいと思うこと | コメント(2)

被災地の炊き出しに糖質制限を求める方が無理なので、自分の身は自分で守りましょうってお話

2018年10月01日
台風21号並びに北海道胆振東部地震、そして今回の台風24号で亡くなれた方々にお悔やみ申し上げます。

また、日本各地で被災されました方々には、心からお見舞い申しあげると共に、復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。



その台風24号、見事なくらい日本列島を縦断してくれました。


9月中に台風24号が発生するのは、1994年以来24年ぶりだそうですね。


しかも、台風21号に引き続き、「非常に強い勢力での上陸」


台風21号は、25年ぶりの「非常に強い勢力での上陸」でしたが、1年で2つの台風が「非常に強い勢力での上陸」するのは、観測史上初とのこと。


これが今年だけでなく、毎年になるんじゃないかと思う、あらてつです。


25号もこっち来そうですね…。


で、今日のブログなんですが、北海道で被災された読者のかんたんさんから、コメントを頂いたのでご紹介です。


『筋肉!

こんばんは。あらてつさん、お久しぶりです。

私は、北海道在住ですが、被災しておりました。今回の地震で色んな経験をし学びました。

北海道は、今までそんなに大きな災害はあまりなく、お年寄りなどは「北海道は小さい地震は多いけど大きな地震は来ない。」なんて言ってたくらいです。そして、皆もそう思っていたかもしれません。

が、最大震度7。物凄く、恐ろしかったです。

そして、ブラックアウト。商店に、食べ物がない。

私も、本当に油断していました。糖質制限食を備蓄してなかったのですよ(TДT)

せめて、缶詰め位は用意しておけば良かったと、地震以来は家族離れずアチコチの商店をさ迷いました。

こんな時、手に入りやすいのは甘いものが多かったです。

それでも、食べて生きなきゃ!と思うから、糖質解禁しました。我が家で、日持ちするのは米くらいでした。

泣く泣くご飯食べてましたが、このときの心境は複雑でしたよ。

電気が止まったのですが、ガスは使えたのでご飯炊いて、冷蔵庫の物がなんとかなりそうだったので、公園で水を汲んで煮炊きしてました。

停電は二日間でした。ずっと、ラジオを聞いて、どこに開いてる御見せがあるとか、ガソリンスタンドがあるとか。どこが、陥没した、どこが家が倒壊したなど。

普段、泣き言は言わないのですが、さすがに言いました。

今は、どこへ行っても食べ物は手に入るようになりました。本当に良かったです。

震災後、私の勤める会社はすぐに営業を始めました。お客さんは、来ないかと思いましたが来ましたよ。

余震が続く中、不安な気持ちで仕事をしていました。

そして、やっと食べ物が手に入るようになったので、少しずつ糖質制限食を揃えています。

缶詰めや、高野豆腐にマヨネーズ、大豆粉など色々。

準備は、怠ってはいけませんね。本当に学びました。

そして、筋肉のお話になりますが、私は糖質制限して筋肉が増えました。肉体労働なのもあるとは思いますが。

しかも、あー更年期ー!と思って婦人科を受診したら、なんら問題ないと。女性ホルモンが40歳並みにあるそうです。(現在51才)これは、ホルモンに良い影響を糖質制限食が及ぼしてるのかもしれないですよね。個人差はありますが、大豆食品は結構食べますし。

長くなりましたが、拙い文章ですみません。』



かんたんさん、改めましてコメントありがとうございます。

また、この度の地震での被災、お怪我などなさらなくて、本当に良かったです。


私どもが停電したときもそうだったのですが、災害が来ることを頭では分かっていても、行動に移して何か準備しているかと云えば、そうじゃないんですよね。


まあ、私たちの地域の停電なんて28時間で復旧しましたが、地震の被災は長期間に亘ることが多いです。


身の回りで必要な備品と薬、水と食料、特に糖質制限を実践している場合、避難所などの炊き出しで糖質制限は100%無理なので、自分で準備しておくしかないと思います。


ちょっと余談になるのですが、今回のような災害が起きると必ずと言っていい程、


「なんで被災地の炊き出しで糖質制限がないんだ!」


とコメントくださる方が数名いらっしゃいます。


申し訳ないですが、有る訳がないでしょう。


台風・地震で物流が止まり、且つ電気・ガス・水道も止まります。


輸送方法も保存方法も限られた中で、少しでも多くの被災者の方に食事が行き渡るようにするには、いわゆる炭水化物以外では対応が難しいのは、ちょっと考えれば分かります。


それにね。


糖質制限が広まって来たとは云え、糖質制限による糖尿病治療を行っている病院は、日本全国で100軒もありません。


という事は、糖質制限による糖尿病治療を実践している絶対数が少ないですよね。


被災地で炊き出しする自衛隊の中にも糖質制限を知っているドクターはおられますが、上層部含め多くの方は、糖質が血糖値を上げる事実すら知らないと思われます。


そのような中で、ある意味特殊な治療法の方だけに絞った食事を、その被災地にいるかどうかも分からないのに、非常事態の為に準備しておいて提供するのは不可能であり、まずは命を繋ぐことが最優先となるのは致し方ないでしょう。


となると、自分の身は自分で守るしかありません。


なので、インフラの回復まで何とかなりそうな量の糖質制限に対応できる缶詰や乾き物などの保存食と水、あとは医療機関が再開するまでに必要な薬を非常時に備えて常に身の回りに準備しておけば、被災してもある一定は糖質制限を続けられるでしょう。


まあ。


防災グッズや水や食料を揃えておくのは、糖質制限してるしてないに関わらずの話だと思いますし、先程書いた「自分の身は自分で守る」は、人として最低限のことだと私は思います。


と言うわけで、かんたんさん。


『準備は、怠ってはいけませんね。本当に学びました。』


このお言葉、グッサリと刺さりました(笑)ので、取り急ぎ備蓄用の水を準備しました。


食料品も、少しずつ買い足していきますね。


とても貴重で参考になる実体験を頂き、ありがとうございました。








あらてつ的雑感 | コメント(2)
 | HOME |