FC2ブログ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

糖質制限とタダモ式についてご質問頂きました。

2018年07月04日
皆々様、お久ししゅうございます。


例によって更新できておりませんでした。


来てくださってた皆さん&コメント頂いていた皆さん、申し訳ございませんm(_ _)m


気が付いたら夏至も過ぎてましたし、半夏生も終わってしまいました。


これからどんどん陽が短くなって行くというのに、気が付いた終わっていたなど、何たる不覚。


眉を片方剃り落とし、茶臼山にでも籠ろうと思う、あらてつです。


素手で石を割れるようになったら下山します…。


というわけで。


本文でご紹介しますねと言っておきながら、随分とお待たせししまっている、ゆりあんれとりーぶーさんから、糖質制限とタダモ式ダイエットについてご質問頂きました。


『糖質制限とタダモ式について

いつも楽しく拝見してます。

体重維持できててうらやましいです。

私は一年糖質制限をし、大好きな肉をメインに食べ、15キロ痩せたのにリバウンド。いまは再度糖質制限をしてもなかなか、落ちず、過食気味になり過食嘔吐と戦っています。

そんななか、タダモ式(血液型ダイエット)の本を見ているとA型はそもそも肉を消化しきれず野菜中心が体にあうとありました。週二回なら鶏肉ならオッケーみたいです。

野菜といっても避けるべきものはあり肉の代わりに大豆と書いてありました。

確かに空腹をまぎらわせるのにキャベツを食べるにもコンビニに売ってる150グラムの袋だと5袋はあっという間で、過食を、引き起こしてたように思いました。

しかし肉は大好きなので、でも痩せたいしというので実行してみようかと思いますが

そもそもA型は遊牧民でという話も何千年もたったいま、変わらずそうなのかなと思いますよね。。

ちなみにあらてつさんは何型ですか?

タダモ式どう思いますか?』



ゆりあんれとりーぶーさん、改めましてコメントありがとうございます&ちゃんとしたお返事が遅くなって申し訳ございませんm(_ _)m


随分とお待たせしてしまったので、早速本題に行きますね。


まず、タダモ式なんですが、いろいろと調べてみたところ、それなりの根拠があるのかなと思いました。


ただ、「A型は遊牧民」ってのは、違うんじゃないのかなと。


だって、フツーに考えて、何らかの遺伝的変化でA型の血液が生まれて、その後全員が全員遊牧民になったなんて有り得ないですし、遊牧民ゆうても地域によって環境も食べてるものも飲んでるものも遊牧してしている動物も遊牧スタイルも違います。


なので、「日本人は農耕民族で西洋人は狩猟民族」くらい、いい加減な話かと思います。


さらに言えば、ゆりあんれとりーぶーさん、


「一年糖質制限をし、大好きな肉をメインに食べ、15キロ痩せた」


んですよね〜。


という事は、糖質制限がゆりあんれとりーぶーさんに合っていたという事であり、肉を食べても全然問題ないということが実証されてますよね。


ちなみに私もA型ですが、糖質制限で体型&体重を維持できてますし、最近は魚が多いですが、基本的に肉しか食べません。


もちろん、野菜は食べてません(笑)


でも、慎ましく生きております(笑)


なので、ゆりあんれとりーぶーさん、タダモ式に関しては、こんなダイエットもあるんだくらいにしておいた方が無難かもです。


それより、長い目で見て糖質制限に取り組まれた方が、よっぽど良い結果が出ると思いますよ〜。


実際に、15キロも痩せておられますし。


先程も書きましたが、ちゃんと糖質制限出来てらして、糖質制限がゆりあんれとりーぶーさんに合っているということになります。


佐野元春風に言えば、「今までの君は間違いじゃない」と(笑)


なので、他のダイエットに手を出さなくても、今まで通りの糖質制限をしばらく続けて頂ければ、しばらくするとまた体重が落ちて来ますよ〜。


ダイエットで一番大切なのは、「焦らない」ことです。


体重は直線ではなく、階段状に落ちますし、停滞期は必ず来ます。


また、それなりの時間を経て増えた体重は、急激には減りません。


焦って無茶した挙句に自暴自棄になってダイエット失敗!なんて方を多数、本当に多数見て来てますので、今は絶対に焦らず、これまで通りの方法で取り組まれてください。


ちゃんとやればちゃんと効果が出ますので。


という訳で、ゆりあんれとりーぶーさん、焦らず無理せず気長に糖質制限に取り組んでみてくださいね。


それから、やっぱり体重が落ちない!とか、どうして良いか分からなくなった、なんことがあれば、またお気軽にコメント入れてくださいね。


一緒に考えましょう。


応援しています(^_^)





ダイエット | コメント(2)
 | HOME |