FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

糖質50%オフって悪魔の商品じゃないのかってなお話。

2018年06月01日
森友問題で、大阪地検特捜部が財務省幹部ら38人全員を不起訴処分。


おいおい。


今度は大阪地検が忖度か。


地球が滅びても、ゴキブリと木っ端役人どもは生き残るんじゃないかと思う、あらてつです。


税金払うのがホンマに馬鹿らしい。


この国の国民は、もっと怒ってもいいんじゃないかと思いますが、気を取り直して今日の話題。



先日の


「ロカボや糖質50%オフって、なんか意味がある?ロカボで血糖値ダダ上がりになっちゃった件」


の記事に、ご自分でも食べて血糖値を測られたケイコさんから、コメント頂きました。


『糖質50%オフ、爆あがりしました。

先生のおっしゃる通り、糖質50%オフのパスタ、お好み焼き粉等々いっぱいでまわってます。

一通りガチな糖尿人として実験しましたが、すべて100以上上りました(恐ろしかったです)

結局食べる量や食べ方を工夫しなくてはいけなくて、なんのこっちゃです。

糖質何%カットと書いておけば、イメージ的にはいいですものね。

内容よりイメージ重視。

SMBGするすべのない糖尿人には悪魔の商品だな、なんておもいました。

日頃疑問に思っていた事記事にしていただきありがとうございました。』



ケイコさん、改めまして、こちらの方こそいつもコメントありがとうございます。


この話の発端になった食品展示会場で、糖質50%オフのラーメンやらパスタを出展してたメーカーの方に、血糖測定してます?
って聞いたら、「してません」なんて答えが返って来た話を書きました。


そのクセ、


「糖質が気になる方向けの商品なんですよ〜、糖尿病の方もこれなら食べられる!って喜ばれます。」


なんてのたまうワケですわ。


思わず、


「血糖測定もせんと糖尿病患者に勧めてんの?それって犯罪やん」


と言ってしまいました(笑)


結局のところ、このメーカーの方たち、糖質制限どころか糖質の何たるかすら、カケラも理解してないんですよ。


このメーカーに限らず、スーパーで見つけた「「糖質コントロール」やら、最近よく目にする「糖質50%オフ」なんて商品作ってるメーカー、おしなべてこんなレベルでしょう。


それで、あまり糖質に詳しくない糖尿病患者さんが、イメージだけで「これなら食べて良いんだ!」って食べて、食後高血糖引き起こしてる訳ですよね…。


ケイコさんがお書きのように、SMBGを持ってるなら自分で血糖値が測れますが、持ってない方の方が遥かに多いですからねぇ。


『糖質何%カットと書いておけば、イメージ的にはいいですものね。

内容よりイメージ重視。

SMBGするすべのない糖尿人には悪魔の商品だな、なんておもいました。』



私もそう思います。





おかしいと思うこと | コメント(0)
 | HOME |