FC2ブログ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

糖質制限してますが、職場のデザートが糖質で困ってます…

2018年07月05日
これって何度も書いてますが。


私、緑茶が大好きで、毎日結構な量を飲みます。


ですが、無きゃないでそれなりに平気です。


珈琲も好きなんですが、これは飲まずにいられません。


珈琲を飲まずに居られない状態を、よく


「カフェインの中毒性の所為だ」


なんて言いますが、カフェインだったら、緑茶の方が遥かに強いです。


ですが、「うがぁ〜コーヒー飲みて〜」とはなっても「うがぁ〜緑茶飲みて〜」とはなりません。


コーヒーの中毒性(?)は、カフェイン以外に理由があるんじゃないのか?と最近思うようなってきた、あらてつです。


どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m


まあ。


私がお茶が好きだろうが珈琲好きだろうが、皆さんにはどうでもいい話かと思いますので、本日の話題。


みかんさんから、糖質制限中に、職場などで糖質を出された時、皆さんはどうしてますか?とコメント頂きました。


『おはようございます。

私の職場ではお素麺にデザートが果物。。。という糖質100%の時もあり、避けられないので、量を少なめにして頂いています。

職場の環境、状況的に自分の好みがいえない時は皆さんどうされておられますか?

不躾な質問で恐縮です。』



みかんさん、改めましてコメントありがとうございます。


自分は糖質制限をしているけれど周囲が全くしていない場合、今回のみかんさんのように困ってしまうことが多々あります。


来月に控えたお盆の帰省前など、


「帰省先で糖質を勧められて困る」


と、ご相談を頂きます。


久しぶりに帰って来たんだからと、目いっぱいの歓迎で出してくれるのですが、出てくる料理は糖質のオンパレード。


怒涛の如く押し寄せる糖質に、思わず顔が引きつられる方も多いかと思います。


なので断るのも悪いし、けど食べたら高血糖間違いなしやし、どないしようと皆さん苦悩されておられますね〜。


因みに私の場合、「糖質は食わん!」と14年以上周囲に断言してるので、もはや勧められることも無くなりました(笑)


それに加え、クリスマスパーティーやら忘年会やら帰省やら、危険な場所には一切近づきません(笑)


だって、これこそお互い気使って疲れるだけですやん。


まあ、もともと人がいっぱいいるトコが嫌いなのもありますが。


ですが、私のように世間様に背を向けてる方は少ないかと思いますし、みかんさんのように、職場だと断りにくいと仰る方も多いかと。


という訳で、


「私はこうやって職場で出てくる糖質を乗り切ってます!」


と言った攻略法(?)を編み出された方がいらっしゃいましたら、、是非、コメント頂けると嬉しいです。


逆に、「玉砕しました!」なんてのも大歓迎です(笑)


読者の皆さんのコメント、お待ちしております。




素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(4)
 | HOME |