FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

糖尿病予防には、ごはん食が最適なんですって。

2018年09月27日
また台風が来てます。


しかも、南海上には、台風の卵が。


7月の豪雨と台風21号の被害からの復旧が儘ならない地域もあります。


これ以上の被害が出ないことを切に願います。


読者の皆さんも、くれぐれもお気をつけくださいね。


で、本日の話題。


今日は、しゅんさんから頂いたご質問へのお答え、結びの一番です。


「日本人は農耕民族だから米を食べなきゃダメ」


これは、2012年1月に行われた日本病態栄養学会年次学術集会で、「糖尿病治療に低炭水化物食は是か?非か?」ディベートで座長を務めた、某日本糖尿病学会理事長、某門脇氏の、科学者たるべきお医者さんとは思えない発言です。


「日本人は農耕民族」については、私も以前に書いたのでここでは触れません。


つーか、もはやアホらしくて書く気も起こりませんな(笑)


あ、前に書いたのはこの記事です。


「日本人は農耕民族で西洋人は狩猟民族のウソ」

http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-520.html



で、この方、ナニゆえそこまで「米食え」にこだわるのか、不思議で仕方なかったんですよ。


曲がりなりにも日本の最高学府で教授をオツトメの方が、まさか歴史をご存じないはずがない、我々市井の一市民には到底理解できない、ふか〜い意味があって仰っておらるるのかと。


そしたら、当時は、社団法人で、いつの間にやら公益社団法人に格上げ(?)になった“米穀安定供給確保支援機構”に、某日本糖尿尿学会の重鎮(笑)のそうそうたるメンバーが、


「コメを食ったら糖尿病にならない!」(こんな感じだったと思います笑)


なんて文章を寄稿してたんですね。


当時の文章は消えちゃいましたが、今も似たようなのが載ってるので気になる方はコチラをどうぞ。


公益社団法人米穀安定供給確保支援機構
糖尿病予防におけるご飯食の良さ

http://www.komenet.jp/tsukuru/theme03.html


因みにこの米穀安定供給確保支援機構、紛れもない農林水産省の天下り先団体で、平成21年に行われた事業仕分けで、過剰米対策資金75億円を国庫に返納させられた特例社団法人ですな。


無駄と利権を貪る典型みたいな天下り組織です。


某日本糖尿尿学会、向いてるのは薬屋の方だと思ってたら、米利権の方にも向いとったわけですね。


そら、患者が悪くなっても「米食え」ゆうわけですわ。


ひっどい話や。


この栄養士さんは、何処に向いてらっしゃるんでしょうね。



糖質制限 | コメント(0)

糖質制限は危険とさんざん批判してた本人が、「糖質制限やってます」って、どの口が言うとんねん。

2018年09月26日
昨日予告した


<日本糖尿病学会の呆れるくらいの変節っぷり>


の記事に行ってみましょうか。


まずこれ読んでみてください。


2016年07月01日の東洋経済オンライン記事


『「糖質制限危険説」は一体どこまで真実なのか
根拠なき脅しに惑わされず正しい知識を持て

いまだ糖質制限への慎重な姿勢を崩していない日本糖尿病学会の中にも変化の動きが出てきた。6月中旬に糖尿病学会理事長で東大教授の門脇孝医師にインタビューしたところ、

「(糖尿病学会の理事長ではなく)一人の糖尿病研究者として、糖質量を総摂取カロリーの4割以下に抑える糖質制限は、大いに推奨される」

との見解が示されたのだ。

門脇医師が推奨するのは、平均的な体格の男性で1日の糖質量を150g以下(=白米茶碗2.7膳分)のゆるやかな糖質制限。実際、東大病院では 2015年4月から、糖尿病患者の食事として、従来の糖質が1日の総摂取カロリーの5割以上を占めるメニューに加えて、この4割の「低糖質」メニューも用 意しているという。

門脇医師は、実は自身も糖質制限の実践者。「安全性への検証が進めば、より自信をもっておすすめできるようになる」とも言及。かつては糖質制限を強固に反対していた学会内において、そのトップが糖質制限を容認したことは大きな意味を持つ。』



次にこちらを読んでください。


2012年7月27日08時49分 読売新聞(YOMIURI ONLINE) に出た記事です。


『極端な炭水化物制限「生命の危険も」…学会警鐘

主食を控える「糖質制限食(低炭水化物食)」について、日本糖尿病学会は26日、「極端な糖質制限は健康被害をもたらす危険がある」との見解を示した。

糖質制限食は、糖尿病の治療やダイエット目的で国内でも急速に広まっている。

同学会の門脇孝理事長(写真:東大病院長)は読売新聞の取材に対し、

「炭水化物を総摂取カロリーの40%未満に抑える極端な糖質制限は、脂質やたんぱく質の過剰摂取につながることが多い。
短期的にはケトン血症や脱水、長期的には腎症、心筋梗塞や脳卒中、発がんなどの危険性を高める恐れがある」

と指摘。

「現在一部で広まっている糖質制限は、糖尿病や合併症の重症度によっては生命の危険さえあり、勧められない」

と注意した。』




某日本糖尿病学会の某門脇会長。


炭水化物を総摂取カロリーの40%未満に抑えるのは、極端な糖質制限なんですよね。


糖質制限は、糖尿病や合併症の重症度によっては生命の危険があるんですよね。


短期的にはケトン血症や脱水、長期的には腎症、心筋梗塞や脳卒中、発がんなどの危険性を高める恐れがあるんですよね。


そやのに


「糖質量を総摂取カロリーの4割以下に抑える糖質制限は、大いに推奨される」の?


4割の“割”は日本語で、40%の“%”は外国語


ですが、私の知る限り「4割」と「40%」は、同じ数量のハズ。


40%はダメで4割は良いの?


全く理解できないのは、私の頭が悪いから?



「安全性への検証が進めば、より自信をもっておすすめできるようになる」


「より」ゆうことは、今でもある一定安全やて認めてるんですよね?


短期的なケトン血症や脱水の危険は何処行ったの?


長期的な腎症、心筋梗塞や脳卒中、発がんなどの危険性は消えちゃったの?


ゆうてること無茶苦茶やん


しかも。


「第15回日本病態栄養学会年次学術集会」で開催された

「糖尿病治療に低炭水化物食は是か?非か?」ディベートセッションの時に、この御方


「日本人は農耕民族なのでその特徴にあった治療が必要」


って仰ってました。


この5年6年で農耕民族から違う民族に進化したんですかね?


こんな科学とは程遠い主張を繰り返し、患者にはカロリー制限の糖尿病治療押し付けて来て、散々、「糖質制限は危険だ!」って言い続けて来た方が…



「実は自身も糖質制限の実践者」


え?


糖質制限やってたの?


あんなけ危険や言うといて?


短期的には、ケトン血症や脱水になるんでしょ?


長期的には、腎症、心筋梗塞や脳卒中、ガンになるんでしょ?


それってめっちゃアブナイんちゃうの?


私やったら、そんなんコワくてやりませんよ。


そやのに自分で糖質制限やってんの?


ケトン血症やら脱水起こさへんかったの?


某門脇先生、「ジョスリン糖尿病学」の翻訳者の一人ですよね?


この本に


「炭水化物 総カロリーの40%以下とし、野菜、果物あ、そのまま砕いた穀物のような低グリセミックインデックス食を主な摂取カロリーとするべきである。 」


って書いてますよね?


翻訳者の一人なんやし、もちろん読んでましたよね?


これって2007年の出版ですよね?


「糖尿病治療に低炭水化物食は是か?非か?」のディベートセッションは、2012年ですよね?


5年以上も前に「炭水化物 総カロリーの40%以下とし、野菜、果物あ、そのまま砕いた穀物のような低グリセミックインデックス食を主な摂取カロリーとするべきである。 」が効果的なんを知ってたんですよね?


「炭水化物が総カロリーの40%以下」なのが、効果あるって分かってましたよね?


そやのに


「炭水化物を総摂取カロリーの40%未満に抑える極端な糖質制限は、脂質やたんぱく質の過剰摂取につながることが多い。
短期的にはケトン血症や脱水、長期的には腎症、心筋梗塞や脳卒中、発がんなどの危険性を高める恐れがある」


ってなんで?



私がこの御仁について、1番タチが悪いと思うのが、ここまで言うといて自分は糖質制限を実践。


どういうことなん?


患者はどうなってもええの?


合併症で目が見えなくなろうが、腎臓が駄目になろうが、足を切断しようがどうでもいいんや?


自分さえ健康になったらええねんな?


こんな人間


ゲスと言わずに何と言う


いや、もはやヒトでもないでしょう。


ここまで胸糞悪い人間、そうそう居ないですよ。



という訳で。



件の栄養士さんの仰る、


「極端な糖質制限での健康被害は、現場の事例はすでに多く、注意喚起が出ています。日本糖尿病学会や日本栄養士会も、極端な糖質制限は危険だという否定的な見解です。」


栄養士学会の主張がどうなんだか知りませんが、某日本糖尿病学会の主張は、4割はOKで40%はダメなんて無茶苦茶なリクツです。
 

それを知った上で言ってんならそれはそれでスゴイですが、知らずに言ってんならもうちょい勉強してくれと。


あと、ついでと言っちゃぁなんなんですが、



「極端な糖質制限での健康被害は、現場の事例はすでに多く、注意喚起が出ています。」


にも一言。


日本人は農耕民族で米を食べなきゃダメ」などといった、なんの科学的な根拠もエビデンスもない感情論で糖質制限を批判して来た
結果が、


年間約16,000人の糖尿病性腎症による透析、
年間約3,000人の糖尿病網膜症による失明、
年間約10,000人の糖尿病による心筋梗塞や脳卒中での死亡


です。


この数字、


「極端な糖質制限での健康被害は、現場の事例はすでに多く」


どころの話やないでしょう。


ここまで来ると「緩慢な殺人」ですよ。




<つづく>






糖質制限 | コメント(0)

スーパー糖質制限で筋トレして筋肉が減ってないデータを頂きました。

2018年09月25日
昨晩、馴染みの魚屋に行ったら、クジラの炙りが売ってました。


直近でクジラを食べたのが3年前くらいなので、思わず買ってしまいました。


そのクジラ。


私が子供の頃はしょっちゅう食卓に登っていたのですが、1982年にIWCが商業捕鯨を禁止してから、売っている&食べられる店が激減しました。


オーストラリア、国を上げて日本の捕鯨活動に反対しています。


ですが、オーストラリアってコアラが増えすぎたって殺処分してるんですよね。


コアラだけじゃなくて、カンガルーも何万匹の単位で殺されています。


以前にも書きましたが、ケネディ前駐日大使、任期中、和歌山県で行われているイルカ漁に反対してました。


ですが、ジュゴンの生息する海域を埋め立てて米軍基地を作ることには反対していません。


シー・シェパードやらグリンピースが、ビクトリア州議会や辺野古沖で抗議活動をしたなんて話、ついぞ聞いたことがありません。


要するに、コアラが殺されようがカンガルーが殺されようがジュゴンが住むとこなくなろうが、この連中にはどうでもいいわけです。


これって、「ホゴ」じゃなくて


「エゴ」以外の何物でもない


と断言する、あらてつです。


コイツらのリクツが全く理解できません。


さて。


ここ何回か連載(?)している、「糖質制限で筋肉が減る」に対する反論(笑)。


今回は、


「日本糖尿病学会や日本栄養士会も、極端な糖質制限は危険だという否定的な見解です。」


に対して、日本糖尿病学会の呆れるくらいの変節っぷりと、米利権と繋がっている話を書くつもりにしていました。


が、その前に。


話題に取り上げている栄養士さんと違って、実際にご自身でスーパー糖質制限に取り組んでトレーニングをされておられるサラリーマンさんから、貴重なデータを頂いたのでご紹介させて頂きます。


『一例ですが

はじめまして。
いつも楽しく拝読してます。
ありがとうございます。

さて、以下は私の5年前の記録です。

スーパー糖質制限(できていたと思います)、土日にスポーツクラブ通いをしながらでした。

体調良好で、筋トレ+ハード系のエアロビクスも問題なくこなせてました。

やはり筋肉が落ちるのが心配だっので定点観測しながら試してみたら、確かに最初は筋肉量が若干落ちましたが、その後は概ね脂肪だけ落ちているのがわかり、安心して継続できた次第です(今も続けてます)。

あくまで一例ですが、ご参考までに。

体重  脂肪率(量)  筋肉量
4月 83.3㎏ 25.1%(20.9㎏) 26.8㎏(参考)
11月 85.8㎏ 26.6%(22.8㎏) 27.2㎏(開始時)
12月 80.5㎏ 25.1%(20.2㎏) 25.8㎏
1月  78.3㎏ 22.8%(17.9kg) 25.8㎏
2月  75.6㎏ 21.0%(15.9㎏) 25.5㎏
3月  75.8㎏ 19.2%(14.6㎏) 26.1㎏
4月  74.3㎏ 18.1%(13.4㎏) 26.1㎏
5月  73.1㎏ 15.7%(11.5㎏) 26.3㎏(6ヶ月経過)

結果 -12.5㎏ -10.9%(-11.3㎏) -0.9㎏

ウエストは94㎝→82㎝

身長180 アラフィフです。』



サラリーマンさん、改めましてコメント並びに貴重なデータ、ありがとうございました。


サラリーマンさんも、最初は筋肉量が減るかご心配だったとのことですが、実際にご自身で取り組まれ、このように数値になって結果が出て来たら、私が「大丈夫ですよ」と3万回言うよりも納得&ご安心されたかと思います(笑)


この話題の発端となった、しゅんさんからも、このようなコメントを頂きました。


『あらてつさん、正に腑に落ちる考察、ありがとうございます!

色んな考え方、又はどっかで米癒着している業界、言いたい事言いますよね笑

でも、スーパー糖質制限&筋トレ(筋トレは大した事ないです笑)で自分の体を持ってして体重、体脂肪、内臓脂肪そろい踏みで減少して筋肉量は増えてる現実があります。


この現実を信じず何を信じるのかと、あらてつさんのご回答を見て思い直しました!

あの栄養士さんも1回私と同じ食生活と、トレーニングをしてほしいものです笑

本当にありがとうございました!

総括編楽しみにしてます。』




「この現実を信じず何を信じるのか」


そう、そこです(笑)


実際にやって結果が出てますからね。


ご自身の結果に加え、サラリーマンさんのような数値化されたデータを見れば、しゅんさんも更に安心してトレーニングに取り組んで頂けるかと。



あと、ちょっと話がそれますが、今回の栄養士さんみたいに「糖質制限で筋肉が減る!」なんて言う連中、ほぼ100%自分で糖質制限やったことないですよ。


やったとしても、途中で糖質の誘惑(笑)に負けて挫折したかですね。


自分が誘惑に負けたのを糖質制限にして、自分は悪くないと自己防衛してるパターンです。


なので、今度からこんな論調の記事を見つけたら、こう言ってやってください。



「一回自分でやってみろ」




<次回、手のひら返した糖尿病学会と米利権のお話につづく!>


糖質制限 | コメント(0)

糖質制限して糖質食べんからって、そない簡単に筋肉は分解されません。

2018年09月21日
自民党総裁選で安倍3選。


日本終わったと本気で思う、あらてつです。


本社をバルセロナに移そうか…。


暗澹たる気分ですが、今日の話題。


前回、


「最初に減るのは筋肉や水分です。」


の水分について説明しました。


今日は「筋肉が減る」について考察してみますね。


この方と同じ論調での糖質制限の批判に、


「糖質制限すると糖が足りなくなるから、筋肉を分解してエネルギーにするので筋肉量が落ちる」


なんてのがあります。


おいおい。


糖質制限して糖質食べんからって、そない簡単に筋肉は分解されません。


そもそも、筋肉ってタンパク質ですよね。


糖質制限では、世間一般に流布されているバランスのいい食事、糖質(炭水化物)60%、タンパク質20%、脂質20%よりも、筋肉の原料であるタンパク質の摂取量が多いですからねぇ。


この栄養士の方、自分でも肉の方がタンパク質多いって書いてます(笑)


それなのに、糖質制限よりも筋肉の素にならない糖質摂取量の多い食事の方が筋肉分解されないって、フツーに考えてオカシイじゃないですか。


またそもそもの話なんですが、栄養素が体内でエネルギーになる順番は、

1,アルコール
2,糖
3,脂肪
4,タンパク質

です。


なんでアルコールが一番なのか?


身体を構成する上で不必要なものから燃えるから。


筋肉って、人体を構成する上でとても重要な組織なんですよね。


筋肉ないと生命活動を維持できませんからね(笑)


そんな重要な組織を、飢餓にでも陥って体脂肪を使いきらない限り、そない簡単に分解してエネルギーにするわけがありません。


ちょっとやそっとのことで筋肉を分解してたら、ご先祖様は生存競争に生き残れず、人類は滅びていたでしょう。


因みに。


私が選手としてスポーツをしていた頃、普段の体重が57~58kgで、脂肪率7.7~10%でした。


そこから50kgまで、それこそ倒れるくらい練習して、最後の2週間はほぼ絶食状態になって減量してましたが、筋肉の分解など起こりませんでした。


ただ、激しい練習の後、血液検査をするとCPKやらクレアチニンの数値が上がってます。


上がってましたが、これは糖質が不足して筋肉を分解したからじゃなく、激しい練習で筋肉組織が破壊されたからです。


「筋肉が分解される!」って言ってる連中は、もしかしたらこの事を言ってるのではないかと思ったのですが、多分そこまで実験もしてないし考えもしてないでしょうね(笑)



<あともう一回つづく>



糖質制限 | コメント(3)

炭水化物を抜いて最初に減るのは筋肉や水分だそうですよ。

2018年09月19日
今朝のニュース番組(?)で、


季節外れのインフルエンザ流行


なんてやっていました。


日本各地で学級閉鎖が出てるそうです。


インフルエンザの流行については、過去2回ほど記事にした記憶があります。


見ていて「え?」っと思ったので、また記事にしてみますね。


で、今日はインフルエンザとは関係ないのですが、しゅんさんから頂いていたご質問です。


『筋トレと糖質制限

はじめまして。
突然のコメント失礼します。

3ヶ月前から、糖質制限を行いながら、筋トレも頑張り体重も、体脂肪もかなり満足行く結果が出ています。

身長158センチ
体重49キロ→46キロ
体脂肪29%→23%

今後も頑張る決意ですがここに来て、糖質制限にとても反対の意見が多い事を知り、少し不安も感じています。

特に、偶然見つけたこの記事ですが、筋肉が付かない、また筋肉から消費される下りが気になっています。

実際私はこの3ヶ月で、筋肉量も増えているし、代謝も上がったと思うのですが、糖質制限をしていなければ、もっと結果が出ていたのかなとか…

あらてつさんは、これをどの様に読まれますか?

突然のコメントで、不躾な質問でごめんなさい。

お時間有る時にでも、ご意見伺えれば幸いです。』



しゅんさん、改めましてコメントありがとうございます。


お待たせしてしまったので、早速本題に参りましょう。


まず、


「あらてつさんは、これをどの様に読まれますか?」


コメ関係の団体となんか利権でつながってる

んやろなぁ



ですね(笑)


順番に説明していきましょうか。


この方の論調を1行でまとめると


「糖質制限をすると脳の栄養が足りなくなる&筋肉を分解して筋肉量が落ちる」


てなところでしょう、たぶん(笑)


「脳のエネルギー源も圧倒的に炭水化物なので、炭水化物が不足すると集中力がなくなったりイライラしやすくなったりします。それだけでなく認知症が増えるとも言われています。」


この方のリクツだと、肉食獣はイライラして認知症になるワケですよね。


だったら、とっくの昔に肉食獣なんて絶滅してんじゃないでしょうか…。


あまりにアホらしいので、はい、次行きます(笑)



「炭水化物を抜いて最初に減るのは筋肉や水分です。」



1gの糖質は、3gの水分を抱き込んで身体に溜め込みます。


糖質過多の食生活だと、過多に摂取した糖質が余分な水分を蓄えます。


糖質制限すると、



この余分な水分が最初に抜けます。



もうちょい勉強してくれと思います(笑)




<次回、糖質制限で筋肉が減るのか編につづく>











糖質制限 | コメント(4)

「私の妻や私の友人が関わってきたことでございますから」 さっさと辞めろよ

2018年09月16日
9月15日、日本記者クラブ主催で行われた自民党総裁選挙の候補者討論会での、安倍総理の発言。


「ただ私の妻や私の友人が関わってきたことでございますから、国民の皆様が、疑念を持つ、疑惑の気持ちを持たれるというのは当然のことなんだろうと、このように思っておりますので、李下に冠を正さず、この言葉をしっかりと胸に刻んで今後ですね、慎重に謙虚に丁寧に、政権運営に当たってまいりたいと考えております。」


以前、



「私や妻が関わっていたら、総理は止めるし国会議員も辞職しますよ」



って国会で言ってました。



辞めないのか?




例の「この発言だけ切り取った」と言われるのもなんなんで、この前の発言を。



「そして再三、申し上げておりますが、約4000ページの決裁文書や、あるいは交渉記録が公開されましたが、この点についてですね、私の指示や妻が関与したということは一切出ていないということは申し上げておきたいと、こう思っております。そしてまたいわゆる獣医学部の問題点についてもですね、私の友人であるということで、さまざまなご批判がございました。しかしプロセスにおいては一点の曇りもないということはですね、民間議員の皆さんが口をそろえておっしゃっておられますし、交渉記録、今までの議事録についても、それは明らかなんだろうと思います。」



「関与」はしてないけど、「関わってきた」んですよね。



安倍総理、これまで必殺技の“言葉のすり替え”で、重要な議論をかわして来ました。



モリカケ問題についても、検察はじめ各省庁に圧力掛けてウヤムヤにして来たんですが、語るに落ちるとは正にこのこと。



さっさと辞めてしまえ



と思う、あらてつです。



お友達が女性ジャーナリストに薬飲ませてレイプした件はどうなったんでしょうね。













おかしいと思うこと | コメント(0)

糖質制限スイーツ史上、最高に美味しいと再び断言します(笑)に、最高でした!とコメントいただきました♪

2018年09月16日
昨日、糖質制限シフォンケーキをご紹介した記事に、のんのさんから「菓子職人さんのシフォンケーキ、最高でした!」と嬉しいコメント頂きました。


『試しました(*゚▽゚*)♪

あらてつさん、おはようございます♪
菓子職人さんのシフォンケーキ、最高でした!

他のスイーツもどれも美味しいんですけどねw

冷凍状態のままでも、スッと包丁が通るので、これはかなりのふんわり感かも?と思って冷蔵庫で解凍し、頂きました♪
はい!最高でした!

今はドットコムさんの商品とか一緒に購入出来るようになったので、なお嬉しいです(*゚▽゚*)♪

届いたら直ぐに食べたいと言うせっかち様にも良いですよね♪w

ボックスケーキも最高でしたよ♪』



のんのさん、コメント&いつも当店をご利用頂きまして&糖質制限シフォンケーキを絶賛頂きまして、ありがとうございます(^o^)



販売してる私が言うのもなんなんですが、この糖質制限シフォンケーキ、本当に美味しいんですよね…。



なもんで、この「美味しい」をPRするのですが、どうも私が言ってもあんまり説得力ない(笑)みたいです…。


なので、のんのさんがこうやってコメント入れてくださいますと、真実味が100万倍以上になります(笑)


読者の皆さん。



この糖質制限シフォンケーキ、ほんまに美味しいです。


糖質制限スイーツ史上最高は、決して大げさではありません。


次は、あなたがご自分の舌で確かめる番です。


シフォンケーキ2


糖質制限シフォンケーキ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail211.html



感激すること、間違いありません。




糖質制限 | コメント(0)

糖質制限スイーツ史上、最高に美味しいと再び断言します(笑)

2018年09月15日
シフォンケーキ1

糖質制限シフォンケーキ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail211.html


糖質制限スイーツの元祖、京都は西院にあります菓子職人さんより、昨年10月に新発売となった、糖質制限シフォンケーキ。


お陰様で発売以来大好評、沢山のご注文を頂いております。


お買い求めくださいました皆様、ありがとうございますm(_ _)m


実は、何年か前にも糖質制限シフォンケーキを販売していたのですが、原材料の調達が難しくなって販売中止となりました。


今回、菓子職人、稲井シェフが全ての材料を見直しゼロから作り上げたのが本日発売の糖質制限シフォンケーキになります。


なもんで、フツーだったら“リニューアル”なんて銘打って皆さんにお知らせするのですが、当時のシフォンケーキとは全く別物になってますので、“新発売”とさせて頂きました。


で、ナニがどう違うのか?


それはもう


“全てが違う”


としか言いようがありません(笑)


以前のシフォンケーキも糖質制限とは思えないくらいフワフワで口溶け良くって美味しかったのですが、今回の糖質制限シフォンケーキは、全てを凌駕する出来栄え、もはや完成度では小麦のシフォンケーキを超えたと言ってもいいと思います。


正にキングオブシフォンケーキ。


しかも糖質制限。


これは買わんとダメでしょう(笑)


この糖質制限シフォンケーキ、糖質低くて美味しいだけじゃなく、価格も税込み1,500円と、糖質制限スイーツの中ではお値打ちになっています。


そのまま食べて頂くのはモチロン、ホイップした生クリームと合わせて頂いても良し、糖質制限ジャムを掛けてもらってもいいですね〜。


食べ方と楽しみ方は自由自在。


1ホールで何度も美味しい究極の糖質制限シフォンケーキ。


詳細&お求めはコチラからどうぞ!

↓  ↓  ↓

シフォンケーキ2


糖質制限シフォンケーキ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail211.html



くどいですが、ホンマに美味いです(笑)


これを食べずに死ねません(笑)


是非、是非、お試しあれ♪




糖質制限 | コメント(2)

続・糖質制限でご飯減らしたらその分間食しても良いのでしょうか?

2018年09月14日
関空の閉鎖で大阪の外国人観光客が激減してるそうです。


で、某ニュース番組が関空やら大阪の道頓堀周辺で外国人観光客にインタビューしてたのですが、全員、明らかに西洋の方と分かる人でした。


で、宿泊施設もキャンセルが相次いでいるとのことで、マネージャーさんにインタビュー。


曰く


「中国、韓国からのキャンセルが相次いでいます。アジア圏の観光客に依存していたのが分かりました」


でも、インタビュー&映るのは西洋の方。


政府の観光局の統計(2017年版)で、日本を訪れた外国人観光客の割合は、84.8%が東アジアと東南アジア、インドから。


欧米豪からは、11.3%。


でも、「外国人観光客」としてインタビュー&映しているのは、西洋の方。


これまで何回も書いてますが、


なんかオカシクないっすか?


散切り頭を叩いてた頃から、なんらメンタリティーが変わってへんなと思った、あらてつです。


いい加減恥ずかしくないんですかねぇ。


まあ。


ボヤいたところであまり理解されないんで、今日の話題。


前回の、「食べても問題ないかな〜」の続きです。


問題ないと言ってしまえば身も蓋もないので、もう少し厳密(?)な話をしてみますね。



「例えば、ちょっとお腹が空いたときに、ナッツなどで糖質5gとるのと、チョコの様なお菓子でも糖質の少ないものをとるのと、どちらがいいのでしょう?」


う〜ん、これは量によりますよね。


例えば、ナッツとチョコの糖質量が同じだとすれば、吸収が良くて血糖値を一気に上げてしまうチョコの糖質よりもナッツの方がいいと思います。


ですが、ナッツの糖質が5gで、チョコの糖質がそれよりも少なければ、絶対量が少ないチョコの方がいいと思います。


含まれている以上には上がりませんからね(笑)


なので、続きのご質問、



「吸収率(?)や血糖値の上がり方などが違う等の理由からやはりお菓子は控えた方がいいのでしょうか?」


控えるに越したことはないですが、食べるものの糖質量に気をつけて頂く方がより良いですね。


で、このお話、これで終わりそうですが、実は続きがありまして。


糖質量よりも厄介なお話。


そう、我慢とストレスです。


間食がやめられない方に「食べたらあきまへん」って言って、そのまま間食をやめられた試しがないです(笑)


たいがいの方、いや、私が見てきた全てのこのタイプの方は、「少しくらいなら食べてもいいですよ」って言っても「我慢します」と素晴らしいお返事をくださいますが、あっという間に我慢の限界を迎えられます。


で、ちょこっと食べるならまだしも、チョコレート一袋とか羊羹1本とかケーキ1ホールとかのドカ食いに走ってしまわれます。


ご自分で意志が弱いと分かってるので、やめるならやめるでキッパリと甘いもの断ちをした方がいいと考えられるのでしょうけれど、それで破綻をきたしてドカ食いに走るくらいなら、ちょこっとでも毎日食べてストレス溜めない方が、私はいいと思います。


これも何度も書いて来てますが、糖質制限は続けてナンボです。


ドカ食いして自己嫌悪に陥ってまた気を取り直して頑張るけどまた我慢しきれずドカ食いを繰り返し、その結果、糖質制限やめちゃったら元も子もないですから。


というわけで、甘い物やめられないさん、あまり無理な我慢をせずに、ほどほどに甘いものを食べながら糖質制限食に取り組まれてみてください。


その方が長続きすると思います。


ただし。


毎日がご褒美にならないよう、くれぐれもお気をつけくださいね。


ダイエット | コメント(0)

糖質制限でご飯減らしたらその分間食しても良いのでしょうか?

2018年09月12日
最近、本を読んでいると、なかなか集中できず、前後の文脈が頭に入らないことが増えました。


前後が繋がらないので、ページを行きつ戻りつするのですが、そのうちに読むのが嫌になってやめてしまいます。


え〜、物忘れは前から酷かったけど、とうとう短期記憶障害まで出てきたか???


と思っていた際、本を整理していてたら古い本が出てきたのでペラペラめくっていたら、気がつくと最後まで読み終えていました(笑)


もしかしてと思い、五木寛之さんの本を読んでみると、ちゃんと頭に入ります。


はい、そうです。


日本語がオカシイんですよ。


だ〜いぶ前に書いたことがありますが、文章を書くライターの質が下がってるんですよね。


よく、ゲーノー人が本を出したら、「あれは本人じゃなくてゴーストライターが書いた!」なんて得意げに暴露(?)するアホがいますが、いやいや、そんなもん当たり前やっちゅーねん。


著名なヒョーロン家やらコンサルタントの本でも、本人が書かずにライターが書くことが多いです。


ですが、主語と述語の関係が分からん文章や、指示代名詞が何を指しているのか理解できない文章を書くライターが増えてるように思います。


こないだ買った本も、前半のほとんど文章、意味が繋がりませんでしたから。


本が読めなくなったのは、脳が萎縮したからでは無くて、文章がオカシイと気づいた、あらてつです。


その点、ちゃんとした作家の方は、ちゃんとした文章を書かれるので、ちゃんと読めたんですな。


で。


お久しぶりな今回のブログ。


甘い物やめられないさんから、


「ご飯減らしたらその分間食しても良いのでしょうか?」


とのご質問を頂きましたので、考察してみましょう。


『ご飯減らしたらその分間食しても良いのでしょうか?

はじめまして。

最近、糖質制限を始めました。
といってもゆるゆるで、ご飯・パン・パスタを食べないくらいですが…。
それでも、始めて3ヶ月でだいたい3kg減に成功しました!

ただ、どうしても間食がやめられません(T_T)

なるべくナッツやチーズなど、糖質制限でもOKとインターネットで書いてあったものを食べるようにしていますが、無性に甘い物が食べたくなって、我慢しきれず食べてしまいます。

といっても、小さく個装されている物で1つ糖質2.3g程のを10分位かけてチマチマ食べたりしているのですが…。


やはりダメでしょうか…?


糖質制限をうたっている商品でもこれ以上の糖質量の物が沢山ありますよね。

例えば、ちょっとお腹が空いたときに、ナッツなどで糖質5gとるのと、チョコの様なお菓子でも糖質の少ないものをとるのと、どちらがいいのでしょう?

吸収率(?)や血糖値の上がり方などが違う等の理由からやはりお菓子は控えた方がいいのでしょうか?

ご飯の糖質に比べたらぜんぜん少ないので、もしかして大丈夫かなと思ったのですが…』



甘い物やめられないさん、コメントありがとうございます。

こちらの方こそはじめまして。


まずは、3ヶ月で3キロの減量成功、おめでとうございます。


で、それでも間食がやめられないとのことですが、ダイエットが目的の緩めの糖質制限ですよね?


でしたら、1ヶ月で1kgずつコンスタントに痩せていってらっしゃいますし、お書き頂いているくらいの量でしたら、食べていても問題ないかな〜と思うのですが…。




<つづく>







ダイエット | コメント(0)

ようやく落ち着いたのですが…。

2018年09月10日
台風21号並びに北海道胆振東部地震で亡くなれた方々にお悔やみ申し上げます。

また、被災されました方々には、心からお見舞い申しあげると共に、復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。


私ども糖質制限ドットコムも、停電の影響がいろいろと出たのですが、取り敢えずは今朝で全て片付きました、多分…。


今日からは、通常通りの営業なので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。



それにしても、標識折れてるやら、小屋が飛んで来てるやら、人生で初めて目の当たりにしました…


標識

小屋


今日は全国各地で大雨らしいので、皆さん、くれぐれもお気をつけくださいね。





あらてつ的雑感 | コメント(1)

台風の次は地震ですか…

2018年09月06日
25年とかの強烈な台風21号。


あちこちに被害をもたらしましたが、当店も見事に停電の憂き目に。


幸い、非常用の巨大な冷凍庫があったので、そちらに商品を移動して事なきを得ましたが、配送などは全てストップ。


ようやく、今日から営業再開です。


ご注文頂きました皆様、順次発送作業を進めて参りますので、今しばしお待ちくださいませ。


それから、今回の台風並びに地震で被災されました方々には心からお見舞い申しあげると共に、復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。



あらてつ的雑感 | コメント(0)

糖質制限だろうがカロリー制限だろうが、失敗するのはその方法が原因なのではなくて、自分が原因ですってなお話

2018年09月04日
また台風が来てます。


今回のは、最強クラスの勢力だそうで、このまま非常に強い勢力を保って上陸すると、1993年の台風13号以来25年になるそうです。


京都では、昨日の時点で保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校の休校が決まり、百貨店も臨時休業を発表していました。


私、四捨五入すると50になりますが、百貨店が台風で臨時休業になったなんて、初めて聞きました。


ブログ読者の皆さん、被害に合われないよう、くれぐれもお気を付けくださいね。


で、本日の話題。


前々回の記事で、オチの部分に


『誰も糖質制限を強要しませんので(笑)

結局のところ、選ぶのはアナタです。

自分の頭で考えて、自分で選択しましょう。』


と書いて、思いついたことが一つ。


糖質制限での糖尿病治療やダイエットに取り組んで、出来なかった&失敗した人の中に、何をトチ狂ったか


「自分が失敗したのは糖質制限が悪い」


と言い出す連中が居ます。


で、この連中、いろんなゴタクを並べて糖質制限を批判するわけですよ。


おいおい。


自分が自制できひんことを糖質制限の所為にしたらあかんやろ。


アンタが我慢できひんかっただけの話やん。


それを棚に上げて、糖質制限はアブナイやら効果ないやらって、幼稚園児みたいなこと言います。


もう一回、おいおい。


選んだのは自分で、責任も自分にあります。


それやのに文句言うのは筋が違います。


そもそも、誰も糖質制限やれゆうて強制してません。


よーやらんのやったら、やらんかったらいいだけの話なんですが。


自分の出来なさ加減を誰かの所為にして、精神の安定を図るんでしょう。


このあたり、 “すっぱい葡萄” そのまんま(笑)



ブログ読者の皆さんの周囲でも、糖質制限に限らず、これまでにいろんな治療法やダイエットを試されてきて、同じように失敗した方、いらっしゃるのではないでしょうか?


糖質制限だろうがカロリー制限だろうが、失敗するのはその方法が原因なのではなくて、自分が原因です。


ここで誰かの所為にしたり言い訳しだすと、ダイエットはおろか食事制限なんて到底できません。


すっぱい葡萄は、ほんとは甘いかも知れません。


努力して手に入れましょう。







糖質制限 | コメント(3)

糖質制限パッションフルーツとチョコレートのレアチーズケーキ

2018年09月01日
いきなりですが。


“パッション”


と聞いて何を思い浮かべますでしょうか?


読んでそのまま情熱?


こんな感じ。


松岡修造


これは、情熱というより暑苦しい感が…



こちらはどうでしょう。


パッション屋良3


エビバディぱっしょん(笑)


久しぶりに動画見て爆笑しました。

↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/watch?v=AkGuDJ4tV_0



じゃなくて。


この季節、パッションと言えば、パッションフルーツでしょう。


と思ったのですが、当店のスタッフたち、パッションフルーツと言われてもイメージが湧かないなどとのたまいます。


そんなこと言うやつは、こうだ!


パッション屋良2


フーンッ!!!


いえ。


こちらでした。


パッションフルーツ


甘酸っぱさがクセになる、南国のフルーツ。


沖縄の知人は、泡盛のソーダ割りに混ぜて飲むと言ってました。


私も大好きです(笑)



で。


沖縄と云えば、本格糖質制限パスタとデザートが食べられるドルチェとパスタのお店、

DOLCE&PASTA
ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
URL:http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html
【営業時間】11:30−15:00
【定休日】月・火曜日


ピキタンと云えば、、毎月変わる、季節の糖質制限タルト&限定糖質制限ケーキ。


今月はコチラになります

↓  ↓  ↓


パッション1



パッションフルーツとチョコレートのレアチーズケーキです。


かなり引っ張りました(笑)


もはや言うまでもないですが、めっちゃ美味しいです(笑)


ピキタンのケーキのご紹介で毎回言ってますが…。


もはやあらてつの言うことを信じられなくなってらっしゃるかもなので、実際に食べられた方のご感想を。



「ピキタン、ほんと美味しいですね。
前回(オレンジガトーショコラ)のは、ドーンとボリュームで、
今回(パッションフルーツとチョコレートのレアチーズ)のは、いい感じ
😊

今回のも半端ないピキタン💕

前回のが100g糖質量4.2でしたから(思わずサイト見て今回のも😏)と思ってましたから💕💕💕
ほんま、半端ないピキタンさんのケーキ、美味しい過ぎですね、
100gの大きさで、重量があってだから、本当半端ないわ
😆

ピキタン最高‼️

今回のは、半解凍でも、大変美味しく頂けると思います。

私は最高〜〜
💕‼️と思っています。」



さらに、ピキタンさんのスゴイのは、味だけではございません。


血糖測定においても、予想値をはるかに下回る素晴らしい数値を叩き出してくれます。


当店で血糖測定にご協力頂いている、2型糖尿病患者様による血糖測定値です。


血糖測定結果

空腹時血糖値 101mg/dl
パッションフルーツとチョコレートのレアチーズ102g摂取
60分値  113mg/dl
120分値  97mg/dl


今回のパッションフルーツとチョコレートのレアチーズは、100gあたりの糖質が3.2gなので、公式(?)に当てはめると


3.2g ✕ 3mg = 9.6mg


ですね。


なので、60分値の12mgの上昇は、測定器の誤差を考えると、ほぼ数値通り。


1カット食べてこの数値。


ピキタン恐るべし(笑)


正に、ピキタン奥様の糖質制限ケーキにかける努力と情熱の賜物ですな。


だがしかし。


何分、1台1台原材料にこだわって、とても丁寧に手作りされているので、販売数が少ないのが大変申し訳ないです&今回のパッションフルーツとチョコレートのレアチーズは、本当に今回のみの製造となります。


この先、二度と手に入りません。


食べれば絶対に「おいし〜!」と言って頂き、血糖値測って頂いて「上がってへん!」と喜んでもらえるスペシャルなケーキ。



パッション2

詳細&お求めはコチラからどうぞ!

↓  ↓  ↓

https://www.toushitsuseigen.com/products/detail262.html



頂いたご感想のように、半解凍で冷た〜くしてお楽しみください。


今回限り、二度と手に入らないので、気になった方は今スグ!


お知らせ | コメント(2)
 | HOME |