06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

二度目の糖質制限で体重が落ちない件

2018年07月11日
夏ですね。

気持ち良いくらい暑いです。

一昨日の最高気温は34℃

昨日は35℃でした。

今回の水害で被害に合われた地域も猛暑になっています。

避難されている方々、復旧作業に取り組まれる方々、くれぐれも脱水症や熱中症対策をして頂ければと思います。



話は変わりまして。


5日に、読者のみおみおさんからコメント頂いて、本文で考察しますねと言っておきながら、ほぼ一週間経ってしまいました。


みおみおさん、ごめんなさいm(_ _)m



『お久しぶりです。

2016年の年末あたりにもコメントさせていただきましたみおみおです。

前回は2回目の糖質制限がなかなかうまくいかないと相談させていただいたんですが結局全然減らない体重に心折れて糖質制限やめてしまいました。

当時67kgあった体重はどんどん増え75kgになりました(泣)

人生最大体重で臨月の時より太ってしまったのでこれはいよいよやばいとまた糖質制限を始めました。

今朝の体重は71.7kgです。

はい、糖質制限で少しは減ってきています。

ですが、当初の75kgのときは本当にマックスでお菓子やら間食やら食べたいだけ食べまくっていたし糖質制限の最初は水分が抜けて2〜3kgはするっと落ちると聞いていたのでそれで2週間しないくらいで73kgまでは落ちました。

73kgになってから1ヶ月経ちますが
現状マイナス2kg前後。(日々の体重コンマいくつによってマイナス1.8kgになったり、、)
これって月で見れば順調に痩せているんでしょうか?

毎日の体重ばかり重要視していて
『0.3kg増えた!何がいけなかったの?!』『0.1kg減った!』とコンマの世界で一喜一憂しています。

順調に毎日0.2kgとか0.4kgとか減っていったのは生理が終わったあとの1週間だけでした。

その1週間がすぎたあとは毎日糖質制限してるつもりなんですが、減っても0.1kg。

0.4kg増えてる日とかもありました。

前々回の7kg成功した糖質制限のときは毎日もっととんとん減っていってた気がするのですが、停滞期とはまたちがいますかね?

75kgというだいぶデブなのではじめはもっとすとーんと落ちると思ってたのもあります。

ご意見聞かせてください。』




みおみおさん、改めましてコメントありがとうございます。


すっかり遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m


さて、二度目の糖質制限がうまく行かず断念、体重が人生最大となり、また糖質制限に取り組んだけれど、最初の時ほど体重が落ちてくれないとのこと。


以前に頂いたコメントとその時の記事を読み返してみたのです、が。


前回のお答え、ほとんど参考になってませんでしたね…。


今回も参考になるかどうか、自信がないですが、順番に考察して行きますね。


まず、75kgまで増えた体重が、コメント頂いた朝で71.7kg。


最初に糖質制限に取り組んだときは、もっとすとーんと落ちたけど、現状マイナス2kg前後で一進一退。


ここが分からないんですよねぇ。


前回のときも書かせて頂きましたが、一度糖質制限食に取り組んだ場合、一旦やめて糖質を食べて太っても、最初よりも落ちやすい例が多いです、と言うか、私の周囲は皆そうでした…。


ところが、みおみおさんはじめ、読者の方から、二度目の糖質制限で体重が落ちないと、時折コメント頂くことが増えて来ました。


う〜ん。


困りました。


前回の時は、食事量が少ないのでは?との結論(?)でしたが、どうも違うようですし、そもそも、私の周囲&知人に、「二度目の糖質制限で体重が落ちない」例が、ひとつもないんですよねぇ…。


う〜んう〜ん。


大変困りました。


困っていても何の解決にもならないので、取り敢えず今させて頂けるアドバイスから。


「何がいけなかったの?!」


とのことですが、ねぇ、冷たい言葉でもいいから 僕に投げかけておくれよ♪なんて話でも全くなくて(←これってわかる方いらっしゃいます???)、まずは、焦らないでください。



『コンマの世界で一喜一憂しています。』


0.1kgなんてたった100gです。


100gどころか、この十倍以上の1kg2kg、つまり1000gや2000gなんて、日内変動の範囲です。


増えたうちに入りません。


女性にありがちなんですが、100g単位で痩せた太った、それくらいなら、水飲んでもトイレ行っても変わります。


ウソだと思ったら、水を500ml飲んで体重測ってみてください。


500ḡ増えますから(笑)


食事したって増えます。


500ḡ分食事すれば、500ḡ体重は増えます。


ですがこの500gは、身体を動かすエネルギーや細胞の原材料として使われたりして減りますし、最終的にはウンコになって流されれば、もっと体重は減ります。


ダイエットなんて、3kgくらい減ってその数値で安定してはじめて「痩せたかな」です。


なので、目先の数百グラムや1kg2kgに一喜一憂せず、まずは、焦らず冷静且つ気長に取り組むようになさってくださいね。


あと、停滞期かどうかですが、もしかしてもしかして、二度目の糖質制限の場合、停滞期と同じような現象が起きているのかも知れないですねぇ…。





<次回、怒髪衝天の停滞期編を待て!>






ダイエット | コメント(5)
 | HOME |